日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/16 放課後のカリスマ

「ノブナガン(2)」読了
バリアーを張るガンジー、重力制御のニュートン、情報収集・分析のガリレオと偉人の能力を好き勝手に拡大解釈したような超人が、宇宙怪獣と戦う話
ノブナガさんの戦闘センス特化っっぷりが無駄に頼もしすぎる
なんか、ぼくの考えたE遺伝子ホルダーコンテストとかやるらしいので応募したい
パソパラで「俺のサーヴァント」とかやっていたのとかぶらないように何か考えよう
神行太保 戴宗とかいるのでこの世界はフィクション偉人もありっぽい

1/17 冷温停止

朝起きて寒かったのでまた熱出したかと思ったら今度は体温が平熱から2度近く低かった。
ハ虫人類か、俺は。

勇者は世界の理の守護者で、魔王は世界の理に抗うもの
世界の理と魔王という存在のめざすところの差による物語という題でぽーっと妄想
大六天魔王ノブナガさんの場合
大魔王ノブナガバーンさまの場合
魔王候補のリウイさん(幻燐)の場合
はたらく魔王さまの場合
ジャッカル大魔王の場合
鈴木社長の場合
管理局の白い魔王の場合
……と考えていたところで大魔王ケストラーが出てきた
いやだ、思い出したくねぇ
シャットダウンなう

1/18 マッハ全壊

普通に仕事
期末でもないのにいろいろ至急至急とうっとうしいでござるの巻
ボルチオアクメ決めさせたい

1/19 回帰末

リアルMTG
ラヴニカへの回帰最後のドラフトは1-1、1-1。アゾリウスでも受けるタイプは趣味じゃない
デュエルはOnlineと違って精神の制御効いて負けても楽しくやれてるのだがその後飲むとタガが外れて俺が俺がになっているのはいかんよなーと

1/20 シャットダウンなう

「特命戦隊ゴーバスターズ」視聴
いや、強引にフリーズから復帰させてるとはいえ、問答無用で戦闘中に一瞬動き止められるんだからもう少しヒロムのウィークポイントつくのはうまくできたでしょう、クワガタさん……
あと、ビート・J・スタッグと関係あるかと思ったら全然関係なかったのはどういうわけかと
と肩透かしが2発あったが、エンターさんのバックアップ所在が判明したという重大なイベントが発生
えー、『All You Need Is Kill』っすか
ギタイ・サーバと違って味方で利用できないみたいですが

1/19 階層ラスプーチン(=魔トリョーシカ)

「アイドルマスター シンデレラガールズ」
新エリア「北海道」開放。
その時計台のビジュアルは造が過ぎます。
そしてCoolアイドルとしてロシア人が追加されていた。
「ロシア人の少女は妖精だが、ロシア人のおばさんは妖怪だ」と誰かが言っていたが、なるほど妖精だ
コートつながりで新田さんとコラボしたい(エロス

1/20 読子リードオフマン

「まおゆう」以来、新書版以上ハードカバー以下の版型のライト系小説がいろいろ出ている。
基本的に、高いし、本棚にはデカいし、挿絵も多くないのでユーザとして嬉しいところはないのだが利率がいいのだろうか。
アニメ化を機会に「まおゆう」も「ゲート」みたいに文庫サイズで出しなおしてくれないものかと思いつつ、コミック版だけ買っている。こっちはこっちでパターン数多すぎるので石田あきら版だけだけど。

1/21 ど無理プレイ

ギルド門侵犯のビジュアルフルスポイラーが出ていた。
ざっくり見たが、なんか地味
EDH向けとかいってマルチ戦でしか使えなさそうなクリーチャーをレアサイクルにするにはやめてくれまいか

宮城谷昌光「楚漢名臣列伝」読了
列伝とはいっても目新しいエピソードがあるわけでもなく、宮城谷昌光視点ではこいつらが名臣なのかーと思った程度。
まぁ軽く読めた。
しかし、ほかの連中はともかく項伯さんはエピソードの説明に難しい人だよなー。
後の項羽の苦労の半分くらいはこの人が余計なことやったせいなのだが、なぜかどの後世の歴史小説家も迷惑な奴認定できないという強固なキャラ設定。
別に恩を感じた政権の歴史家が筆を振るったようでもないのになんでこうなってるんだか。

1/22 戦隊モノのステロタイプを知りたいなら、いろんなマンガの作品内戦隊を

戦隊モノの黄金律 
いわゆるキレンジャー錯誤思い出バイアスはあれど、普通の人の普通の小ネタとしては普通によくできてるんじゃないかと
というわけで関連して葛西さんの戦隊考察をもう一度読みたくなったので探してみたが見つからなかった。はてUPされていたのはインターネットだったか同人誌だったかNiftyだったか。

1/23 秋山−佐々木はもう前世紀だっけか?

日本ハム 糸井、八木と オリックス 木佐貫、赤田、大引がトレード
糸井が来年メジャー挑戦を表明+相変わらずの銭闘体質とはいえこれはデカい
というか八木出せるんだ、日本ハムは。
適当な交換要員がいれば糸井はともかく八木は横浜でほしかったところなのだが高田GMには声かけてもらえなかったのか、まとまらなかったのか。
日本ハムの意向はともかくオリックスの積極補強は評価したい。
中日から3人とって以来音沙汰ない横浜もそろそろ次の何かを。

1/24 もっかんではない

DeNAがモーガン外野手(32)を獲得へ
とか言っていたら新しい補強話
外野手かー
なんか乱闘の常連らしいがソフトバンクとの争奪戦でバティーヤ(死球王)獲得に敗れたので報復用でしょうか。
これが本当だとするとさらに大場じゃなくて多村が来たのがなんでだと。
福留の代わりと言われれば納得するが、投手の補強をしないと先が見えないんだがなぁ

1/25 イジメのような戦力差

コミックス「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」2巻読了
中世ファンタジー世界で相変わらずの自衛隊無双。
コミックになっていいことは小説だといまいちわかりにくかった部分がよくわかること。
1巻で良かったのはVSファンタジー軍隊(大魔法なし)の時の自衛隊の圧倒的さと、三人娘の可愛さだったがこの2巻ではファンタジー世界の攻城戦と亜人関連でアドバンテージあり。
なかなかえげつない攻城戦やっていたのだが、自衛隊はそれを上回って身も蓋もなかった。
ペガサスナイトとかハーピー兵とかいる世界ならまだ対空攻撃の考え方もあったんでしょうが、風の障壁で弓を防ぐくらいしかやってない軍勢相手に攻撃ヘリはさすがにひどいです。
それだけでもひどいのに、なんか白兵戦でも無双している自衛官が一人いたりするし。
良くなった部分もある代わり、コミックになったことで尺が足りてない部分もちょっと見えてきて1巻ほど手放しで賞賛はできない感じ。
まぁ原作も、いろいろ拙かったのでどっちもどっちか。

1/26 ヒモ男爵

とりあえず仕事
無事終わったのかどうかいまいち釈然としないがとりあえず今日の仕事は終わった。
しかし、これだけ仕事していて会社は赤字だ大変だとか言われてもちっとも釈然としないぜと。

「理想のヒモ生活(1)」読了
異世界召喚モノ
ただし戦乱の期間は終わっていて平時の人材として召還。具体的には女帝の子作り相手として。
1ヶ月の準備期間と300万円の予算、あと健康な肉体と誠実な人格だけあって現代日本人が異世界でどれだけのことができるかという思考実験の一例として面白かった
巨竜城塞とゲートはアイスクリームだったがこっちはかき氷かー
しかしうらやましいくらい若くて健康的だなあ主人公
そのへんはさっぱり自分に置き換えて思考実験できないぜと

1/27 合身銀河闘士はイカタマギン

お好み焼きを食べる
昨日、秋葉近辺で仕事だったので終わったらヨドバシの風月行こうと思っていたらさっぱりそんな時間じゃなかったリベンジ
大阪でさんざん食べてはいるのだがそれはそれこれはこれということで

そして、ギルド門のプレリは気力が足りなかったので行ってない

1/28 帰ってきたひげ船長

島崎譲「関羽出陣!」読了
えーと、三国志マガジンあたりの連載だった奴だろうか。
中身はというとひたすらYKS(やっぱり 関羽は すごい)だった

1/29 グッバイガール

リタイア1号…阪神・高宮、体調不良で静養
水差し…

1/30 密林のEngine

Amazonのコンビニ受け取りを試してみたが、取りに行ったら「見つからない、まだ来てないんじゃいか」とか言われた。
メールではもう送付済みになってるんだがなぁ。
まぁそんなに急ぐ理由もないのでいいのだが。

ウルザズ・サーガ公式ハンドブック読了
読み物として構成がいまいち
しかし仕方がない、これは翻訳本だ
そう考えると鶴田導師はあれはあれで偉大だったんだなぁ

1/31 ドラフトキース

1月のMTG Online
RTRはどうにもうまくドラフトできない
いやドラフティングは悪いつもりないのだがどうしても事故る
この環境のブン周り発生率を考えると土地の数は絞りたいのだが、いまいち引きがうまくなくてストレスの溜まる負けを連発
勝ったときもあんまり実力で勝った気がしないのでつまらないです
ギルド門でどうなるのかなー

1/3 RTR*3 ○○○(アゾリウス。イスペリア、ジェイス、雄弁家。ねーわこのレア引き。全デュエルで3つのうち2つが場に出るというのも)
1/4 RTR*3 ×(アゾリウス。ライフ1まで削られて膠着させたのに土地連続4枚は駄目だわー)
1/4 RTR*3 ○○×(ゴルガリタッチ地獄犬。渡り3枚で黒にはめっぽう強いのだがセレズニアにはいいところなく、さらにブン回られては追いつかない)
1/5 RTR*3 ×(イゼット。後攻で土地が初手の3枚で止まった)
1/5 RTR*3 ○○○(イゼット。さっきのデッキとどぶ潜み-1、解鎖+2くらいしか違いがないが今度はブン回った)
1/9 RTR*3 ×(アゾリウス。ドロー増やしてなお土地12枚。クリーチャー4体の引き)
1/9 ISD ×(白赤。2回とも向こうが初手吸血鬼でこっちが平地2枚から伸びず)
1/10 RTR*3 ○○×(ゴルガリ。死儀礼のシャーマン無双が最後の最後、VSゴルガリで途切れた。一番ハマる相手なのになぁ)
1/10 RTR*3 ○○○(重いラクドス。除去がうまいことハマって大型で殴り勝った)
1/11 RTR*3 ○×(初手のイスペリアに引きずられてセレズニア+アゾリウス。事故らないマナベースを構築はできたが土地とマナクリーチャーだけ引くフラッド死)
1/13 RTR*3 ×(イゼット。引きは普通だったが、ラクドスにテンポよく展開されて負け)
1/15 RTR*3 ○×(ゴルガリ。事故なりに回ったが一手足りず、イゼットの飛行に負け)
1/16 RTR*3 ○×(ラクドス。展開がもっさりしすぎてセレズニアのトークン量産が余裕もって間に合う)
1/18 RTR*3 ×(セレズニア。ラクドスのブン回りはデッキ構築と関係ないからなー)
1/18 ISD ○×(青白。狼男がよく狼支援カード引いてた)
1/26 RTR*3 ○×(ゴルガリ。2パック目ネズミから参入したので除去が拾えてなかった。事故ったところにロックで完封される)
1/26 RTR*3 ×(ゴルガリ。ジャラドほか全員タフネス3以下で相手またロック)


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る