日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
3/16 ジョウカエン様あらわる

プロ野球オープン戦
横浜 8-7 ソフトバンク
横浜港花火大会。
藤井は先発でそれなりに結果を残したのだが、加賀美が盛大に燃え上がっていた
何故か打つほうは好調なので最終的にサヨナラ勝ちしたのだが、国吉は調子が上がらず2軍調整、高崎は負傷中という状態でこのローテーション候補のていたらくは嬉しくない。
WBCに一人も選手出していないというのになんでこんなに四苦八苦してるのだか。
困ったもんである。

3/17 武蔵小杉エクスプレス

MTG Online
ひさびさに起動してみようと思ったがアップデートに失敗
そういえばそうだったということでそのまま閉じた
調べて対応するほどの気力はない

プロ野球オープン戦
横浜 7-3 オリックス
小杉が5回2失点。先発が足りないところで孝行息子が出てきたと言うにはいまいち中途半端な結果。
それでもローテーション入りを期待せざるを得ないのが横浜の弱いところだよなと。

3/18 問題児たちが異世界に来るようですよ

WBC
日本 1-3 プエルトリコ
はい、終戦。
最後まで貧打で、最後までスモールベースボールができていなかったなー。
とりあえず加藤コミッショナーが全部悪いということで結論付けていいんじゃないかと。

平野耕太「ドリフターズ(3)」読了
ああ、ジャンヌはやっぱりいぢられキャラとして美味しいからこんなところでは殺さないか。
とりあえずこの巻は
ノブナガさん火薬作成に成功
ノブナガさん拳銃とガトリング砲を知る
ノブナガさん戦場における情報伝達の革命に気付く
ノブナガさんドワーフを味方に付け鉄砲量産体制を確立
ノブナガさん雷管の作成に重要な人物と接触
ミツヒデさんこっちの世界にやってくる
と、いうことで異世界でノブナガさんがひたすらやりたい放題していた。
異世界に来たのが普通の高校生やサラリーマンでもタチ悪いのにノブナガさんだからなぁ。そりゃ安部清明さんも警戒するかと。
なぜかサンジェルマンさんやアナスタシアさんも好意的に理解しているなど日本のサムライびいきが激しいが、そのあたりがボンクラ的に心地よい
しかし4巻が出るのは2年後くらいだろうか。
終わりが見えませんなぁ。

3/19 デザート・ツィッター

2013年は平成25年
ってことは免許の更新は来年か
その前に住所の変更をしとかないとなー

(いまさら)twitterを始めてみて一ヶ月くらいたった。
TV見ないのでときどき、さっぱりわからない話の流れに埋め尽くされていることはあるが、概ねMIXIやGREEのつぶやきと使い勝手は大差ない感じ。
あとは、主張とか愚痴とかが性に合わないタイプの人をフォローから外すのをためらわなければ、それなりに読み物としては使えるかなー。
RTとかよくわからないが

東急東横線が渋谷駅で都営副都心線に連絡
ホームが地下深くなっていろいろ不満の声も聞こえなくもないが、何かを変えてすべてがすべて良くなるなんてないから
昔のJR桜木町-日比谷線とつながっていたころの隔駅停車っぷりとか、女性専用車両導入のバタバタとかに比べ一歩一歩良くはなってるんじゃないかと。
しかし横浜から埼玉に行く需要があるのかどうかはよくわからない。

3/20 リ・インストール

MTG Online
ボロス行きたかったのだが流れが来ずディミーア
決勝、相手が土地2枚で止まってるのに、大隊並べられててブロック不能であと1枚使えるカード引かれてたら一発で15点削られて死亡が見えてるって
相変わらずこの環境ひどいわー

Main
3 雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor
1 大都市のスプライト/Metropolis Sprite
1 第6管区のワイト/Wight of Precinct Six
1 シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage
1 石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian
2 千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle
1 鍵達人のならず者/Keymaster Rogue
1 組織の処罰者/Syndicate Enforcer
1 欄干のスパイ/Balustrade Spy
1 力線の幻影/Leyline Phantom
1 心見のドレイク/Mindeye Drake

1 亡霊招き/Beckon Apparition
1 死の接近/Death's Approach
1 束縛の手/Hands of Binding
1 ディミーアの魔除け/Dimir Charm
2 被害妄想/Paranoid Delusions
1 オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova
3 忌まわしい光景/Grisly Spectacle

8 島/Island
8 沼/Swamp

Side
1 影小道の住人/Shadow Alley Denizen
1 呪文裂き/Spell Rupture
1 すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones
1 サファイアのドレイク/Sapphire Drake

横浜 1-3 楽天
楽天は益田の実戦調整だったらしく8回まで投げきっていたのだが、うまいこと抑えられてあと一本が出ず完敗。
石川キャプテンのバントヒット狙いとか、荒波選手の初球打ち上げとか、攻撃パターンが相変わらずになっていて一昨日までの打線爆発はなんだったのかと。
その中で、藤田プロは流石の打棒を見せていた。
しかしもう味方じゃないんだなー。
困ったもんである。

佐渡川準「パニッシャー(1)〜(7)」読了
いわゆる、失敗したファンタジー漫画
7巻もあって、部分部分では流石に上手いところもあるものに、全体の印象は2〜5巻で終わってるチャンピオン得意のバカ漫画と比べても散漫。
何がいかんかったって考えるに、超人ワンダーがいかんかったのかもしれない
確かにキャラ個人としては魅力的だがあまりに便利すぎ、かつファンタジー世界では異物でありすぎた。
生きて動いている大宇宙の意志(ニセコイ)みたいなもんで、彼が出てくるだけでエピソードに決着がつくもんだから、背景世界も、主人公もヒロインもろくに掘り下げていないのに連載のライブ感の中で話だけがどんどん進んでいって、どんどんついていける読者がいなくなっていったんじゃないかと。
同作者の今の連載(「あまねあたためる」)は「無敵看板娘」の流れを汲んで日常ベースに、世界観を壊すほどではない奇人変人をちりばめてうまいいこと回っているようだが、このへん、以って他山の石として他の連載に生かしているような編集者は秋田書店に十分数いるんだろうか。
近年の連載の興亡とか見てもいまいちそのへん匠の技があるとは思えないのが困ったもんである。

3/21 そしてカーズは考えるのをやめた

横浜の先発について、
たまに加賀はどうかと取りざたされるが加賀は左右での極端な成績差を埋めるか、予告先発がなくなるかしないと先発は無理だと思う。
そうなると鄭を上げるというにのは確かに現実的な路線なのだが……いくら実績があるとはいえ2ヶ月で育成⇒支配下登録⇒1軍で開幕シリーズにってどんだけ層が薄いんだと。

二次元ドリームノベル「美畜退魔師 痴獄の学園」読了
オチの悲惨さがツボに入って、それまでの感想全部吹っ飛ばしてイヤな気分になった。
等活地獄か何かか、これは。

3/22 百戦百勝脚

「ハンドレッド(1) ヴァリアント覚醒」読了
感想はたぶん多数ネタ
IS+レギオス+その他もろもろだねぇ、確かに。
パッチワークゴーレムか、貴様。

3/23 ユニコルノス

「僕は友達が少ない ゆにばーす(2)」読了
アニメ版一存とアニメ版小鳩が出会って、お前のどこが非モテ顔だと言い合っている展開かと思ったら違った。
夜空も頼めばいろいろやってくれる娘すぎる。

3/24 足りぬ足りぬは実際足りぬ

6時に床に就いたら約束があるのに11時まで寝てしまった。
あやうい。

横浜 3-5 西武
オープン戦終了
前回、先発6枚目になれるかなーと淡い期待を持たせた小杉はやっぱり駄目だった
困ったどう考えても足りない。
さらに荒波と梶谷が揃って、打撃は荒いが一発長打方向に育ってきてるおかげで石川しか一番タイプがいないという罠。
うーむ、言い訳のできない補強とかはどこに行ったんでしょう高田GM。

3/25 72

「魔弾の王と射手(3)」読了
小説の挿絵でも十分理不尽だったが、漫画になってリュミドラがあの乳で貧乳扱いされる理不尽さは際立つなー。
そりゃ周りに豊か過ぎる人が溢れてはいるが、あの隆起で貧はないだろう。
リナ・インバースみたいだ。

左の耳から耳の中にかさぶたが出来たような破片がぽろぽろと
泥人形が崩壊しかけているわけではない……筈。

3/26 フェイルセーフ

胸ポケットにいれようとしたi-Podをストンと下に落っことすこと月3度目
イヤホンジャックがまだ固いので地面までは落っこちていないのだがそろそろ危うい。
ボケてんなー

3/27 ミドリマンモス

WBCでにわかに有名になったグリーンライトという言葉を聞くと、グリーンリバーライトを思い出すでござるの巻
今でも柴田亜美のマンガに出てきたりしているのだろうか。

3/28 地上最強のブレイブ…?

横浜の開幕1軍メンバーが決定
28人登録できるところを26人しか入れていないが、ベンチ入りが25人だからこのまま行くのだと思われるところ。

投手は、藤井、山口、吉川、加賀、三嶋、三浦、神内、ソーサ、佐藤(ショーマ)
先発はとりあえずこれに 鄭、ソト、井納、高崎を追加登録して回していく形かと。高崎が開幕に間に合わなくなり、国吉、加賀美は炎上再調整、目立った補強もできていない、と去年以上に手薄になった気はするのですがなんとか5回くらいはごまかしてくれれば御の字。そして中継ぎは、去年実績を残した藤江、菊池、林、篠原、大原慎が揃って討ち死にしているというていたらくで先発以上に出たとこ勝負に。そうか、ショーマが入ってくるくらいかー。セットアッパー、抑えはソーサ、山口でそれなりに安定はしているのでそこにつなげるかそれ以前に試合が大破するかが勝負の分かれ目かと(レベル低いな、おい)。

捕手は鶴岡一、高城、つる岡
細山田が冷温停止、黒羽根が右肘を痛めて調整中というわけでつる岡が上がってきた。嶋村(一輝)が上がってきたらまた捕手2人体制に戻りそうな気はするがそれまでに経験を積んでくれれば。主戦捕手はやはり高城。オープン戦では捕手全員打率1割の惨状から抜け出せそうな気配も見せてたし、投手陣は弱体だがなんとかがんばって欲しい。

内野手は山崎、渡辺直、石川、内村、筒香、ブランコ、梶谷、中村ノリ
筒香がノーテストで1軍滑り込み、即スタメンが濃厚ってどんな判断だと。確かに中村紀の調子も上がっていないが渡辺直でいいんじゃないかと。梶谷がオープン戦で意外性のある打撃を見せていたが打撃が荒いのは相変わらずで、梶谷を入れると1番タイプが一人もいなくなるので1番遊撃は石川キャプテンでほぼ確定。2番は安定の2塁内村で4番1塁にブランコか。
ブランコの打撃は狭い横浜スタジアムでは助けになりそう。
あと、山崎は今年も崖っぷちなのでそろそろ覚醒してくれまいか。

外野手はラミレス、荒波、松本、モーガン、多村、金城
ここだけは数がそろっていて森本(ひちょり)、小池、下園が落選。モーガンがOP戦で調子を上げられていないがとりあえずは3番右翼が有力。ただし最初の3戦でも駄目なようなら鄭を抹消せずモーガンがソトと入れ替わりになるパターンも濃厚っぽい。OP戦で謎の打棒爆発(一発長打タイプ)した荒波がこのイキオイのまま続いてくれれば安泰なのだが。

総括すると、投手陣は一昨年のレベルに戻った感じで弱体極まりないが、打線のほうはそれなりに期待できそうなので、投手が試合を壊さない程度にまとめてくれればなんと打ち勝つビジョンは見えるかと。
なんだかチーム強化が安直な方向で進んだ気がするが、泣いても笑っても明日開幕である。

マグレでも敵失でもいいから3タテとかできないかなー

3/29 何言ち敵

モバマス
今度のアイドルプロデュースはお花見ライブ
なんというか早苗さんが荒ぶりすぎていてキツい
東郷さんが引くって相当な花見気分やでー

横浜 4-3 中日
ベイ、吉見相手に開幕勝利。
投げるほうは藤井が6回2失点と責任は果たして僅差で吉川、ソーサと繋ぐ、勝ち負けになるパターンの継投。
吉川もソーサもすんなりとは抑えられなかったが、なんとかかんとか誤魔化して、最後は山口がめずらしく完璧だった模様。
打つほうは、ブランコが期待通り爆発していた。モーガンもヒット一本、守備でファイン1回とよくやってたしラミレスも調子よさそうだったので、やはり投手が試合を壊さなければ勝ち負けにはなる感じ。
中日の継投が裏目ってなかったり、どっかであと一本打たれていたら負けていたと思うがとにかく勝ちは勝ちで、大めでたい
しかし、筒香はやはりぶっつけは無理があったか振るわなかった。
上の要請どおり開幕では使ったので、明日からは中村紀か渡辺直にしたほうがいいんじゃないかなー。

3/30 ソーサ勇気がすぐ戻る

横浜 4-2 中
序盤に大野から四球とエラーがらみで4得点。後続から追加点は取れなかったけど三浦が7回までナイスピッチング。
8回まで引っ張ったらちょっと危うくなったが、ソーサにスイッチして代打山崎をこの場面ではベストに近い併殺(3塁ランナーホームインでランナーなくなって2アウト)に仕留めて最後は山口が4凡とした。
筒香は相変わらず当たりが出ていないが荒波と高城が悪くないので打線がちゃんと繋がっている。
これで開幕2連勝。
夜の試合で巨人が引き分けたので単独首位である。
明日は鄭かー。山内からも4点ぐらいとってやれるのなら勝負になるとは思うのだが。

3/31 理想の紐男爵

横浜 3-8 中日
先発は投手不足のため育成からあっという間に上がってきた鄭。
藤井も三浦も良かったので、鄭もせめて5回3失点くらいにまとめてくれればと思ったが、やはりそんな甘い話はなく3回ですでに4失点の炎上。その後を継いだ三嶋、神内、加賀も小刻みに失点を繰り返し、さっぱり反撃ムードが盛り上がらなかった。
8回にブランコが一矢報いたものの今日はここまで。
最後は山崎、渡辺直を打席に立たせてテストしたが結果は出せていなかった。
あと早速ひどい誤審があった模様。
勝敗に関係なかったけどちゃんとやってくれーやな

「理想のヒモ生活(3)」読了
「ゲート」の文庫版2巻が出たタイミングでこっちも火竜退治の巻になるかと思ったらそこまで進まなかった。
どっちかというと今回のメインのイベントは、2巻でちょっと触れた時空魔法による無器物限定巻き戻しを保険にしたエアコン設置チャレンジ。うん、それはけっこう大事(おおごと)だわ。
しかし平和だなぁ。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る