日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
5/1 ドスコイ勝負

銀行へ行ってひびわれたキャッシュカードを交換申請。
発行はGW明けになるということで、もう一枚の別の銀行のキャッシュカード交換申請はあとにすることにした。
さすがに一時的でも手持ちのカードがなくなると困る。

横浜 5-4 ヤクルト
梶谷と桑原が抹消でモーガンと白崎が昇格
梶谷は腰痛。桑原は試用期間終了ということで、ファームで3割打っていたモーガンが帰ってきた。
いろいとベイコミュから厳しいコメントが集中している彼だが、期待はしているのでがんばってほしい。
ということで現地観戦。
先発の小杉ははっきり悪くて、二回途中三失点で降板。一方、赤川も1,2回は無難な立ち上がりだったのに3回に3連続四球、4回にカウントを悪くして被弾といきなり暗雲立ちこめる投球を始めて四回二失点で降板。
1点ビハインドのまま菊池、小林寛、加賀、藤江と小刻みにつないで迎えた七回、ついにブランコの一発が飛び出して逆転、あとは逃げ切りパターンかと思われたところ八回に波乱の伏線があった。
ブランコのところに入れたソーサが八回をなんとか抑えて、その裏。松本が牽制で刺されて駄目押し機はしぼんだかと思われたが鶴岡二塁打
二死二塁でバッターは守備固めで九番サードに入った山崎。
山崎の打力と鶴岡の足を考えると、何か動きたいところなのだが、動くと9回の守備に困るのが目に見えているので動けず凡退。 そして一点差のまま迎えた九回、山口が打たれた。
さてこうなると逃げ切るつもりだっただけに後はバタバタ。守備固めの白崎がプロ初打席初安打を放ってサヨナラのチャンスなのに山口に回って、投手はもう大原槙しか残っていず代打出せず。
連打を狙うには打線がぶつ切り。一発を期待できるのは中村紀くらいしかいないということで12回まで粘れば目をつぶってモーガンが使えるのでなんとかそこまで耐えてくれと祈っていたら、なんと金城にホームランが飛び出してサヨナラになった
びっくりしたなぁもう。
しかし勝ちは勝ち
これでGW9連戦は3勝6敗。
いい成績ではないがなんとか踏みとどまったか。
あとはナゴヤドームでの表ローテ次第です。

飲んで帰宅。
横浜はそれなりの魚屋がある。
しかし寄って帰ろうと思った本屋がつぶれていたのは誤算だった。

5/2 天空の覇者Z

警察署へ行ってやっと免許証の住所を書き換え完了。
車乗らないからほったらかしにしてあったのだがなんとか免許更新の案内が送られる前に片付けられたか。

「スーパーヒーロー大戦Z」を見てきた。
基本お祭り映画なので、あまりちゃんとしたストーリーは求めていない。
人数が多すぎるので最終決戦がいいかげんになるところとか、シリーズの構造的な問題もこれはしょうがない。
それよりも各キャラがいい味出せるか
といことで感想

キョウリュウジャー:最新戦隊チームなのに謎に空気。ゴールドも出たのだけど
ゴーバスターズ:ヨーコが堂々主役の一柱として活躍。宇宙アイテムとぼ友情と別れのところで弦太郎がフォローするかと思ったら、落ち込む瞬間なくバスターマシンで奪回に行く強い女っっぷりでした。あとビート・J・スタッグ自重しろ(笑
ゴーカイジャー:凱がいい繋ぎ役やってて、あまり誤解とか情報錯誤でぐだぐだしなかったのは良い。だいたいのスーパーヒーローに顔が利いて、人情の機微もよくわかると実に便利なキャラです、彼は。そしてメタルヒーロー方面で便利キャラだったマーベラス一行。そっちはあんまりよろしくない。
シンケンジャー:モヂカラ、VS宇宙もありかい。ことはさんパねぇ。
ウィザード:スペースショッカーが魔法使ってるんだからウィザードが悪いに違いない、という無茶な濡れ衣を着せられた割には不平不満も言わず前向きによくやっていた。
宇宙刑事:銀河連邦警察がおそろしく無能なのはストーリー上やむなし。現ギャバンはよく頑張った。
スペースショッカー:スペースイカデビルが死神博士の面影なくすっかりギャグキャラに。イカ娘の霊にでもとっつかれましたか。サソリ男もいい味出していた。そして安定のシャドームーンフルボッコ。
宇宙鉄人:なんかデレたぞ。次あたりで味方枠に入るのか?
マドー:軍師レイダーの存在感がすごい。あと、登場した瞬間から名前でネタバレしてたサイコロンが。

総評:キョウリュウジャーとメタルヒーローを除き、ヒーローの活躍はよく描けていたかと。だいたい合格点はつけられる。次回作もあるらしいがゲストヒーローの扱いだけはなんとかしてほしい。

5/3 いけないルナ先制!

横浜 0-4 中日
高崎のルナへの不用意な投球が全て、あれで大野をかなーりー楽にさせた
最後は無抵抗でエンド

5/4 ザンスペイン

横浜 11-1 中日
石川の調子が落ちているということで、1番センターのスタメンにモーガン。
いきなり塁に出て先制点に貢献するも、次の追加点チャンスでは凡退といまいち名誉挽回には足りていない。
試合のほうは打線が好調で、先発全員安打で打ち勝ち。
古木の日らしい、効果的な攻撃だった。
藤井はまた完投勝利できそうだったが、7回で降板。完投は前やったからもういいという判断だろうか。

アイドルマスター シンデレラガールズ、スペインツアーをぼちぼちプレイ中。
完走は無理なペース。
きらりんと杏のユニットを見ると、テトラバスターを構えたグレートイカロスを連想する 。
体勢的にもよく似ているし。

5/5 メルヘンメイズ

そういえばMTGのドラゴンの迷路が出ているはずなんだな。
そのうち買いに行こう。

横浜 9-4 中日
井手が死球禍から帰って来て3番に復帰。
うまく先制したのだが、三嶋が捕まって一気に逆転を許す。
それでも1点差なので何とかしてほしいところなのだがチャンスでモーガンが凡退。モーガンはチャンスメイクはできるけどチャンスに弱いのだろうか、それでは使いどころがないのだが。
しかしともかくラミレスで同点、井手で逆転、さらに中村紀の2000本安打はタイムリー2ベースで突き放して快勝。
中日は序盤山本昌をおろしたのがたたって、後半の投手やりくりが非常に苦しそうだった……なんかデジャヴ(⇒5/1 小杉)

「ハンザスカイ(1)〜(4)」読了
「パニッシャー」は大きくフロシキを広げて失敗。「ハンザスカイ」は舞台を小さくして成功だったが長期連載には至らず。 読者としては後者一択なんだが作者的にはどうだったんだろうなぁ
どっちにしろ単行本そんなに売れそうにないチャンピオンコミックスだと大差なかったのかもしれない。

5/6 これがノーマッドにいられるか

横浜 3-2 広島
モーガンが結果を残しきれなかったということで、荒波が復帰いきなり1番。
今日も先制したが連打で詰め寄られる展開。
それでも、広島のバント失敗などもあって1点差のまま、最後は山口、貫禄の4凡で試合終了。なんとか逃げ切った。

今日でGWも終わりかと思うとすんなり寝るのを先延ばししたい気になるが、さすがに明日はやることがてんこ盛りなのでアルコールを入れるのは避けることにした。

5/7 俺の脚にはエラーがある

横浜 7-3 広島
なんか広島・菊池が天中殺、こないだは松山が4エラーしていたがすべて得点にからむ3エラーでマエケンをKO。
井納は6回に力尽きたが、なんとか投手リレーでかわしているうちに、1イニング4四死球とかで追加点が入って勝ち切った。
まさか井納でマエケンに勝てるとはなぁ

「うちのメイドは不定形(2)」読了
1巻が出てからずいぶんたったがやっとこさの2巻。
ずいぶん長いことかかったが、別に某Wに合わせたわけではなく作者側の事情だったとかで今回からクレジットが若干変更になっている。
不定形メイドのテケリさん関連のイベントはだいたい1巻でこなしていたので、今回は主人公とその周囲のキャラ立て編。
出会って驚いてトラブって解決した1巻が終わってメイドさんのいる日常に帰ってきたと思ったらもともとの日常に闇は含まれていたのでした

仕事で新宿へ行ったのでドラゴンの迷路を10パックと安いシングルをざっくり購入。
さすがにこの数で神話レアは出なかったと思ったがミミック神話だったのか
シャドウムーアからずいぶんミミックも様変わりしたものである。
スリヴァーほどじゃないけど。

5/8 地平の探求

GW明けてまだ2日しか仕事してないのに帰るなりバタンキュー
いくらずっとサーバ前たち作業だったとはいえ、もろい

横浜 2-3 広島
大竹相手に投手戦ができたのなら上等ではないかと
最終的に小杉と小林寛しか使わずに済んでるし。
鶴岡が去年のモードに戻ってしまったかのように盗塁フリーパスになっていたのが心配

4月のMTG Online
勝負事ではあるのだが負け方があまりよろしくない
キレるな、自分

4/5 GTC*3 ×(オルゾフ。マリガンして初手の平地平地でストップ)
4/5 GTC*3 ○×(ディミーア。除去を1枚しか引かなかった)
4/6 GTC*3 ○○○(オルゾフ。最初Connection lossで2枚無駄にしたがなんとか形になった)
4/6 GTC*3 ○○×(ボロス。デッキは超ボロスだったのだがグルールのブン回りで負け)
4/12 GTC*3 ○×(オルゾフ。マリガンして引き負け)
4/12 GTC*3 ○○×(ディミーア。引きがヌルいところをボロスに押しきられ負け)
4/30 GTC*3 ○×(ボロス。2マリガンして土地2枚で始めてそのまま事故負け)
4/30 GTC*3 ○○×(オルゾフ。2マリガンして土地2枚で始めて同じく事故負け)

5/9 今日も明日もドッグデイズ

横浜DeNAベイスターズ
菊地が登録抹消。抹消理由がよくわからないが下で左の中継ぎの誰かに目途がついたとかなのだろうか。
いまは大原しかいないので神内か土屋か篠原が使えるようであれば幸いである。

唐沢なをき「電脳炎(2)〜(4)」読了
Window98発売とか、iMacとか、ブロードバンドとか、2000年問題とか、プリクラとか当時のコンピュータ周りの風俗ネタがてんこ盛りで、ああこんなこともあったなぁと非常になつかしく読めた。あのころのコンピュータに比べると今はずいぶん進歩したものだと感慨深くもなったり。
しかし課長とか押し付けくんとか一喜一憂くんとか、人間の行動については10年前と今とでさっぱり変化した気がしないのはそれはそれで感慨深かったりもする。
どっとはらい。

「30連勝しそうな気がする」/高木監督
高木おじいちゃんはいろいろと大丈夫なんでしょうか

5/10 エキサイ天狗ベースボール

横浜 12-10 巨人
仕事しながらちらちら速報見ていたのだが、最初高崎がいきなり5失点して駄目かと思ったら裏で3点取り返して、しばらくしてまた速報見たらさらに高崎、大原で5失点してて今度こそダメかと思ったら、いつの間にか打者一巡の猛攻とかしててもしかして追いつけるかと思ったら9-10で止まって駄目だったかと思ったらなんだかサヨナラ勝ちしていた
凄い試合だが、現地観戦とかしていたらおそろしく疲労困憊してそうだ。

5/11 ぺとぺとさんダーバーズin富山

横浜 4-5 巨人
逆転のチャンスにファールで粘りに粘って結局三振ゲッツーって荒波は何がしたかったのか。

5/12 迷い道くねくね

横浜 0-1 巨人
先発三嶋が謎に好投したが援護なく敗れた。さすがに内海が良すぎたようで。
しかし広島巨人の6連戦を五分で終われたのと、先発に使えそうな駒が増えたのは僥倖。

リアルMTG
ドラゴンの迷路のシールドとドラフトを1回ずつ。
シールドリースカラーでは1-1。
ドラフトはトリーヴァカラーで1-1。
まぁ、ギルド門侵犯のころにくらべずいぶん環境は遅くなったのではないかと。

5/13 地球の長い死後

施川ユウキ「オンノジ」読了
誰もいなくなった世界で暮らす少女の話。
最初は少女と世界の話だったのだが、オンノジと出会ってからは世界を舞台にした少女とオンノジの話になり切っていて、どこのガール・ミーツ・ボーイ・イン・セカイだこれはと。
つまりセカイ系だったのだろうか。

5/14 エイリアンシンドローム

「幕末エイリアン(1)(2)」読了
うん、まぁ、幕末の江戸に黒船に乗って変態紳士のセブンな悪魔がやってきてもサムライがいればなんとかなったんで、黒船に乗ってエイリアンが来て江戸が完全に乗っ取られてもサムライがいればなんとかなるんじゃないかな
未来人は正直どうでもいい
未来技術でマヨネーズを伝播して料理史をしっちゃかめっちゃかにしてくれさえすれば

5/15 最後の審判

横浜 5-7 楽天
「中畑さんの気持ちが分かる」/星野監督
それは先発に抜擢されたのにファーボール連発のピッチャーについての話だけでしょうか。
どうも、某ブリッヂホーム審判への気持ちも含まれているような気さしてならないのだが。

仕事で外出。
秋葉の本屋にでも寄って帰ろうかと思ったが、そういえばコミックメガストアはもう出ないんだと思い出して悲しくなったので直帰した。
本当に出ていないのかどうかは知らない。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る