日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/1 ロケットプリンセス

藤本有紀「平清盛(3)(4)」購入
大河ドラマ原作本
本放送時、1巻と2巻買ったのだがその後さっぱり本屋で見なくなって、てっきり打ち切られたものだとおもったら、なぜかこの時期になって発見
とりあえず購入したが、1巻2巻の記憶がさっぱり残っていない
小説もドラマ版みたいに破天荒だったっけか

ロケットモンキー「初恋デリュージョン」読了
ウィザードリィ外伝2を思い出したが、あれはデリュージャンだったか

横浜 2-1 ヤクルト
昨日とはうってかわって投手有利の風と審判
少ないチャンスを積極的に攻めていって。最後はベンチにもう西森しか残っていない状況で鶴岡スクイズサヨナラ勝ち
今日はなかなかいい采配だった

「仮面ライダーウィザード」
いや、東京全域生贄エリアとかなくても普通に罪もない魔法使いがほかに3人巻き込まれてるんだからコヨミのためだとか言って簡単にあきらめるなよ晴人さん。
ビーストはいい働きしていた。
結果的に野放しになったキマイラが心配だが、最終回に仁藤をかばって死ぬとかするんじゃないかと。

9/2 よろめき人妻

「ブレイクブレイド(1)〜(7)」読了
そういえばアニメになっていたなと購入
7巻も費やしてさっぱり戦争が進んでないのですがどうしたものかと
道原かつみの「銀河英雄伝説」なら同盟クーデターまで行ってる巻数なのですが

9/3 シャドーバイキングタイガークロー

横浜 1-10 阪神
三浦で大敗。
一番のベテランなのに開幕からローテーション守ってくれた三浦も、疲れからかここの3,4試合6失点7失点が続いていたのだが今日もそんな感じだった。前回の7回1失点(8回続投して6失点)のときに勝たせてやれば違ったのだろうけど残念な結果に。
なんか先発が足りないので三浦を中4日で回すプランとか出ていたが、さすがにこれでなくなったろう。

8月のMTG Online

8/1 M14*3 ○○×(赤青飛行。最後は赤緑にスリヴァー連打されて押し負け。蟹とか引かなかった)
8/2 M14*3 ○○○(緑赤。スリヴァー+ビースト。スリヴァーもビーストも強かった)
8/2 M14*3 ○○○(白緑。集い2枚でワームがすごいことに。ガラクは+1能力4回使ったら紋章で引くクリーチャーがいなかった)
8/11 M14*3 ×(初手の緑がさっぱり回ってこず赤青。ライブラリ半分引いて山1枚。手札は赤赤ばかりでなにもできず)
8/11 M14*3 ×(青白。集い2枚も2枚目の島も引かず膠着しきったところプロテクション白で一発負け)
8/17 M14*3 ○×(白緑。3マナのマナブースト抱えて森森でストップ。相変わらずドラフト中に接続切れる)
8/24 M14*3 ○×(白緑。ラス撃って5-1交換してなおマナソース17枚全部引いた)

ドラフトはぼちぼちやっていたのだが、後半からビーストゴリ押しでは勝てなくなってきた
引きが悪いのもあるのだけれど

9/4 好き好き野球先生

横浜 8-3 阪神
ブランコは背中の張りとかもあってお休み。序盤に後藤武、金城の3ランなどもあって早々に鶴をKOしたのだが、加賀美が勝利投手目前まで来るもなかなかピリっとせず、あとは継投。
詰め寄られたところだったが、最終回までにいい追加点が取れていた。
横浜の勝利を見届けてバタンキューしたのだが、日本ハムとソフトバンクはそのあと3時間も野球やっていた模様。
日付変わってますがな

9/5 ここはこのタイホウマンモスにまかせてもらおうか

南原幹雄「覇者の決まる日」読了
刊行はかなり昔の小説。
関ヶ原の戦いを前に、徳川方の依頼で秘密裏に大砲製造に取りかかった国友村の四苦八苦を描いたもの。
関ヶ原での大砲の働きというと、徳川方ではあまり記憶がなく、石田方で数門ぶっぱなしたシーンがいくつかの作品であったかなというくらい(どっちかというと大阪の陣での働きが印象深い)なので、さてこの大砲製造と引き渡しの苦労をどう戦場につなげるのかとラストに向けた展開を予想しながら読んでいたら、予想だにしなかった展開で国友鍛冶村大勝利、希望の未来へレディゴー!なラストに至ってしまいしばし呆然。
初版は昭和63年か
その当時の資料状況ではアリだったのだろうか。

「週刊少年チャンピオン40号」
「泳げ!ひなのちゃん」
最終回
あんまりフックはないが、普通によくできていた
ただし普通すぎだったので1年後には完全に内容を忘れていそう
「ANGEL VOICE」
試合はまだ序盤も序盤だというのにここでこのカードを切るかー
あとは情報伝達がいつ来るかだけか
試合のほうはこんなところだろう
「バーサスアース」
メンタルヘルス編
女顔細マッチョはキモ面白い。これまであまり注目してなかったが、初登場時からの言動を読み返したくなった。
「雨天決行」
前作主人公は悪い妖怪じゃないと思うのだが、どうして第三勢力という奴はこう、説明不足なんだろう
絵はあんまりラノベ的じゃないのだけど、妖魔夜行とかのノリを感じた
「週刊3D」
佐渡川先生追悼特集とかあるかと思ったがなかった

9/6 てきばきワーキンライヴ

仕事。
疲れたので寝る

9/7 ラムのラヴソング

ひさびさのリアルMTG
ドラフトはまぁ普通に負け負けだった。
ジンギスカンは食べてない

9/8 雨に唄えば

横浜 10-1 広島
朝ちょっと仕事を片付けて、横浜へ
家を出たときから雲行きは怪しかったが浜スタに着いた時は土砂降りで本当に試合やるのかといった状況
しかし日程もきついし、多少無理してもやるだろうと入場して待ってたら6時10分試合開始
開始前にモーガンの体調不良による外野手民族大移動はあったが、ノリさんが今日はスタメンにいてくれたのであまりひどいことにはならず
試合のほうは、最短で戻ってきてくれた須田が今日はいい調子で、六回のピンチも最小失点で抑え、その裏代打後藤で降板。
この代打策が当たって、一点差に詰め寄られた展開に値千金の梶谷3ラン
これで広島が気落ちしたか、ブランコの看板直撃弾、石川の二点タイムリー、松本の2ランと追加点に追加点を重ねて完勝
今年の現地観戦は一応勝ち越してるけど、ここまで危なげない勝利というのは初めてだった気がする
気持ちよく帰宅
雨も後半やんでよかった

9/9 復活の血

咳はまだ出ているがそんなにひどい体調ではなくなってきた

9/10 CS、その幻想をぶち壊す

横浜 1-2 巨人
三浦は良く投げたのだが最後1点差の1アウト満塁で荒波が見事な併殺打
守備はいいんだが、打つ方に関しては粘ってほしい場面で初級に手を出すとか、ゴロが欲しい場面で打ち上げるとかことごとく期待を裏切ってくれる彼なのでけっこう納得の結果。
最終回に荒波敬遠して鶴岡勝負してくれたヤクルトと違ってさすがに巨人はこちらの弱みをわかってます。

9/11 ウィンリィのうぃんうぃん

横浜 1-2 巨人
連日のロースコアゲーム。昨日に引き続き荒波のイマジンブレーカーっぷりがすごい。
ノーアウト満塁を2回やって1点しか取れてないとか。

広島-ヤクルトは昨日に引き続きバレンティンにHRが出て試合は広島が勝つというWin-Win
対巨人で1-2ならオンノジとは思っていたのだが上がこんなだと辛い。

9/12 新春まんが地獄

「ノブナガン(3)」読了
誰がためかというと愛のためとか戦い忘れた人のために戦う9人の戦鬼のミッションということで作戦名はストーンフォレスト
偉人能力者のトンデモ能力の応用だけでなく現用兵器も駆使してでかい敵と大群の敵にそれぞれ挑む燃える展開。
そして明かされる切り裂きジャックのもう一つの顔……って、それはアリなのか
それはそれとして、ぼくの考えたE遺伝子ホルダーコンテストも発表
俺のサーヴァントとどう差別化するかが考えどころだったのだが、神行太保・戴宗がアリだったのでその筋で小説由来を出してみたのが入選。
ぽんぽこー

「週刊少年チャンピオン41号」
「パンダのこ」
最終回。
正統な手段でなく取得したパンダをどうやって穏便に返却するのかというミッションはすっとばして、未来の話にして丸くおさめてしまった。
そういえば短期集中連載のときもそうだったか。
短期集中連載のときの内容からあまり代わり映えがしたように見えなかったのが困ったところ、
ともかくお疲れ様でした、
「囚人リク」
見える
スライスデビルさんが切り札をもったいぶって自滅する未来が見える
その点、考えることをやめない革命闘士さんはたのもしいです
「ウチコミ!!」
いや、受け身は教えとこうよ
自分の気持ちを確かめるとかする前に、死ぬぞ
「3LDKの花子さん」
ちらりと出てきた女教師の人が良さそうです

9/14 紐男爵(2代目)

世間的には三連休だが仕事
人が休んでいるときに働くのがシステム屋のさだめなのであるが、人が働いているときも別に休めているわけではないのがつらいところ。
10月には代休取ろう。
出掛けにカミソリ唇切って血がだらだらと

なんかでかい封筒がポストに入ってたのでアンケートで同人誌が当たったかと思って開けたら保険屋だったでござるの巻 寝るか

「理想のヒモ生活(4)」読了
もう理想ヒモ生活というより、「共同統治者はつらいよ」みたいになってる
しかし引っ張るなーVS古竜の群れ

9/15 コント56号

昨日の本番切り替えの後、初日ということで何かあったらすっ飛んで行ける体制で待機
特になにごともなかった

横浜 7-8 中日
台風が来てなくて体調が万全なら名古屋に応援に行ったのだがと思いつつネット観戦
初回2点先制するがクラークのホームランで逆転され
梶谷の3ランほかで5点取るが5点取り返されて、反撃できず負け
5点の取られ方が悪くて、どこかで押しとどめられなかったものかと思うが力不足だよなー

一方、広島は巨人に連勝
この9戦、巨人にせめて1勝して中日ヤクルトに勝ち越して
広島が巨人に3連敗含む7敗くらいしてくれればCS勝負にできるかなーと思ってたがさすがにできなさそうになってきた

それはそうとバレンティンがあっさり56号の大台を突破したようで
横浜で山口が打たれて負ける予感が激しくしてたので、先に爆発してくれてよかったよかった あとは来シーズンに向けゆっくり休んでください

いや、休んで、お願い

「僕と彼女のゲーム戦争(6)」読了
FPSはよく理解できないが、シヴィは理解できる
しかし昨今のマルチプレイヤーゲームにあらずんばゲームにあらずみたいな流れはやっぱり理解できない
スペランカーとかもうやらないのかなぁ

昨日はうっかり皇居を四分の一周くらいしてしまって疲れた


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る