日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 日曜日は宇宙人とお茶を

台風一過。
朝はまだ絶賛通過中だったので電車が止まりまくっていたので、本日もずっと自宅 MTG Onlineとかやっていたのだが、マナフラッドで負けて非常にすっきりしない気分
この際、飲みに行こうかとも思ったのだがちょっと横になったらそのまま深夜まで爆睡してしまった

Re:昔のサンデー全盛期の漫画を今読み返すとすげー面白い
というわけで、いまさらあーるとかGS美神とか炎の転校生とかモテモテ王国とか読み返すまでもないのでLOVEとかデビデビとか読んでいるけどすげー面白い
次は何だ、サラダデイズかちょっとヨロシクか
某所で「てりぶる少年団」を薦められたが、持ってないし、マンガ喫茶にないし、ブックオフでも見たことがないです。
読みたければちゃんとした古書店を回らんとあかんのだろうか。

9/17 俺たちは天使じゃない

実際は奇面組の中須藤臣也と節戸決くらい違うのだけど、つい榊歌丸と畠山桃哉を混同してしまう
困ったもんである

9/18 皇居マラソン

こないだ道にに迷った時は一歩目から90度ずれていたことが判明
今日ちゃんと正しい道を進んだら15分で目的地に到着できた
しかしけっこう坂が辛かったので次があれば地下鉄(1駅)をつかおう。

横浜 4-5 ヤクルト
ヤクルトに連敗
ブランコが痛みを訴えて休みとか、秋になってモーガンが冷えてきたとか、HR2本をたたきこんだらHR3本返されたとかあるが、個人的には1点ビハインドで出てきて代打でヒット打ったのにあっさり盗塁死した荒波が不満。足早い割に盗塁ヘタなんだからできんことはするなと。

9/19 愛はカツ

「週刊少年チャンピオン42号」
「囚人リク」
極楽島の恐るべき警備体制
って、マニュアルには書かれていても、実際やるとなるとコストがかかりすぎて上司のハンコをもらうまでえらい時間がかかりそうな非常時体制なんだが、本当に機能するんだろうか。
「実は私は」
夜はおねむな吸血姫
対ラブコメにおけるポンコツさがひどすぎる
しかし校長は能力で覗き見しながらちょっかいを出していたのでいいのだが、主人公とヒロインが一夜を共にするのをテント残留組の先生と委員長はどう思っていたのだろうか。
「侵略!イカ娘」
メタネタか しかし300回も常夏の話続けていたのか
「いきいきごんぼ」
珍獣扱いではあるけど、意外と女子と接点あるよな
あいつら

モスのロースカツバーガーはけっこう好きなのだが、歯にはさまるのが難点
爪楊枝を置いてほしい

9/20 剣に生き

「はやて×ブレード(18)」読了
マガジンでよくある終わると思ったらタイトル変えて続くパターン
いや、正直どうでもよかったあやなの旧パートナー問題とはやての借金に方が付いたのはいいのだけど

9/21 怪人同盟

仮面ライダーウィザードの特別編
情報が少なすぎるので、餓鬼がワガママ言ってるのか世界が歪んでいるのかわからない
一定の年齢になるなどイベントが発生すると、そこの世界の住民は人間から人間/怪人に変化する(一定確率で変化できない人間もいる)という世界があったとして、そこの世界の住民がもとからそうなのであればそれは別に困ることではないし、逆に人間/怪人という生態を生かした社会ができてしかるべき
それを世界を壊しても否定しようという理屈はちょっと通らないんじゃないかと
SF的な納得いかなさをおいても歴代ライダーの扱いはやっぱり召還モンスター並みだったりして、いまいちすっきりしない
後編でもちなおせるのだろうか
門矢士が全部持っていきそうな気もするのだが

MTG Online いつのまにか第2メインフェイズに止めるフラグが外れていたことに気づく。 
ミスクリックじゃなかったのか… 
いつからだ

9/22 ロボぴょんぴょん

イヤホンを上着の胸ポケットに入れたまま洗濯してた
しかし案外聴ける
胸ポケットの中に入ったままで、外に出て服とからまったりしてなかったせいだろうか

9/23 ライラ来来

集団暴力のデビサバ2本を読む
ヒロインがふたなり化したので、レイプされて妊娠しました
なんか事の起こりと結果の相関が納得いかねぇ

9/24 挑戦者

東京オリンピックは2020年なので、それまでに全員ケムール人になってしまえばいいんじゃないかと思った

9/25 ソックスハンターQ

なんだか帰るなりバタンキュー
靴下履いたまま寝てた

9/26 もりもり清盛

藤本有紀「平清盛(4)」読了
日本史上初めての武士の世を作るという難題に挑んで、位人身を上り詰めたのだけれどどうにも間違ってしまった模様でも前例がなかったんだからしょうがないよね、破天荒に生きた人だったという男の生涯を締めくくる最終巻
さて、男の散りざまをどう描いてくれるのかと思ったらこれまでナレーション担当としてさんざん清盛エライ清盛スゴイと言いっぱだった源頼朝さんが全部いいところ持っていった
肝心の清盛さんはといえば、ひたすらままならない世の中にままならないままもがいているばかりというていたらく
なんかやたらと、武士らしく生きようとしていた前半生を振り返ってたのだが、予算が尽きて回想シーンでごまかしていたのをそのまんま小説化したのだろうか
困ったもんである

9/27 特に応援しているわけではないが

楽天優勝
藤田プロもイキイキしてるようで嬉しいです(あと斎藤隆と福山も)
渡辺直ともども惜しい人材だったけど、石川、梶谷で内野はまとまってきたし新天地で活躍できてよかったんじゃないかと
しかし今年の田中将はバケモノすぎて困る
田中将が2006年ドラフトで取れていれば、今年の横浜でも優勝争いできてたってあたりが(2006年、田中のハズレ1位は北)

「週刊少年チャンピオン42号」
「実は私は」
かーぞくのしょーぞー」と中島みゆきが高らかに読み上げそうな愉快なキャンプ編は終わり、1ミリも関係が進展しなかった男女は帰路に。
なんか、痛そうな新キャラが出てきましたが、リアル系でしょうか、妄想系でしょうか。
どっちかというと妄想系がカッコ付けのため頑張って電柱上ったとかのほうがええなぁ。
「ペーパーブレイバー」
銃士のドタバタはやっと終わって日常編。
白窓さんの空回りっぷりは見てて楽しくて良い。
しかし、チャンピオンの紙が悪いせいか黒髪に黒い背景が映えなくて困ります
「ブラックジャック創作秘話」
大日本印刷VSチャンピオン編集者
漫画だからおとなしめに描かれているが、絶対何度か輪転機止めてるんだろうなぁ、この編集者。
そして漫画だからおとなしめに描かれているが、そんな編集者へのプレッシャーのかけようが尋常じゃない壁村編集長。「ブラック企業制作部秘話」ですか、これは。
「囚人リク」
スライスデビルさん白昼堂々あらわる
もしかして仲間になったりするのだろうか
「バチバチBurst」
鯉太郎の対戦相手の堀り下げ。
ポッと出のわりになかなか沁みるバックグラウンドを仕込んできたが、これで2戦3戦引っ張るのは辛そうなのでやっぱりここで負けるんだろうなー。
あとは一撃なのか粘るのか。
こっちはなまじスタイルが噛み合ってるだけに予想がつかない。

9/28 新人類

横浜 7-2 巨人
今季残り5試合 最後の週末ホームいうことで予定の仕事が順延になったので来てみた
昨日急遽取った割にいい席
井納の相手は優勝ブーストで新人王狙う菅野。今日勝って明日小川が負ければというイキオイで実際気合いも入ってて序盤はさっぱり抑えられていたのだが、四回ブランコの打球直撃から一転
治療から戻ってきて中村紀を抑えるも、多村ヒット、金城に死球、鶴岡ゴロもゲッツーならず、井納タイムリー、石川に四球で二死満塁になったところで荒波らしい手前勝手な大振りのフェンス直撃二塁打が出て5-0
さらに梶谷の2ランまで飛び出して横浜大量リードに
その後は横浜の攻めがヌルくなったのと、スタメンにいなかった連中の代打攻勢とかあって詰め寄られるもなんとか逃げ切り井納の完投勝利
井納はヒーローインタビューで巨人との開幕シリーズとくらべどこが良くなりましたかと聞かれて、「わかりません。あとでビデオ見ます」とか答えてしまう相変わらずの宇宙人ぷりだけど、経験値リセットとかなしに来年は開幕から活躍してくれることを期待します

MTG テーロスをぼちぼち購入
神は白いのが出た。

9/29 古稀っとな

携帯電話の端子が馬鹿になってさっぱり充電ができない
しかし、移動中にネット見るのとモバマスくらいにしか使ってないので修理に出すのもめんどくさい
音楽プレイヤー兼電子書籍ビューワーだったi-Pod壊してi-Pad買ったので、スマホに乗り換える気もなくなったしどないしたもんやろなー
とかくやる気が足りてない

9/30 さらばと言ったらサヴラ

横浜 4-2 ヤクルト
バレンティンに1発くらったが、ブランコが2発打ち返してバレンティン(本塁打王、首位打者)、ブランコ(打点王)の状態をキープして勝利。
ちなみに先発はこの時期にもかかわらずコーコランだったのだが、来年も使うのだろうか
ソトは2年契約だから残すとしてコーコランも残すようだと投手の補強ができないのだが…
そして、篠原が引退、ラミレス、森本、小池に戦力外が
あとはおそらく一輝と内藤がほぼ確定、松下は微妙、投手では牛田、福田あたりが今年限りか。
細山田、ショーマ、吉川、安斉、鄭凱文、菊池&林、眞下あたりはもう少し見たい気はするが補強の見通し次第では首を切られるかも。
もう秋だなぁ。

しばらく前から会社の携帯に迷惑メールが飛んでくるようになった
すこぶる邪魔であるだけでなく、休日に携帯が震えるのはたいへん精神衛生によろしくない
よろしくないのだがそのうち慣れて、休日に携帯が震えても華麗にスルーするようになりそうな気がする
それはそれで仕事としてよろしくない
困ったもんである


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る