日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/16 電車で一時間

MTGやって飲んだ
帰りの電車乗り過ごした
ここウサミン星じゃないなう

11/17 発汗惑星

いろいろやりたいことはあったのだが
熱が出たので寝ていた

11/18 12の星座のように

「友を選ばば柳生十兵衛」読了
三銃士にネッシーがクトゥルフするといういつもの荒山節なのだが妙に爽やかな冒険活劇になってるのはダルタニャンの人徳なのか、朝鮮がからんでないせいなのか

11/19 カガガガ

「加賀風雲録 前田家の幕末維新」読了
幕末の加賀藩のスタンスについてはだいたいアーネスト・サトウの言ひとつで事足りていた
相変わらず身も蓋もないガイジンである

多村の背番号が8に
昔のラベル99で「Q 九九が役に立つのは? A 仁志の背番号がわからなくなったとき」というネタがあったのを思い出した

11/20 ソードマスターヤマト

山田風太郎「忍法剣士伝」読了
果心居士のちょっかいから始まる剣豪オールスターバトル
12人の剣豪はけっこうなさけなく相打ちしたのも多いけどやはり風太郎先生的には塚原卜伝と上泉伊勢守は別格だったようで
そういえば別の作品では時空忍者にも完勝してたっけか
そしてほとんどとばっちりで、その別の作品の穴山梅雪さんと同じような目にあった明智光秀さん、不幸

大宮駅近辺で見かけた看板
マイメロ一日店長とか、そんな禍々しい……

11/21 補強がさっぱり見えてこないの、助けて

横浜 コーコラン投手と来季契約せず
これまでのシーズン途中加入でそこそこ活躍来季さっぱりだった助っ人と比較してすら、実績期待値とも下回るだけにまあ残当っちゃ残当
で、ここまで引っ張ってやっと切ったってことはウルフなりスタンリッジなり、実績のある外国人投手と交渉の目処がついたと期待していいんでしょうか
頼みます高田GM

宮城谷昌光「草原の風(下)」購入 
やっと揃った
でも先に読む本が積んであるので後回し。

11/22 来月モード

帰りに「Hobby Japan」購入
しまったまだ今月号出てなかった ボケてる

長いこと調子崩していたが、昨日はやっと食欲が回復したので四日ぶりにヨーグルトでもパンでもラーメンでもうどんでもない飯をがっつり食べた
そうしたらら、消化力が落ちてて夜中じゅう膨満感に苦しんでたでござるの巻
三木の城兵だったら死んでたとこだった

ISの機体って話題にならないよな・・・ : ロボ魂通信
デザインが駄目なのと、劇中の活躍が貧相なのと、設定に説得力が皆無なのと3拍子揃ってるからなぁ…
物語の根幹になるアイテムに説得力皆無ないだけなら、そーゆーライトノベルはいくつもあるのだが
皆無な説得力で既存の軍事ドクトリン価値観に全力で俺TUEEEしてるし

11/23 ハマ・ハッケ・補強

いろいろ横浜DeNA系サイトのコメント欄とか読んで思う
モーガンとヘルマンやバルディリスを比べて、後者の方が確実にレベルが上でチームにもマッチするのだからモーガンを解雇して獲得に走るべきだと言うのはさすがに隣の芝生を青く見すぎじゃないかと思う
いや、これがソトやコーコランやジェンをウルフとかスタンドリッジと比べてるんならわかるのだけど
モーガンが向こうから無茶な年俸を要求して来たなら話は違ってくるが、こっちから切る理由はまるでないと思う。

11/24 帰れ、変なウォーメロン

勤務表最後まで入れてみたらなんか11月の勤務時間が10月を上回りそうに
10月でも十分きつかったんだがなぁ

「仮面ライダー鎧武」
ドリアンライダーの正体はダンスとは縁もゆかりもない傭兵上がり
確かに、ダンスチームが何もわからずにインベスとかのバトルでチャカチャカやって喝采を浴びてるのがムカつく気持ちはわからんではないが、結局、ユグドラシルの思惑とか何もわからずにライダーバトルでチャカチャカやってるのに変わりはないのが、なんだかなぁという感じ
しかし、けっこういいキャラだったし、ゲームのルールを知らないだけに事態を引っ掻き回すのにある程度貢献しそう(そしてなにかすごい裏事情に食われて真っ先に退場しそう)なので、初見から表がえってけっこう好きになったかもしれない
鎧武のスイカは……パワーローダーだったのか
転がるな

11/25 悪魔騎士面

名古屋に出張した同僚におみやげできしめんをもらったが家にはナベがない
どうしたもんだか

11/26 ゲーマーズフィールド

柊よしの コミック版「ノーゲーム・ノーライフ(1)」読了
小説のほうは、スケールアップし続けるゲームと対戦相手に知略と技術だけで完勝するノリに描写が追いつかなくなって久しいが、漫画はまだそこまで話が進んでいないのでイイ感じ
あとは絵の説得力でどれだけ持たせられるか
まずはチェスでお手並み拝見と行こうか(何様ですか)

11/27 ゲイセメン

週末にまた仕事で北へ出かけることになった
辛いのう

「モンスター娘のいる日常(4)」読了
相変わらずだぁりんは男前。
異種族交流のダークサイドに触れかけたアラクネ姉さんもあっさり陥落。
いや、確かにこれまでヘビ、トリ、馬、軟体、魚と脚フェチには辛いヒロインばかりだったのですが、蜘蛛の足に興奮し、なおかつそれを素直に口に出しますかと
基本サービスシーン多めのハーレムものなのに特に不快とか憤りとかなくストレスフルなのはかなり主人公の人格に益するところ大だよなぁ
いい仕事してます。

「ノーゲーム・ノーライフ(5)」読了
天使と人魚と吸血鬼とのゲームが決着。
エルフ側のあれやこれやもあって、”記憶”を賭けのカタにすることができる世界というものの性質の悪さが際立っていた。
なんかもう、元の世界以上にクソゲーっぽいんですが、そんな世界にぴったりフィットしてしまった主人公チームはいったい。

11/28 ひょうすべ抜け

「週刊少年チャンピオン51号」
「ANGEL VOICE」
2点差にされ、さらにカウンターをくらいかけるピンチだったが、一人一人に宛てたマネージャーの言葉を胸に反撃モード。
主題歌が流れそうです
成田センセイの脚力が日本代表レベルだとか、さすがにそれは言い過ぎだろうと思ったが、持ち上げると調子に乗って実力以上のものが出るタイプなので言ってやる価値はあるか。
「錻力のアーチスト」
ああ、錻力ってちゃんと変換できるんだ
とそれはおいといて今回は地区大会ボスの貫録見せる編
こっちの投手の首狩りカーブはウィザードDに似てウィザードDよりえげつなさそうですが、ウィザードRとか投げるのでしょうか。
「実は私は」
拍子抜けその1
爆弾発言からいろいろこんがらがる方向に進むかと思ったが、ポンコツヒロインズが同行していないのでそういう風には転がらず。きっぱり意思表示して爽やかに終わってしまった。
で、結局アナザルは父方のおじいちゃん、メガネは母方のおばぁちゃんということでFA?
「バーサスアース」
拍子抜けその2
隻腕キャラばかり増えても困るのだが、それでももう少しえげつなく浸食されるかと思っていた。
まさか、端っこをちょっと取るだけですむとは
スラルの外科医でもこうはうまくいかん。
「ドカベン ドリームトーナメント編」
2013年のペナントを見て尚、畠山が四番でバレンティンを7番に置く水島ヤクルトが
「ペーパーブレイバー」
この導入でベランダ崩落とか起きるとは思わなかった
ときどきギャグなのかコメディなのかライトファンタジーなのか、世界のリアリティレベルが不明になってくるのが困るなぁ
「3LDKの花子さん」
主人公のニート未来改変チャレンジが続いているが、まとめに入っているんだろうか。

夜まで仕事の後、中華料理屋でビール飲んで帰宅
麻婆豆腐がうまかった

11/29 エロス道人

いつからか起動しなくなっていた昔のエロゲがウィルス対策ソフトに止められていたことがわかった
わかったがどうしたものかと

エロゲ雑誌や同人誌の修整が、また厳しめになったきたという昨今だが、MUJIN改めMUGEN(夢幻転生)が次号の発売を延期して、修正をやり直す羽目になったとか
なんか難儀ですなー
修整が一番厳しかったころは最大半ページくらい真っ白だった記憶があるのだが、今回はそこまで厳しくなるのだろーか

「岳飛伝(7)」読了
政争に敗れて(でも史実とは違って生き残ってて)南の果てまで流れて行ったと思われた岳飛だがまだベトナムのあたりだった
なんか梁山泊出張所ともご近所のようで、まだまだ中原のイベントに首を突っ込ませる気満々の模様
一方、恋愛関係のイベントは宣凱がストレートど真ん中で一発突破する一方、まわりくどくフラグを立ててていた王清のほうは時間切れでイベント失敗、NTRエンドになった模様。
なんということだ。

M14がさっぱり埋まらなかったので前言をひるがえしてテーロスのドラフトをMTG Onlineで
かろうじて事故ではなかったが、いまいち引きがパっとせず英雄的1体に殴り負け
それでも1勝はした

11/30 トニーがめざしたガンダム漫画

モーガンとの再契約がまとまらず自由契約になる模様
モーガンは春モーガンとか考えると二億は出せそうにないし 他で埋めようと思えば埋められなくはないポジションなのでしょうがないか
それより投手の補強を早く確定させて安心させてください

仕事の帰り、駅前通りのイベント広場で地酒のイベントがあったので寄ってみた
悪くはなかったが、コストパフォーマンスはいまいち
ほろ酔いのまま新幹線で帰京
飲んで何度も乗り換えをするのがめんどくさくなったので、大宮じゃなく東京まで行くことにした
郡山から乗ってきたグループが大声で話していて煩いなぁと思っていたら、業を煮やしたオッサンが注意に行っていた
私に都合のいい正義は、いい正義


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る