日記2012部屋

日記2012

(トゥエルブ)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/1 英雄いっぽん

M14がさっぱり埋まらなかったので前言をひるがえしてテーロスのドラフトをMTG Onlineでその2
白赤の英雄デッキでデッキ自体は除去に欠けるものの、そこそこのデキだったのだがやっぱり事故った
平地10枚で3ターン目に白白が出たためしがねぇ
しかし相手全員がこっちを上回るイキオイで事故ったので3-0
嬉しくない……

「仮面ライダー鎧武」
硬い相手にパイン(鎧武)&マンゴー(バロン)の打撃武器チームで対抗
そして、初めて知った異世界について、その存在の危険を指摘する龍玄
いや……もう8話なんですが、やっと常識的なことを言うライダーが出てきたって遅すぎませんか

12/2 断じてレ研ではない

「レッケン!」が講談社であったことにいまさらながら気づいた
そういうわけで本屋に行って講談社の棚を探したらちゃんと2巻があったので購入
いや、なぜだか小学館だと思い込んでて……

FAの阪神久保投手が横浜DeNAと合意
これまでさっぱり投手の補強が見えていなかっただけに、この合意は嬉しい
あとはスタンリッジorウルフまたはホールトンか新外国人が取れればなんとかローテーションの目途が立ちそう
補償選手は心配だが横浜でプロテクト外れるレベルなら金銭になるんじゃないかと(井手とか後藤武とか内村とか眞下とか長田とか田中取るかねぇ……山口とか中村紀とか外れても取らなそう)

12/3 魔術師、還らず

「ベン・トー(11)」読了
魔術師最終決戦
第1戦白粉、第2戦佐藤とバトル部分が濃い
その分、本編は、いままでずっとぐだぐだしていた槍水先輩が思い切って一歩進んだという以上ではなかったり
絶対著莪のほうがいいと思うんだがなー

12/4 タックルベリー

無意識にTACの歌を口ずさんでいた日
真っ赤な緑が左右に分かれ〜♪(違う

12/5 影武者妹

2015年の大河ドラマの主役は吉田松陰の妹だとか
いたんだ、妹とか(久坂玄瑞の妻だったらしい。しかも晩年は再婚して群馬県の発展に尽くしたそうで)

12/6 アニメじゃない

携帯電話を修理に出してまる一か月たったがさっぱり音沙汰ないのでショップに状況確認の電話した。
メーカー曰く「現在部品がないので、まだしばらくかかる」とのこと。
修理不能でまるごと交換になると言っていたのに何の部品を探してるのかさっぱりわからない。
明らかに定型文言の言い訳で、正直呆れ果ててはいるのだが、モバマスが進まなくなったのとモバイルでMIXIとTWTTERとGREE使うのがキーの小ささと辞書の問題で書き込みにしんどいくらいしか困ってないので気長に待つかと。まぁメーカーの好感度はダダ下がりなのだが。
あうあうあー。

会社の忘年会。
なぜか、「I.S-2」とか「キララキル」とか「ストライク・ザ・ブラッド」とかいう言葉が出ていたり。
名前を知ってるとか、主題歌を知ってるとか、1回(1話)だけ見たことがあるというレベルで知ってるとは言い難かったので特に会話には参加しなかったが、新人の人はそーゆー人でしたかと。

「週刊少年チャンピオン1号」
「ペーパーブレイバー」
バリアー人間は5分だけ一方通行(アクセラレータ)だと考えれば対魔王用のエンチャント人間として、研究する価値はあるのではないかと。
ネオギルドの爆弾抱きつきロボット純くん的な意味で
「錻力のアーチスト」
スラッガーの兄貴は氷結系。
エターナルフォースブリザード、相手投手は死ぬ。
「777」
うーん、ピカレスクヒーロー目指す都合上、警察がまっとうに働くようでは困るんでしょうが、個人的に昔「アクメツ」が肌に合わなかったのと同じ方向に進んでいる感じ。
読み飛ばし枠に入れるミリ秒前なう。
「バーサスアース」
ハルトくん頑張る
「雨天決行」
ヴァリアブル・ジオに出れそうなウェイトレスさんやなー

余湖裕輝「ニンジャスレイヤー (1) ~マシン・オブ・ヴェンジェンス~ 」読了 
「柳生非情剣SAMON」で魅せたスタイリッシュ江戸時代のノリで、サイバーパンクニンジャ世界はよく描けていた。 
惜しむらくはこの巻で出てくる敵がアーソンサンとクラウドバスターサンということでニンジャ的にはサンシタだったということ。 
かといってニンジャスレイヤーが圧勝したわけでもなく。ニンジャ魅力は未だ十全に描ききれていない。 
圧倒的ニンジャパワーの応酬は次のヒュージシュリケンサンとアースクェイクサンに期待したい。

12/7 タフすぎてそんはない

MTG
テーロスは2-0、M14は0-2
飲んで、鍋食べた

俺の肉」と「肉は俺の(嫁)」では大違いと思った
いや、個人的には理科推しなのだけど

11月のMTG Online
日記に書いたとおりテーロスのあまりの事故っぷりにキレた
マリガン判断ミスとかならまだ納得いくのだが……そしてM14はなかなか卓が埋まらず1時間待ちとかザラに。

11/2 THS*3 ○○○(黒青。相手からほとんど除去が飛んでこなくて殴り合いに。こうなると試練強いわー)
11/2 THS*3 ○×(黒タッチ白。ほとんど黒単で奴隷商人3人だったのだが土地が3枚4枚で詰まった。ユニコーンも2体いたのだが)
11/5 THS*3 ×(青黒。アショクと波使い抱えて肝心なときに除去にカウンターに1マナだけ足りないパターン×2)
11/5 THS*3 ×(黒緑。眩暈がするくらい事故。さらにConnection Loss)
11/6 THS*3 ×(白青。1マリガンから土地3枚で初めてそれっきり。土地17枚にユニコーンで何が悪いのか)
11/8 THS*3 ×(黒青。何をどうやっても土地事故。相手が事故ってるのに除去3枚と土地12枚引いた。クリーチャーは2体。)
11/8 THS*3 ×(黒緑。相手ライフ1から土地4枚引いた。)
11/9 THS*3 ×(白赤。初手バーフォロスもドラフト中Connection Loss2回。4マリガンで初手にきた土地が合計1枚)
11/10 RGD*3 ○×(白赤。最後の最後で管区の隊長の先制攻撃を見落とす大ミス負け。うかつ。しかしちゃんとゲームにはなった)
11/14 M14*3 ×(白黒。剣の壁3枚でしのいで6マナ勝負の重いデッキだったのだが、相手が黒青のバウンスでテンポ稼いでくるという最悪の相性)
11/15 M14*3 ○○×(白黒。最後の最後でヒキがヌルかったが、交易路と石臼と次元の浄化だけでよく2勝できたと思う)
11/23 M14*3 ○○○(赤緑ビッグマナ。マナエルフがもう1枚欲しかったがよく6マナ域までたどり着いて勝ち。パックは青が強かったのだがバラけた模様)
11/26 M14*3 ○○○(白緑。2枚しかない除去呪文が効果的に働いた。尚、森10枚だが狼は最大4体までしか出ず、いや役に立ったが)
11/29 THS*3 ○×(黒緑。かろうじて事故ではないがティンと来ない引きで英雄的1体に負け)

12/8 ピロ(テース)トーク

「ソードアートオンライン プログレッシブ002」読了
キリトさん、ダークエルフとイベントを起こすの巻。
なんかこんな低層階から悪の秘密結社との因縁を始めてたりしていたが、わざわざリスク負ってまでこの時点のキリトさんマジ殺しにくる理由わからないんですがどっかにタキオン能力者でも混ざってましたか
それはさておいて、人の顔がさっぱり覚えられないというところで、始めてキリトさんに共感できた いや、困るんだよねぇ、これ・・・

バンダイチャンネルで「超星神グランセイザー」の第一話を見る。
実に大雑把で良い特撮番組。
だがそれがいい。
「ウルトラマンギンガ」視聴
3人で動かすからとジャシュラインを選んだのに 3つの頭で分担せず、全員いっぺんに手足を動かしてパニックになるって、なにをやっているのだと
ファイヤードラコあたりでも同じ結果だったろうがオプトだとどうだろう(ソフビがないのでウルトライブできません)
2人だったらメンジェラを分担するとかできたのにねぇ
あと「ガンダムビルドファイターズ」の最新話もついでに視聴。
これが噂の委員長かー。

12/9 バルさんを炊きつける

バルディリスがDeNA入団決定
前にモーガンでいいじゃんと発言もしたが、来るなら素直に喜びたい。
5番打者有力で守備位置は3塁ってことで中村紀は代打中心になるのだろうか。
今シーズンも春先は調子よかったのだが、後半は疲れからか成績が落ちてきていたのである程度併用はいいことだと思う。

「ペーパーブレイバー(1)」読了
単行本で見るとやはりスミベタは綺麗だった

12/10 モーモーパラダイス

「聖闘士星矢LC外伝(8)」
今回は牡牛座のアルデバラン編
ハスガードよりもう少しテネオの方に力点を置いてもよかったかな

12/11 超兄貴

「週刊少年チャンピオン2+3号」
「実は私は」
真面目に告白するかと思ったら、時間猶予で逃げて(このヘタレめ)再びポンコツ話のターン……と思ったら委員長の告白フェイズが来た
この際先制攻撃で勝利してしまってかまわんのだ
「ペーパーブレイバー」
武闘家妹が何度もゲロ吐いてはるけど、絵がアレなのであまりえげつなくない
というかそもそも嘔吐顔してないんだよなー
そんな三和出版の実写版みたいに描かれても引くけど
「錻力のアーチスト」
今日のわんこ
おなかがすいて、ごはんをもらって、さんぽにでかけたら、サボってるセンパイに出会いました
なんだこの萌えキャラは
「バーサスアース」
幼女+仮面アフロと人間型の中でも特に心情的にやっかいな奴をあててきおった
やりおる
「週刊3D」
やっと次レースのお題が出てきた。
筋肉川柳を考えるときはまず頭の中からまっする日本とガッツのタカさんと筋肉刑事を追い出さないとアカン

12/12 成都死都

「ノブナガン(4)」読了
大勝の後の大敗
いきなり逆境なところで、信長さんが精神の平衡を失いかけていて見るからに危なそう
戦闘センスは信長譲りだけどメンタルが女子高生(ぼっち)なんだから、なんとかしてやりましょうよ周りの大人

近所のラーメン屋
最初は塩ラーメン専門店で、本当に塩ラーメンしかメニューになかったのだがあっさり風のが食べたい気分のときはそこそこ重宝していた。 
そして半年くらいたたころギョーザがメニューに加わって
しばらくして醤油ラーメンが加わって
またしばらくして塩と醤油のこってりが加わって
今日行ったらチャーハンがメニューに加わっていた
……いや、別に塩ラーメンさえ元のまま、ほどほど美味かったなら文句は別になかったんだけどさぁ
ザ・グッバイ決定

12/13 皇帝の高低

紺野あずれ「はかない学園(1)」読了
催眠系の学園でよく見た風景だけど、女の子がもれなく赤面しているのはいいですね。
赤面ガメ

北方謙三「史記-武帝記-(5)」
後期型武帝のボンクラっぷりが極まってきて辛い。
いや前期型も衛青と霍去病が図抜けていただけで張騫とかの扱いを見ると、本人は昔から一貫して依怙と丸投げと自己愛が大好きなボンクラだったのかもしれない。
後醍醐天皇は迷惑だったけど、まだ北畠顕家を輝かせるための背景だからと小説的に納得はできていた。
しかし武帝サンは主人公なんだよなぁ。
困ったもんだ。
そして代替機の携帯電話で「史記」が一発変換できなくてしばし呆然とした
どんだけショボいんだ、これ

仕事でトラブっててちょいストレス。
自分がストレスなのははいいのだが、それはそれとしてちゃんと後輩の作業をフォローせんといかんかったのにできていなかったのが未熟。
一人でサーバ室作業ならいくらでもてんてこ舞っていられたのだが、

12/14 マレー沖海鮮

会社から「パスポート持ってる?」とにこやかにメールが来たので、「持ってません」とにこやかに返しておいた。
嫌ですよ、年末から年明けまで中国orタイorベトナムとか。
下手すると半年くらいだし。

MTG
テーロスのドラフトは1-1、M14は2-0。
マルチはいろいろ思惑が交錯して長引いた。好きなことをやって斃れればいいと割り切っても、他人へ迷惑をかける方向で回るといまいちよろしくなかったり。
後は例によって飲み。
最初に入りかけた店、やっぱり蔵じゃなくてさかなや道場の後進だったらしいのだが合体事故でもおこしていたのだろうか。

12/15 ふたりはメロキュア

「謀将 山本勘助」読了
「戦国の主要な合戦はすべてワシがプロデュースしたっ!(ドヤァ」
迷惑な趣味人だなぁ……

「ウルトラマンギンガ」第24話視聴
みんなでグランドキングを必死で止めてるのに、内面世界で痴話げんかしてるバカップル。
てっきりパパンが黒いウルトラマンやってたことの自責から引きこもってると思ったら、スネてただけだという……
しかもフィニッシュが石破ラブラブギンガサンシャイン(笑 


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る