日記2013部屋

日記2013

(浪速さん家)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
12/16 それゆけ宇宙戦艦ヨナルデパズトーリ!

「現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと」読了
節子、これ小説やない セガファンが駄弁ってるだけや

キン肉マンを読む。
悪魔6騎士進撃の巻
初戦はジャンクマンかー
そんなことはないと思うけどペインマンのプチプチが潰れてが出てきたら
心底イヤな気分になると思う

12/17 コーエーゲーム用語辞典

「三国志魂」読了
荒川弘さんと杜康潤さんのマンガ付き三国志対談
最近ではめずらしい純演義準拠
多分正史列伝込みで語ろうとすればいくらでも語れたんだけど自重したんだろうな

「信長の野望 創造」
なんかそれなりに評判いいみたいだし、今年は帰省しない(できない)ので正月休みの暇つぶしに買ってみてもいいかもしれない……と思ったらPCが対応してなかったでござるの巻
ああ、そうか、3Dゲームだとビデオカードとかそーゆーものもあったねぇ
最近、さっぱりそういうゲームしてないから存在すら忘れていた

12/18 もうすぐ正月が来るなぁ

県立地球防衛軍(1)発売。「27年ぶり、まさかの(ほぼ)完全復刻!」 新刊描き下ろし16p とか
表紙を見てみた
ばらだぎ様もずいぶん萌え顔に…… 右は誰だ、まさか盛田か?

12/19 僕はずうとるび

電子化した「マリア様がみてる」を再読中
1巻から順番に読んでチェリーブロッサムまで来た。
ということは次レイニーブルーか。
飛ばそうかな。

昨日の会社の宴会の会計を払おうと財布を開いたら100円玉のようなそうでないようなものが出てきた。
これは何かと調べたら東京オリンピックの記念硬貨だとか、残念ながら古銭的な価値はほとんどないらしい。
うーん、1024倍になったボーナスを古銭に変えたら原資+自転車1台分くらいに目減りした古銭値上がり未来(ドラえもん3巻)はまだ先だったか。
残念。

後藤が楽天と鉄平とトレードと聞いてえっ、後藤武? とびっくりしたが後藤光(オ)のほうだった。

タケイツカサ先生の商業誌掲載漫画プレビューをネットで見る
あれ、メガネじゃないのか。
委員長とか南さんとかオールメガネ作家だと思ってたのは自己記憶の改竄だったか? > 手持ちの本を調べたところどうも改竄だったらしい。人の記憶のたよりなさはある意味はおそろしい。

12/20 武蔵×小杉

阪神FA久保人的補償 若手に絞った
中村紀とか三浦とか藤井とかいう名前が出ていたが、ここに来て眞下か小杉という話が浮上。
くすぶっている眞下はともかく、谷間の先発で好投して期待してたら怪我した小杉はちょっともったいない気がするが、このレベルならしょうがないと納得できる感じ。
神内とか土屋で勘弁してくれればよかったのだがさすがにそれは虫がよすぎるかー

「むこうぶち(37)」読了
今回は
・石川さんに大人げなくやりかえす塊さん
・すっかりオモシロキャラになった鉈切さん
・台湾麻雀までやるんですか貴方たち
・青龍会のヘンな研究
と、ずいぶんイロモノ話揃いでした。

社内の忘年会
節制して飲んだつもりだったのだが帰るなりバタンキュー

12/21 ボーネン団吉

今度は旧ギャザPATIO系の忘年会

1)蕎麦の巻
昼の部は、場所を調べていたのにいきなり大手町方面に歩いて行ってしまうというボケをやらかして遅れて到着、携帯電話が代替機でマップが見にくく迷ったが、まさかそんな自分より後に着いたのが4人もいたとは。
ともかく蕎麦を食べて次へ。
蕎麦はけっこううまかった。
あいかわらずそば湯は使いどころがわからないが。

2)カラオケの巻
カラオケはほぼ1年ぶりくらい。。
「鎧武之風」はさすがに先週CDを入手したばかりなので歌えない。
仮面ライダー電王の「Double Action(セリフ入りバージョン)」が何故かAxeとRodだけあったので歌おうとしたが、声優のセリフが入っているバージョンではなく、セリフは自分で入れてねバージョンだったのでやめにした。
代わりにこないだバンダイチャンネルで再視聴したばかりの「超星神グランセイザー(映像入り)」を歌う。
ヒーローチームが各自(星座と関係ない)動物属性を持った12星座で、地水火風に組み分けされた3人ごとに1体ずつ巨大ロボ(2段変形)を持ってて、4体のロボにさらに1体加えて超巨大ロボになるという数の暴力的な作品なのだがきっちり映像に全部出てきたのはえらい。そのかわり敵側はカリンもロギアもボスキートも出てこなかったが。

3)ボーリングの巻
と思ったが2レーンだと2時間待ちとかだったのでボーリング組と徘徊組に分割。
自分は徘徊ルートで鎧武の映画でも見ようかと思ったが上映時間がうまく合わなかったので、カードショップ行って本屋行って喫茶店で本読んでた。

4)飯の巻
恒例の宴会モード。
店は10時までいっぱいですとか張り紙がしてあったけど、こっちは予約していただいていたので無問題。
食べて飲んだ。
ゲームの話とかしたが、モンハンはやってないし信長はできなかったので(OSがVistaなのはさすがに論外だろうとかいう説も)基本懐ゲー話なのはいつものごとく。
しかし、同級生の話して芹沢先生がストレートに出てこないとは、どれだけ記憶が減衰しているのだ自分。
さらにがっつり食べるということができなくなったあたり、胃袋の容量も減衰している。

5)麻雀の巻
今年は宴会から2次会抜きでストレートに麻雀。
基本勝ったり負けたりだが、例年のような不用意にドでかいのにぶち当たり、取り返そうとしてどツボに嵌る局がなかったのでトータルでは勝ち越せた。
きっちり酔ってはいたのだがすべてはうんです。
店のBGMでエンドレスで流れていた歌が妙に耳に残ったのだが「もぐらたたきのような人」ってどんな人なんでしょうか(攻撃しても攻撃してもきりがない人?)。

始発で帰宅してぐーすか。

12/22 バーミン星人

ところでゲームウォッチのもぐらたたきゲームはなぜバーミンという名前だったのだろう

携帯電話の修理が完了したということで受領。
まるごと交換になるというふうに聞いていたのだが、帰ってきたのは修理に出したのと同機種(しかし部品はほぼ全取っ替えだった)。
そりゃ時間かかるわな。
データは全く引き継げなかったのでアドレス帳とか画像データは全部吹っ飛んだが、とりあえずこれでモバマスが再開できる。
クリスマスイベントに間に合ってよかった。
ところで今、リーダー誰にしてたっけ。

「ウルトラマンギンガ」第25話(最終回)視聴
「こんばんは、闇の支配者ダークルギエルです」
「誰だよ」
シルエットからキリエル人かゼットンの系列かと思ったら全然違ったラスボスとの決戦。なんだか知らないがすべての生命の時間を止めたかったらしい。
一度はギンガを退けるも、希望の歌でタロウ復活、復活したタロウの力でギンガ復活と、わりとあっさり撃退されていた。

12/23 マリアルイゼさま〜

「マリア様がみてる」の1〜15を再読した勢いで「細川可南子がみてる」(同人誌)を一式再読。
このころはすでにコミケには行ってないが同人ショップでこまめに買い足していたなぁと懐かしく思ったり。
しかし通読してみるともりもり欠けがあったり、最終巻まであるのか不明だったり、いろいろ不満が。
もう、どうにもならんのだろうなぁ。

「ガンダムビルドファイターズ」第12話視聴
絵にかいたような悪の主催者が登場……ホビーアニメだなぁ、
あいにく会長はファッション童心だったので、いろいろと帯刀コンツェルン会長やハッピーバースデーおじさんの足元にも及んでいないのが残念。

新装版「県立地球防衛軍[新装版[(1)」読了
書き下ろし漫画でスコープ鶴崎は正月仮面や食通のようにキャラで押して飛翔することなく、汎用中堅改良人間のレギュラーポジションをしっかりキープしていた。 そういえば原作終盤でもそうだったなぁ

12/24 耐えろシゴキ、越えろ限界

トラブル対応だからと何もわからず現地へとばされるのはまぁしょうがないのだけど、
とりあえず現地を納めたあと、原因調査とか恒久対策まで丸投げされても無理ですがな。
しかし誰もボールを受け取ろうとしない、組織疲労。
困ったもんである。

「ウルトラマンレオ」5〜8話視聴。
通り魔宇宙人と理不尽なダン隊長が大暴れする巻。
そしてやはりカーリー星人の話から投稿ネタの「燃える漢」というイメージをふくらませるのは無理だった

12/25 MOVIE対戦コア

外出から本屋に寄って帰社しようとしたら買った本が鞄からあふれた。
ちょっと絞ったんだがなー。
そして今日買った本の中ではHOT MILKの修正が群を抜いてきつかった。
組織のリスク管理としてはしょうがないんだろうなぁ

12/26 御恩と奉公

FAの人的補償
大竹(広島→巨人)が一岡、鶴岡(日ハム→ソフトバンク)が藤岡に決定。
となると久保(阪神→DeNA)はつる岡だろうかと笑っていたら、つる岡ではなく鶴岡浮上という報道が。
小林太、眞下、田中、小杉に絞られたかという話からまたひっくり返って、覚悟するほうも右往左往してるのだが年内に決めてくれるのだろうか。
移籍する選手のために年内に決めるべきだとか言う論調は私憤を公憤に逆スライドしているみたいで、好きではないのだがやっぱり早く決めてほしい。

一方楽天田中のポスティング移籍が容認。
移籍金の上限が20億円にされたかわりに、田中の契約金から楽天にキャッシュバックするというのは、あるんじゃないかと思った落としどころではあるのだが、堂々とおおっぴらにやるとは思わなかったのは高校野球脳だったのだろうか。

12/27 エンドレススクリーム

仕事納めだがすんなり納まらず
まぁ毎年のことなんだがきっついなぁ

「週刊少年チャンピオン4+5号」
次号から「バキ」が復活らしい。基本どうでもいい。
「聖闘士星矢ND」
引き続き蟹座のデストールのターン
モブは軽く片付ける、ネームドキャラは寝返ったふりをしてトラップをかけると、いい働きしているのだがさすがに冥界三巨頭には勝てる気がしなかったり。だが一輝さんならきっとなんとかしてくれる。
「バチバチBurst」
いろいろ持ち上げられていたが、石川サン順当に敗北
あまり盛り上がるところのない取り組みだった。
「バーサスアース」
その大口槍は豪快忍者(違
「ドカベン ドリームトーナメント編」
どこからでもホームランが出ると言う巨人打線の7番に寺内、8番に松本
そして対するベイのオーダーが、井手、金城、中村紀、ラミレス、筒香、石川(あと2人は梶谷or中村、鶴岡or高城?)
いや、ツッコミどころしかないのですが。

長谷川哲也「セキガハラ(2)」読了
七将襲撃をほぼ一人でやる黒田長政さんご苦労様です
今回宇喜多秀家と大谷吉継も出てきたが、こいつらもやっぱり能力が個人戦向き
石田三成の未来視が例外的に戦略級だったんだなぁ
苦労するはずです

漫画とかラノベとかでリミットを越える嫌な嫌な嫌なキャラが出てくると
竜破斬とか重破斬をかましたいでなく、屍肉呪法をかけてやりたいと思ってしまうのは自分の中二魂のなかでも、よくない部分

12/28 侠気の裁断

正月休み突入
とりあえず近場で日本酒出している店探して飲んだ
今日も飲みすぎて後悔するパターン、だいたい2回に1回ペースで繰り返してるなー

さすがに裁断機も3年使ったら寿命か
刃とか以前にバネが戻らなくなった
新しいの手配しておく、Amazonで

12/29 バルるんボルるん

中畑監督が命名 バルディリス→バルさん
この際、バルたんにしてくれれば超科学で光の巨人も圧倒できていいと思った。
バルたんはウルトラマンマックスの復活怪獣・宇宙人の中ではメトロンと並んでいい方向にキャラが立っていたのだが。

12/30 コミックパーでいい

休みなのでコミケ来てみた
何年ぶりだろーなー、前来たときも国際展示場駅経由だったんで10年はたってないと思うのだが
特にカタログチェックもせず、ジャンルコードだけ見て適当に回っていたのだが、なんか腰があかん感じになったので撤収
フィジカルは落ちてるが、(どうやら艦これの島っぽい)人波に突入する気力も出なかった。
特撮本をほどほど購入
評論とマンガはあったが、資料系でいいものが見つからず

帰りに本屋で「MUJIN改めMUGEN(夢幻転生)」2月号購入 
修正がべったり味付け海苔 
ひさびさに見たなぁこーゆーの

12/31 来いよ、電子開運
 
MTG Online
こっちが10ターン目まで山山山山で2色目の平地も5枚目の土地も引かず2/2に殴られまくって死にかけていたが
相手は2色目の沼2枚目を引いていなかった(森森森森沼島島)
そして11ターン目に5枚目の土地(山)を引いて2/2を焼いて13ターン目に平地を引いて逆転勝ち
相手は16ターン目まで沼は1枚だった
相変わらずMTG Onlineのシャッフラーは悪意があるとしか思えないことをする
で、2戦目は4枚目の土地引かずに負け
案の定やなー

三日目はコミケ行かずとらのあな行った
魔神映一郎サンの艦これ2本を購入。あとはモバマスとかISとか
俺妹は決していい評価ななラノベではないが、純愛エロスな同人誌ネタ的にいい感じである。
あやせとか黒猫とか桐乃とか

海音寺潮五郎「加藤清正」再読了
何をいつ読んでも朝鮮出兵のあたりは暗然とさせられる
清正も小西もある程度間違っていてある程度妥当なことやってるのだが、事の起こりが壊滅的に駄目なのでどうにもならない
そしてこのどうにもならない状態で、現場がイケイケの清正タイプととにかく和議の小西タイプと自家大事のやる気なしタイプに別れてひたすら労力の無駄遣いをしているあたりが……
(あとやる気なし自家大事の伊達政宗タイプがいた )
せめて海戦大好き李さんは裏工作で失脚させるよ補給戦タイプがいれば……

紅白とゆく年くる年見て年越し


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る