日記2014部屋

日記2014

(十四松)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/1 14松の内

お正月。
まぁゴロゴロしてた.

1/2 東洋見聞録

箱根駅伝を録画予約したがちゃんとレコーダーが動いていなかったので2区から視聴。
(しばしばキョウリュウジャーも撮り損ねるのだが8時前後に何かあるのだろうか)
快走していた山梨のオムワンバ選手が疲労骨折でリタイアといきなり事件も、東洋が設楽兄弟の走りで日体大服部も寄せ付けず盤石の往路優勝。なんかこのまま復路もあっさり終わってしまいそうな気配が。

待機の仕事は特に何事もなかったようなので飲んだ。
今日は深酒をしないで収まった。

1/3 キングジンジャー

毎年行っているわけではないが、今年は気が向いたので初詣に行った。
引っ越してから関東で正月を迎えるのが初めてなので、近場の神社とかわからなかったので都内まで(最初行こうとした近くの場所は神社じゃなくて仏閣だった、うかつ)。
正月も3日目なのでそんなに混んではいなかった

新春初のMTGはドラフトで1-1の1-1
微妙に事故った
飲んで帰宅。酒量は相変わらず多い。

1/4 おはようスタンカ

昨日、飲みの席で60〜70年代の外国人投手の話が出たが
そういえば二郭一荘以外の有名どころとしては阪神のバッキーと南海のスタンカがいたことを思い出した。
あまりその活躍がどうだったかについて覚えはないのであるが。

とりあえず今日は、年明けには片付いていけないといけないタスクのため出社。
再び飲んで帰宅。

1/5 はてしない物語

「ラストゲーム(5)」読了
1巻は小学生〜中学生・高校生〜大学生と一気に環境が変わっていったのに、大学生になってからの恋愛模様はひたすら一向聴地獄。なんか聴牌に繋がりそうな新キャラは出てくるのに進まないこと進まないこと。
ラッキースケベの一つもありやしないのが不憫です。

1/6 ツルネン○→T

【阪神】久保のFA補償で鶴岡獲得を発表
ということで、いろいろ報道は2転3転したが鶴岡確定の模様。
中堅捕手のダブついている阪神がまず捕手は取らないだろうという予測が外れたのはまぁ痛いには痛い。
さてこういう結果になったということで、阪神の捕手コレクターっぷりを見越して鶴岡プロテクトするのは当然だろうというネットの言説が沸き立っていたりするのだけど、28人を真面目に考えたいろいろなプロテクト予想リストを見ると、誰が考えてもプロテクトから外れないのが20人(三浦、三嶋、井納、大原、須田、山口、北方、大田、小林寛、加賀、黒羽根、高城、石川、梶谷、山崎、白崎、筒香、荒波、松本、多村)、そしてできれば抑えたいのだけれど残り8枠と相談というのが、鶴岡を含め加賀美、国吉、高崎、藤江、藤井、林、長田、中村紀、後藤、金城。リストを作る人によって意見は分かれるのだけど、このクラスから3人外さなければいけないのだから、結果的に鶴岡だったのはしょうがないんじゃないかというのが私の思うところ。
1軍は黒羽根と高城+(西森、嶺井)で我慢して回すとして2軍用にどっかからトレードで捕手補充するのが高田GMの落としどころかと
(武山、斎藤俊レベルなら金銭で取リ戻せる?)。
清水とか小宮山くれないかなぁ……

徳永真一郎「太閤秀吉」読了
文庫本全1巻で太閤の生涯ダイジェスト。
前半生の艱難辛苦編、立身出世篇はさくさくと進めて関白秀次との確執に頁をさくという珍しいペース配分の小説だった。
しかし、これだけシンプルな小説なのに何故に出てくるのか世良田二郎三郎。

1/7 お江戸ポリスは日本晴れ

中津賢也「大江戸せくすぽっぷ(1)(2)」読了
シンプルにコメディで面白かったけど また二巻作家に戻ってしまったんかのう
というかこの次の作品は何だ
あるのか?

1/8 いいひと

「小森さんは断らない!」VS「となりのなにげさん」VS「   」
駄目だ、三大噺にするにはあと一作品が思いつかかない

1/9 電パチホワイトアウト

「週刊少年チャンピオン6号」
「ムーメン 警視庁非科学捜査班事件ファイル」
短期集中連載の最終回
実にチャンピオンらしい、荒い絵とやみくもなパワーと嬉しくないサービスに満ち溢れた作品だった。
連載になって「いきいきごんぼ」と並列するとちょっとくどい気はするので連載化は望まないが面白かった。
「バーサスアース」
玲央姉のASURAだけでなくシェリカの盾も謎の深柱テクノロジーで動いていたのかー
実に人類ネイティブ科学のたよりない世界観だなー
そりゃ自衛隊もあっさり一掃されるか
「実は私は」
女子高生にスコップで殴られて気絶した吸血鬼というと、ちょっと前のすぐ死ぬ吸血鬼と甲乙つけ難い気がしますな
「弱虫ペダル」
前の合宿編の時も思ったんですが小野田くん
もうすっかり部活>>>>>>アニメになってるよね
24時間自転車漬けでTVとかさっぱり見れている気配ないんですが
「錻力のアーチスト」
言ってることは理にかなってるが、そのリアル傾くポーズやリアル土食いは理にかなってません
愉快だからいいけど

夜帰ってきたら道がまばらに白くなってて雪でも降ったかと思った
朝見たら石灰がまき散らされていただけだった なんやこれ

1/10 バタバタママ

ランチに入った店の厨房がバタバタだった
がんばれ
ちょおがんばれ
そして出てきた定食はなぜか小皿で漬け物が二種
他の人のと入れ替わってないか?
突っ込まないけど

「ジハード」がまた新装版で出てた
エルシード姫が貧乳通り越してロリっ娘になってやがる
そして「ジハード」といえばちゆちゃんのこのネタ > 「ジハードIX」発売

今度のキョウリュウジャーの映画には過去恐竜戦隊のレッド2人が共演するとのこと
大獣神とアバレンオーも出るようだが、ゴーカイシルバー&豪龍神も出ないかなぁ
いや、またどうでもいい理由で戦隊VS戦隊やらかしそうなので早めにゴーカイシルバーに間を取り持ってほしいのです
ヒーローは共演するもので、戦うもんじゃない

1/11 紆余曲殺

出かけようと思ったら駅の電光掲示板に中央線が止まっていると出ていたので京王線に迂回したら京王線も止まっていた。というか京王線が先に止まっていたらしい。
中央線が遅れながらも運転再開したのでそっちのほうが早いかと思ったが京王線の駅まで来てしまったので、きっちり動いてはいるが迂遠なルートを通って都心まで出てリアルMTG。
ドラフトは1-1、1-1。
マルチは2戦とも全体除去から立ち直れなかったので負け。
ジンギスカン食べて、本屋寄って帰宅。

「ニセコイ」第一話視聴
いきなり背景映像が個性的で何が始まったかと思ったらそういえばシャフトだった
ところでなんか、これから運命の恋愛模様が始まりそうな雰囲気かもし出してたりしますが、そんなマジメな原作じゃないぞ、コレ

1/12 となりの怪物さん

12月のMTG Online
テーロスがあんまりにも事故るのでM14に流れてみた。M14はそこそこなのだが、人が集まらなくて待ち時間が長いのでときどきテーロスもやってしまったのだがやっぱり事故る。
神話レアとか溜まってきたのでトレードに出したいんだが、バージョン上げてからトレードBOTがいまいち応答よくなくてなー。
重いだけじゃなかったか

12/1 M14 ×(青白。デッキはそこそこよかったのだが引きと場のアンマッチを起こして負け。状況依存のカードが多すぎたか。交易所取って石臼デッキにしたほうが良かったかも)
12/1 THS*3 ○○○(白赤英雄。なんというか……相手が自分より多く事故っただけ。ひどい)
12/5 M14*3 ○×(青赤。クリーチャーの線が細くなかなか攻撃が通せない)
12/6 THS*3 ○×(黒赤。やっぱり事故) 12/8 M14*3 ×(赤緑。ほぼ同タイプ。向こうが獣の代言者でこっちが速攻スリヴァー、向こうが茨潰しでこっちが0/+3装備品の差で負け)
12/16 THS*3 ○×(黒赤。3対1交換2回やって負ける引きのヌルさよ)
12/17 RGD ○×(セレズニアタッチ青。居住デッキ。マリガンして土地3枚で初めて最後まで平地引かず負け)
12/18 M14*3 ○○×(白緑。相手ライフ1まで詰めてヌルい引きで蜘蛛を突破できず)
12/22 M14*3 ○×(黒赤。4マナで止まって展開できず、白青に負け)
12/23 M14*3 ○○×(赤緑ビッグマナ。最後の最後でマナだけ引き続ける事故くらった)
12/23 M14*3 ○○×(青緑。緑にでかいのを並べられて対処しきれず)
12/28 M14*3 ×(黒白。相手の手札が良すぎた、最後の手札1枚最後のライブラリトップまで有効牌か、いいなぁ)
12/28 M14*3 ○×(黒赤。初手からさっぱりクリーチャー引かなかったなぁ…)
12/28 M14*3 ×(黒赤タッチ青。1パック目2パック目出が悪いところにConnectionLossとか論外)
12/29 THS*3 ×(白赤。神とプレインズウォーカーをデッキに入れて、それはもうドローがひどくてひどくてなすすべなく負け)
12/29 THS*3 ×(黒青。デーモンとリバイアサン抱えて、他のクリーチャーがさっぱり引かない)
12/31 M14*3 ○×(1戦目、相手のほうがひどい事故で勝つも、2戦目は4枚目の土地引かずに負け)
12/31 M14*3 ×(白青。2枚目の平地を引かない)
12/31 THS*3 ×(白黒。ルアゴイフと執政官とプレインズウォーカーをデッキに入れて、引いたほうの色の2枚目の土地を引かないだけのゲーム。相手は3色で回ってるのにねー)

「となりの関くん」第2話視聴
横井さんはいいツッコミキャラなのだけどちょっとモノローグの声が大きすぎる感があり
あとリアクションも大きい。
このあたりは音声と中割のついた弊害かなー。

「生徒会役員共*」第2話も視聴
第二シーズンも極めて平常運転

1/13 デビルブック

本の自炊を始めてから、昔持ってて本棚の都合で捨てた本を親の仇のようにブックオフとかで買いなおしているのだが、今実家にあることがわかっている本はどうしようか迷う。
実家に置いて内地に出た時点で所有権は手放した認識ではいるので、捨てるようなら料金着払いでいいから送ってくれとだけ言って、こちらから能動的に持ち出そうとはしていないのだが、マップスとか三国志とかあぶさんとか所有していたい気分はあるんだよなー。
ところで、自炊を初めてどれだけ1年ごとの書籍の購入量が増えたのか、つけるだけつけて全然生活改善に役立ていない家計簿から振り返ってみる。
AmazonとSuicaの分が計上できていないが誤差の範囲ということで2004年を1とした際の係数で
比較のために食費の変遷もつけてみる

年月 食費 書籍
2004 1.00 1.00
2005 1.14 1.08
−−−コミケ撤退−−−
2006 1.20 0.53
2007 1.08 0.53
2008 1.30 0.49
2009 1.43 0.55
2010 1.40 0.21
−−−自炊開始−−−
2011 1.29 0.25
2012 1.33 0.28
2013 1.21 0.35

……なんか想定外
裁断機とスキャナの経費入れてもそんなに変わりそうにないし、Amazonのぶんかなぁ。

1/14 愛の若草物語

ゆうきまさみ「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」全巻再読了
競馬と馬産地を舞台にしたサンデー漫画なのだが、まぁとにかく全編にわたって無難だった。
悪くはないのだが「あ〜る」と「パトレイバー」の後でこれというのはちょっと残念だったかも。
途中読んでて三女の方がいいのになぁとと思ってしまうのは脳。
4姉妹だからね。
相楽さん家も4姉妹だけど。

バレンティン逮捕 
なにをやらかしたのかと思ったが、たいしたことじゃなかった。
シーズンオフとはいえなんか無駄に報道が大きかった感じ
アメリカのDV逮捕なんて日本の交通事故(人身)みたいな頻度で起きるものだと思っていたのだが違うのだろうか
ホームラン王の品格に欠けるという意見には、王さんは部屋の中で日本刀を振り回してたのだけど返しておこう

1/15 ピラミッドは超獣の巣だ

相模原の小5女児、22キロ離れた茅ヶ崎で保護
芥川龍之介のトロッコにでも乗ってたのだろうか

「太陽の王ラムセス(1)」読了
「俺は太陽の子!」(違う
エジプトの第19王朝についてはヒッタイト側から見た少女マンガでしか知らなかくて、前提知識のバックボーンはさっぱりないのだが、文章がしっかりしているのでけっこうするする読めた。

★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る