日記2014部屋

日記2014

(十四松)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
1/16 やったねタエちゃん

「週刊少年チャンピオン7号」
「侵略!イカ娘」
ゆるキャラならニセイカ娘がいるじゃなイカと思ったらそういうオチか
「バーサスアース」
幼女肉団子
業が深い
「3LDKの花子さん」
寒いと大きくなって周りを寒くする雪女の人
反応度係数が正とかロシア出身ですか、貴女
「ANGEL VOICE」
後半残り15分、なかなか試合が動かなくなってきたところで妙なヒキが
何が起きたのでしょうなー
「聖闘士星矢ND」
デストールさんがジャガられたーーっ!
ギャグキャラなのだけど格好いいという稀有な人材なので助かって欲しいのですが、いくら聖闘士でもあそこまで畳まれては
「週刊3D」
一つのお題が長いのが困るなぁ
さすがに4週目となるとネタガレが

アップデートしたから再起動してくださいと言ってウィルス対策ソフトが止まっていた
いつからこうなっていたんだろう
あやうい

BL→「柳生非情剣SAMON」→余湖裕輝→「ニンジャスレイヤー」→さおとめあげは→BL 
というネズミの嫁入り地獄 
アバーーッ

1/17 灼熱の火を放て、X

新宿で仕事してから帰社するといつもカバンがパンパンになるのだが、今日はそんなでもなかった。つまるところ、外出仕事が多すぎで
本屋寄る機会が分散されているだけとか

新装版「県立地球防衛軍(2)」を購入。 書下ろしは、マッスル日本vsグリコーゲンX。ひどい戦いだ。

1/18 ゴーヤ解禁はエロマンガにいいことだった

昨日の残件をざくざくと。
疲れたので飲んで帰宅。
あまり深酒した気はしないのだが、すでに持っている本を買って帰ってきてしまったことを鑑みるとやはり酔ってたんだろうなー

「生徒会役員共*」第3話視聴
タカトシ、スズ、轟さんチームの修学旅行
原作でさっぱり読んだ記憶がない、なぜだ

1/19 エジプト一代男

「太陽の王ラムセス(1)〜(5)」読了
古代エジプトの英雄、ラムセス2世の一代記。
中盤のクライマックスはヒッタイトとの決戦、カデシュの戦い
これまで出てきただいたいの敵がヒッタイトに繋がっているという素敵な不倶戴天っぷりの軍事大国相手なのだが、ずっと敵サイドのように描写されてきた昔馴染みの外交官キャラが実は味方だったいう、期待していた通りのおもてがえりを見せてくれて、彼の活躍で勝利するのかと思ったら、なんか普通に総兵力で負けていたところ罠にかかって包囲されてあっという間に総崩れになったあげくラムセス一人の活躍で逆転してしまった
なんだこれはと思ったのだけど、実際ラムセス一人で勝ったという記録がエジプト側にあるとか。さすがはファラオ=神です。
その後も、ヒッタイトとの和平がなかなかまとまらなかったり、何度締め付けてもあっという間に緩むエジプト軍に困ったり、一神教の人との話の噛み合わなさに頭を抱えたり、実娘を嫁にしたり、いろいろあったがえらい長生きをした甲斐もあり治世は安定。友に看取られて大往生と美しく完結。
長生きしすぎて後継者育成はできても後継者の後継者を育成できなかった(そもそもそういうシステムになってない)問題が死後しばらくして火を噴いていたが、さすがにそこまでは面倒みられんかと。

来週のタスクの準備をざくざくと。 さすがに今日は飲まない。

1/20 地球人はかわいい女の子に弱いという

仕事
移動が往復で5時間オーバーで疲れた
明日からの出張が延期になったと連絡があったので帰るなりバタンキュー

ウルトラ怪獣たちが悪巧みする「怪獣酒場」、3月より川崎で地球人向け営業開始!
ギタギタンガがいるのだろうか
悪酔いした客にはウルトラバケツの出番です

1/21 八王子キャッスル

伊東潤「北条氏照」読了
途中までは、よくある視野の狭い地方の雄の一代記としか思えなかったがラストの寂寥感はけっこういい

「ウィザードリィ4」の思い出(うろおぼえ)
ワードナはたいていの武器防具を装備できない、自力回復もできない
ワードナは最初アイテムが8個しか持てない(ちょっと先でBLACK BOXを手に入れるまで)
敵の盗賊が容赦なく必須アイテムを盗みにかかってくる
ワードナは冒険者じゃないので隠し扉が見つけられない。味方にレベル1、3パーティしか召喚できない状態でプリーストを呼んで戦闘中の行動でMILWAを唱えてもらわないと(指示不能)最初の玄室から脱出できない
マップのほとんどが地雷原、踏んで死んでマッピングするのみ(だいぶ先でWINGED BOOTSを手に入れるまで)
南に落っこちるピラミッド
必要なアイテムがないまま侵入すると詰んだりする場所がある。必要なアイテムははるか先にある
エンディングに関わる重要な選択があるが当然ノーヒント
ひどいよコズミックキューブ
マップのほとんどが回転床、しかも大広間。遠くにうっすら見える壁で位置を類推する以外なし……なんだけどDUMAPICを使ってメインメニューに戻るとまた回転するのでマッピング不能(壁沿いに歩くとワープしたりシュートに落ちたりした筈)
聖なる手榴弾は呪われていて手から離れない
城壁の上を歩けるが壁がないので落ちると死ぬ
カシナートの剣がジューサーミキサーの形をしていたなんで日本人は知らない
ホークウィンドはスシを食う。倒すためにはコズミックキューブのマッピングを完了させヒントを読み取る必要が……わかるかーーっ!
ところで攻略本を見てセフィロトの質問に答えてるつもりなんですが、答えを受け付けてくれないんですが……
結局クリアできなかった
小説が微妙にエログロい

昔持ってたASCIIの「ウィザードリィ4」攻略本と「天下統一」攻略本がまた読みたいと思った。
白いソフトカバーの奴

1/22 ミリオンα嬢

週刊少年チャンピオンの投稿コーナー景品でI-Pad mini(16GB)とニンテンドー3DS LLを入手。
I-Pad mini(16GB)はすでに持っているI-Pad mini(64GB)の下位互換として
ニンテンドー3DS LLは今持っているDS Liteでできない何ができるんだろう
デモンベインの出るスパロボとか、真女神転生Wとか3DSなんだっけか

渡瀬悠宇、アラタカンガタリのリマスター版は「担当編集Iさんの意味不明
渡瀬悠宇先生の愚痴
一方的な情報を鵜呑みにして外野からワイワイ言うのはいかんと思うのだが、S学館の編集については炎尾燃先生、雷句誠先生と前にも似たようなネタがあったからなぁ。

1/23 カニボール

「週刊少年チャンピオン8号」
「実は私は」
文化祭告白はヒロイン逃亡で頓挫。
というわけで、再びサブヒロイン攻勢のターンなのですが…
大胆なのか臆病なのかわかりませんなー外道クィーン
「ペーパーブレイバー」
なんかシリアス展開入ってますが、それは魔王の仕業ではなく、力におぼれていた時代の勇者(レベル300)の所業という説はどうでしょうか(ないわー
「囚人リク」
ぴーーんち
しかしラスボスとはいえ、世界の闇をなんもなんも鬼道院さん一人のせいにしすぎてる気はする
ちょっと世界観が陳腐に走ってるかなぁ
「バーサスアース」
仮面の下はどんなえげつないことになってるのかとおもったが普通に兵真兄の顔だった。
パープル・タコ=サンみたいじゃなかったのか。
「聖闘士星矢」
聖闘士に1度見た技は通用しない+未来で一度戦ったので知ってるの合わせ技で冥界三巨頭をあっさり撃退、
そして、どっこい生きてる圧縮デストール
ギャグマンガ補正でしょうか。

1/24 いきなりっ! CANCAN

今日午後〜明日のタスクがすげーかったるいのだが、昨日から別方面のタスクがざくざく降ってきててんてこ。
細かいミスが多くなっているのは年末からずっと。
いいかげん一息つきたいんだがなぁ。

1/25 おもてとうら

仕事から帰京
一応寝たつもりだったのだが、家に帰りついて飯を食べたらまた寝てしまった。

寝て起きてから投稿ネタ出し
ハガキの表裏を間違えて入れたら止めてくれるインテリジェンスのあるプリンターとかできないかなぁ…

1/26 赤毛同盟

なんか3DSのソフト買うかな その前に持ち運びのケースかなと買い物に出てきた
昼はもうずいぶん過ぎてるのに飯屋がモロ混み
めんどくさくなったので、特に何も買わず帰って家の近くでラーメン食べた

「魔弾の王と戦姫(8)」読了
海難から、記憶喪失で流れ着いて装備も失って、別のヒロインとのフラグを追加しようというところだったのに、あっさりメインヒロインと接触してしまったなぁ。
メインヒロインへの主人公返却を拒むのは、政治的にも人情的にも分が悪そうなのですが、どうなることやら。

1/27 超能力学園Z

朝から飛行機で出張
ああ、まだ1月だから「翼の王国」が新しいのになってないのか
残念

「琴浦さん(1)(2)」読了
見た目の割りに重かった

1/28 スーパーヅガン・マダルト

「満潮!ツモクラテス」再読了
片山まさゆきの麻雀マンガの中では哲学とか生き様寄り
最終巻で年月が飛んで、その間哲学戦闘で揺るぎないツモクラテスさんが実戦でも無敵だったというのはどうかと思ったが、やな哲学のやなキャラがその年月ですっかり底を見透かされていたのは良かった
主人公は……まぁあんなもんだろう

1/29 セブン休部

togetterまとめってなんでこんなに読みづらいんでしょうなー
とりあえず言いたいことは
「その論旨でセブン12話を引き合いにだすのは筋が悪いのでやめとき」と

仕事が夕方で終わったので飛行機の時間まで少しだけ観光、お城を見に行った。
城の建っていた場所から、天守閣までなにもかも急坂だった
帰り、どっかATMで現金補充しておこうかと思ったら駅前にさっぱりコンビニとかなく、バスに乗れないか飯を食えないかするところだったが、空港で解決しておみやげも離着陸時用の本も買えたのでよし。
さすがに翼の王国は、もう読むとこない

1/30 こうかん日記 (フェアリーダスト)

「週刊少年チャンピオン9号」
「雨天決行」
咎人から道化へと、赤舌氏の格落ちが甚だしい。
これは生き残って味方になるんでしょうか。
「実は私は」
面白がっているのかと思ったらちょっとは教育者だったと思ったらやっぱり面白がっているだけだった
校長ーーーーっ!
「聖闘士星矢ND」
デルトールさん(球体)の軽やかな動きがキモい
なんか蟹座の黄金聖衣がオブジェ形態のまま着れそうになってるのですが
「ペーパーブレイバー」
前回白窓さんの家庭の事情が語られて物語が動くかと思ったら日常編に帰ってきた
武闘家妹のラフな部屋着はいい。
勇者とのイベントが変な方向にネジれたのは不憫だけど
「深夜の魔女」
普通に面白かったがインパクトは薄い

「GA芸術科アートデザインクラス(6)」読了
ナミコさん分が足りなかったが、キョージュがちょっと深堀りされていた、
トモカネさん、ノダさん、キサラギさんは相変わらず

出張から帰ってきてちと気になってググってみた
ああ、あったんだメロンブックス
JRの駅と繁華街が別なんじゃないかと思っていたがやっぱり別だった模様

1/31 電波特捜隊

ワイヤレスキーボードが汚れていたので玄関まで持っていってガシャガシャ拭いたら、電波届いていた
USB抜くと入れなおすのがめんどうだったのだが横着はいかんかったか

「マリアさまがみてる」31巻まで読了
やっと紅薔薇の妹問題が決着。細川可南子さんが降りてから着地点は明白だったのだが、長い、長いよ松平瞳子さん 
……初読はこれをリアルタイムで追ってたんだよなぁ、そりゃあまりの長さにうんざりするかと


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る