日記2014部屋

日記2014

(十四松)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
2/16 「てんこ盛りだっ!」(モモタロス)

「烈車戦隊トッキュウジャー」第一話視聴。
事前情報のノリからカーレンジャー以来のコメディ戦隊になるかと思ったが案外そうでもなかった。
立ち振る舞いとかアクションとかギミックにおもしろネタは組み込んできているけど基本はマジメにやってる感じ。
いちいち運転席後ろの電光掲示板に行動のアナウンスが表示されるトッキュウオーも、動いているところを見るとけっこう格好良く見えていたり。

リアルMTG
神啓の青緑デッキと、先週回らなかったゼナゴスデッキを持って行ってプレイ。
勝てはしなかったが十全にやりたいことはできたので満足。
ドラフトはTTBで2回

1回目
Main
1 Asphodel Wanderer/アスフォデルの放浪者
1 Omenspeaker/前兆語り
3 Vaporkin/蒸気の精
1 Baleful Eidolon/悪意の幻霊
1 Fleshmad Steed/肉餓えの馬
1 Returned Phalanx/蘇りし者の密集軍
1 Meletis Charlatan/メレティスのほら吹き
1 Returned Centaur/蘇りしケンタウルス
1 Siren of the Silent Song/静寂の歌のセイレーン
1 Chorus of the Tides/潮流の合唱者
1 Sphinx's Disciple/スフィンクスの信奉者
1 Gray Merchant of Asphodel/アスフォデルの灰色商人(★2)
1 Kraken of the Straits/海峡のクラーケン

1 Aqueous Form/液態化
1 Crypsis/保護色
1 Voyage's End/航海の終わり
1 Siren Song Lyre/セイレーンの歌竪琴(★1)
1 Ordeal of Erebos/エレボスの試練(★3)
1 Asphyxiate/窒息死
2 Griptide/捕海

9 Islands/島
8 Swamps/沼

Side
1 Triton Fortune Hunter/トリトンの財宝狩り

空で殴るデッキなのだが地上を止める駒が揃ってない。歌竪琴から始めたのは間違っていないと思うのだが神啓持ちが2体しかいなくて力を発揮しきれない。と、デッキ的には70点くらい。
が、相手が事故ったので2-0。土地13枚引いて勝つとかないわー。
序盤ブロッカーからコピー能力にほら吹きが八面六臂とかないわー。

2回目
Main
1 Favored Hoplite/恩寵の重装歩兵
1 Traveling Philosopher/旅する哲人
1 Hopeful Eidolon/希望の幻霊
1 Reckless Reveler/無謀な歓楽者
2 Nyxborn Rollicker/ニクス生まれのお調子者
1 Impetuous Sunchaser/性急な太陽追い
2 Observant Alseid/目ざといアルセイド
1 Elite Skirmisher/散兵の精鋭
2 Spearpoint Oread/槍先のオリアード
1 Eidolon of Countless Battles/万戦の幻霊(★1)
1 Akroan Phalanx/アクロスの密集軍
1 Ill-Tempered Cyclops/不機嫌なサイクロプス
1 Labyrinth Champion/迷宮の勇者
1 Decorated Griffin/受勲したグリフィン
1 Griffin Dreamfinder/グリフィンの夢掴み

1 Coordinated Assault/統率の取れた突撃(★2)
1 Gods Willing/神々の思し召し
1 Acolyte's Reward/侍祭の報賞
1 Magma Jet/マグマの噴流
1 Searing Blood/灼熱の血

9 Plains/平地
8 Mountain/山

Side
1 Priest of Iroas/イロアスの神官
1 Glare of Heresy/異端の輝き
1 Ray of Dissolution/解消の光
1 Portent of Betrayal/裏切りの先触れ
1 Nighthowler/夜の咆哮獣(★3)
1 Pinnacle of Rage/憤怒の頂点

とにかく授与てんこ盛りなのだが英雄がさっぱりいない。無謀な歓楽者を入れるくらい軽い回避能力持ちがいないと、デッキ的には65点。侍祭の報賞は猛烈に使いにくくて毎度サイドアウトしていた
が、またもや相手が事故ったのとブン回りで2-0。
マジック運ゲーがひどすぎる。

また飲みすぎて帰路の電車で爆睡
いかんなぁと思うのだが、仕事のストレスがマッハでして。

2/17 三方ケ原だが原は敵

「信長のシェフ(9)」読了
ぐるぐる回って結局史実どおりのところに帰ってきた武田勝頼さんお疲れ様でした。 
あと、料理と関係ないところで三方ヶ原の時の対徳川家康思考誘導トラップは旨かった。

ニンテンドー3DSを手に入れたのでなにかソフトを買うかとずっと思っていたのだが、とりあえず「スーパーロボット大戦UX」を購入、デモンベインの出てる奴。
しかし参戦作品が「マジンカイザーSKL」「鉄のラインバレル」「リーンの翼」「SDガンダム三国伝」「ヒーローマン」とさっぱり知らない奴ばかりなのが困ったところ(スパロボKに出ていたのでかろうじて「蒼穹のファフナー」がわかる)。
ざっくり序盤だけ進めたがデモンベインがアーカムシティを出て本隊についてきてくれなかったので、エースがマジンカイザーになってしまった。なんか、あまり硬くない感じなのは気のせいでしょうか。

2/18 ペーパーボーイ

「R.O.D」を自炊してタブレットで読む申し訳なさ 
いや、紙の本は大変いいものであるのだが生活スペースの都合というものはいかんともしがたく
読子さんみたいに書斎用住居を別に確保するような収入が欲しいものです
今のレベルじゃいくら衣食を削っても無理

2/19 信州妖怪大決戦

モバマス、長野エリア追加。
静岡もたいがいだったが、新規アイドルのイロモノ度がすごい。
なぜ信州でおさかな系アイドル(ズィーガー)

週刊少年チャンピオンから2周目と3周目の投稿コーナー入賞賞品が届いた。
TシャツとCDとQUOカードとペットボトルホルダーとゲームソフト。
ゲームソフトはPS3用なので、また箱に入れてしまっておこう。

2/20 土属性は駄目じゃない

「週刊少年チャンピオン12号」
「弱虫ペダル」
セキュリティ緩いなぁ。
まぁ所詮高校の部活と言ってしまえばそれまでなのだけど。
「ペーパーブレイバー」
やる気があるんだかないんだかわからない魔王チーム。
次回は勇者が右手使えない状態でお風呂らしいのだけど、武闘家兄が来ているのでそんなサービスシーンにはならんだろう
「ANGEL VOICE」
ぎゃー、船学が駄目な方向にー
「思春鬼のふたり」
主人公が謎にハイスペックを見せてヒロインが目をキラキラさせるの巻。
こんなリア充なのになんで、新世界の神とかを目指すのでもないただの殺人鬼なんかやってるのでしょう
「バーサスアース」
主人公がピンチに駆けつけ盛り上がってきたところで次回最終回
マジかよ
ここで切るとなると「悪徒」並みのブッ飛ばしが必要になりそうなんですがどうやって終わるんでしょうか

「県立地球防衛軍(3)」新装版読了
書下ろしは女の子版サンチン、銭湯に行くの巻。
当然、猪上裕子さんは男湯に出現します。

2/21 さがせ!徳川埋蔵金

上田秀人「家康の遺策―関東郡代記録に止めず」読了
神君家康がひそかに隠した信康の子孫のため伊奈家に預けたという遺産百万両、これを狙うのが
幕府財政をなんとかしたい田沼意次
再び一門並みに返り咲きたい柳沢信鴻
地位向上を望む小普請伊賀組
という、幕閣中心に近いところにいるお歴々
が、伊奈家もさるもので、すでに200年の間何度となくあった魔の手を退け続けていた実質二十万石の実力と実戦的家臣団の力で立ち向かい、闇の闘争には勝利する。しかし……という伝奇小説。
最後で明かされる意外な遺産の在処と、遺産の件が片付いた後のそれぞれの顛末はエキサイティングではないもののさもありなんといった感じで悪くはなかった。
ほとんどの武士は戦時でなくなるともう駄目駄目だというのは××も例外ではなく、
結局こういう結果に終わって○○の改革もうまくいっていないわけで、これでよく幕府がもったものだと。

またAmazonで同じ本を2冊買ってしまった。
電子データで持ってるんだから、間違えて同じもの買いそうになったら注意してほしいのですが。

2/22 古代図書館

本棚の奥に死蔵していた本を電子化していると、ときどき過去の自分の行った不思議な選択に遭遇する。
「サーラの冒険」が4巻と6巻とExtraしかないのはなぜだ。
「混沌の夜明け」を最終巻だけ残していたのはどういう意図があったのか。
「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」が1巻と10巻前後数冊と外伝の10巻前後数冊だけ本棚にキープされている理由は?
こんな変なキープ基準になっているのが、どうしてことごとく富士見ファンタジア文庫ばっかりなんだろう。
いろいろ謎である。タンサー5の出番だ。ダンジョーVはいらないぞ。

2/23 スーパーとかちとスーパーおおぞら

「烈車戦隊トッキュウジャー」第2話視聴。
今回は電車バトルだったので1話目で見せたイマジネーションに溢れすぎた必殺バズーカは出番がなかった。
トッキュウジャーの5人のうちヒカリとトカッチは明らかに特急電車由来の名前っぽいので他の3人もそうなのかググってみた。
 ライト  JR東日本 ムーンライトながら
 ヒカリ  JR東海  東海道新幹線ひかり号
 リリア  フランス TGVリリア
 トカッチ JR北海道 スーパーとかち
 カグラ  …
ないのか、特急カグラ
閃乱ならいるのだが。

名古屋駅近くで乗用車を暴走させ人を殺そうとした犯人が、街路樹に衝突して何人かに重軽傷を負わせるにとどまるという事件が発生。
被害者には申し訳ないが動機から手段から結果に至るまで凡百と言っていい、非常につまらない事件だった。
新聞記事の地図にはなぜかJR名古屋駅しかなかったが、事件現場は近鉄名古屋駅の南側。
ということはもう少し暴走の距離が長ければ街路樹じゃなくてナナちゃん人形に激突していたのか。
人にぶつからず、ナナちゃん人形に蹴られて力尽きていればもう少し面白い事件だったのだろうか。

2/24 ホットスポット

いつの間にか始まっていたオリンピックがいつの間にか終わっていた模様
東京オリンピック2020もこんな調子で静かに過ぎて欲しい

土居坂崎「ボインボン」より「GODDESS OF SODOMY」読了
ああ、ネットでよく見る「アミバみたいな顔をした悪人がシスターに腹パンをくらわせたらコブラがあらわれた、ヒュー」って画像の元ネタはこれだったのか。

「謀将 北条早雲」読了
司馬早雲は待ちの人だったがこっちはなんだかアグレッシブ
南原先生も結構キャリアのある人なのだが、文章もなんだか若い感じがする

2/25 公共物破戒

出張
くだんの、ナナちゃん人形近くの木を見に行くようなヒマはなかった。

東京の多数の図書館で、これまた多数のアンネ・フランク関連書籍が破られているのが見つかったそうで
昼に入った飯屋でワイドショーの映像を見たのだが、業務用カッターとかでざっくりやったのでははなく、プロレスラーがパフォーマンスに引きちぎったようになっていた。犯人は相当なマッチョだと思われる。
読子・リードマンさんにおしおきされる絵面がたいへん似合いそうなので捕まってほしいものです。

2/26 センター分けにしてください

出張2日目
トラブル解決のための根気が足りない

【日刊】 DeNA荒波右手薬指骨折 全治6週間
荒波はいい働きしてほしいしできると思ってるけどいないと困るというほどではないので、しっかり怪我治して帰ってきてほしい

2/27 いきなりハンマー

出張から帰着してまた出張
疲れますなー。

「週刊少年チャンピオン13号」
「バーサスアース」
最終回。
3部隊に分かれた池袋侵攻戦は主人公が気合いを入れて強敵を倒したところで完了。残り2部隊の顛末とか、池袋に陣取った本隊との戦いとか、第三勢力の人の動向とかいろいろブッ飛ばされて主人公のいい笑顔で〆。
残念ながら伝説に残りそうなほど無茶苦茶なエンドにはならなかった、
悪い作品じゃなかったんだが、いろんな意味で突き抜けるだけのイキオイには欠けていたのかなと。
ともかくご苦労様でした。
「バチバチBurst」
けっこう続くな、過去編
ここで出し切るようだと優勝決定戦の決着後に堂々最終回とか迎えそうで怖いのですが。
「実は私は」
痴女に押されていまいち影の薄かった狼男の主役回。
かと思ったら、恐怖のヤンキー先生回だった。
そして貴女もラブコメポンコツ属性だったのですかと。
「ペーパーブレイバー」
お風呂。話のメインは男湯だったがそれなりに女湯のキャッハウフフフもあったので良し。
魔王はどうでもいい。
「3LDKの花子さん」
同じくお風呂。上に同じく。
「雨天決行」
第三勢力でございともったいぶっている場合じゃないと思ったのか夜行さんが参戦してきた。
赤マントまでは難しいかもしれないけれど、これでうやむやにならずある程度の戦果と犠牲の出る決戦になる目途が立ったろうか。

2/28 特別幻霊

MTG Online TTB Draft
霊刃の幻霊流して万戦の幻霊から。
こんなデッキで勝てるとはなぁ
謎に形態の職工が無双したり、太陽神の一瞥で残り10点から一撃死させたり、引きが良かった。
空想の元型だけは全く縁がなかったが。

Main
1 形態の職工/Artisan of Forms
2 前兆語り/Omenspeaker
1 乳白色の一角獣/Opaline Unicorn
1 雨雲のナイアード/Nimbus Naiad
1 トリトンの財宝狩り/Triton Fortune Hunter
1 天馬の乗り手/Wingsteed Rider(★2)
1 万戦の幻霊/Eidolon of Countless Battles(★1)
1 海岸線のキマイラ/Coastline Chimera
1 水跳ねの海馬/Breaching Hippocamp
2 スフィンクスの信奉者/Sphinx's Disciple
1 グリフィンの夢掴み/Griffin Dreamfinder
1 沈黙の職工/Silent Artisan
1 空想の元型/Archetype of Imagination

1 トリトンの戦術/Triton Tactics
1 太陽神の一瞥/Glimpse the Sun God
1 保護色/Crypsis
1 戦識の武勇/Battlewise Valor
1 存在の破棄/Revoke Existence
1 神託者の眼識/Oracle's Insight
1 捕海/Griptide(★3)
1 海神の復讐/Sea God's Revenge

9 島/Island
8 平地/Plains

Side
1 定命の者の熱意/Mortal's Ardor
1 反論/Gainsay
1 阻まれた希望/Stymied Hopes
1 大アカシカ/Great Hart

「ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルテメイタム」を見る 
・フォーゼ編
新米教師の成長物語。
5年後の弦太郎はフォーゼドライバーを捨てるのだが、それまでは普通に変身しても大丈夫という、後続のライダー映画に優しいシナリオがえらい。
ときどきとりかえしのつかないことやらかすライターがいるからなぁ……
・ウィザード編
幸せな夢に逃げ込んだ本少女の覚醒。
今回インガさんを除く女性バトル陣に無闇にラブリーなエフェクトがついているのだが、オチを知ってから見るとポワトリンさんが…
・ミックス編
というわけで全編バトル。
前の映画でキョーダインが悪役になった時は事前情報ではキョーダインが味方でインガ&ブラックナイトが敵というミスディレクションがしかけられていたのもあってがっかりしたが、今回のアクマイザーは徹頭徹尾相容れるところない敵であって悪くない。
というか、ドーパントとかゾディアーツとかを引き連れて巨大トレーラーで荒野を爆走してヒャッハーしてるのが妙に似合いすぎて困るというか。
面白くてよいです。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る