日記2014部屋

日記2014

(十四松)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
6/1 商人軍団あらわる

リアルMTG
ドラフトは1-1、2-0。
ずっと出てこなかったアスフォルデの灰色商人がよく取れた

横浜 1-0 千葉ロッテ
先発はピンチに弱すぎてクローザー失格の烙印を押されたどすこい山口。
スタミナとかメンタルとかいろいろ心配されたが、4回に二つの四球を出した以外ピンチらしいピンチがなく球数も少なかったので、そのへんは検証できず。ともかく6回無失点と十分すぎるくらい言結果は出してくれた。防御率もこれで激減、(7.62 ⇒ 5.21)
残り3回は大原、加賀、ソーサ、三上で締め。
9回、いきなりロッテ伊志嶺のあわや3ベースかというフェンス直撃の当たりをくらうもここは三上。全く動じず根元ショートゴロ、サブロー、井口は連続三振で切って取っていた。
たいしたもんです。

白石琴似「機動戦士ガンダムUC 『袖付き』の機付長は詩詠う」読了 
丸い
目新しくもなく、正史に挑戦的でもなく、イヤなキャラも出なく、そう困ったことにもならず、ネオジオンは格好良く負けた
それだけかー

6/2 ないないの神さま

買い置きの切手が袋ごと行方不明になっていた。
また、定位置から移動する機会のなさそうなものが謎に行方不明になったものだと、妖怪リモコン隠しの亜種でもいるのだろうか。
とりあえず明日出そうと思っていたアンケート葉書は、明日切手を買ってきて明後日出そう。
買いに行く時間があるかどうかはわからないが。

スキャナに小説を500ページくらい取り込んだところで「予期せぬエラーが発生しました」で作業途中のデータごとお亡くなりになられたのでふて寝する。
せめて重走対応に追われて取り込んだ途中までのデータだけでも生かしてくれればなぁ。

6/3 カルビ串は脂身が硬かった

横浜 5-2 西武
現地観戦、5回目。
現地に着いたのは十亀のバント失敗のところから
その次いきなりブランコ二点タイムリーと筒香ツーランで四点先制
中村に二本のホームランを献上するもいずれもソロで危なげなく久保が投げきってベイ勝利
応援団に混じってグリエルの応援歌を練習して帰宅
申し分ない勝ち試合観戦だった
明日の三浦、六日のグリエルデビューもこうありたい

6/4 気力ボンバー

東京の東側で仕事
早く終わったので西武ドーム行くとか、新宿あたりで本買って帰る手もあったが気力が出なくて断念
何かするのは明日か明後日にしよう。

横浜 0-1 西武
ニコニコ観戦
三浦は好投したのだが牧田がさっぱり打てなかった。気合い入ってたなー。
試合後に、西武・伊原監督の休養が発表。気合の源泉はこれか。

6/5 リンリンハウス

昨日は朝から体力ゲージが黄色になっているような体調だったが、今日は朝から耳鳴りが止まらない。
明日はどうなるのだろうか。

5月のMTG Online
こんなもん。
5/9 J*3 赤白 ×○×(3戦とも黒相手って出すぎだろ)
5/9 TBJ 白青 ○○×(英雄的。奮励破壊されないを常に握ってて先手取れれば勝ち取れなければ負け)
5/17 TBJ 白青 ×(土地が詰まってハイそれまでよ)
5/17 TBJ 白緑 ○×(サイドボード1枚も交換せず。マナ不足⇒マナフラッド。デッキ関係ないなー)
5/30 TBJ 青緑 ×(マナフラッド×2)

6/6 ぐりとぶら

昨日の予報では夜は降水確率20%くらいだったのだが、今日になって60%越え
それでも切符は買っていたので、一応念のためと横浜スタジアムには向かったのだがやっぱり今日の試合は中止だった。
切符の払い戻しと、グリエルグッズの購入だけして帰宅。

帰ると、靴に泥がたくさんついていた。
ああ、隣のマンション建設予定地の赤土か。
靴洗わんとなー
だがあえて寝る。

6/7 太陽の東 月の西

今日は仕事で東京の南側へ。
(靴は軽く洗った)
相変わらず雨で、今日も横浜スタジアムの試合は中止になっていた。
営業的にも、日程的にも、ローテ的にもやりたかったのか昨日以上に粘って開門までしたらしいのだが無茶するなー。
この振替試合はどこに入れるのだろうか。
隙間に入れると日ハムの移動がえらいことになるので交流戦の最後にまとめて押し込むのだろうかねー。

「僕は友達が少ない(10)」読了。
今回は夜空○、星奈×、理科−、幸村☆で相変わらずぐるぐる漫画ぽく前に進みそうで進まない
「ねくろま」をちゃんと終わらせた実績から作者の力量は信頼してるのだが、長いなあ。

6/8 空間X脱出

今日も朝から耳鳴りが。
なんだかなー。

横浜 5-1 楽天
伸びに伸びたグリエルのデビュー戦
今日試合が流れると、郡山デビューになるところだったので天気が何とか試合ができそうなところまで回復したのは助かる。
現地には行かず、ニコニコ視聴。
グリエルはいきなり猛打賞の活躍。荒波が守備で魅せ、先発山口も嶋のHR一本だけに抑えて8回を投げ切って勝利。
梶谷の不調だけが心配だが、とりあえず上々のデビュー戦だった。

今日届く予定だった郵便局の再配達が結局来なかった。
急いでないから別にいのだけど次の週末まで保管しておいてくれるのだろうか。

井沢元彦「逆説の日本史(17)」読了
幕末に近づいていくあたりの話
だいたいこのあたりになると登場人物の脳内ビジュアルがみなもと太郎版で固定されてしまうので困る
ほかに有力な作品なかったからなー

6/9 はじまりの歌

横浜 0-10 楽天
前回完投勝利を飾った久保だが、中5日の登板で今度は4回7失点のメッタ打ち
打線も前回対戦と同じように則本に完全に翻弄された。
せめてグリエルだけでも打ってくれればポジれたのだが、なんにもなし。

6/10 ブルーディスティニー

安倍龍太郎「蒼き信長」読了
若いころの織田信長の事跡を書いた歴史小説。
前半はほぼ織田信秀の話なのだが、美濃に三河に駆けずり回って勢力を拡大したのに最後は不幸のてんこもり。もう少しで尾張を掌握できそうだったタイミングで押込くらって、卒中状態で放置されたうえ、そのことを知らされていなかった嫡男は誤解で父親への信頼を失うとか、そりゃあ「俺の人生はなんだったのだ」と言いたくなるかと。
いや、読んでた方も、この前半部分はなんだったのだと言いたいのだが。
クライマックスの桶狭間は平成に入ってちらほら目に付くようになった(それほど厚くなかった今川陣への)正面突破パターン。
説得力はフツー程度。やっぱり奇襲のほうが盛り上がるんだがなー。

6/11 約束の血

仕事
当初の約束を越えて作業範囲が広がるのを、上が野放図に受け入れててやる気減衰中。
テハハー

横浜 5-8 オリックス
週末の雨天中止のおかげで中12日になった井納が初回いきなり3失点
さらにペーニャにどでかい一発を浴びて4点差。
萬谷、長田と中継ぎが踏ん張って、グリエルの活躍もあって一点差まで追い上げたのだが、8回大原が3四球。たまらず加賀にスイッチするも代打の代打駿太(左打者)に致命的な一発を浴びてゲームセット。
9回に下園のツーランとかあったみたいだったが気のせいだろう。
今日、グリエルがセカンド入って押し出されたのは石川だったが、ここ最近冷えっぱなしの梶谷が今日もさっぱりだったので、さすがに明日は梶谷が押し出されるだろう。
外野が荒波全力フォーメーションになるがな。

6/12 セブン、セブン、セブン

東郷隆「狙うて候」読了
東郷隆って「定吉七番」の東郷隆だったんか

横浜 5-8 オリックス
先発国吉が結果を残せず
残念

「週刊少年チャンピオン28号」
「実は私は」
委員長(生)
なんというかセキララな生態の星人だったのですなぁ
「ANGEL VOICE」
でたー、サッカーまんがの18番、キーパー含めた全員攻撃だー
この漫画でもこーゆーことやるんだ
守りで終わってPK戦でもいいと思ったんだが、船学が4点目取ってしまったからなぁ
「侵略!イカ娘」
ぷるぷるした表情のおかげもあって、古川さんのひざがしらがエロかった。
「オーマガ町の怪」
いい女教師と少年のストーリーでした。
怪奇? あったっけそんなの。
「刃牙道」
とりあえず話を聞こうとするなど、意外と紳士的な再生宮本武蔵さん
でもふるちん

6/13 ライブセンチュリー

東郷隆「生きて候」読了
本多正信の息子に生まれながら、反徳川的な勢力を渡り歩いていて 反骨の武者だったのか、政治的存在だったのかよくわからない本多政重が主人公。
関ヶ原の顛末から政治に目覚め正信とも和解したが、関ヶ原後処理以降は華麗にスルーしてどこまでも快男児。
風呂屋で浪人者といざこざを起こしたり、朝鮮出兵における秀吉政権の爛熟を見たり、その男気で有力な戦国武将クラスに好かれまくるってお前はどこの前田慶次郎ですかと
そして、正純がえらいワリ食ってます。

「銀河鉄道999(1)〜(4)」文庫版で読了
キングコミック版で読んだときも思ったが「サケザン大陸」のつぎが「二重惑星のラーラ」なのはひどい

6/14 夢幻の千巻ヤマト

出かけるぎりぎりまで郵便局の再配達を舞っていたので本屋に行けなかった。
ヤマトや佐川は午前中で頼むと9時早々、下手をすると8時50分くらいに持ってくるのだけど郵便局は遅いんだよなあ。
困ったもんです。

MTGった後、飲み。
本屋に寄って帰ろうという気分はあったのだが直帰した。

6/15 どすこい見ごろ

午前中本屋に行って、飯食って帰ってニコニコでソフトバンク戦視聴。
どうやら午前中にサッカーの日本戦をやっていたらしい。
横浜 5-1 ソフトバンク
昨日、荒波とブランコが怪我して抹消。三浦も結果を残せず再び降格と正念場で向かえたソフトバンク戦、先発は山口。
この山口が3度目の先発でも、ランナーは出しても崩れないピッチングで8回1/3 1失点の好投。
打つほうは、ところどころで無駄なバント失敗とかもあったものの、バルディリス、山崎、黒羽根のあたりでよくカバーしてくれて効果的に得点でき、綺麗な勝利。
最後、山口に完投させてやりたかった気もするが、球数もけっこうきていたし、すんなりいけそうなら最後までいかせたとこだったのだが、ヒット、四球で塁を埋めて一発を浴びるいつものパターンに陥りかけていたので三上へのスイッチは納得。
これで交流戦五分に戻して、残り6試合はロッテ、西武、日本ハム
全部ホームなので、がんばっていただきたい。 

「姫路城リビングデッド(1)」読了
「戦国ゾンビ」は撤退戦だったがこっちは篭城戦
篭城側に長壁姫と宮本武蔵がさらっと混ざってる当たり、今後の無茶に期待が持てそう
しかしゾンビ軍団を率いて姫路城を攻めるのが、上杉謙信、武田信玄、織田信長、豊臣秀吉+αってあたりで
こっちはこっちでゾンビマスターの思惑を超えて無茶苦茶しそうな心配が…
(クロノアイズの復活戦国武将軍団は信長さんを筆頭にひどいことしてた。侵略大帝ェ…)


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る