日記2014部屋

日記2014

(十四松)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
9/16 胡蝶の夢

昼に地震。
ちょうどエレベータ乗っていた時で、初期微動で検知したのかエレベータが最寄階で止まって降ろされた直後に揺れが。
なかなかのインテリジェンス。

横浜 0-6 中日
ベイス☆ボールとか揶揄されるのは、あまりというか大分気分がよろしくないのだが、今日の守備は、去年の梶谷選手のちょうちょ、春の宮崎選手による1塁手あっち向いてホイ事件以来と言うくらいヒドかった。
先発で安定してきた山口に対し、相手は今季初先発の武藤。
投手有利なカードなのだが1回、ランナー2塁のときに打たれたレフト前ヒットを内野に返しただけの球があさっての方向に逸れて3塁ストップしていた工藤が生還。ここから山口が3アウトを取るまでに3失点と武藤を楽にしてしまう。
その後ランナーは出すものの点が取れずずるずる9回。2アウトから、らくらくアウトのショートゴロを1塁手はるか後方に吹っ飛ばしてランナー全員生還の2失点
どちらも全くあわてるような状況じゃないところから意味不明なエラーで失点という駄目さ。
阪神が負けて3位とのゲーム差は開かなかったが5位中日とは1ゲーム差に。
ぴーんち。

9/17 後ろの正面ダーレー

横浜DeNA
今日も選手の入れ替えはなし
今抹消すると、調子を取り戻しても、緊急事態が発生しても14連戦でフルで使えなくなると思うと主力もサブももう動かしにくいんだよなー
でも今打撃の調子がひどいうことになっているので手は打って欲しかった。
試合の方は、横浜 1-2 中日
1点取られた直後、繰りエルのホームランで同点にしたが、その後1回目のチャンスは白崎、黒羽根の連続ド正面のライナー
2回目のチャンスはゴメス、初球内野ゴロゲッツーと残念だった
堂上の犠牲フライが決勝点になって負け。
ところでこの堂上は兄だっけ、弟だっけ。

9/18 オレの名はガンギブソンブ

宮城谷昌光「湖底の城(3)」読了 
伍子胥放浪編が終わってやっと呉に腰を落ち着けたところ。まだ復讐戦にはとりかかれそうにない。
ここまで、あまり墓を暴いて鞭打ったりイヤガラセのような遺言をいう人には見えないのだが、晩年に向け激情型になってくるのだろうか
ハードカバーのほうはやっと孫武が来たところで、さっぱり終わる気がしないのだが。

「MM9-destruction」読了
「怪獣総進撃」あるいは「宇宙から来た性犯罪者」
ここまでやるなら、多少現実からは逸脱するが自衛隊側にスーパーXが欲しかったかもと

「週刊少年チャンピオン42号」
「チカカラチカ」
おもしろかったが、異生物やんわりコメディ枠は空いているのだろうか
「黒虎」
プルートといえば冥王プルート、「今、俺と魔神竜が行く!」(不吉)
「チャンみつ」
せっかく載ったハガキの文字が自分で読めないんだがフォントとサイズの選択をしくじったか、それとも老眼が始まったのか

急遽東の方に出張
日帰りで帰社して打ち合わせ
疲れたがやることあったので飲まずに帰宅
しかし、体力持たずバタンキュー
もろい

9/19 波王来訪者

楽天・星野監督が辞意を表明
後任は大久保2軍監督が正式に昇格したりするんだろうか
なんか非常に厄い気がするのだが

「岳飛伝(10)」読了
北の陸戦はなんとなく終わり、真ん中の水上戦は戦自体は梁山泊が勝ち造船所も焼いたものの陸上の拠点を潰されてちょい不利、南方は特に大きな動きなし。
と、相変わらず話すが進まないがそんな隙に、あっちで嫁取り、こっちで嫁取りと。
……ってこのタイミングで○○殺すかと。
蕭ゲン材が梁山泊物流部門に入ったのだけどなかなか終わりに向かっていそうにないですなぁ。

横浜 8-5 広島
梶谷のホームランも出て大量リード。しかしミスは多い

9/20 浅漬け2度漬けやきう漬け

横浜 1-3 広島
高城に代打下園で勝負をかけたのだが、代打は成功してもそこで決まらず満塁で(昨日守備で苦言を呈された白崎に代わって2番に入っていた)山崎に回ってしまう流れの悪さが際立っていた。
浅い回で捕手カード切ってしまったので、黒羽根に何かアクシデントがあったときのことを考えると、白崎だったら代打出して石川柳田グリエルをシャッフルする手もあるが山崎は(かろうじて捕手のできるバックアップとして)替えられないしなぁ……。

夜は串カツ食べた。
大阪は来週行く予定なのだが、まぁ。
本場に比べ一本一本が高かった気がするがこんなもんだったろうか。

9/21 ラインドライブ

横浜 2-3 広島
マエケンと三浦の投げ合い。
マエケンから2点を取ってリードしていたものの8回に、林が先頭の丸を出した後エルドレッドに2ランを打たれて負け。
林はずっと左の中継ぎエースとして頑張ってきたのだがここにきてパフォーマンスが低下している。大原が駄目だったのと、ソトが枠の関係で使えないのが痛い。
この終盤でカード3タテどころか勝ち越しもできず、CSは大分遠のいたが、まず4位、次に勝率5割、あわよくばCSを目指してあとは14連戦を残すのみ。
えーと自力CSラインは… 13-0-1か…(阪神が5/8試合DeNAなのでほぼ自力必須)
5割ラインは11-3…
むぅーりぃー

そろそろ「仮面ライダー鎧武」が終わりそうだが、ビデオ消化できてない。 
というかちゃんと撮れてるかどうかもう3週間以上確認すらできていないのが。 
PCの録画・視聴ソフト、立ち上がるの遅くてめんどくさいねん。 

9/22 チェンジH!

ととみねぎ「しらかばSOS」読了
エロマンガ誌の箸休め小編がまとまった単行本。
主要登場人物4人で良く回っていたなー

「インド三国志」読了
インドで三国志? と首を捻るタイトルだが強大を誇ったムガル帝国が第六代皇帝の回教的信念に基づいた政策から崩れ出し、ヒンズー教同盟と仏東インド会社、英東インド会社の角逐の場になるあたりの物語で、結構読めた
しかし物語は、ムガル帝国アウラングゼーブ帝の治世がまだ健在なあたり、英東インド会社はまだ舞台に上ってすらいないあたりで終わっていて、おいおいと。
商業的にウケなかったんだろうなあ……

9/23 最勝王

横浜 2-1 阪神
現地観戦
14連戦の初戦。
久保がピンチをことごとく併殺で抑えるナイスピッチをするのだが、1死2塁、1死満塁でグリエル、筒香凡退と今日も打線が繋がらず、岩田が捕えられない。
そうこうしているうちに8回に2死から3連打で先制されこれは厳しいかと思ったところ、9表のピンチを変わった田中がバント失敗からの三振ゲッツーといい形でしのぎその裏、1死からゴメスのエラーで筒香が出塁、そしてブランコの逆転サヨナラツーラン!
1塁側内野スタンド(B指定)からは弾道が見えず、阪神ファンのメガホン投げ入れとブランコのガッツポーズを見て一瞬遅れで事態を理解するような、劇的な幕切れだった。
再昇格の桑原はランナーなしで二塁打、塁が埋まっている状態で四球を選ぶなど、得点にはつながらなかったがいい活躍していた。もう1枚打線のテコ入れが欲しいのだが、石川を落として上げるとしたら誰なのだろうか。
中村紀はもうないとして宮崎とか荒波、乙坂は使えないのだろうか。

9/24 足りぬ足りぬは戦時の算数

i-Padが容量が足りん足りんと喚いていて
積読の本をバッサリ消してもまだ足りんというのでiOSをアップデートしていたら遅刻しそうになった

中日の祖父江が昨日の炎上で強制帰宅→2軍落ちとか。
ということは10/2,3の中日最終戦には出てこないのか。
ちょっと助かる。
阪神との試合の方はエラーもあったりゴメスに2ランを打たれたり昨日の逆をやられて自力CS消滅。
残念。

9/25 目覚める昭和新山

「週刊少年チャンピオン43号」
「ネイジィ・レター」
奇妙な事件に巻き込まれた主人公の顛末を描いたワンアイディア短編
話は悪くないのだが、ジョジョっぽい絵柄が気になってしょうがなかった。
ネジレきった主人公の絵面はあまりジョジョ的ではなかったので、腕に染みついた作風としてジョジョったわけではなく味付けの一種としてジョジョったのだと思うが、その意図はよくわからなかった。
好きな漫画が伊藤潤二ってことはこれは「うずまき」だったのか
「浦安」
刃牙道より安定してる。
カバさんの強さは鉄のフォルゴレも太鼓判を押すところなのだが垣ママ相手では。
「囚人リク」
大ピンチ。非常階段が封鎖されたが上からヒッポリトタールの類を流し込んで即殺に来ているわけではないので、若干の時間はありそう。
田中のおっちゃんの臨機応変に期待。
「実は私は」
ひどい天丼で告白がうやむやになるかと心配したがならなかった というかイベント進んだ どうするくーるびゅーてぃー

「咲(13)」読了
「オバカミーコ」の空気を読めない女とはまた作中の役割は違ったようだが、なんだったんだろう有珠山の中堅

「関ヶ原連判状」再読了
関ヶ原の裏で朝廷を巻き込んで陰謀を巡らす細川幽斎
しかし、芳春院は強かった

9/26 赤玉ポートタウン

出張。
マシンルームへたどり着くまでの入館処理が、RPGのおつかいイベントもかくやというややこしさだった。
なかなかすんなり終わらなかったが最終の新幹線には間に合った。
新幹線で充電できなかったので携帯とi-Padの電気が尽きかけたりもしたが無事帰宅。
タルキールはハンドブックだけ買った。

藤本ひとみ「幕末銃姫伝」読了
いわゆる「八重の桜」
作風は情感寄りで、コミック版を先に読んでなければすんなり入ってこなかったろうなと
しかし徳川慶喜さんは始末が悪いなあ

野球の方は横浜が負けて、広島も負けたということで巨人の優勝が決まっていた模様
広島が負けたということはつまり阪神が勝ったというで、阪神のCSクリンチナンバーがついに1に
さすがにむぅーりー

9/27 所詮ブックマート

バタバタした仕事を抜けて一週間ぶりに本屋に。
会計が楽に1万円越えおった。
鞄が重い。

横浜 7-5 巨人
高崎が先発。
巨人は優勝決定のお疲れモードで、橋本井端アンダーソン太田ロペス矢野寺内小林という陣営だったのだが、高崎も要所で抜けていてけっこう詰め寄られた。
夜に阪神が勝ってDeNAの4位以下が決定。
だが、まだ5割挑戦と4位争いがあるので消化試合ではない。

9/28 おうちでごはん

溜まっていた家のことを片付け。
しまった、布団も干しておくのだった。
あとタルキール買うまでに、未整理で箱に詰めてあるニクスへの旅と基本セット2015のカード整理せねば。

横浜 4-3 巨人
三浦が先発。
非情に三浦は調子よく完投ペース、桑原のプロ初HRが決勝点になってこの2人がお立ち台かと思ったら9回、アンダーソンに同点HRをくらって三浦降板、延長に。
山口もマシソンもいない、調整モード巨人軍だったおかげで梶谷のサヨナラで勝利。

9/29 秋風、五丈原

DeNA、中村紀、藤井、ソーサと来季契約しないと報道あり
藤井は14連戦で出番あるかと思ったが、この14連戦が久保-山口-モスコーソ-井納-高崎-三浦-久保と中5日で回っているようだったので結局出る幕は無かった模様(井納が怪我したが2周目は三嶋が入るのだろう)。役割のかぶる尚成の獲得で水を差された感はあるが、それを跳ね返す力も出せなかったような感じ。現役続行を希望しているようだが、ヤクルトかどこか獲得に来るだろうか。
ソーサは山口の抑え失格で出番が回ってきたが、不安定だったのと外国人枠の関係でフェードアウト。もう少し見てみたい気はするがソト優先か。
中村紀は、下でもめっきり長打が打てなくなっていたようで、さらに黒化したとあってはもう駄目。中日が獲得を検討しているという噂もあるが本気だろうか。

横浜 0-1 阪神
岩田8イニング、呉2イニングから1点も取れず。
久保に勝たせてやりたかった

9/30 セブンフォートレス

コンビニで缶コーヒーを買ったらコンビニコーヒーの試飲を勧められて、飲んだら「B○SSよりおいしいですよね」と言われた
それは店員として言っていいのか

会社の部門ファイルサーバのディスク容量が逼迫していて、不要なファイルを消すようお達しが出ているのだが、頑張って消しても他のグループに空けた容量を食われるだけだと思って誰も消そうとしない事案が発生
どこの共有地の悲劇だと
というか、ディスク増やしてほしい。一応、IT会社なんだからそのくらい余裕持たせた運用してくれよと。

横浜 1-0 阪神
昨日は好投の久保を見殺しにしたのだが、今日も山口に援護なし
無死満塁から押し出しの1点のみって……
それでも3安打完封で山口8勝目。
メッセンジャーの勝ちも防いだので久保が最終登板で勝利すれば最多勝に届くことに。
いや、4試合ほぼフルで投げて防御率0.90でなんで1勝しかしてないんだ9月の久保。普通これだけ投げたら楽勝で最多勝だろうに。



★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る