日記2014部屋

日記2014

(十四松)

の部屋

戻る

過去の日記/ 過去日記インデックス 最新の日記
11/1 フルアーマー善行

相川がFA宣言したか、Bランクで高齢だけど、嶋と炭谷が残留みたいだし、阿部コンバートの巨人が獲得するという報道もあるしまぁわからんでもない。 
しかし金城は本気でFAするんだろうか。

「宇宙家族カールビンソン(10)〜(13)」読了
ああ、VSデストロイヤのあたりだったか 懐かしいのう
デストロイヤはもう記憶もおぼろげだが、作中のひどい言葉は結構納得いくと思った
再視聴する気はあまりない

11/2 虹色クリスタルジェスカイ

リアルMTG
ドラフトは2回ともジェスカイで1-1、2-0。
2マナのアンコモンクリーチャー2種の出が良かった。スペルの水増しのため土地は17枚で戦旗を1枚入れるパターン。
そのかわりマルチ戦は2回とも1没。2回目に至っては、タルキールのカード1枚も出せなかった。
しまった、ジェスカはスタンダード落ちてたか。
飲んで帰宅。

11/3 さらば、提督

横浜の金城選手、噂は先週末からあったのだけど今日正式にFA宣言を表明
横浜は宣言残留を認めない方針なので、そのまま退団の方向。
横浜で引退試合まで全うしてくれると思っていただけに非常に残念ではあるがFAは選手の権利だけに、本人の意志が固かったならしゃーないか。
形としては石井琢朗のときと似ていて、フロントから引退の打診を受けたが本人はまだやれるつもりで活躍の場を求めてのFA。
ただタクローの時とちがうのはタクローは石川を優先して使いたい事情もあってまだまだ余力はありそうだったにもかかわらずはじき出されたのに対し、金城はこのままもうひと輝きすることなく横ばい状態ならあと一二年かなというくらいに成績が落ちてきたこと。
外野の枠が空いているなら生え抜きの功労者だしもう少し様子を見ていたかったのだが、同じようなランクの下園松本が終盤の活躍で生き残ってしまったのがちょっと厳しかった。
打率は低いが、守備力と時々出る変態的な打撃は健在なので、機会さえ十分あれば再度化ける可能性はあると思う
新天地で頑張ってレギュラー奪取して欲しいと思うが、今のところ手を上げているのが巨人だけというのが不安。
長野が怪我から復帰しても使ってくれるだろうか、亀井太田鈴木松本哲から外野サブ枠奪えるだろうか。
……中日か日ハム、獲りに来ないかなぁ。

粗大ゴミに出す手配をやる気がおきるまでまだしばらくかかりそうなので、古い裁断機をベランダにのけておく。
そして、認識しなくなった古いスキャナをゴミに出すため取り外す
パソコンの裏側の配線やらコンセントやらのあたりにほこりがずいぶん溜まっていて、できるだけ集めてゴミ箱に捨てたのだがまだ残っている。
さらに、山の高くなった古雑誌を整理。
一か月を残して捨てるほうにしたのだが、捨てる前にスキャンとかしたい。
と、いろいろ家の中のことを片付けていたらすっかり外にフトンを干していたのを忘れていた
冷え冷えです。

本とか買い物行って飲んで帰宅。
追加で頼んだ豚串がなかなか出てこなかったので、問い合わせたらオーダーには入っていたということで、さらにしばらく待ったら出てきた。
そば屋の出前のごたるな。
怒りはしないけどしっかりせえやと。

11/4 ココア・カマリッド

飲んで帰宅(昨日とは別の店)。
最初に頼んだブリのカマ焼きが、オーダーに入っていなかった。
怒りはしないけどしっかりせえやと。

柳井伸彦コミック版「魔弾の王と戦姫(6)」読了
ロランさん格好いい
それだけに人外のガヌロンさんはともかく、覇道を進んでるのに右も足元も見えてないティナルディエ公が惜しいなと

11/5 ルート選択

出張
すんなり終わるかと思ったらわりと長引いた。
疲れたわー
飲んで帰宅(4連投)。 駅前はチェーン店だらけだったが、ちゃんと地元の物産の店もあった。
しかし中通りだと海がないので酒以外のウリが不明だったり。

11/6 ラブZ

「週刊少年チャンピオン49号」
「黒虎」
説明フェイズ。佐之助さんの頭脳と舌先が過労で死んじゃいそうです
「囚人リク」
綺麗な空と、綺麗な椿
悲しいなぁ
そしてこの調子で仲間がどんどん脱落する脱出行になりそうで怖い
「いきいきごんぼZ」
ラブコメか貴様っ!
反応は”平常心”だったが、あれでイマキマキが泣いちゃってたら、やばかったと思う。
「なんでやねん委員長!」
ブラストエンドでもくらったかのように割れまくるメガネ
まぁまぁ面白かった
「チャンみつ」
謎の地下推し

パソコン本体がええかげんへたれてきて
起動からCPUが落ち着くまで10分以上かかったり、なんかプロシージャエントリポイントのエラーが出たり(iTunesを入れ直せとか)、MTG OnlineがしばしばCPU100%でクラッシュしたり、HDDを認識したりしなかったりするので、まぁ何かのタイミングでふんぎりがついたときに買い替えようかと思ってはいる。
ソフトで言うとiTunesのライブラリの移行がめんどくさそうやなー。

「孔明のヨメ(4)」読了 
劉備一味はほとんど出番なく、悪友3人組+ヨメさんでの共同作業 
孔明チームの存在を知ることなく郭嘉さんが北の地に倒れてしまったのが悲しい

11/7 東京湾東側暴威ズ

「ANGEL VOICE(40)」読了
これにて完結。
本誌では主要4人のその後しか語られなかったが、おまけページでチーム12人全員を補完。
百瀬さんがなんだか一番大変そうですな。
あと、ジミーは本編のオチの使いたいくらい相変わらずだった。

10月のMTG Online タルキールは厳しい事故が多かった。土地18枚にしてもあまり変わらず。 ちょっとストレスたまる展開
10/2 M15*3 ×(黒赤。2マリガンマナフラッドとマナスクリューでどうにもこうにも)
10/4 KTK*3 ○○×(アブザン。自分は1回マナスクリュー、相手も1回マナスクリューのタイ。)
10/5 KTK*3 ○○○(ティムール。マナスクリューは自分1回、相手2回。獰猛はなかなか機能しなかったが)
10/7 KTK*3 ×(アブザン。基本地形だけで4色が揃う相手に、事故事故)
10/10 KTK*3 ×(アブザン。事故はなかったが攻め手が細く。+1/+1カウンターを載せたクリーチャーを順番に除去されてぐだぐだしているうちに飛鶴の技引かれて負け)
10/10 KTK*3 ×(スゥルタイ。3マリガン3マリガンで死んだ)
10/11 KTK*3 ×(スゥルタイ。マナ詰まりと、マナフラッド。色とか関係ねぇ)
10/13 KTK*3 ×(マルドゥ。相手が3ターン目から3色レア連打。普通の引きでどうにかなるレベルではなかった)
10/13 KTK*3 ×(アブザン。マナ詰まりがひどすぎる。相手マナフラッド気味ながらきっちり2マナ上のカード展開してくるし)
10/17 KTK*3 ○○×(アブザン。いい感じだったのに結局最後は事故事故でマルドゥの2/1,2/2すら止められず負け)
10/19 KTK*3 ○○×(ジェスカイ。ひさびさに事故らなかった。最後はティムールに先手取られて凍氷破エンドと納得)
10/26 KTR*3 ○○×(スゥルタイ。なんかこの環境、土地18枚説があるのでそうしてみた。結果はマナスクリュー1、マナフラッド2)
10/31 KTR*3 ×(スゥルタイ。土地18枚でマナ詰まりとマナスクリューで死。何も変わらない)
10/31 KTR*3 ×(スゥルタイ。土地18枚で3マリガンマナ詰まり、2マリガンマナ詰まり)

11/8 空の軌跡

リアルMTG
ドラフトは先週に引き続きジェスカイ。
スペルの引きが場といまいち噛み合わず、相手に場を構築されてしまう負けパターンで1-1、0-2。
パワー4などいもしないのに亀を反逆の行動で奪ったら大物潰しされるとか。
ジェスカイの学徒以外では1体だけのタフネス3(内向きの目の賢者)を出したら、停止の場で消されるとか、謎な動きした。

飲んで帰宅。
入った居酒屋のセルフオーダー端末は、どこを探してもこれまでの注文履歴が見られるボタンが見つからなかった。どこのソフトだ、貴様

新井素子「銀婚式物語」読了
大島陽子さんも25年だけど、自分が「結婚物語」と「新婚物語」を読んでからもう25年たってるんだなあと思い出すとなんだか感慨深く
猫の話とか家の話とか家事の話があったが家の話が良かった なんだこの、ゆめのおうち

11/9 デスノボリ=オーバードライブ

購入した新しいスキャナが届いた
パッドとかローラーが劣化してきてからでないと本当のところはわからないが、紙の読み込みはずいぶん早くなって重走も減った気がする。
しかしPC側の画像処理がボトルネックになってスキャン時間そのものはあまり減らなかったり。

余湖祐輝「ニンジャスレイヤー(3)」読了
ケジメをつけようと格上のソニックブーム=サンに挑み、全く歯が立たず一蹴されるも、その後ニンジャスレイヤー=サンと戦って敗れるソニックブーム=サンの走馬灯に死に際のナイスな笑顔で登場するという、スーサイド=サンのしてやったり感が死に様見事
そんなスーサイド=サンが最後の追加エピソードで……
オイオイ

11/10 ショーマンシップ

トライアウトから広島がショーマ獲得。よかったなぁ
高田GMの明言した、東野獲得への競争率が下がったのもよかった

11/11 イースト菌

横浜はトライアウトから東野獲得
オリックスでの成績はひどいものだけど、ハマれば使える可能性はなくはないし駄目でもあまり損はないという程度で
一方、昨日佐藤祥万を獲得した広島には新井貴さんの復帰が決定的に
マジで元サヤなのかと

「修羅の門」(無印)読了
最初読んだ時も思ったがレオンはアリオスに比べ積み重ねが弱いなあ
ヴァーリトゥード編自体は相撲とか傭兵とか不倒の空手家とかあって面白いんだが決勝だけがなんともかんとも
というかボクシング編がデキすぎていただけか
盤外、アリオス側、陸奥側できっちりイベントを積み重ねた上、勝負に勝って試合に負けるフラグまで立てて行く先わからなくした上できっちり勝って、なおかつボクシング側のプライドも立て、さらに大婆様で〆とか神がかってました。

11/12 ウェストサイド物語

「秀頼、西へ」読了
大阪城が落ちるにあたって、豊臣秀頼をどうするかの陰謀戦時代小説
いろいろな勢力が入り乱れて、裏の裏のまた裏 ええい、面倒くさいぞ島津維新入道、しかし片桐且元は頑張った
そして家康の面倒くささはさらに一枚上。 さもありなん
そんな謀略戦の結果、どシンプルな真田大助とつる姫が生き残ったのが快
わかってるなあ

何やらクリーニング屋から電話が入っていて、6月にクリーニング出したズボン一本間違えて渡されたらしくすいませんと言われた。
取りに行くのはやぶさかではないが、さて、今吊ってあるズボンのどれが間違えて貰ったものかというと正直さっぱりわからないです。
ウェストが大幅に違っていたりすれば一発だったんだろうが6月から今まで気づいてないとなるともう……

11/13 あすか120%

リソースに余裕があるところからリソースが足りないところに融通するのはまぁ別にいいんだが
何度も何度も繰り返されたあげく、リターンが口だけの感謝で終始しているといい加減やる気がなくなってくる
こっちだって余ってるんじゃなくてやりくりしてるんですが。

11/14 タイムリミット

「週刊少年チャンピオン50号」
「鮫島、最後の十五日間」
熱い
そして千秋楽を待たず明日にでも土俵で爆発四散してしまいそうな鮫島の燃焼感が
下では肉が少し足りないですんだ鯉太郎の体格が幕内ではもう大人と子供だもんなあ
「囚人リク」
すっかり存在の忘れられていたスライスデビルさん、起動。
まだちょっと早い気はするのだが大丈夫だろうか。
「実は私は」
卒業式。
特にメインキャラで卒業する人はいないが、主人公とヒロインは無事カップルになったことだし終わりに向かって纏めていくかと思ったら全然そんなことなかった。
生徒会長……
「チカカラチカ」
けっこう安定してきた感じ
今回は姉の駄目なところ話
あやうくニジマガの女ディーラーみたいになるところだった
「いきいきごんぼZ」
ラッキースケベイベント
枝野だとラブコメ風になるのに枷井だと犯罪臭が
事後の対応も天と地 人徳の差がひどいな
「黒虎」
黒船チームのゲーマーさんによる素敵なダブルスタンダード。いいぞもっとやれ
ゲーマーの風上にも置けないのでなんとかやっつけてやりたいが、このままやりたい放題でやりきって黒船の格を見せて欲しい気もある。

11/15 2色パン

リアルMTG
ドラフトは黒白、黒青と2回とも2色ができた
それでもマナフラッドは避けきれないが、そこそこ回って1-1、1-1


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る