日記2000

ミレニアム

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
新年度の日記/ 1月分前半最新の日記
1/16

なくなるときはいっぺんになくなるのが生活必需品と言う話もあるが、今日はゴミ袋とコーヒー用の砂糖がなくなった。
ついでに冷蔵庫に野菜もなくなっているので買い物に行こうかと思ったがタルいのでパス。野菜のない食卓、白砂糖でコーヒーを飲んで、黒いゴミ袋にゴミをなげる日々。
これも歪みの一つ。

ゲームは「淫内感染2〜真夜中のナースコール」をプレイ。
ADV「淫内感染2」のキャラを使った見るドラ(そういややるドラって最近聞かないな)である。ショートシナリオが連なった構成は毎日少しずつやるにはちょうどいいのだが、深山香織(元お嬢)の出番はどこじゃと猿のようにプレイしたら、1日で全部終わってしまった。あいかわらず坂口先生は自分の獲物を人にヤらせる癖があるのが気に入らないが、オチのついた小ネタが良。もっとも大部分のシナリオはかなりマンネリぎみな単純鬼畜風味Hのみなのだが。

余勢を駆って「夜勤病棟」をプレイ。
これも病院ネタであり、主人公の性格も良く似ている。Hゲームの医者にはこーゆー奴しかおらんのかと思いつつも、初回恒例漫然プレイ。七瀬恋(ヒロイン)と新城礼美(気が強い系)をクリアーする。絵は奇麗だし、終盤の堕ちっぷりもなかなか可愛い物があるのだがHは薄め。エンディングは新城礼美のが爽快に壊れていて非常によろしかった。

大河ドラマ「葵〜徳川三代」を観る。最初、西田敏行の秀忠はないだろと思っていたが、けっこう好人物じみた芝居がいい味を出している感じであり、これはこれでいいかもしれないと思い始めたところである。

1/17

ダンスインザ……といえばダンスインザダーク
シーキング………というえばシーキングパール

競馬はここ数ヶ月ご無沙汰している自分であるが、これくらいの連想はまだ健在。そんな連想をさせたのが、こないだの目黒オフでどめさんに貸してもらった小説2編、
「ダンスインザウィンド」
「シーキングブラッド」
である。どめさんがいわく「風のシルフ○ード」なるこの小説、馬が竜になった様相で「優駿」な展開に思わず頭が角川映画。「遠い海から来たクー」なるフレーズを思い出したりもしたが、1巻は新馬戦に至るまでの話であり事前の予想ほどけったい話ではなかった。竜でまで三代始祖が出てくるノリに思わず目が点になりかけるが、傷口に塩を塗り込んだり、ネズミを載せて走ったり、はたまた競馬場で力尽きたり、ヒロインを妊娠させたりするわけでなく普通に実直なSF場産地小説であった。
これはこれでわりかし面白かったので私的にはよしとする。

仕事はY2Kの余波がまだまだ継続中であり、すっかり頭がデバッグ隊。
買い置きのナッツも食べ尽くし、おなかが空いたので今日は帰る事にした。

ゲノムは2週間目に突入

・ハンドル名(ニックネーム)
 信山★しんざん

・デッキ名
 喫茶憩巡回車両(戦闘発掘隊)

デビルノッカーバイパー
アントマンズィーガーアントマン
ヘルハウンドレンジャーゾンビ

・デッキの現在位置
 [始まりの島ミトス]ルミナ大瀑布

・カード枚数
 41種 ( 49枚 )

・勝敗数
 25勝 23敗 23分 ( 222勝 141敗 129分 )

・ランキング
 現在 戦闘:29p 3962位  発掘:309p 1462位 強奪:-6p 5940位
 先週 戦闘:245p 3560位  発掘:1174p 2840位 強奪:-24p 6077位

・クラス
 D クラス

・所持ゴールド
 341 GOLD

前衛を早急に倒して、攻撃力を削ぎ引き分けを狙うのがメイン……ってわりには4角のキャラクターがかみ合っていない気もする。
まぁ勝ち越してはいるのでそこそこよしとはしたいのだが、けっこう強奪されている気がするのが気にかかるところである。
お試し期間はあと21日

1/18

年始からずっとかかりきりになっていた2000年問題がやっとほぼコンプリートして、仕事にかかれるようになった。これから週末リミットで解析評価と報告書の作成&印刷発送質問対応である(絶対無理だって)。
できないことはあきらめて、へろへろと帰宅。さすがに23時すぎて洗濯機を動かすわけにはいかないので洗濯物が山になっていた。

1/19

同期の同僚が会社を辞めて家業を継ぐ(笑)ということなので今日は、同期での送別会。
去年の秋に引き続き今期2人目ということで、感じるのは会社の行く末への不安かはたまた上司への不満か(同じ課なんだよな私も含めて)。不安も不満もなくはないがとうぶん会社をやめる気もない自分に、積もる話は山と合ったがさすがに6時半に店に入って出たのが11時近くってのはやりすぎだろう。

帰りに「勝手に改蔵」(6)を買う。この巻はいままで改蔵やすず部長、天才塾の面々に蹂躪されるばかりであった地丹、羽美、クラス委員の田中さんが猛烈にスピンアウトを始めたところであり、この後の見事な漫画内下克上は宇宙猿人ゴリとラーの生きざまをみるようである。
船堀斉晃「淫縛学艶」を読破。絵と行為はイイ感じなのだがストーリーが見事に迷走しており、非常にもったいないできであると感じた。

持って帰った仕事を少し片づけて就寝。

1/20

仕事が全然片付かない。
22時で力尽きるあたり、やればもーちょっとできる気はするのだがこれ以上やると趣味の時間がなくなるので適当に切り上げて帰宅。直接業務で気力が尽きている今日この頃に、間接業務やら自己啓発をやってられるかとポケモンを続ける。
またもゲンガーにたたきのめされて、床でブッ倒れそのまま就寝。

1/21

会社のNTがハードディスク内のデータごとお亡くなりになられてしまった以外は平穏無事な一日。
すべてこの世はこともなし。

1/22

定時後、会社の活動で遠路はるばる伊豆くんだりまでかりだされて、課の小集団活動。
これはこれで活動の甲斐がないわけではなかったし、一応些少ながら残業代もつくということでまぁ許せる範囲ではあるのだが、その後の飲み会が最悪。いくら良いことを言っていても、飲み会で2時間30分も独演をやらかしているような人間の言葉が心に届くほど私は人間が寛容にできていない。
さっさと酒飲んで潰れておくべきだったとちょっと後悔した。

1/23

小集団活動2日目。語るべきこともなく無難に終了。

そのまま渋谷に行ってフォーラムでMTG。
デッキがなかったので構築済デッキ2つとトーナメントパック2つを買って黒単を作り上げるが、余りのカードで作ったステロイドのほうがなんとなくイイ感じに思えてしまったのは気のせいだろうか。
ドラフトは6人戦、初手ラッシュウッドの精霊を流してカイレン式交渉術を選ぶ。うちらのドラフトではMMの緑はいつも人気になるので緑の濃すぎる精霊は柔軟性を欠くとの判断である。ところがなんか知らないが今日は死ぬほど緑が流れてくる。毒食わば皿までということで緑を全部流したら、下流のYukkiさんが緑単を作り上げていて悶絶。私は黒赤で訪魔が辻をキーカードにしたデッキを組んだが肝心の生贄能力クリーチャーがX火力精霊しかとれず、黒の一発除去もなしと不安な出来ではあったが精霊が良く回ってくれたのとYukkiさんにあたらなかったのもあって優勝することができた。
1位賞品はスクイー、交易路、黄塵地帯と来て6位でパワーマトリックスと今日は結構レアがイイ感じであった。

1/24

NTの講習会で1日が潰れる。
渋谷で定時にあがったのでDCIにでも行ってトーナメントでも出てみようかと思ったが、シールドにはちょっと食指が動かなかったので帰って「メイドにおまかせ」をプレイ。
さすがにトライアングルはそつなくまとめているのだが、最小インストールをしたせいかちょっとテンポが悪かった感が残ってしまった。

今日でゲノムは3週目。
海用のビーグルが手に入ったので、島のほうを探索に出かけたのだが陸地に比べ勝率がかなり悪くなっている。
適当に切り上げてまた陸に戻るべきだろうか。

・ハンドル名(ニックネーム)
 信山★しんざん

・デッキ名
 喫茶憩巡回車両(戦闘発掘隊)

デビルノッカードラゴニュート
レインジャーサーペントフェアリー
暗黒剣士ジャーマレインジャーミノタウロス

・デッキの現在位置
 [始まりの島ミトス]漁港都市イシュー

・カード枚数
 55種 ( 80枚 )

・勝敗数
 6勝 13敗 0分 ( 345勝 246敗 207分 )

・ランキング
 現在 戦闘:0p 4306位  発掘:106p 1341位 強奪:-3p 5903位
 先週 戦闘:184p 3719位  発掘:1639p 1072位 強奪:-27p 5741位

・クラス
 D クラス

・所持ゴールド
 79 GOLD

1/25

LANカードがあれば会社の仕事を持って帰るのも楽なのじゃよー、と誰かが言った。
一昔前は携帯端末としてもてはやされたリブレットも今やリムーバルハードディスク扱いかい、と郷愁を感じてはいたが機会があったので今日は秋葉に行っていろいろと眺めてみた。2個しかないPCIバスが1個SCSIで埋まっている現状に、USBでなんとかならんかなと見て見たのだがいまいち折り合いがつかなかったので特に購入せずに帰る。
またいつかやる気が出たら探してみよう。

ついでにトライソフトへ行ってWIZZを探すがまだ出ておらず、ネメシス発売に向けてうなぎの王様のシングルカードを見て見たがこれも3枚買うにはちょっと辛い値段であった。まぁ内輪で使う分には代理カードでいいからな、とか言ってるといざ公式トーナメントに出ようとしたときに使えるデッキがなかったりするのである。

1/26

雪が舞う

サンデーは「勝手に改蔵」が今週もキている。壊れヒロイン羽美の活躍もさることながら、福本やら隆慶までかかわってくる味付けが良い。
スーパージャンプでは「リングにかけろ」が突然復活、剣崎Jrがギャラクィカマグナムをストリートで放っている謎な展開に背の伸びた石松がからむ。さすがにハリケーンボルトはもう打たないか。なんとなく序盤の雰囲気が「リングにかけろ」というより「男坂」ライクなのは、見た瞬間ザコだとわかった車田系の巨漢のせいかもしれない。

パラダイムノベル「M.E.M」(塚原尚人)とH漫画は松任知基「輪姦」を購入。FCGAMEXの投票こそしなかったが、99年のXゲーム内では屈指の評価をしている前者ではあるが、小説のほうはゲームの魅力であった壊れきるところまで壊れきった部分が完全にオミットされており非常に残念。キャラごとの描写も全般に広く浅くで、いまいちのデキといわざるを得なかった。ゲームのノベル化だからといって無為にヒロインのシナリオにとらわれたり、無理やり気味に全キャラ出すこともないと私は思うのだがどうなのだろうか。
後者はパッと見過激な雰囲気だったのだが、じっくり読んでみるといまいち内容にねちっこさがない。これもけっこう外しではあったのだが、今日買った3冊目の本であるWIZZはいつものように堅実に面白かった。

同期の送別会その2は課内バージョン。
途中からの参加ではあったがエンドレス状態になってきたので、3時間経過したあたりで脱出して本日は就寝した。

1/27

いろいろとカンに触ることもなくはないが、すべてこの世は事もなし

1/28

今日は渋谷で定時ちょっとで仕事が終わったので、DCIセンターへ行ってドラフトの公式戦に出てみることにした。
ドラフト戦のレギュレーションは内輪でかなりやりこんでいるMM×3である。初手は蛆虫療法を流して突風売り、2手目が戦争売りで緑赤の模様。青の請いカードが結構流れていたがかまわず流してみる。赤の火力と緑のユーティリティスペルの数に比べて大型がかなり薄いことにしばらく気がつかなかったのが第一の失敗、第二の失敗は信頼できるスペルシェイパーが複数いるにもかかわらず土地守を流してしまったことであり、かなりの失敗ドラフトをやらかしてしまった。
ここで第3の失敗、大型が全くいないのに狼狽してかできもしないビートダウン系ででデッキを組んでしまった結果数はいるものの戦線を支えるクリーチャーが不足。
あえなく1勝2敗の負け越しと相成った。
詳細は近日中にMTGのページに

HPを見て吹雪さんも参加してるんじゃないかと思っていたのだが、公式戦の方には参加せず軍人の集まりでドラフトをしていた模様。それにしても平日のDCIは意外と背広組が多い。若い背広人間が中心なのだが、数人会社でも責任ある地位にありそうな30代〜40代雰囲気の人もいたりして、けっこうMTGの裾野は広がっているんだなと思った次第である。

1/29

笹さんのHPが2000ヒット突破、めでたい話である。
今日は目黒オフ&静香さん迎撃OFFであった。
目黒オフでは恒例のMTG。新作の奸謀ドラゴンシュートを試してみたがどうにも大味。あいかわらずのマルチ戦三昧な日であったが、迎撃の静香さんとは結局全くデュエルしていなかったりもする。ほかに、ブラフとスコットランドヤードを新宿さんが持ってきていたので、スコットランドヤードはパスしてブラフをプレイ。プレイ感覚はなんとなく表面張力のコップにコインを入れていくゲーム(withダービー兄)の多人数戦といった感覚だが、レイズに性格が出るので並び順がかなり大事であった。あえなく自爆することも多かったがいくつか会心のブラフを仕掛けることができた。

静香さんの迎撃オフでは神田に移動してもんじゃ焼きを食す。テレビおばけテレもんじゃは知っていてももんじゃ焼きを作る文化のない北海道ネイティブの私は作り方の右も左もわからずに、とにかく焼けばいいんだろといい加減なことを言う日々であったがどめさんが手慣れた感じで全部やってくれたので無事に食することができた。なかなかうまいが私はお好み焼きのほうが食いでがあっていいな。
ところでどめさんは東北ブロックの筈なのだが、あっちはもんじゃ焼きあるのだろうか。
CoAの話などしつつ盛り上がるが、妙に酔いが回るのが早く足に来た雰囲気があったのでカラオケには行かず山岡撤収。

大丈夫、ファミ通の攻略本だよ」のポケットモンスター編を読みながら帰宅する。脳味噌がポケモンカードの時代で止まっている自分ゆえにくさポケモンもむしポケモンもどくポケモンも全て草エネルギー系としか認識できず、これに複数属性系が加わると相性が全くわからなくなるために購入したのであるが、どうもこの本は攻略がメインあったようでありあんまりポケモンのキャラクター把握には役に立たなかった。

帰宅すると司書房から単行本サイズの封筒が届いていた。
ラッツのアンケートで「菜摘がイク(にいるまけんじ)」が当たったようである。ありがたく拝承。
いいかげん酔いが脳に来ていたのでNiftyの巡回は後にして睡眠へ。

1/30

目覚めてもまだ少し頭痛い。
うだうだしながらNifty巡回。CoAでは勇士の決意をつけた鎧のペガサスでブロックした堕天使に彼方からの雄叫びがかかってペガサスが粉砕されていた。ピーターポール陣営には沼渡りの迷える魂もおり非常に不利な状況ではあるがまだ負けが決まったわけがないので頑張ってみようと思う。
11月度幻符の残りももうほとんどないし、早まって投了する事もないかと。

「縛鎖」、「淫欲」、「湮滅」、「恋姫」とゲームは漢字2字シリーズをPLAY。
前3者は軽く流して雰囲気を見るに留まる。堕ち系としては濃さが足りないきらいがある「縛鎖」、キャラに萌えない「淫欲」、ZEROにしてはあっさりの「湮滅」を終え「恋姫」に走る。
これがいちばんまっとうかな〜〜とか思っていたのだが……エロス一番勲章をあげませう(逝)
やっぱじめじめした薄暗い地下室よりも、明るい空の下ですね(殴打 by 朱雀

さて「燃えろロボコン」の後がまとして始まったのは「仮面ライダークウガ」
仮面ライダースーパー1のファイブハンドが全身に回ったような5段変身の是非はさておいて、1話の怪人が蜘蛛男なのは原点回帰のお約束なのだろうかと思うまでもなく、ハカイダーにロゼッタを混ぜてハイビジョンで仕上げたようなノリにはどうにも深夜番組テイストが感じられて多少不安を感じられなくはない。
ハード気味路線を狙って視聴率が稼げず、無残な路線転向を強いられた特撮作品は数多あるだけに、クウガがそうならないことを祈るのみである。デキはそう悪くないのだけに(ガイファードの時代からの進歩は見えないが)。

1/31

朝起きると、会社の元同僚からメールが届いていた。
近況はどうと聞かれてもHPで書いている以上の事はないのだが、しろいわやぎさんたるものなんとしてもお返事は書かざるを得まい。
というわけで現在対応中。
会社では本日限りの現同僚が最後の挨拶に回っていた。

今日でゲノムは4週目。
そろそろ続けるか、やめるか決めなければならないところなのだが、ここにきてランクが1つあがっていた。
さてどうしようか、そろそろマンネリな部分もあるのだが。

・ハンドル名(ニックネーム)
 信山★しんざん

・デッキ名
 喫茶憩巡回車両(戦闘発掘隊)

デビルノッカー暗黒剣士ジャーマ
呪禁師ディグノッカー
フェアリースパイダー暗黒剣士ミスト

・デッキの現在位置
 [始まりの島ミトス]旧港トルポ

・カード枚数
 66種 ( 109枚 )

・勝敗数
 14勝 3敗 2分 ( 570勝 341敗 244分 )

・ランキング
 現在 戦闘:28p 2035位  発掘:93p 1545位 強奪:0p 2696位
 先週 戦闘:358p 2582位  発掘:1552p 1200位 強奪:-5p 4833位

・クラス
 C クラス

・所持ゴールド
 146 GOLD

BONさんのページへ行って人気投票に投票。
私はメイド属性ないし、全裸よりも脱ぎかけ派なので今回の投票はちょっと辛かった。

そういえばこないだの目黒でどめさんに借りていた小説を返そうと思っていたのだが、すぽんと忘れていた。一応ちゃんと持って行ってはいたのだがと、言い訳をしてもしかたがないので次に繋げる事にする。

家に帰るとネメシスのプレリリーストーナメントの返信が届いていた。2/5の代々木である、間違えて佐々木上原に行ってしまわない様に気を付けよう(ヤマログ)

漢字2字シリーズの攻略はさておいて「なないろデイドリーム」をPlay
白昼堂々ヨガの眠りに入ったレインボーマンのオハナシではなくて、無茶なシナリオと異様なアニメーションがウリであったショートシナリオ集「ななみワンダーランド」の続編である。続編という事でヒロインが3人に増殖しているが、その分ケレン味は薄まった感があり前作ほどブッ飛んではいない。髪の色が普通なせいか3人娘の印象も似たり寄ったりであり、残念ながら前作には及ぶべくもない出来であった。



戻る