日記2000

ミレニアム

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
新年度の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半最新の日記

2/15

DVDでマッハバロンを買うか、LDでバトルフィーバーJを買うかまだ出ていないのに悩んでいる。
終わっている人間なら問答無用で両方買うのだろうが私はまだ人生をそこまで捨て切れていないのだ。

Niftyの会議室やPATIOの巡回はまだまだ続けているのだが、どうにも最近めっきり発言が少なくなっている次第である。その分日記は書いているのだがコミュニケーションの双方向性という観点から見ると日記は会議室に及ぶべくもない部分があり(除く:日記読み日記)、孤島の聖域で独り言を言っている状態に陥らない様に、会議室のほうのアクティブさをボトムアップしていきたいと日記には書いておこう。

ファンロードと週刊ベースボールを買って帰宅。

2/16

CoA(Nifty Fgame2で行われている通信対戦MTGキャンペーン)で対戦相手がなかなかレスをつけてくれず、デュエルの進行が滞るのはけっこうよくある話なのだが、今回ラプリームさんの目の前でかっさらって成立したステファニー嬢と象の一味(?)との対戦は、マスターが対戦コードを割り振ってくれずもうまる2日も対戦に至る前の段階で滞っていたりする。
他の対戦にはコードが割り振られているだけにマシントラブルってことはないとは思うんだけど、何かこっちに不備があったならそれなりのアナウンスがある筈だしと困る日々。まぁミハル・ラトキエのごとく別に急いではいないのでそれはそれでいいのだが。

仕事は順調のような順調でないような、後ろでやってる棚卸しでは管理がいいかげんなためバタバタしておりあげくの果てに人間関係もすさませていたりするが我関知せず。

定時+αで帰宅してトライソフトへ。昨日発売のネメシスを1BOX購入、ついでにアライアンスが出た頃の賞味期限切れBOXディスカウントカードもリニューアルしてもらう。いつもは無印良品な箱に入っているBOXが今回は袋入りと経費削減の波を感じる今日このごろ、帰宅してまずはパックを剥き剥きと。
さすがはトライソフトということでParallax Wave /変位の波、Rathi Assassin /ラースの暗殺者、、Skyshroud Behemoth / スカイシュラウドのビヒモス、Rath's Edge / ラースの端と4つのレアが重なっていた。このうち暗殺者とビヒモスはプレリリースでも引いたカードであるからして、これで計3枚。デッキに投入するには十分な数であるのだが使うかというと微妙なセンではあるなぁ。


2/17

最近毎日電話に無言留守禄が入っている。非常にうっとうしいことこのうえないのだが、いたとしても電話に出る気のない自分としては用件も名乗りもいれないような人間からの電話は勧誘とみなして無視することにしているのだ。
ちなみに留守禄のメッセージはしょっちゅうブレーカーを落とす都合上デフォルトのままな自分であるから、実はこっちも名乗っていないのだが別に自分は積極的に電話使いたくないし。
機能性は認めるのだが、相手の都合は無視するくせに、なかなか切りにくいデメリットから私は電話と言うメディアが根本的に好きでない。社会的にやむを得ない部分があって電話自体は引いているのだが、コスト比を考えると捨てたくてたまらない現在である。しかし、メールとネットの関係上電話は捨てても電話線は捨てるわけにはいかないのだが。

2/18

CoAの対戦がやっとスタート。
向こうにエルフが出て象の予感が漂う今日この頃、2ターン目にダイヤモンドを張るかフクロウを呼ぶか悩んだのだがここは積極的にクリーチャーを展開する場だと考えてフクロウを呼んでみた。この4枚のドロー次第でこれが裏目かどうかわかるところである。ステファニー相手に1歩出遅れるとそのまま押しつぶされかねないだけに次のターンの動向はポイント高い部分ではある。

ポケットモンスターを続けている。懸案であったエンジュジムのゲンガーは最近ゲットしたキリンリキの活躍でなんとか倒すことができたのだが、こんどはアサギシティのジムリーダー・ミカンの前で止まっている。彼女の使うポケモンは鋼タイプ……って鋼って何?
ポケモンカードにないタイプだけに弱点がわからずに苦慮。鋼は電気の良導体だけにでんきポケモンに弱いのかと思ったらそうでもなく、じゃあ水をかけたらサビるのかと思えばはたまたそうでもない。ウィザードリィ外伝2以来の陰陽五行を取り出せば水は火に克ち、火は金に克ち、金は木に克ち、木は土に克ち、土は水に克つということで、鋼を金と読みかえれば弱点は炎になる道理なので今度はほのおポケモンで挑戦してみようと思う。
と言っても今ロコンが1匹しかいないんだけど、私のほのおポケモン。

2/19

CoAは完全に裏を引く。
まさかフクロウのドロー4枚に1枚も土地がないとはおもわなんだ……ということで3ターン目にダイヤモンドを張ることにする。うーん、この計算違いはけっこう致命的かも。

Forumで予約していたネメシス1BOXを受けとって、目黒へ。今日は昼からの開始だけどちょっと早く着きすぎたので岩館っちらとロビーでダベる。
……なんでアニメージュ文庫の女神転生なんかが置いてあるんだ、ここ?。
今日はシールドの予定だったが、主催の松林さんがちょっと遅れるということでネメシス入りのドラフトが開催される。ドラフトがシールドより先ってなんだかなぁとドラフト参加。MM+NE×2で初手バリスタ班、パックの雰囲気から下手の影羅さんは赤を押さえると見て赤は全部流すことにする。2手目以降もけっこうよさげな白が固まり、2色目は青か黒といった展開。NEの初手はDominateで青に心が寄ったので今度は下手のイリヤさんに虐殺×2を含む黒をどんどん流す。が、3パック目でエヴィンカー×2などの濃い黒が流れてきてやっぱり黒に方針を転換、まぁ白が十分取れてるのでどっちでも困りはしないのだが……と思っていたら陥穽がこともあろうに一周半して回ってきてしまったので結局は白黒青の三色になってしまった。
さすがに最初のドラフトだと妙なものがかなり流れるなぁ……
試合はプレイミスも有ったがエヴィンカー、空とぶ流動石アーティファクト、1/5リダイレクターなどのパワーカードが要所で活躍して優勝。レア分けでは普通リン・シヴィーだろと思いつつ趣味でデスピットをゲットした。
そして続くはシールド戦、MM(トーナメント)×NE(ブースター×3)で行った戦いはプレリリースに引き続きMMのレアがゴミ。NEでプレデターを引いたので、こいつに頼って赤白で組んでみた。試合のほうは流動石4/4がどうしょうもなく爆弾兵に弱いことを確認しつつ1勝1敗1分で終わる。今回もまた壮絶なプレイミス有り今回行ったプレイミスを以下に示そう。

1.相手の4/4を狙ってとどめのToppleをキャスト……と思ったらその前の戦闘時に自分の流動石を+1/-1していててこっちが死ぬ(逝)
2.レジェンドだと気づかずにおたがい旗艦プレデターをキャスト、マナにまかせてクリーチャーを潰し会う
3.乾坤一擲の+2/-2流動石にそこじゃあと蛆虫療法、手にレイモス教の再興があるのに気づかず思わず参りましたと

うーん相変わらず粗忽が板についている。
以後気をつけよう。

2/20

日中家にいて進めたCoAの対戦はきっぱり敗北。熊に蹂躙されているというのに1/1ばっかり引く、今は亀が欲しいんだよ亀が。
プレイミスの1手遅れもやはり大きかったとは思うが、このドローではどうしょうもなかったとも思わないでもない。ま、アンティもあんまり痛くなかったし次がんばろー。

とりあえず、月末も近いことだしと描きかけの絵を仕上げることにする。
2ヶ月あとだから5月だなと鯉のぼりを描くのだが資料がないのでポケモンカードの攻略本を参考に。鯉のぼりとコイキングはかなりちがう気がするのだがまぁ気にしないことにしよう。

2/21

いいとは聞いていたが、いままで読む機会がなかった北方謙三の歴史小説を読破、「破軍の星」&「波王の秋」である。
南北朝時代といえば応仁の乱の基本を作った足利幕府の成立期と戦国から見るとランクが低く見られがちな時代であるが、そこに生きる人間に質的な違いがあるわけではないということでなかなかもって、ダイナミズムにあふれた渋い作品であった。史実も史観も全然知名度のない時代だけに、けっこう新鮮である(戦国時代はどーしても司馬史観が入ってくるからな)。

未来戦隊タイムレンジャー第2話「見えない未来」。
第2話にして初のロボ線、しかしタイムロボは3段変形の都合上あまりフォルムが美しくない(タイムジェット1号の三角が主張しすぎ)。しかしなまじ初期段階のフォルムがいいとスーパー化したとき辛くなる傾向があるので(例外は龍星王→大連王くらいか)これはこれでいいのかもしれない。
さて、今回の敵ドン・ドルネロ一味が何かに似ているとずっと考えれいたのだが今日やっとわかった、ドラえもんだ(逝)
ドルネロがドラえもんで、ギエンがのび太、リラがしずかちゃん。ノリ的にはオリジナルなドラよりも、ログインで??が描いていた「ドライもん」に近い感じである。 非常に納得いったので満足して寝り。

2/22

気がつかなかったが、昨日換気の窓をあけたまま寝てしまったようで起きたら気温5度で死にかける。木造住宅はエアコンを全開にしてもなかなかあったまらない。凍えたまま会社へ出勤、適度に働いて帰宅する。

帰りがけに「キャットルーキー」「ヤマモトヨーコ」「若草野球狂騒曲」と購入。
「ウィンドミル」も出ていたはずなのだが見当たらず、まぁ野球なら3の2で上等なのであり良いであろう。

ニフティのHPに言ってホームページの残り容量を確認したところ、どうやらニフティでも掲示板が使えるようになっていたらしいので早速設定してみた。 使い道は未定であるが、まぁものはためしということである。

2/23

日曜日に買い物に出なかったら米が尽きた。米が尽きても死にはしないがコーヒーも尽きたので今日は何とかスーパーの開いている時間には帰ろうと心を決める。世の中なんでもかんでも目論見どうりいくとは限らないが夢はみたいものである。

今日のクローズアップ現代とニュースステーションは外経標準課税、ディーゼル車規制に自動車侵入課税と独自の政策をどしどし(ふんどし)と遂行していく石原東京都知事の話をそろってやっていた。東京に活動の場を有する人と企業にとっては、非常に迷惑な話しではあるが他人事としてならば、この過度にパフォーマンス的なものを感じさせるアクティブな姿勢はなかなかもって面白い。
私は経済のことはよくわからないのだが、通常利益にかかる法人税を所得にかけるのが外経標準課税であると言う。しかしサラリーマンのいただく所得税は、支出の種類によっては多少のお目こぼしはあるもののもともと所得にかかるものである。誠京麻雀の例を引くまでもなく利益なんてものは増やすのは難しくても見かけ上減らすのは楽な物であるからして課税の形態としては道理と言えば道理なのである。
あとは銀行単独&東京都単独によるアンバランスだが、銀行単独というのは確かに不公平で不合理ではあるのだが、東京都単独と言うのはどうなのだろう。おおかたの試算通り東京都増収、他府県減収で落ち着くのかと言うとそうはならないような気もするのだが。

2/24

熱量が足りない。
朝、タイマーでいれたエアコンがクーラーになっていて再び死にかける。だから北海道じゃないんだから室内気温5度ってなんだよ。
電気コンロのパワーが足りず中華(っぽいシロモノ)の料理に失敗したり、風呂の湯がなまあったかったり、どうも最近熱量に裏切られることが多い。これが太陽の背信と言ったものだろうか。

2/25

歯を磨いた後、なんとなく思い立って必殺ローアングルを仕掛けてみたら案の上、洗面台の裏側が汚れていたので人食いカビキラーをまいておく。

WIZZ、PS3の発売に加え定期も切れるので、今日は横浜に行きたかったのだが報告書を作っていたら間に合わず。さすがにA4で450枚オーバーは時間がかかるわな、フロアに1台しかないカラープリンターをひとりで占有するわけにもいかないし。
しょうがないから、明日にすることにしてログイン4月号、FRハンドブック2000、あきふじさとし「存在理由」と購入して帰宅。最後のは表紙にもある表題作は鬼畜系だが全体にはコメディー風味の内容。締めが鬼畜なのでオセロゲーム理論で言えば看板に偽りありとまではいかないが、けっこうフェイントではある。
まぁもとより絵柄がライトなのであまり濃い内容は期待していなかったが。
ログイン4月号はイラスト描き込み寺。はてコムソウドクロの後ろにいるのはミドリマンモスじゃなくてなんだっけ(自分で描いて忘れるなよ)
しょうがないので、座右の銘ケイブンシャ「全怪獣怪人」をひもといて調べる。ああ、死神タイホウだ。
ところで、最近虚無僧が放送禁止用語らしいという話を聞いたのだが本当なのだろうか。これが本当なら
・キチガイバト
・マッドピッグ
・キングインディアン
に加えこいつまで引っかかると言うことで「キカイダー01」の放送コード抵触っぷりがますます増殖することであるな。

2/26

オープン戦 中日8−9横浜 

発売が延び延びになっている「PS3」(プレイステーションにあらず)を買いに新宿へ。ヨドバシカメラへ行ってみるが、本日もまた置いていない。再びの発売延期かと思い、「使用済」or「尽くしてあげちゃう」に手が伸びかけるが気を取りなおしてソフマップを見て見るとこっちには置いてあったので買っておく。
前作はシステムが駄目駄目だったのだが中身がけっこうよろしかったので、今回はシステムには目をつぶっての購入である。
少しは進歩してくれていると助かるのだが。

今日はMTGの日ということで恒例のForumへ、あまり乗り気でない松林さんを加えて6人でドラフト。
MM+NE×2で始まったドラフトだがMM初手が黒ウンパス、これはかなりの高得点カードなのだが一緒に入っていた訪魔が辻もポイント高いので下手をうつと下家の岩館さんとかなり色がかぶりそうであり不安の残す立ちあがりでもある。その後、黒中心にドラフティングを続けるが黒ではブラストダームが止まらないので2色目には有角トロールを取った緑をスコープに入れておく。
次いでNEの巡回、初手は無色のFlowstone Thopterを取る。NEの黒クリーチャーはそこそこのがいるはずなのだが、やはり色がかぶっているのかたいしたものが流れてこない。そんな中赤のFlowstone Slideが流れてくる、今にして思うとここが色変えの最後のチャンスだったのだが、そこそこ取れている緑に固執してこれも流す。
3パック目、Flowstone Overseerがレア。Flowstone Crusherもいる赤の濃さに悶絶するがいまさら赤に転向もできないのでMessacreをゲット、最終的に黒緑で完成する。
ウンパスはともかくほとんどのクリーチャーが3マナ域でありクリーチャーの質が揃っていない。またサポートカードにもなど、ちょっと失敗ぎみのドラフトであったが案の定要所で要求されるトップデッキにこたえきれず相手の事故で勝っただけの1勝2敗すとなってしまった。

本日の締めは肉食いに新宿へ。途中、財布の現金が10Kを切っていることに気がつくが、いまさらどうしょうもないし多分何とかなるだろうと進撃。第一候補は道に迷った末、改装中だったので結局大黒屋へ。食べ放題にした割に、あまりたくさんは食べきれなかった気もするがとりあえず本日はこんなもんだろう。
新宿書店でフライングの「ラッツ」を購入して帰宅。

2/27

昨日のドラフトのことをまだ考えている。
今にして思えば初手はウンパスよりは色拘束の薄い逢魔が辻を撮っるべきだったのではないだろうか。これならタッチ黒でいけるし、消散カウンターの分逢魔が辻はネメシス環境でポイント高かったような気もする。

「P.S.3」をプレイ。
人の隠された性癖を(半ば強引に)引き出し、堕落させ汚辱にまみれた存在として手に入れるという、いわゆる堕ちゲーの系譜である。前作(PS2)はシステムは駄目駄目だったのだが音声入りの告白形式がなかなか萌えるものがあり、今回の購入に至った物である。
今回はシステムはあいかわらずこなれてはいないが、前作でやたら煩雑だったADV部分が削除されており若干の快適。また前作であった一度不適切なメールを送るとそれっきりになってしまうシステムは改良され、改めてメールを送りなおせるようになったが今回は厳しめの時間制限がついたので相殺されて結局変らずである。
いろいろ試行錯誤してだいたいは正解の選択肢を見つけてはいるがいまだ真のエンドへの道は発見に至らず。
前作は堕とすまでだった調教が、今回はイキオイ余ってか壊すところまでやってしまう部分が多くちょっと引く部分はあるが、内容的には期待した最低レベルはクリアしているちと考えられる。

2/28

朝来てみると金曜の夜に自動実行させていた解析が、エラーで止まっていた。
ショックのパー。

横浜へ行って定期の更新がてらWIZZを購入。見るとプレゼントの当選者にどっかで見たような名前があり。確認してみたところやはり笹さんであった > 当選おめでとう
ちなみに私も何号か前で同じ6th15ブースターに当選しているのであるが、こちらのほうは実のところまだ届いていない(記憶力が消散しているので忘れているだけかもしれないが)。しかしプレゼントの遅配記録としては某ファミ通の2年オーバーというのがあり。「伝説のオウガバトル(SFC)」が「バイオハザード(PS)」に化けたという前例があるので、気長に待つことにしている次第である。7版が出るまでに届けばいーやな。

菅野響の新刊「兄妹」が出ていたので購入。
相変わらずの菅野世界であるが、今回は序盤からやりっぱなしである。
オチもタネも全くない予定調和の幸せではあるが、これはこれでよし。

2/29

中旬からずっと対戦募集をしていたCOAは結局対戦成立することもなく2月が終わる。
ただ募集を上げるだけでなく、もう少しアクティブ(恋愛方程式)に動いて出会いを求めるべきだったかもしれないとちょっと反省。とはいっても今回のCOAはコメディ的な動きに対して制限が強いので私敵にはちょっと動きづらいところではあるのだが。

今年はうるう年とみせかけて、うるう年でない年……と思いきやうるう年であるという。いわゆる2重否定は強い肯定の日である。
郵便局と気象庁がコケたようだが、原子力関係は心配されたY2Kの逆襲も特になし。まぁ2度やらかしたら洒落にならないのであるからして、これは当然のことと言えよう。



戻る