日記2000

ミレニアム

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
新年度の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半最新の日記

3/16

帰り道、ゴミ捨て場に資源ゴミの山が残っている。
はて今日はゴミの日に間違いないはずなのにとしばし疑問。まぁ、私のゴミだけじゃないので多分日にちを間違ったわけじゃないんだろうけどエロ本の束が残っているのはあまり気分よろしいものではない。
1日2日遅れてもいいからさっさと片付けて欲しいものだ。

ニュースを見ると若乃花の引退会見が流れている。
かの千代の富士時代を思い起こす横綱4人体勢も大乃国もはだしで逃げ出す愉快な休場の嵐が巻き起こっていた相撲界であるがついに引退者が出てきたようである。 しかし若乃花ですか〜〜〜
引退するなら貴乃花か曙だと思っていたのだが……

3/17

明日は通常ならMTGの日なのだが、岩館さんとラプリームさんが日本語の会のオフに出ておりBONさんは帰省ということでメンバーが集まるか不明である。
さてどうしたもんだろうか。

COAの対戦は前回の土地事故の雪辱を胸にイリス戦。
さて初期手札はと見ると……マナプリズムはある、物知りフクロウもいる……しかし土地は沼が1枚。マジかいな、これ(^^;
後攻1stドローも島ではなく、運に見放されっぷりが加速しているV・晶の明日はどっちだ。

3/19

先日どうしたもんだろうかと思っていた今日のMTGであるが、めでたく10時間ほど寝こけてしまったので問答無用で全部チャラ。 まぁ疲れがたまってた部分もあるからな。というわけで今日はおとなしく家でゲームでもしていることにする。 本当は歯医者に行くといいんだろうけど、そんな気力もないし。 ご飯を炊く気力もなかったので、かわりにキャベツをご飯にして夕食にコロッケを揚げる。自炊するのはいいのだが、レパートリーが油ものに偏っているのが難点であるな。

さて、今日は1日家にいたのであるが。
ここ最近、毎日留守電に入っている謎の無言電話が今日もかかってきていた。
誰がなんの暇でかけてくるのか知らないが、用件も名前も録音しない相手に対応する気は全くないので今日も無視をきめこむ。なんか背景に音声があるんでコンピュターからの誤発信とも思えず、かといっていやらしい音声をサービスしてくれるわけでもないのであるが、これはいったい何なんであろう?

COAの土地事故は続く。
やっと2マナ揃ったが沼沼では2匹になったフクロウも空しく、しょうがないのでせっかく幻符で投入した誤算をサイクリングする。
サイクリングで引いたのは沼、次のドローも沼。
どーせいって言うんだかこのドロー(^^;
バリスタ×2、アトランティス、癒し手と並ぶ相手の場を見るに虐殺が打ちたくってしかたがなくなるが、そんなもの入っている筈もなし。
助けてクロえも〜〜ん

3/20

3連休用に購入した「ジオンの系譜」をプレイ。現在、連邦で40ターン目地上は北アメリカを除いてほぼ制圧したところである。機体の性能でジオンに劣る連邦の取るべき道は物量にまかせた大量生産なのだが、10ターン目くらいからユニットの上限200に引っかかってきた。前線に必要な戦力(防衛側の3倍)を確保しようとするとどうしても後方が手薄になるのだ。現時点でガンダム6機、プロトガンダム3機を確保パイロットにライラ、ヤザン、カレンを配しこれはほぼ無敵なのだがそれだけで戦争に勝てるわけでないし。
そうこうしていたらいつのまにかアフリカ北部にザク2部隊が降下、キリマンジャロはフライマンタ×1が海上に居座ってしのいでいるが、アラビアが占領されまくっているオデッサが占領されるまでになんとかしたいのだが、ライラはアラスカ、ヤザンはルナツー、カレンはニューヤークで戦闘中で割く戦力がどこにもない次第である。
いったいどうしたらよういのでしょうか。

と夜遅くまで得やっていたゲームを降下部隊によるジャブロー無血占領で終え(逝)、3連休の最終日はDCIで行われるドラフトの公式戦に出ようと渋谷へ行く。エクステンドは暗黒の儀式禁止のショックで早くも黒単土地破壊を解体してしまったし、スタンダードのレベルデッキは十字軍3枚が代理カードなので、今はドラフトくらいしか公式戦に出られないのだ。
しかし半ば寝過ごしてDCIに到着するとすでに申し込み締め切りはすぎていた。
秋葉で本でも漁るか、渋谷で映画でも見るかと迷ったが渋谷は混んでそうなので横浜へ戻って考えようと東急東横線、中目黒を何事もなく過ぎて横浜へ。しかし本も映画もよさげなのが見つからず、無為に帰宅する。
疲れただけで実りの少ない一日とも言う。

CoAはやっとのことでマナ・プリズムから物知りフクロウ召喚。ドローを見る。沼、命取り、渇きの呪文、グレイブディガー……島はどーした島は。フクロウ送還からの総突撃でなすすべもなく敗北
さすがにこの引きではどーしょうもないわな。

3/21

髀肉之嘆を囲うわけでもないが、運動不足が煮詰っているのか、腹の肉や桃の肉や頬の肉が余っている。まぁ現状はせいぜいが小太りGさん一歩手前といったところで3大成人病に至るほどではないので不都合はないのであるが、今日は食事中その余っている頬の肉を奥歯でおもいっきり噛み砕いてしまった。 痛い。
血が出て、僅かに化膿している次第であるが、口の中なのでつけるなんにでも効くオロナインH軟膏も塗れず、また腫れているのでうっかりしているとまた噛み砕く。
しまったやはり不具合はあったのか。

3/22

NHKの相撲中継が延びて、CCさくら最終回の放送時間が後倒しになったとの話をヤスリンさんの日記で読んだ。彼は賢明にも録画予約に余裕を持たせていて無事だったらしいが、世にあまた録画予約が尻切れ蜻蛉になり阿鼻叫喚の怒号を上げているやからがいるのは想像に難くない。
スポーツの生中継には延長がつきものであるが、その程度は種目によってさまざまである。上記の相撲はそれほど頻度が高くない上、せいぜい10分程度とその影響は大きくない。試合時間の決まっているサッカー、ラグビー、トップが一番重要で後はプライオリティの下がるマラソン、駅伝は盈虚が殆どなく。テニス、バレーボールで比較的大きい。そしてこの延長の影響が最大なものが、プロ野球である。(ゴルフと囲碁もシステム上大きそうであるが中継を見たことないので考察の対象からは除外する)
野球の延長放送に関しては、野球派のちゃんと最後まで放送しろという意見とドラマ派の延長はやめろという意見が対立している。
週刊ベースボール「記録の手帳」によると99年度のプロ野球の試合時間は平均すると2時間半とちょっとである。しかしその内実は上原が投げて1時間半から横浜中日で5時間オーバーと巨大な標準偏差を有するものである。このシステムに対し一般的な放送枠は試合開始後30分〜2時間+最大延長30分(10分刻み)とされている。すなわち、通常の変動量に対し基準値と裕度の設定が甘く戦力(放送時間)の逐次投入という愚を犯しているのではないだろうか。
民法では1分1秒がお金に直結しており、基本の放送時間そのものを長くするのは難しいだろう。しかしその後の番組に裕度を持たせ、延長後倒しではない手段をとることはできないのだろうか。
あの近鉄戦だけが特別ではないことを期待したい。

ところで野球はケーブルTVで見ろとか言う意見があるような器もしないでもないが、ブルジョワジーの戯れ言(パンがなければケーキを食べればいいのに)としてこれは却下しておくことにする。

「ジオンの系譜」をせこせことプレー。ゲームは1日1時間の精神に則らざるを得ない期末の業務上京では1日1ターンを進めるのがやっとなのであるが、現在50ターン目地上はほぼ制圧し後方に降下したジオン部隊もMS6、ミデア2、コアファイター3の討伐隊を組織して対応できる目途がついたが、今度はルナツーがキシリア&ドズルに攻められて陥落寸前になってしまった。
軌道上に橋頭堡がないので増援を打ち上げるわけにもいかず、ヤザンのガンダムはもっているがサラミス級マゼラン級がどんどん落ちる。ここはルナツーをあきらめて戦力を立て直すしかないのだろうか。なんどかガンダムとホワイトベースだけは救いたいものだが。

3/23

コンビニで弁当が売り切れていたのでひさびさに料理をすることにする。日が変ってから夕食をたべるのもなんだかなぁと思いつつ、冷凍していた米をレンジに入れて男爵いものカレー。CMで男爵チェンジしているアレである。
男爵といえばレッドバロン。エレクトリッガー1億ボルトのほうが私としてはメインに思い出されるのだが、ナムコでそういう名前の飛行機が宙返りするゲームがあったような気がする。気がする……気がするが、記憶が定かでない。オーダインやメトロクロスあたりと印象がごっちゃになっている可能性はあるし、本当にあったのやらなかったのやら。

横浜大洋ホエールズで木豊。加藤博一とスーパーカートリオを組んで活躍しており、ファミスタやベストプレーでもやたらと走り回っていた屋舗要のオフィシャルHPができたとの情報をゲットしたので見に行った。
晩年移籍した巨人ではあんまり(ほとんど)活躍しなかったのになぜか外野守備走塁コーチを経て今ではすっかり巨人のOBでございますという顔をしている彼ではあるが、HPもやっぱりそんな雰囲気であった。まぁ移籍の時、球団側の動き方(*)がはなはだ不人情だったので彼の場合そーゆースタンスになるのは仕方が無いのかもしれないが、やっぱりもーちょっとスーパーカー時代の話もHPに取り入れていてくれると、大洋現役時代の一ファンとしては嬉しいのではあるが。

(*)横浜ベイスターズが巨人から駒田を獲得した際に、屋舗、木、山崎、大門などなど大量のベテラン選手を解雇した故事による。
生え抜きに対するそのあまりの仕打ちの冷たさに、再起を誓ってそれぞれ多球団に移籍した彼らが誰一人として復活しなかったのは悲しい現実である。

「ラッツ」用の葉書を仕上げる。テーマが「チュウ」ではとりあえず仮面ライダーXより鉄腕アトラスを描く。アトラスの武器は地球儀型の砲丸アトラス中地球……だからチュウ。ネタとしてはそぐわない部分はあるのだが、まぁこのへんは趣味だから。
「パソパラ」「Login」あたり用のももう少し考えたかったのだが気力が尽きたので夢も見ずに寝る。

3/24

「ジオンの系譜」は結局ルナツーをジオンに堕とされるが、主力部隊は撤退に成功。そのままルナツー侵攻部隊の後ろに回りこんでジャブロー上空の宙域を確保することに成功した。地上を完全制覇した60ターン目、ジャブローからどんどん送り込んだ部隊を駆って反攻作戦の開始である。
あれ? ガンタンク(全9機)って宇宙駄目なの??

3/25

今日はMTGの日ということで目黒へ行く。
新作の海鮮丼デッキはCoral Leaf(HL)がなかなかいい動きをしてくれたのだが、ドラフトでは初手でうっかりカリスマに目がくらんでしまい結局有刺障壁もクリスの魔道士も取れず、そのまま飛行のいない青デッキに成り下がってしまい6人中4位(1勝1敗1分)。多人数戦(ペンタゴン)では相手の墓場を確認しないで打った生ける屍で味方のひやむぎさんを倒してしまうなどミスが多かった。
2週間ぶりのMTGということでカンが鈍っていたのだろうか。
今日は梅さんが何人か新しい人を連れてきていたのだが、私はドラフトが別の組だったこともあってあまり彼らとはデュエルできず。人数が多かったので2手に別れた飲み会の方も第一陣の方に参加してしまったので、彼らの人となりはよくわからなかった。
次回に期待。

3/26

「ジオンの系譜」は80ターン目に至ってア・バオア・クー(モノノケ)攻略戦の開始。しかしマグネットコーティングの開発に失敗していたためララァがエルメスと一緒に出没したりする。まぁそれは許すとしてなんでビグ・ザムが5機もあるんだ5機も(逝) あたりまえのよーにウロウロするエルメスとビグロに加え、ジョニー・ライデンやシン・マツナガの乗ったビグ・ザムなどが相手ではパイロットの3人乗ったガンダム部隊でもピンチであり、ジャミトフinマゼランやワッケインinペガサスなんかも鎧袖一触である。
時間があれば退却を繰り返して戦力を削いでいけるのだがあと20ターンでは……と、相手の開発ラインを見てると。ちょっと待てーーい、なんでサイド3、グラナダ、ア・バオア・クーだけの物資でまだエルメスが生産できるーーー(逝)
こちとら1TにジムSカスタム(またはBD3号機)×3のボール×8が平均ペースだと言うのに。
どーせいっていうんだこんなもん。

鈴森小枝のベロを鑑賞して気をとりなおしてゲームは「Holmes! デッチ上げ名探偵」をプレイ。
警察は事件をもみ消すが探偵は事件を創作するというわけで、灰色の脳細胞を駆使した推理劇の始まりである。ところでワトソンと言えば私は「三つ目が通る」を思い出すのだが(それは和斗さん)。
内容は馬鹿な捜査をするとすごい馬鹿なことになると聞いていたのだが、無意識にまっとうな捜査をしてしまったので普通の探偵モノの印象。ところでなんで探偵が犯罪者の裁断までやるのだろう、きっと榎木津がどこかで伝染したに違いない。

3/27

この程度で忙しいとか言ってると本当に忙しい人から呪いが飛んできそうだが、期末で忙しいのに会社で交通安全の講習会があり出席しなければならない羽目に相成った。さて危険な香り漂う神奈川県警ではなく、ご近所警察署の交通課の秘蔵ビデオを鑑賞した後のありがたいお話によると世の人間の3人に1人はなんらかの交通事故に関わっているとの事、かく言う私も大学時代雪道から自転車でスライディングを敢行しやってきた車に乗り上げる事故をやらかしているのだが、残念ながらこの事故によって超能力に目覚めたり(ちょ〜イタ)、名探偵になったり(Holmes!)、突然モテモテになったり(尽くしてあげちゃう)、あるいは幽霊になったり(Lein)という愉快なことは発生していなかった。
しかしこれだけ事故があるのなら日本全国で3人や4人くらいこーゆー楽しい目にあっている人間がいることは否定できないわけであり、その確率は放射能で巨大化したり蜘蛛の能力を身につけたりするより遥かに大きいと見積もられる。おそるべし、交通事故!

3/28

埼玉県には2種類の町しかない。大宮より東京に近い町と、大宮より東京に遠い町である。
これが私の埼玉地理認識の全てである。
さて、目黒MTG仲間のイリヤさんが目黒オフ以外で普段ギャザる機会がなかなかないと嘆いていたので、今度Forumの方に誘ってみようかと思ったのだが、距離的に難しいようだと誘えないなと思い確認がてら彼のHPへ行く。曰く、埼玉県の某市付近ということであったのだが、上に書いたよーに私に埼玉の土地鑑なぞ皆無であるので遠いのやら近いのやらさっぱりわからず。会社で駅すぱぁと様にご降臨願って調べてみた。
渋谷まで50分……ってことは横浜や千葉や東海村よりは遥かに近い様であるな。
今度誘ってみることにしよう。

3/29

「ONE」の小説第4巻を読了。
今回のヒロインは青い髪のはちみつクマさん……じゃなくて仮装の乙女候補・七瀬である。私はONEで攻略したのは澪、茜、先輩の3人だけであるからして七瀬のシナリオは全く既知のものではない、故に新鮮に読めたのであるがまさかあの七瀬が最後まで乙女回路をバーストさせっぱなしで終わるとは思わなんだ。てっきりラストのドレス姿はなにかの冗談だと思っていたのだが(失礼)
話としてはあんまり心に染み入るものがなかったのは、私が乙女系よりドツキ漫才系に属性があるせいかもしれない。

ドツキ漫才と言えば「Lien」はうさ耳ハリセン幼なじみとのココロのふれあいが足りなかったのか、なんだか成仏してしまってめくるめく幽霊人生は満喫できず。もっと「おじゃまユーレイくん」のようにアヴァンギャルドに生きたいものよのう。

3/30

「ジオンの系譜」は80ターン目ふたたび。
精兵60部隊を擁するア・バオア・クーに3方向から100部隊で侵攻したら、包囲殲滅の状態に入る前にあっさり各個撃破される。どこぞの自由惑星同盟か自分は。

3/31

期末の仕事が終わったので会社を休んで映画に行くことにする。
平日の昼間からブラブラしているのは、街も空いていて非常によろしいだろう……っと思っていたら東京はやっぱり大混雑。しまった、春休みだ(逝) 秋葉原で「KANON」の小説版と「ポプリ倶楽部」のフライング、渋谷で「演撃少女 命」と「GAMEぎゃざ」のこっちもフライングを購入。さすがに3日発売の方はまだフライングしていない。
恩恵を受けている人間が言うのもなんだが、このフライングハイっぷりは元北海道人(月刊誌2日or3日遅れ)としては非常に不本意では有る。このスピード時代にどうしてフライング考慮で最大4日も情報媒体が遅れて平気でいられるんだ出版業界。

「ウルトラマンティガ」の映画を見る。
今回は、前作「ティガ&ダイナ」「ティガ&ダイナ&ガイア」と異なり単品もののウルトラマン映画でありウルトラニャンもついていない。本格派を目指したとも言えるし、マニア受けに走ったとも取れる今回の映画であったが、デキとしてはそんなに悪くはなかった。
この後結成される予定のスーパーGUTSの面々が総出演とか、超古代戦士のヒゲとか、いろいろ小ネタはあったが一番の見所はやはり本作のテーマである「超古代戦士の謎」と「ティガの五段変身」……ではなく、よみがえった昔の女カーミラのブチ切れっぷりである。
超古代にはティガをユザレにたぶらかされて、やっとよみがえったと思ったらダイゴはレナとの結婚寸前。いろいろとアプローチを試みるが、せっかくダークにもどしたティガがまた元に戻ってしまい、鞭を振り回して大暴れ。挙句の果てに闇を取りこんでガタノゾーア+スフィアみたいななんだかわからないものになってしまった彼女の暴れっぷりが非常に印象的で、非常に面白かった。
しかし面白かったは面白かったのだが……こんなウルトラマンでいいのだろうか(^^;

最後のシメにDCIへ行ってドラフトの公式戦に出る。
内輪でやっているドラフトはたいがいMM、NE×2だけれどこっちは公式戦で一般的なMM×2である、
ラプリームさんも来ていたが今日は32人で4卓立つという盛況っぷりだったので、彼とは別の卓となった。
NE。この環境ならまだ赤より緑だろうと読んでいたのだが1パック目の初手に高潮のクラーケンで青確定、緑の濃いカードを流す羽目になったのであきらめて2色目に白をチョイスしてみた。しかし青も白も飛行があまり流れてこない。なんとなく中間クラスのは取れるのだが、決め手にかける展開。続いて2パック目ではガー、ウンパス、シルバーグレイド峡谷の精霊を流して革命家チョ=マノを取っておく。まぁこいつは緑ならなんでも止まるから大丈夫だろうと思っていたが、やはり飛行が取れず。除去にも不安を残してネメシスを開くとレアはどーでもいいアーティファクトだったのだが、アンコモンに天使の好意があるので飛行除去としてゲットする。こいつはピッチのコストがほとんど無いに等しいので非常に強力な除去として私は評価しているのだ。この後立て続けに天使が回ってきて結局3枚取ることができた。
しかし、やっぱりこーゆーとこでやるドラフトは内輪の流儀とは異なっていて普段流れないようなカードが流れて来たり後半でも取れるようなカードが取れなかったりしたのが新鮮である。
デュエルのほうは、緒戦こそ黒赤相手にイイ感じに回って勝利するものの2戦目は呼びレベルを除去する手段がなくレベルの大群に押しつぶされて負け。3戦目は大型に押されかなり耐えるも破裂で吹っ飛ばされ結局1勝2敗で7位と終わってしまった。まぁ事故気味ってのもあったがウィニーと大型の両方に負けたって個とは単純に私のデッキが弱かったのだろう、もっと精進せねば。



戻る