日記2000

ミレニアム

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
新年度の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半最新の日記

4/1

全日本チョップ格闘技連合の誇るチョップ格闘技の覇者、それが川澄舞(with Kanon)である。というわけで小説版「Kanon」3巻を読破。
実のところ、私は彼女のシナリオしかオリジナル「Kanon」では完全には終えていないのだが、オリジナルのPC版ではいまいち登場人物の心情の流れが掴めなかった。そのへんの至らなさが小説では補完されるかと思ったのだが、残念ながらそれには至らず。
そのかわり思ったのだが、舞編のサブヒロインが佐祐理さんで佐祐理×舞があるならば、名雪編には秋子×名雪が、栞編には香里×栞があってしかるべきではないだろうか。

母娘に姉妹といえばパソコンパラダイスの広告より愛姉妹の復活を知る。
もはや昔のイサンでしか生きられなくなったエルフの送る恋姫に続くリメイク作品であるが、ある意味この手の作品のバイブルであるだけにその復活には大きな意義があるものと考える。さてロボトミーエンドは追加されるや否や。
しかしキャラデザがすっかり変ってるのが……昔の絵はさすがに古臭いのでそのままってわけにはいかないのだろうが、今のエルフ絵は決してセンスのいいほうじゃないだけにちょっと心配。恋姫と違って陵辱系だけに、ちゃんとエロいエロ絵になってないと私は納得しないのことであるよ。

4/2

ZEROの「いいなり」をプレイ。
これは、とある外道な高校生が転校までの間に「とっても純朴で素直な同級生」をダマくらかして立派なヘンタイに仕上げようと言うハートフルかつトゥルーラヴなストーリーの物語である。ほぼオンリーヒロインと言うZEROらしからぬ無いようでは有るが、軽快なシステムに手軽な内容はやっぱりZEROである。
しかしこのヒロイン、頭弱すぎ……「PROMISE」の薫子もここまで凄くはなかったぞ。こんな愉快なお嬢をむざむざ崩壊エンドに持ちこむその他一般クラスメートは何を考えているのやら。

4/3

「ジオンの系譜」、何度目かのア・バオア・クー攻略戦で僥倖。こちらの侵攻と時を同じくしてシン・マツナガ、ジョニー・ライデンを擁する主力部隊が北東側のサイド1エリアに侵攻遭遇戦となった。この時ののパワーバランスはこんな感じ

ア・バオア・クー連邦 80部隊(WB隊、08小隊、ティターンズ含む主力ガンダム隊)
ジオン 40部隊(パイロットなし、MAはビグロが数機)
サイド1連邦 40部隊(アルビオン隊とボールが山ほど)
ジオン 40部隊(ビグザム、ビグロ、エルメスにエースパイロット多数)

となれば(天から)トルテはただ一つ。サイド1でボールの屍山血河を築きつつ、稼いだ時間でア・バオア・クーを討ち返す刀で敵主力部隊を撃滅すべし。
というわけでやっとのことで、ア・バオア・クーを占領。グラナダ、サイド3は力押しでゴリゴリと削り落とし第一部完全制覇になんとかたどり着いた。
しかし99ターンまで引き伸ばしたのだが戦線の建て直しと、開発計画の進行は遅々として進まず。FAアレックス? ついさっきマグネットコーティング計画が立案されたところであるよ、ウチ(遅すぎ)。

4/4

熱が出て、頭がクラクラして、セキと鼻水が止まらない。
人はそれを花粉症と呼ぶのだが、私的には風邪と言うことにしておきたい気分である。
だって、風邪じゃないと薬ないし。
ってわけで会社を定時+2であがって、バブロン飲んであったかくして寝る。鼻かんだら鼻血を拭いてもうなにがなにやら。

4/5

聞いたところによると今年は花粉が例年の8倍近く繁殖していると聞く。そんなわけで私も今年ばかりはおそらく花粉症で鼻がパニック状態になっている今日このごろ、会社の飲み会があったのでいそいそと出かけていった(いいのか)。
私はまだ若いつもりなので、いいものをちょっと食べるよりほどほどのものをたくさん食べたいのだが、東芝本体ともなると平均年齢が高くなっておりこの希望はかなわず。今回もなかなかコストパフォーマンスの悪い飲み会となった。
まぁ人との関わりって意味では意義はあるんだが。

4/6

なんとなくエロい気分が満たされなかったのでイレギュラーに「ANGEL倶楽部」を購入。MARO(*/*)がいた時点である程度は予想していたのだが、予想以上に内容がクドくて結構辛い。その中で巫代凪遠「水のない水槽のありす」あたりが一服の清涼剤ではあったのだが、こーゆー内容が清涼剤になるってのもたいがい歪んでるわな。

4/7

来週早々の出張予定が、朝出社すると延期になっていた。
事前準備に余裕が出るのはいいのだが土日に仕事ってのはちょいと気が滅入るものであるな。これで週明けに休みが取れるんならいいけれど報告書の関係上それは期待薄だし。
まぁ、それでも本当に忙しい人間はこんなもんじゃないと思うところではある。

本日は事業所で桜祭りがあって、社内で引越しがあって、ついでに課の期首会議があったりする。それぞれ違う組織が勝手に企画した挙げ句、このどーしょうもないブッキングっぷりには参ってくるが、優先順位をつけて乗り切ることにする。
すなわち期首会議>引越し>桜祭りで桜祭りはブッチするのである。会社、親会社、祖父会社でそれぞれ歓送会のあるこの月に、あんま会社で公式に飲む気にもならないし。たまにはココロの休肝日も必要だということだろう(別に……)。

帰りがけに「天魔」を購入。
コブランダーとBFロボがHITしているあたり、どうやらここではある程度特撮ネタが通用しそうな気配である。

4/8

今日はMTGの日と言うことで目黒へ行く。
フレッシュマンAULさんや姫神さんに送るコモンカードの山が重かったが、みんなが持って来たので持って帰るほうはさらに大変そうである。
今日はイリヤさんがスターターを持ってくるということでシールドが企画されたが、ドラフトの併願ではB日程のごとく受験者数が足りなかった。人数はいたんだけど半分くらいカタンとブラフに走っていたからこれはしかたのないことであったのかもしれないけれど、こないだのブースターに引き続きイリヤさんの提供を無為にする結果になったのがちょっと、気がかりではある。
ドラフトでは赤緑でデッキを構築。溶岩獣を集めたのだが飛行隊策が溶岩獣&偽FOGくらいしかない弱点を突かれて決勝でどらんぶいさんに破れ4位に終わった。最近の内輪のドラフトではみんなブラストダーム対策で地上を固めて来る傾向があることから、もう少し樹上の篭手や飛行クリーチャーなど回避能力をポイント高くしていくべきかもしれない。

その後は天狗に行って飲み。比較的小人数になるかと思ったらやっぱり10人強というのはある意味業か。今回は青ざめた月ではなく、鈴森小枝やうさ耳の秘密で盛り上がりを得る。結構なお手前の抹茶アイスは無かったが、さくら日和の超クドイアイスクリームで本日もめでたく締めとなった。
いや、さくらって言ってもさくらの季節とか杉本桜子とかいろいろあえうけど、あれはやっぱりさくら日和だわさね。

4/9

「ジオンの系譜」は第2部に突入。いきなりデラーズフリートにソロモンとア・バオア・クー、オデッサ、キリマンジャロを制圧される連邦の体たらくにあわてて防衛部隊を編制。各地に出現した鹵獲兵器を差し回すも頼りはやはりホワイトベース&ペガサスのガンダム部隊だけと言う状況。
ア・バオア・クー、サイド1と転戦してソロモンに侵攻したのだが頼みのホワイトベースwithガンダム&ティターンズ部隊もガトー率いるノイエジールに瞬殺される。えーと、まだデンドロ君どころか連邦はFAアレックスすらできてないんですが……
とりあえずソロモンはボール×100くらいで囲んでおいて他所行こう、他所。
コウとキースがパイロットとして登録されたけれど、あの寝返り女は出てくるのだろうかフラウとミライがパイロットになる御時世だけにありえないとはいえないのだが、ぜひ出てきてほしいものである。そうしたら喜んで玉っころに乗せてノイエに突っ込ませてあげるのに。

4/10

6月度の天魔のお題はチャイナである。
チャイナというと、傘を被った一山いくらの人民兵(大戦略)、飲めば飲むほど強くなる漢忍・緑龍(世界忍者戦ジライヤ)、そして弁髪と電撃が武器のウラン採掘用ロボット豪竜(スーパーロボットレッドバロン)などがあるが、とりあえずは無難なところでダイレンジャーより龍星王を描いてみる。
まぁまぁのデキ。
ついでに何点か絵を仕上げて今日はここまで。

4/11

猫ってイイよね

4/12

特に何も無し

4/13

どうも会社の間接業務企画の関係上今年はシステムアドミニストレータの試験を受ける羽目になりそうである。なんかいまさらな感はかなりあるのだが。
ちなみに出張のあおりで今年の情報処理試験はブッチ決定。去年は受験票をなくしてフテ寝したのだが今年は堂々とお仕事なので胸を張って駄目でしたと言える次第ですな。

4/14

出張一日目。「週刊アスキー」と「EGコンバット(1)」「TCP/IPの参考書」「アスペクトのジオンの系譜攻略本」を購入。これからしばらくジオンには触れないと言うのに攻略本を買ってどーするんだという説もあるが、まぁ読み物としてよくできているのいでこれはこれで良いであろう。……校正ミス多いけど。

4/15

出張2日目。「ファンロード」「東京中日スポーツ」「キュン!」を購入。東京中日スポーツではチバレイ物語が連載中、あとちょっとでジュウレンジャーと見込まれるので少し追ってみることにする。



戻る