日記2000

ミレニアム

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
新年度の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半最新の日記

6/16 HDがメガ単位

異動5日目
いままでマシンなしで仕事をしているというIT系にあるまじき状態を続けていたのだが、このたびやっと本社のほうから余ってるマシンが届けられた。
しかしそれはいいのだが、この5年前の現役機で何をしろと。
これはあくまで暫定だと認識はしているのだが、もしそうでなかったら正気を疑うほかはないことである。
とりあえずメール端末とワープロ機としてだけ使うこととして、来週にでも設定をすることとする。

その後、会社の歓迎会で飲み。
原子力の業界にはあんまりそーゆーひとがいなかったのだが、こんどの上司は飲み会の場でのオヤジっぷりがものすごい。

6/17 カレクック

新宿HAでMTG。
半分くらいのスペースがウォーハンマーで征服されていてちょっとだけ手狭だったがプレイに大きな問題はなし。
ひさびさにエンペラーをプレイして、エンペラー水位の上昇がジェネラルのムンガ・ワームとナチュラルでコンボを組んだり、黒の除去呪文を抱えつつデリルリッチと堕ちたる者ヴォルラスに殴り倒されたり、いろいろやることができた。
しかしエンペラー用に作った筈の赤単、Bedlamデッキはエンペラーではあまりうまく動かず、かえって1対1やマルチ戦で良く動作していた。何がいけなかったのだろう。

福島さんが来て「行殺!新撰組」をプレイ。相変わらずシステムが不安定なゲームは、今回はBGMとCVが出なくなっていた。バッチを改めてあてなおしてみたのだが回避できず挫折。「愛姉妹」を薦めたのだが思想の違いから合意に至らず、「Natural2」をプレイ。私にとって全く未知の世界である、空の純愛ルートを進めていくのを横目で見つつ、私は「スーパーロボット大戦α」を続ける。夜中の2時くらいまでそんなこんなでうだうだしつつ寝り。

6/18 阿井(ヤクルト)おぼえてますか

野球の部屋の更新が滞っているのはわかっているのが、あんまり負けが続くので書く気力が出ず。
福島さんがワンダーエッグに出撃した後、うだうだと夕方まで寝ていた。

その後、夜中から「スーパーロボット大戦α」
レイは自爆するわ、アスカは精神崩壊やらかすわ、カヲルくん(後方不敗)は歌を歌うわと、悪夢の補完エンドかと心配された展開もなんとか乗り越えて宇宙に出ると20話くらい前にゼントラーディ軍にさらわれてそれっきり存在を忘れていたミンメイが突然帰ってきた。
しかし時すでに遅く、一条輝は早瀬未沙とラブラブモードに入っていたため、アイドル伝説逃亡。しかし映画版の青い珊瑚礁モードをくぐりぬけた覚えもないのだがいつの間に2人はそんな関係になっていたのだろうか。
まぁ私は当時どっちかというと未沙派だったから気にしないけど。
夜3時すぎまでゲームをして寝り。

6/19 めし屋丼

会社のマシンにLotus Notesをインストールをしたら残りHDが40メガを切ってしまい頭がクラクラしながら帰宅。
帰りがけにぴーにゃんの「母娘どんぶり」を購入する。「少女サーカス」とどちらにしようか迷ったのだが、サーカスといえば数ヶ月前「漂泊者の子守唄」なるゲームでサーカス団員のべ35人余りを連続で凍死させた暗い記憶が頭をよぎったのが決断の決め手であった。

会社のマシンにはもはやIEなど入る隙間もないので、帰ってネット接続。
日刊スポーツHPで試合中に帰った駒田の処分が罰金30万円と登録抹消と知る。なかなかメイとかガルベスとかと比べて厳しい処分ではあるが、いーかげん調子がドツボに入っているだけに2軍に落すいい機会ではあったのだろう。
なんにせよ同じ調子がドツボでもかわりがまったくいない谷繁よりはよほどマシというものである。

6/20 魔神竜バリオン

先日買った「母娘どんぷり」をあっさりとフルコンプ。
基本的には「ヴァンパイア東京へ行く」とかにも似たりも深みもないあっさりとしたコメディ風味のサービス系だけれども、実娘とお風呂で性教育おっぱじめる義母とか、母親に調教されて目覚めちゃう幼なじみとか、交際を咎められた実母を縛り上げてしまうロリ娘とか、けっこう愉快なシナリオ展開を見せてくれていた。
音声がないのは残念だが、その代わりに付いている隠語カスタム機能(例:ち○ぽ→ビックマグナム黒岩よしひろ)と効果音はいい味出していた。

6/21 ポケモン育て屋さん

戸叶が清原の1号など巨人のホームラン攻勢で轟沈。しかしその後粘って、延長10回宮内の一打で再度突き放す。勝ち投手は岡田、負けは三沢。宮内洋以外は一軍でもおかしくない名前の連発なのだが、これは残念ながらイースタンリーグ(湘南シーレックスvs読売巨人軍)の結果であった。
サンデー超にもシーレックス漫画が載っていたりするし、ふがいない一軍は見捨てていっぺん応援に行ってみるのも面白いかもしれないと少し思った日々。

こないだのHAの帰り、ちょっとやってみようかと話していたアクエリアンエイジを構築×1、スターター×2だけ購入する。
「ぎゃざ」の付録なんかも参照してルールを解読するにパワーカードはウルトラゲートでいうブラッド
ブレイクカードはポケモンで言う進化カード
に相当するのだなと読めて来たので、デッキを組んでみたのだがどにうも種ポケモンが足りなくて、せっかくの進化カードがデッキに入れられなかった。属性が合えばなんでも進化できるあたりポケモンより自由度が高いのだが、それでも種が4枚を切るようでは多分駄目なのだろう。
お試しでこれ以上買い足す気はないし、とりあえず今はヴァンピレス・夜羽子・アシュレイはあきらめることとしよう。

6/22 眠れる獅子は猫だった

メークドラマ長嶋監督を超える勢いで名言・格言・名セリフを生み出してくれている森総理がまたまたやってくれたらしい。選挙中でもあいかわらず絶好調な人であるが、発言の影響をうける一般の自民党幹部としたらたまったもんではないだろう。
誰だこんな飲み屋でクダ巻いているただのオッサンと同レベルの奴を総理にしたのは。

昨日に引き続き2軍で清原がホームラン(vs神田大介)。
週末の横浜戦には間に合わないだろうが、はやいとこ1軍に上がっていってバリバリにレギュラーってほしいものである。

6/23 どこから来たのか黄金バット

17歳少年が金属バットで部員を殴り倒して逃走。
またもや続く少年犯罪だが、結局恒例の精神鑑定とかで審判に怪我をさせるよりは罪が軽くなるのだろうか(to him)。

前言を撤回して、アクエリアンエイジを追加購入。
キャラクターが7割必要と聞いたのでバラ売りでキャラクターカードを揃えるとともに、もう一つ構築済みデッキを購入してみた。
これが動くかどうかは明日使って試してみよう。

6/24 Cの時代

目黒オフ。

今回は仙女杯からすずさんがクラス委員でヤキソバパンの山田さんを連れられて参加、ジ ョニー会長も彼女を連れてきて、なんだか華やいだ雰囲気でデュエル。人の彼女に手を出 す気はない、ていうか恋愛沙汰全般に興味が無い自分ではあるが、女の子がいるというの はそれだけでいいことである。

本日は7月15日に予定されてるAPOやん杯のマジデッキトーナメントに備えてか珍し く1対1が盛況だったが、前回の新宿HAでのネゴシエーションに基づきマインドブレ ーカー見習いが4人集まったのでアクエリアンエイジなどもやってみた。なんせお互い初 心者なのでなかなかキャラクターが展開できなかったり、攻撃を通すタイミングやレッド ゾーンの見極めがうまくできなかったりもしたが、全然デッキが回らなかったりすること も完全に状況が降着する事も無くそれなりにダイナミックに楽しめた。
戦略性やコンボ要素なども多そうだし、もう少し買い足してプレイを継続してみてもよさ そうである。
そんなアクエリアンに燃えていて、開始進行を滞らせてしまったり申しわけないこともし てしまったが恒例のドラフト戦(MM+PR+PR)にも参加。今回はPRでのキラーカ ードに対応できるよう手広く全色狙ってみる戦略をとってみようと考え、初手には木を刈 るサテュロスで緑は優先で決めうつもののその他の色もそこそこに取っていった(青以外 )。
PRその1ではゴッドレアは引けず青の強い飛行クリーチャーがぞろぞろ流れてきてちょ っと困るが、いっしょに緑の大型がいたのでアレクシーだけは引かないことにして青は全 部右隣の岩館さんに流す。3パック目でもゴッドレアは引けず、まだ緑の大型が集まる。 結局デッキはレアはないけれど5マナ4/3と4/4があわせて6体に4マナ5/4のサテュロス 、3体ブロック不可のソーサリーを加えたコモン大型のパワーで押すデッキになった 。5マナ出ないとどうにもならないデッキで41枚中土地17枚は適正だったのか疑問だ が、事故ったり事故らせたりして最終的には2勝1敗の4位。優勝はアレクシーとラトゥ ーラを下したマギータのさいとうさんだった。

6/25 遊戯王

すっかり自堕落に寝こけていたところ、3時ごろ電話で起こされてぼーっと宝塚記念を観 戦。グラスワンダーが伸びずテイエムオペラオーが勝つ。
そのあと、「恥辱遊戯」をプレイ。単独ヒロイン室内限定背景ほとんどなしで3シチュエ ーションやらかすという明らかに内容の薄そうなゲームであったが、予想にたがわず内容 は薄かった。しかし連発する伏せ字に頭脳をやられてしまい、ちょっといいかもと思って しまったので今回は私の負けである。
ついでに「クレバーマジック」もプレイ、鬼畜系カリスマ美容師ADVだがあんまり美容 師という設定に意味はなく、現在位置のわからないフロー表示システムは輪をかけて意味 がない。しかしうかつにも「Promise」にも似た素敵なウェディングエンドに萌えてしま ったので、今回もやっぱり私の負け。都合2連敗のジャイアンツ状態である。

巨人横浜戦と同時中継で衆議院選挙を観戦。私が投票した候補の行方は自分が神奈川何区 にあたるのか知らないので追えなかったが、負けた結果を相手のせいにする共産党の不破 委員長と、負けた結果を認めない保守党の扇党首あたりがなかなか面白かった。

6/26 持たざるもの

業務上の要件からついに携帯を購入したのだが持ち慣れないためしばしば家に忘れていっ てしまい何の役にもたっていない。
携帯しない携帯電話など単なる高価なコードレスホンでしかない。なんと無駄なことであ るか。

6/27 ペリカ資本主義

月曜日にアクエリアンエイジをちょっと買い足して、私の財布の残りは1万円を切ってい た。
外食をしなければ食費は1日1K強でカタがつくので、このまま今月末までもたせようと 考えていたのだが、本日思いもかけず展博に出かけたり「星虫」(頭にトライゴウラム )と「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」の小説を買ってしまったので、イキオイにまかせて 「ING(隠具)」(経営SLG)を購入する。
イキオイにまかせなければ週末まで節倹の生活を送ったのであろうがこれで財布の中身は きっぱり零になって、是が非でも生活のために貯金を取り崩さなければならなくなった 。新章のカイジのようにどんどん堕落してゆく自分がちょっとアレ。

6/28 IT情報革命

昨日も行ったのだが、恵比寿のほうでIT系の展示会があったので後輩を連れて行ってみた。
いろいろと興味深いものは出展されていたのだが、どうも私はまだプラント系の脳味噌を保持しており気がつくとハード側の説明ばっかりを聞いていた。
まぁ、名刺もまだプラント屋だしそれはそれでしょうがないことではあるか。
展示会のほうはわりと小規模だったせいもあってか、それほど盛ってもいなく特に見るべきものはなし。

6/30 そしてDCIへ

今日は仕事が4時にお台場で終わったので、そのまま渋谷まで足を延ばしてみた。飯を食べて、普通の本屋を覗いて最後にドラフトに参加しようと、DCIへ行ってみたらラプリームさんとどらんぶいさんに出会う。
奇遇なりと思いつつ3卓立ったドラフトでは、A卓私の右隣りにどらんぶいさんが来てさらに奇遇。吹雪さんとかDCI常連を何人か加えた濃い卓だったが、私は除去と対空は薄いもののクリーチャーパワーと補助戦力に長けたそこそこの赤緑デッキを組むことができ最終的には3位となった。
レアパワーもあったが、バウンサーでフェーディング僧侶を戻されライブラリアウトが目前となった吹雪さんとの試合をゲット出来たのが会心。引き上げを恐れてフルタップの攻撃を1回見送ってしまい、ぎりぎりで削りきられた森さんとの試合が痛恨であった。
黒を志すものが引いてはいけないのに。



戻る