日記2000

ミレニアム

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
新年度の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半最新の日記

11/1 正露丸人生

朝起きる
腹が痛い
新しい仕事への端境期で特にやることもないので、休みにすることにする。昨日の飲み会では結局生中1杯とサワー4杯しか飲んでいないし、料理自体も普段のプライベートの3分の1も出ていなかったのでこれが理由とも思えないのだがなんで痛いのだろう。
不思議はとりあえず棚上げして正露丸を飲んで寝る昼頃には復活
会社に出れば出られるが、そこまでする気も起きなかったので一旦外に出て飯の材料と雑誌(「宇宙船」「GAMEぎゃざ」「パソコンパラダイス」「E-Login」)を買ってきた後は、ひさびさに気合を入れた絵を描いていた。

11/2 うだだひかる

一応次の仕事が決まりあとは相手先の返事待ちなのだが、これがなかなか来ない。リミットの切れない状態でデータベースの勉強を始めてもあんまり身が入らず、うだうだと1日を過ごした。
家に帰ってからもやっぱりうだうだと。COA2の終結用フレーバーや、BONさんのHPでの投票などやることはいくつかあったのだが、すべてブッチして早寝した。明日のデュエル用のデッキは明日早起きして作ることにしよう。

11/3 人口過密

文化の日...だったかな?
3連休の初日は、MTGグループでギャザの日とすることに合意がとれたので新宿HAへ。
祝日のせいだかなんだかアニムンサクスとモンコレのイベントがあって、広いはずの店内がえらいこっちゃになってる情況の中、前回のリベンジをと私が強く主張してドラフト戦が行われた。
私は、初手 サマイトの射手から青白を指向。2手目にひやむぎさんから流れてきたくすぶるタールを流して強力に白を主張。前回軽視したキッカーで2/3の兵士とキッカー2/4の壁を集め地上ヘビーな白緑青のデッキとした。
しかし除去や土地(7/6/3)のバランスが悪かったのか、どうにも展開がうまくいかず1勝2敗で最下位の惨敗。あまりのドラフトの弱さに涙する日々であった。その後、明日のDCIでスタンダードのトーナメントに出るもくろみもあって比較的積極的に1対1をプレイ。デッキの回りを確認して明日に備えた。
最後に終盤参加の笹さんを加えて飲み。
岩館さんに無理を言って明日用に塩の沼地を貸してもらったり、笹さんとトゲピーのトレードを成立させたり、F&Cトレカの情報に困惑したりしながら、最後はBONさんとキラカードのトレードをして締めくくった。
...って、帰りの京急が雑色で人身事故ってなんなのだろうか(12:30、いまだ本日は締めくくれてないナリ)

11/4 決戦の地、南極へ

昨日は乗った電車が人間一人轢いたらしくてけっこう帰りは遅くなったのだが、今日はDCIへ行ってひさびさにトーナメントでも出てみようかと早起き。しかし、GAMEぎゃざ誌でスケジュールを調べると13時スタートで時間が空いたので「股人タクシー」をプレイ。なんにも起きずに5日でゲームエンド不思議な気持ちになる。う〜ん、同級生のようだ。

渋谷DCIセンターに到着してデッキを登録。
スリーブの色むらが目だったのでぎゃざスリーブを購入して入れ替えていると、前のほうで高校生っぽい若いのが2人で白レベルを構築中。黒はいないだろうと言って日中の光の是非を話し合っていたので、心の中でいないことにしてくれと願っておく(結局どうしたのかは知らず)。
知り合い出はグリスタさんが参加していた新しいスタンダード環境では、多色パーミッションと白緑が多かったらしいが自分はもっぱらパーミッションに出会いつつ4勝1敗。対策をすっかり忘れていた日中の光&物語の円に出会わなかったのが好成績の要因だろうかと思いつつ、5試合目でリムーブとした。
会う日と会う人みんな疫病吐きの強さを認めてくれたのでけっこう幸せ。

帰りにヨドバシに寄って大熊猫「継母調教」を購入。
体重の増加を気にしつつ、また油モノで量のやたらと多い食事を作ってもぐもぐと食べていた。

11/5 3対3である

横浜進藤オリックス小川を中心にした3対3(進藤・戸叶・新井対小川・杉本友・前田)のトレードが成立。
魅せる守備と、勝負強い打撃が魅力だった進藤選手だがコンスタントに力を発揮できない欠点は否めず。今までは万永くらいしかライバルのいなかった内野レギュラーの座も、今年は金城の台頭などもあって完全にあけわたし戦力外一歩手前になっていた。去年、2塁手がやりたいとFA宣言したけど合意に至らなかったオリックスへ1年遅れの移籍となったけど、さてオリックスの2塁手って誰だっけ。オリックスへ行って奮起してくれることを祈りたいところである。
進藤を出すのは痛いけど、小川と杉本友がもらえるなら横浜としてはいいトレードになったと思う次第ではある。

大熊猫「継母調教」をプレイ。
事前情報からはコスチューム系に隔たったライトな調教系かと思ったら意外と読ませる出口なし近親愛系であった。とりあえず悪鬼羅刹な選択肢を好んで選んでいた1stプレイでは途中主人公が開き直って堂々人生に突入してしまったが、それまでの展開はなかなか若干かったるくもよさげであったので、まっとうに行けば非常にいいものなのではないかと期待している。
そういえば期せずして某PATIOでともひささんが大絶賛していたな、これ。
個人的には、あとちょっとだけ開き直った後の展開のほうも強力であると良かったのだが、まぁそれはそれでよしとしよう。

11/6 三対子(ぎゃんぶらぁ自己中心派風)

「股人タクシー」の攻略をネットからダウンロードしようとしたらあまりのハードスケジュールに気が滅入ったので、かわりにセーブデータ改造をダウンロードして回想モードを埋めてしまう。
オープニングとエンディングを見てないのでなにがどういう話なのかさっぱりわからないが、とりあえずなんでも2人ペアにしたがる性癖はけっこう萌えかと思う。

石器堀りのおっさんが発見を捏造していたということで、ニュースが沸いている。
墓を掘り返すのが仕事の人間が、嘘の一つや二つは墓まで持っていけなくてどーするとツッコミを入れてやりたい気もするが、壮絶に落ち込んでる記者会見映像を見るとその気もうせてしまうかと。
元気に立ち直ってグロンギでもムー原人でも発掘して欲しいものだが、これは再起不能だろうなぁ。そごう水島元会長の8分の1でも開き直れれば人生楽なのだろうが。

11/7 世紀の大巨人

ナベツネがオーナー会議の直後「代理人を連れてきた奴は給料を下げる、巨人に入りたいという奴はいくらでもいるんだ(若干意訳)」と吼えて、問題になっている。あいかわらず愉快なオッサンではあるが、もっと愉快なのはこの問題が国会まで行ってしまったこと。
ほかにすることはないのだろうか。
森首相の揚げ足とりとか

巨人ファンでもなんでもないけど本日は「マツイ日記は知っている(3)」を購入。併せて「ゲッチューまごころ便(11)」「天魔(12月号)」を購入した。

11/8 猫の日

ペットボトルのしみじみ緑茶を買ったらの携帯アンテナアクセサリがおまけでついてきた。とりあえず自分の携帯につけてみるが、ブルーグレーに白猫は似合わんのう……
さて猫といえば天魔12月発売号のお題が「猫娘」であった。
これの締め切りが10日で、今までネタを考えていたわけだが
キャッティウス
ラジエッカーロボ
ネコヤモリ
石壷のンス
などのネタはすでに別件で出してしまっており、特に思いつくものがなかったので遂にはあきらめて寝てしまった。
あいかわらず気力が出ないときはいーかげんだなぁ、自分
ちなみに仕事も端境期が続いており、全然気力がなかったりする
猫の森には帰れない

10/9 純文学は滅びたか

「パソコンパラダイス」先々月のアンケートは「Hゲームの原作をやってほしい小説家
私の入れた管野響がランクインするだなどと夢想をしたことはありようもないが、まさかあかほりさとるが第一位に来るとは思わなんだ。
「マウス」? 「マウス」が見たいのか、一般大衆は?
個人的には「ラムネ&40」で燃え尽きたと思っている作家だけに、どうにも納得いかないところではある。

回想シーンだけ先に埋めて堪能していた「股人タクシー」だが、妙にツボに入ってしまったので一度は断念した攻略を再開する。
とりあえずネットで攻略法をダウンロードして、手引きプレイ。一手のミスも許されない5五の龍のような詰め将棋に、なんとかエンディングにたどり着く。
そうかー、燃えるかー、洋館。
バッドエンドと大差ないオチに苦笑しつつ、なんからしいなと納得して全巻の終わりとなった。

10/10 お正月を写そう

正月ネタで「正月仮面(県立地球防衛軍)」を描こうと昔のOUTを漁るがイキオイ余って4年分くらい読破してしまう。
ちなみに正月仮面は結局全身像がわからなかったので絵にするのを挫折、かわりに「おとうさん(宇宙家族カールビンソン)」のお正月を描いて寝た。

10/11 ステゴロ人生

今日は昼からMTGの日で目黒へ。
マルチで秘宝の突然変異対立+ジョカルという、なんか構成要素が噛み合っていないものを回した後恒例のドラフト戦。参加希望人数が半端で調整が難しかったところを、前回までのふがいない成績のリベンジをと強行に主張させていただいて無理くりに参加する。
いきなり上流のAPOさんがウルザの激怒を引き当てて熱いレアの中、初手アルマジロの外套、2手目サマイトの射手と色がほぼ確定的に。この後、サーボ・ツァボークや霊魂焼却を景気良く流して、色を主張。アルマジロの外套×3と飛行グリフォンを中心とした白緑タッチ青のデッキを組み上げた。
手かせの流れが悪く除去が皆無だったのが不安だったが、初戦こそ壮絶に色がひっくり返って敗北したもののあとはアルマジロが良く回って2勝1敗。同率の2位となって天使レイヤを手に入れた。
ひさびさのAクラスである。

飲み会は、目黒で何かイベントでもあったのかどこもかしこもいっぱい。
結局、1Fの七輪亭に落ち着いて飲み。いろいろと料理に意表をついたものが出ておもしろかったが、飲み食いした割に安くついたので少人数のときはいいかもしれない。

10/12 目覚めよ超獣機神

今日はDCIのシールド(MM+IN*2)に行くつもりだったが、やはり景気良く酒を飲んだ翌朝は起きられない。
うだうだと「LOVE CALL」「八ヶ池」をプレイして屍山血河を築く。あまりの人死にっぷりに気分が暗くなったので「ナイトメア4.1」をプレイ。何度やってもエンディング2にしかならないのでふてくされて昼寝した。

11/13 乳よ母よ妹よ

小説「若草野球部狂奏曲(2)」「ファイヤーエムブレム 暗黒竜と光の剣」を購入。併せて、前のがそこそこ萌えだったのと、またガビョ布氏が描いていたので貧乳娘アンソロジー「貧乳教室」を購入した。
そういえば佐野真砂輝&わたなべ京の漫画版ファイヤーエムブレム。5巻から先を見たことないのだが、あれは出ているのだろうかと思いつつまずはFE小説を読破。リフやダロスやロジャー、ジェイク&ベックなどSFC消滅組すら省略しない展開には目を見張るがどうにも総花的になっている印象は否めず。ただでさえ足りないボリュームを、このキャラクター量が圧迫してしまい内容の薄いものに成り果ててしまっていたと感じた。
この内容で600¥オーバーか、最近の文庫本は高くなったものである。

MTG・GP京都のレポートをいくつか読んだのだがサイドイベントのドラフトが事もあろうに取りきり(ドラフティングしたカードがそのまま自分のものになる)だと読んだ。
これをやると、一部の人間がデッキ構築を捨ててレア取りに走ってしまい結局テーブルがゲームとして成立しないことから、最近ではすっかり滅亡したものだと思っていたのだが……またやらかしたのか、おそろしや。
レポートによるとコレクターは喜んでいたがゲーマーは一様に不平を抱えていた模様

11/14 なまあったかい水

地球温暖化対策会議で日本は最も温暖化対策に消極的だと批判される。
まぁ確かに京都会議の時標榜していた原子力推進主義は、事故でやる気のなくなった政策のせいで木っ端微塵に粉砕されており対策がなまぬるいと批判されるのも一部もっともな部分はあるのだが……
グリーンピースに言われたくはないなぁ
あんたら、原子力粉砕の急先鋒やろが
もっとも、地球温暖化云々はやっぱり原子力推進のための口実だったのか、原子力への逆風が強くなるとあっさり放棄して代替案を考えようともしなかった日本のやりかたも問題はありありなのだが。


戻る