日記2000

ミレニアム

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
新年度の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半最新の日記

11/15 金メダルマン

「コミックマオ」「ファンロード2月号」を購入。
「ファンロード」はスポーツ特集宛ての「キャットルーキー」&「ウィンドミル」ネタが全部滑ってやはりサンデー超はマイナーかとに痛み入る。増刊サンデーのときはごっついメジャーだったんだがなぁ……「ファントム無頼」とか。
来月の特集は「歌うたい」……わからん。そしてもうひとつは「封神演儀」……さらにわからん。とりあえずお手上げ確定である。
マオといえば「ソニックウィングス」か「少年アシベ」。前者は真尾まおだったと思うのだが、さて後者の苗字はなんだっけ。

11/16 蘇る鬼神

目が覚めたら2時。
しまった壮絶に寝過ごしたかと一瞬焦ったが、午前の2時であった。また食事した後横になってそのまま寝てしまったようだ。そのうち本当にになるぞ自分。

その昔の話。
なぜそう思ったのかは今となっては覚えていないのだが許せないものが1個あった。
まぁそれはそれでいいのだが、その許せないものを弾劾するためにムキになって理論武装して私憤を公憤として昇華し一般の共感を高めようとまでしてしまったのは、さすがにやりすぎというか恥ずかしい態度だったのかなとも思わないでもない。
今日、ネットを巡回していてそんな昔の自分のような主張を見た。
とっても力の入った論文だった。
でも、その裏にある主張したいキモチの源泉が見えてとってもイタかった。
これが若さか……
でもそう言う今の自分も、また一つ年をとって客観的に過去を振り返れるようになるとどこかイタいことしてるんだろーなー
人はなかなか進化しないものである

11/17 李(内海の対策カード)って日本人?

プロ野球のドラフト会議が終了。
オリックスの内海指名も終わってみれば案の定といったところで、ひさびさに無風のドラフト会議となった。
横浜のほうも1位の吉見以下、若干内野手に欠けるのは気にかかるものの悪くない結果。
100点といえるほど凄くもないが、まぁ及第点といったところだろうか。

11/18 太陽の翼はファイバード

今日はMTGの日だったが新宿HAがモンコレのイベントでいっぱいだったのでひさびさに渋谷のForumに移動してデュエル。
恒例のドラフトは6人戦で行われた。
今回目をひいたのがまいまいさんのデッキで、インヴェイションには珍しく黒青の2色デッキ、薄暮を歩くものは確かに強いのだが普通はそれは対黒でなければという限定が付くはずである。しかし、今回は違った。
薄暮を歩くものをファイレクシアの死神+先制攻撃(by黒弟子)で止めているはずの戦線に、舞い降りるゆらめく翼
……翼?
テンペストの残照も多少はあったかもしれないが、それでもこの手の飛行エンチャントはカード私的にはそんなに評価高くなかったのだが、3/3飛行の畏怖付き黒クリーチャーになすすべもなく殴り倒された今となってはその評価は改めざるを得ないだろう。
ああ、私は間違っていた。
ちなみに結果のほうはそんな間違いもあったりしたが、そもそもクリーチャーの数が足りなくてべたつきカヴーとヴォーデリアの海蛇なんかをデフォで入れている時点で予想された通りの大苦戦で4位だか5位の惨敗。
まいまいさんだけでなくBONさんも2色デッキ(緑赤)組んで壮絶に白が流れていたんだから早めに白クリーチャーの回収に走るべきだったと反省することしかりである。

現在のメインデッキ黒青手札破壊はレベル相手に大苦戦。
相手の攻めが少しヌルかったおかげで勝ちは拾えたが、物語の円とプロテクション黒の対策は考える必要がある。新規投入のRecoilは物語の円には利くのだがもう1枚2枚サイドから攻め手が欲しいところ、何かいいものはと考えてふと洗い流しを思いつく。今まで全く考慮していなかったが、これは結構レベルには効くのではないだろうか(スロット的にはサイドに3枚で誤った指図と交換か)。問題はサイドに2枚入っているサーボの勅令(悪意/敵意と交換)とキャラが若干かぶっていること、まぁ今度試してみることにしよう。

飲みの方はドラフトから2人抜けて2人加わり6人体制で。
まいまいさんのキャラクターがまださほど明らかでない中、いつものよーにいつものよーな話をしていたのだがついてこれたのかどうかは定かではない。歴史属性、プロ野球属性などと併せていずれ確認せねばならないところではないだろうかと思ったりなんだかしちゃったりしているうちにいーかげんひどく酔う。どうもがんこ親父のサワーが比較的濃かったせいだと思いつつもふらふらと帰宅した。

11/19 群体

今期から勝利数で優勝を決めることとなったセリーグの方針に監督会議で長嶋監督を除く5球団の監督から異議が出たらしい。曰く「勝率を加味してプレーオフ」をとのこと。「引き分けが負けと等しくなるのはおかしい」「勝率で勝っていて優勝を逃すのは納得できない」などの意見は確かにもっともなのだが、勝利数で優勝を決める以上仕方が無いことではないのかとも私は思う。
しかし、施行され結果が出てから異議を言うより、施行する前に議論を尽くしたほうが当然いいものにはなるはずなので単なる対巨人対立姿勢(by東京中日スポーツ)などの枠を越えて納得いくまで関係者で議論を尽くして欲しいものである。
議論を尽くさなかった逆指名ドラフトでは巨人の編成部長だかが「内海はうちに来たがっていたのにオリックスにとられたのは納得いかない。高校生にも逆指名を認めるべきだ」とか愉快に吼えていたらしいのだが。

メイビーソフトの「SIXTY NINE」をプレイ。
昔、「発情カルテ」というソフトに25人のヒロインがいると聞いて「たまご料理」か貴様はとネタにした自分であったが、私が間違っていた。
「SIXTY NINE」こそ、真の「たまご料理」と言うのにふさわしい。

6人(CG12枚強)ほどで「SIXTY NINE」を見限って「人妻×人妻」の方をプレイ。
人妻だらけのマンションでの住環境改善シミュレーションはいい味出してはいるのだがさすがに4ヶ月は長い。自動スケジューリング機能はほしかったところであるが、仮にそれがあったとしてもイベントの密度がプレイ時間に比べて薄めなのは否めないところだろう。
とりあえず鬼畜モードで猫妻(理沙)をクリア。猫いぢめは胸が痛むが猫娘はいぢめがいがあるということで、若干猫プレイのボリュームに不満はあれどなかなか良いものがあった。ところで猫妻の同じフロアにロボダッチみたいな体型の人妻が一人住んでいて、てっきり私は情報キャラかと思っていたのだがどうやら攻略可能らしい。
4ヶ月で脅威の40キロ減量を敢行したかのようなスリムなCGにはおどろきだが、そのままの体型で攻略を完了したら愉快なことになっていたのだろうなぁと言う気持ちもなくはないものがある。

11/20 負けたと思うまで人間は負けない

栃木県知事選挙はアメリカ大統領選もかくやの僅差で新人候補が勝利したが、さすがに4年に1度の世界の覇権をかけた戦いほど重要度はなかったのかこちらでは再集計をしろとかの声はなしであった。
森総理の不信任案もきっと僅差だけど、こっちもたぶんやらないだろうなぁ……。やったら面白いのに。

11/21 237対190

注目された森総理の不信任案は加藤派が綺麗さっぱり切り崩されて残り41人全員が反対しても勝つ目がなくなってしまったため、自称名誉ある撤退で形だけ取り繕った尻すぼみな結末となった。
なんともあっけないことあっけないことである。
少しは寝技の一つも使って見せんかい

11/22 惜しまれる人、惜しまれない人

サンケイスポーツに松阪・ローズの文字が踊り、はや松阪とローズでトレードかと虫のいいことを考えたりもしたが、実は
松坂に強力助っ人!西武ローズ獲得へ
という事らしい。
新聞事例だから真偽の程はさだかでない(っていうか8割方真実味はない)話ではあるが、セならともかくパなら現役引退撤回でもまぁ許せるかなというレベルではあるし、交換要因の候補が豊田と聞いては実現していただければ横浜としては大ラッキーといったところであろう。
新庄はもうどうでもいいから、こっちの話の続報に期待したいところではある
……ところで、駒田が今なにやってるか知ってる人いない?

11/23 それは突然やってきた

本日は祝日。朝起きて、しばらくTVを見ながらうだうだやっていたときのこと
さぁて、デッキでも作るかと腰を上げようとしたときにそれは来た。突然の激痛
腰をぴくりとでも動かすことができないくらいの痛みに、そのままの姿勢で硬直すること数分間
脳味噌だけは暇だったので、いろいろと考えると心当たりはあれか30分くらい前に粗大ゴミに出すTVを持ち上げた時にやってしまったかと思われる
身動きが取れないので、そろそろと床に横になり安静にしていたのだが全く引く気配のない痛みに苦悶するのみ
薬とかないので、とりあえず今日は1日寝てるほかないだがさてどのくらい続くのだろうこれ
便所行くのも水飲むのも一苦労なんですが……
ちなみにTV見るのと、パソコン使うのは身動き取れなくなった位置でできるのでそんなに辛くはなかったりする
さてもてのう(9:30 パソコン前で記す)

あまりの身動きのとれなさっぷりに笑っちゃうような状態。
薬はないし、立ちあがることができず四つんばいでしか機動できないのであきらめて寝る。昨晩きっぱり10時間寝た後ではあるが寝れば寝れるもので起きたら夕方だった。
とりあえず、全然直った気はしないが根性入れると立ちあがることはできたので車を呼んで病院に行くことにする。
しかし病院の電話がわからんのでまずはタウンページの発掘作業から。電話して整形外科やってるか聞いてみるがさすがに祝日の5時をすぎると医者が枯れていて、4件目でやっと見付かる。その後、車を呼んで病院へ、石川町まで出るとけっこう車代が洒落にならないのだがこれは健康保険では落ちないのであるね。
病院では、レントゲンをばしばしとってまた死ぬほど放射線を浴びたあと診察で、きっぱりぎっくり腰だとの診断を頂く。
座薬をふにゃーっと入れて腰の固定ベルトもらって、薬を出してもらってとりあえず終了。
そういえば今日何も食べていなかったことに気がついたので、病院の隣のデニーズでハンバーグ定食を頂いて帰宅した。
マッシュルームってこの、小マシュランみたいな米粒大のシロモノがそうなのだろうか。
安静にしているよう言われたので帰って横になっているのだが、さすがにもう眠れない日々。
ヒマだ……(21:30記す)

11/24 本日病欠

続・ヒマだ
腰は固定器具と薬のせいかかなり楽になっていて、まぁなんとか立居歩行に不自由はなくなってきたのだが、今無理して直らないと困るので家でおとなしくしている。 結局、粗大ゴミに出せなかったTVが床の上から1歩も動く気配を見せず邪魔。

ヒマに任せて「GジェネレーションF」の残ったシナリオを全部片付けてコンプリート
予想していた通り、最後まで「GファルコンGX」と「ベルディゴ」だけで片がついてしまった感がある。あと最終決戦に参加したMSは「ウィングガンダムゼロカスタム」「ザクR50」「トールギスV」「サイコロガンダム」「フルアーマーZZ」「ペーネロペー」「ガンダムグリープ」。
飛んでるMSが増えたせいかモビルファイターやクロスボーンガンダムをあまり使えなかったのは残念か。
まぁ面白かったとは思うが、やはりシミュレーションとしてのバランスは崩壊しまくっていてキャラゲーだなぁと思う次第である。

11/25 ペルソナ2は罪と罰

かなり昔のソフトになるが「贖罪の教室」をプレイ。
父親が殺人を犯した償いに教室の男子全員のオモチャになる娘とその周囲で巻きこまれていく人々のありさまを描いたヴィジュアルノベルって内容で雑誌紹介されていたもので、個人的にこの贖罪って生きざまが後ろ向きに感じられてあまり好きでないことから発売当初は見送っていたものであるが、昨日初めて落としたNiftyの会議室のログでちょっと違った意見を読んだ。
曰く、

  【贖罪の教室】は広告や雑誌の記事などに書かれているような「父親が殺人を犯し
てしまい、その罪の意識に耐えられないヒロインが少しでも贖罪しようと男達の言い
なりになる」話ではありません。
~~~~~~~~~~ この話は「被虐趣味を持つ変態少女が"贖罪"と理由をつけて男にやられまくるこ
とで自分の性欲を満足さてていく」話です。
(FCGAMEX:#7 01219/01224の発言より引用)

とのことで、あーそういう話ならと思ってインストールしたものである。
で、プレイした感想。
システム回りは、回想モードがないのはセーブ数が無尽蔵に多いことある程度は相殺できるもののメッセージスキップが最速でも楽勝で音読できるレベルなのが難点でイマニ(目玉)。システム時刻まで参照する攻略はめんどうだが、攻略サイトの情報を駆使して一気呵成にオールクリア。
……「人間の証明」かこれは。
すさまじいまでの人間関係(&血縁関係)の大混乱っぷりにめまいがしたものの、しかしHシーンは濃厚で、シナリオもなかなか読ませるものがあり、変態性欲とまではいかないが贖罪っぷりが前向きなヒロインもいい感じで、なかなか良いものであった。

11/26 狂鬼人間

「贖罪の教室」が面白かったので本日は冷蔵庫の中身の補充がてらヨドバシまで足を伸ばしてruf「傀儡の教室」を購入することにする。その途中ふと通りかかった京浜急行のイベント広場で湘南シーレックス若手選手のトークショーをやっていたので、聞いてきた。
出ていたのは
鶴岡一成捕手
福本誠内野手
谷口邦幸投手
という、シーレックスの主力となりつつも全くベイスターズの戦力にはなれなかった、良く言えば来期期待のフレッシュな選手達である。
100人くらいの参加者の前で、いろいろと話す3人。なかなか物怖じしない性格のようで、この度胸なら1軍に参加しても十分力を発揮できるのではと思わせた部分も多かったので、ぜひとも頑張ってほしいものである。

「傀儡の教室」をプレイ。
あーーー、なんつーかエロシーンは濃いのだが……なんだかどんどん気が滅入ってくるのは気のせいでしょうか。
「螺旋回廊」ほど読んでて辛いわけじゃないのだが、全ヒロインを完全支配するゲームマスターがあんまり小物だと昔のトラウマが……。
まだ半分くらいなので、頼むなんかどんでんを返してくれとシナリオの神に祈るところである。

11/27 消された時間

「傀儡の教室」をコンプ。
なんか悪い方向で精神のツボに入ってしまったみたいで途中えらい不快になっていたが、終わってしばらくしてなんとか冷静に評価できるようになった現在
シナリオは予想を覆すものはなにもなく、いまいち消化不良のエンドだったり、
設定の根幹にある催眠術完全無欠主義がまぼろし佑幻(克亜樹)のようで納得できないを通り越してむしろ笑える域に達していたりするけど、
まぁその催眠術のおかげで輪姦ばっかりのHシーンもけっこう前向きかつシチュエーション豊かになってたりするので、それなりのデキではあったのではないかなと

……ところで、私的には貴女の不用意さがすべての元凶だと思われるのになにしらっと実行犯を断罪してサワヤカに締めてるんですか〜〜〜〜瑞穂先生諸悪の根源。「風魔の小次郎」の夢魔のようなごっついマインドコントロール能力を持った愉快な催眠術師だが、自分の能力の危険性にはまるで無頓着。あっさりと小悪党の手に堕ちて陵辱の種を巻いて回った。ギャンゴの隕石くらい危険なのでウルトラマンに宇宙の果てに捨ててきていただきたい。(^^;
腰を壊した後で満員電車に乗るのはやはりなんだか怖い
京浜急行の快速に乗って例のごとく、押されるは曲がるは捻るはえらいことになってしまった
幸い、再度壊すような結果にはならなかったのだが……オフピーク通勤したいなぁ

「陵辱同窓会」をプレイ
rufのねじくれた精神に疲れた身には、ZEROらしい単純明快さがごむなごむ。やってることは同じなのに、どうしてこんなに印象が違うのだろうか。

11/28 ジャッジメント・ディ

こないだ終えた「贖罪の教室」でエンドの先にあるおまけシナリオをプレイし忘れたのに気が付いたので「傀儡の教室」と取っ替えておまけシナリオ「罪のない世界」をプレイ。
結局、全員それなりに決着はつけたものの三方一両損以外の何者でもなかったトゥルーエンドから、過去に戻ってIFを追求したかのようなお話で、そこまでやるかと言いたくなるくらい全員幸せシナリオであった。
いい話……というか話にすらなってないためこれ単体で残るものはあまりない。

しかしこちらの七瀬は罪を背負ってないぶん、第2章のようにまどかの描いたエロ小説を読んで喜んでくれそうにはないのだがまどかの歪みは大丈夫なのだろうか。表面化してないぶん、これだけは後々根が深くなるよーな気はするのだが。

11/29 ブックワーム

本が1冊欲しかったのだが探しに行くのがめんどうだったのでYahoo!オークションで検索。
あっさり見つけて、単独入札でゲットしたのが先日の話だったのだが、本日はその代金の振込みに執務時間の休憩がてら郵便局へと赴いた。
うーん、900円の本をほぼ半額で落札したのに送料と振込み手数料を加えると足が出るとは。
ついでに落としたシングルカード(700円を400円)でも同様の逆ざや状態に突入している状況から鑑みて、あまり額面の小さなものはオークションでの入手には向いていなかったのだなと理解した。
www.amazon.co.jpにしておけば良かった(ていうか新宿にでも探しに行け)

「ラッツ」を購入
ネットで徘徊する複数箇所でなんだか評判のいいらしい「ガンパレードマーチ」
PS2かドリームキャストかNINTENDO64かゲームボーイかわからなかったので調べてみたのだが、どうやらPSらしいので「GジェネF」も終わったことだしと購入を検討する。
と、思ったら財布に4000円しか残っていなかったので断念。
今月出る雑誌はこれで終わりとはいえ、これで外食して帰るつもりだったのだからおそろしい > 自分

帰宅すると、子猫が袋小路の出口に現れた私を見てパニック状態で大回転している場面に出くわし、なんだか幸せになった。

11/30 マイスタージンガー

1週間遅れで粗大ゴミを出す。
TVを持ち上げるときは腰が怖かったが、なんとか再び壊すこともなく回収ポイントに到達させることに成功した。
これで少しは部屋の広さが戻った現在。
空いたスペースに本棚かプリンターでもを入れたいのだが、それはまた今度の検討とすることとして了。

本日は「昴(3)」とスーパーロボット大戦αの4コマ本、「エシィール黄金期(2)」を購入。
「エシィール黄金期(2)」は1巻を持っていないので、これが見付かるまで読むのは保留とした。
「ラッツ」ではBENNY'S「桃色☆西遊記」を読んで3人チームの起源とその歴史について思いをめぐらせるがとりとめがなさすぎて結局まとまらなず。ところで3人チームの3人目が気はやさしくて力持ちでなくなったのっていつくらいからなのだろう(なんで八戒がやさ男風なんだ、これ)



戻る