日記2000

ミレニアム

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
新年度の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半最新の日記

12/16 燃えろ超獣地獄

今日は忘年会とMTGマジデッキトーナメントで目黒へ。
直前まで青黒のHand Breakで出ようと調整を進めてきた今回の環境であるが、直前にAPOさんのデッキ予想が挙げられていたのでひねくれて急遽予定を変更。1週間で組み上げた赤緑のFire!!を使うこととした。
原形はフリーデュエルで使っていた赤緑のステロイド。あれから遊びの要素を削り、多人数向けの高コスト高タフネスクリーチャーをペナルティ付きでリーズナブ ルなものにする。マナバランスを見直す。リシャーダの港を投入するなどいろいろ調整していたらなんだかどっかで見たようなものになってしまったのがちょっと不 満である。それでも流動石の山崩れ(対レベル)、ぶどう棚&ユートピアの樹(対疫病吐き)はオリジナルのつもりなのだが……

そして実戦、ノーテストで投入した弊害がいきなり緒戦のさっちんさん(赤白)との戦いで露呈する。物語の円対策でサイドから4枚投入したオーラの突然変異…… あれ?白緑ですかこれ??
秘宝とマナコスト間違えたーーっ!!
ユートピアがあるので使えないわけではないのだがと未練がましく2枚だけサイドインするデュエルを続けたのだが結局1度も打てる機会なく今回のトーナメントの 終結を迎えることとなった。
ちなみに結果のほうはどらんぶいさんのカウンターレベルに負けて3勝1敗の4位。上位3人が真っ青というなんだか偏った結果の中Fire最高順位でそれなりに満 足して今年のMTGを締めくくった。
……って、来週もマジデッキすか、旦那?

12/17 危機

「仮面ライダークウガ」の録画予約に失敗した悲しみに浸りつつ「デジモンアドベンチャー02」を視聴。その後うだうだと「EXILE」「ま・ま・ゴト」「懲らし め」をプレイ。
「EXILE」はちぇりーそふとの姫様2人調教SLG。私は個人的にちぇりーそふとの絵には魅力を感じていない人であり、同コンセプトの「黒瞳羅」などと比べて姫様2 人のキャラクターがいまいち明確に分かれていないなどの不満もあるが、台詞回しが気に入ったので気合を込めてプレイ。ヒントが強力なのと、システムがわりに軽 快なのもあってほぼコンプした。
悪くはないのだが、ちょうど堕かけたところで終わってしまうのが難点。全体のボリュームは十分だけに、もう少し序盤を削ってでも終盤を厚くしてくれていると良 かったのだが。

ヨドバシで買ったパソコンデスクが届いたので部屋の模様替え。
家具が増えたので捨てるものは捨てる。美しい時をともにすごしたPCエンジンも役目を終え押入れに仕舞い込む思い出となってもらった。
いろいろと動かしたのでちょっと腰が痛し。あと、いままで右から聞こえていたパソコンのHD起動音が今は左から聞こえるのは慣れるまでちょっと違和感があったりする。

12/18 ないないの神様

再購入した司馬遼太郎「城塞(下)」を紛失する。困ったもんである。とりあえず本日は「デュエリストジャパン Vol.13」「勝手に改蔵(10)」を購入し無くした以上に鞄を膨らませる損失補填を慣行。だから会社行く前に趣味の本買うなって > 自分
「ま・ま・ゴト」はトライアングルのHPからパッチを緒としてアップデートし回想モードを手に入れるが、「EXILE」に輪を掛けて調教メニューの展開がややっこしいのでなかなか進まない。どっかに回想フル化ツールでもないだうかとすっかり堕落してネットを徘徊する夜であった。
「陵辱取立」をプレイ。セーブ&ロード必須かつ動作不安定とシステム面で減点が多いが、奇矯な喘ぎ声がけっこう頭に残った。こーゆースットコドッコイな方面で笑いを取ってどうするんだか。全員にHAPPYENDとBADENDがあるのかと思ったら実はそうでもなかったり、キャラクターごとの性癖が統一性を欠いたりデキとしてはいまいちであった。

12/19 ススメススメ、ヘイタイススメ

今日は出向先に会社の同僚が来る。一緒に食事をして帰る予定だったが、ほとんどの店が居酒モードに突入していたので2時間ほど軽く飲んで帰宅。途中「週刊ベースボール」を購入、特集は20世紀を振り返る。この手の特集はいろいろなサブカルチャーでやっているが、よっぽど歴史の長い分野でもない限り20世紀はその全生涯と等価になってしまうので内容的にあんまり新味は出せない傾向はあるのだが、これもやっぱりそんな感じであった。

帰ってからは天津堂「SMのススメ」をプレイ。我ながらすごいイキオイでゲームを消化してるのことよ。
往年の天津堂塗りも今となっては普通のレベルではあるが、暴走の「ま・ま・ゴト」、強要の「EXILE」ともまた異なった完全同意の調教一本槍SLGは基本的に室内で のみ推移するのと、いわゆる昼のパートがほとんどないのが若干物足りないが、それだけに個々のプレイの奥が深くて面白かった。とりあえず1周するがパラメータの偏りをひどくしすぎてバッドエンドに。今度は尻だけじゃなくちゃんと口や胸も責めなければと心に決めて今日はここまでとした。
しかし倒れない限り1日で体力完全回復する娘と、その娘3人を毎晩相手する主人公って……タフやなぁ。
なんとか見習いたいものである。

12/20 出て来いネットーワーク管理者

公安委員会のHPの一部の記事が猥褻な画像に置き換わっていた件について警視庁は、マシンの負荷が増大し誤動作のためサーバ上に置いてあった捜査情報の画像が表示されたものと考えられると発表した。
どういうサーバをどう使ったらそんな事態が起きるのだろうか。ぜひ後学のために教えていただきたいものである。

EYES MAP会長の別名でない「愛妻」をプレイしたが、どうも「愛姉妹」のレッサーコンパチっぽさが感じられいまいちノリが良くなかったので中断して「SMのススメ」を再開する。前回軽視したパラメータを重点的にUPさせていったら昨日は出せなかった
3Pまで到達する。モノドラモード(プレイを女の子視点で朗読する、独自性ゆたかな回想モード)が片面しかないのは残念だが、これもなかなか濃くてよろしいことである。しかし……3Pまで3週間かかってるのにどーやって4Pまで到達させたらいいのだろうか。「ま・ま・ゴト」と併せてこれもネットで攻略を探しているのだがなかなかヒットしないので困っているところである。

そろそろ年末なので、今年のベストゲーム(18禁限定)を考える。
とりあえず今年の自分的ランキングはこんな分類か

AorS.今年のベスト候補
流聖天使プリマヴェール、Natural2、シンクロナイズドリーム、螺旋回廊、LUVLATIO*MANIAX、いいなり、パラノイア、性春謳歌、Unbalance、マスオさん、DEEP廉価版、ピュアメール、継母調教、股人タクシー、贖罪の教室、傀儡の教室、SMのススメ

B.かなり良かった
夜勤病棟、恋姫、家隷、行殺!新選組、母娘どんぶり、恥辱遊戯、マテリアルガール、ドリル少女スパイラルなみ、黒憧羅、ビ・ヨンド、夏色のエプロン、KING、ココロ2、いなおり、発情カルテ、Nightmare 4.1、造形師、BB Oh yes Jonny!、EXILE、ま・ま・ゴト、姉妹妻、有閑紳士、悲愛、装甲姫ヴァルフィス

C.まぁ良いできかな
kanon、淫内感染2〜真夜中のナースコール、メイドにおまかせ、PS3、尽くしてあげちゃう、Holmes! デッチ上げ名探偵、Lien、ネットストーカー、ING(隠具)、家族の絆、えねま2、持ち物検査、Pure Heart、特別授業、檻の中のわたし、使用済、トレス・マリアス、DAWN SLAVE2、SWEET PRESURE、DEEP ZERO、Nightmare ZERO、浣謝祭、そこだめ姉さん、ぶるまー2000、人妻×人妻、陵辱同窓会、懲らしめ、陵辱取立、尽くしてあげちゃう2、さーもんぴんく、おしえてティーチャー、おまかせでまかせ☆え〜んじぇる、Black Stage、学園お嬢様奇憚、ハーフヴァンパイアサキさん、Once more Again、せんせい2、エナメルパニック、ぱらパラ

D.ちょっとダメ
まじかる☆アンティーク、愛姉妹、クレバーマジック、ガッツ2、催淫術、なないろデイドリーム、淫欲、湮滅、もう好きにしてください、隣人妄想、仲良くシましょ、LOVE CALL、しちゅえーしょん3、エーゲネルスの花嫁、幼なじみ、WORM、Queen of Darkside、魂姫、自慰2、Judge August、裏切り、おまかせ同好会

E.・・・・・・
Cherry Works、ピンナップガールズ、レンズの向こう側、眠れる森のお姫さま、プリンセスプレイ、八ヶ池、SIXTY NINE、幻影調教倶楽部、幻影外伝

F.持ってるけど未プレイ
思い出アルバム、真・瑠璃色の雪、Ribbon2,ハーレムレーサー、加奈、Blueligjt Magic、とらいあんぐるハート2、AIR(多分あった筈)

G.記憶にないもの
まぁいろいろと

ちなみに一般ゲームは「ポケットモンスター銀」「スーパーロボット大戦α」「ジオンの系譜」「ペルソナ2罪」「Gジェネレーション0」「ガンパレードマーチ」しかやっていないのでランキングは不能である。
まだ、スタックに積んでいるのがいくつかあるけれどさてどんなもんだろうか。

12/21 ぞろぞろメガニューラ

週刊少年チャンピオンを読む。
「バキ」では黒挌闘家ドリアンへの復讐を誓う神心会の精鋭が遊園地に集結。百万対1人というBURAI上巻のような戦力差だが、多分結果もBURAI上巻みたいになるのだろう。
問題はその後出てくるのが、克美か烈海王かはたまたオロチドッポかというところ。
これはさすがに予想が難しいところではある。

12/22 4天合体

しつこく「SMのススメ」
ハッピーエンドは3人分全部見たのだが4Pに到達することがどうしてもできない。
パラメータが足りないのかフラグをとりこぼしているのか、試行錯誤をしているのだがどうにもこのあたりがよくわからない。ネットで探しても攻略情報が全くなかったりして完全にお手上げ状態、困ったもんである。

12/23 サイレントナイトにホーリーグレイル

「MTG」の日で目黒に。めずらしくドラフトには参加せずマルチ戦やカタンを主にプレイした。
夜に福島さんが来襲。サッカー天皇杯かと思ったらワンダーエッグのクリスマスイベントだったらしい。

12/24 熱いコーヒーはないのか

「秘裂」をプレイ。いろいろと拙い部分は多いが、着衣にこだわったHというコンセプトは風呂に入っても服を着ていたりするなどよく徹底されていてよろしかった。どっかの眼鏡ゲームも見習ってほしいものである(ってまだ根に持ってるのか)
昼寝をしているうちに有馬記念が終わってしまいテイエムオペラオーの勇姿を見逃す。
25日締め切りには間に合わんよーな気はするが気をとりなおして「ラッツ」宛の葉書を作成。「暖かい」というお題で思い出すのは「宇宙家族カールビンソン」だが資料がないのでコーヒーで1ネタ。ウォーケン(バオー来訪者)が描けないのでイカファイヤにしてとりあえず完成とした。

12/25 三浅一深

あんまり期待していなかったがやはりトライソフト横浜にWIZZの新しい号は出ていなかった。
「ナチュラルZERO」「Angel Lesson」「顔のない月」「一罰百快2」を少しずつつまみ食いして投げ出すというハードディスクに負担の大きい行為を敢行してていたがうっかり横になった隙に睡眠に落ちてしまい以後目覚めることはなかった。

12/26 太陽の子だRX

会社の先輩について、社外の打ち合わせに出席。
まさか大手町から秋葉原に行くのに地下鉄を乗り継ぐとは思わなかったがなにごともなく打ち合わせは終了。問題はこの後の実作業なのだがまぁなんとかなるだろう。
「マガジンZ」で「仮面ライダー」の復活漫画版第2回一文字隼人編を読む。
大部分を過去の積み重ねに頼っている部分はあるものの、昏い雰囲気は初期ライダー的でなかなか面白いかと。しかしV3・風見志郎は明るいキャラクターながらそれなりに悲壮な部分はあるからできなくはないとしても、このノリでのーみそおてんきのグランドチャンピオン、仮面ライダーBlackRX・南光太郎を描くことができるのだろうか。
「ゴルゴムの仕業だ」と叫んでは深刻な事態を一刀両断し、
「信彦ぉ」と叫んでは親友めがけてライダーキックをぶちかます、
守るべきものの死に直面すればちゃっかりと「俺は悲しみの王子」とパワーアップを果たし、
絶対必死の窮地にも「俺はその直前バイオライダーに変化していたのだ」と大逆転をかます、
そんな彼にシリアスというものが果たして可能や否や期待しながらも心配ではあるのだが、このペースで行くと2002年くらいの話なので気長に見守ることとしたい。

12/27 フライング・ハイ

火浦功「未来放浪ガルディーン」の新刊が出ていたので「百鬼夜翔」と一緒に購入。通勤電車の中でざっと読んだのだが意外や意外、いつもの番外編ではなくなんと本編であった。さすがに本編だけに伏線を張ろうとかストーリーを進めようという意欲がよく感じられ……ないのはやはり火浦功の人徳なんだろうかにゃあ。
帰りは神保町経由で秋葉に寄って「ぎゃざ」「E−LOGIN」「パソコンパラダイス」「ラッツ」「ポプリ倶楽部」と力の限りフライングを尽くすが、本来出ていてしかるべき「WIZZ」だけはまだ売っていなかった。

12/28 タイムリミット

仕事納めまで今日をいれてあと2日、まぁもうほとんど今年はすることがないだろうとのんきしていたら30日の帰省の準備ができる日が今日しか残っていないことに気がついて愕然とする。29は忘年会だし、30は朝から羽田直行じゃないか、なにをPCエンジェルでも買って「ま・ま・ゴ・ト」攻略にでも着手しようなんて考えているんだ自分。
そんな状態にもかかわらず29日発売予定の「夜勤病棟 実写版」を買おうと心に決めている自分に乾杯。

フライングで「夜勤病棟」があるといいなと秋葉へ行くが残念ながら見つからず。明日の目玉(らしい)、「淫内感染」の段ボール箱が山と積んであるのを横目に「PCエンジェル」だけ購入して帰宅した。しかし「WIZZ」が未だに売ってないってのはなんだかなー、トライソフトはもう取り扱わないんだろうか。

12/29 セブンが死ぬとき、東京は沈没する

「帰マン」「エース」「タロウ」と続いた第2次ウルトラ再検証本も最後のレオにたどりつく。
欠点に目を瞑った誉め殺しライクな傾向はあるものの、読み応えはあって考える材料としては非常に有用であるこのシリーズ「80」はやってくれないんだろーなー。ちなみに明日はコミケ2日目。これを圧倒するだけに濃い特撮評論or資料本の存在に期待したいとろこである。
……1×5とか5×1はもういいから是非に。

今日は通勤電車が目茶苦茶空いていて非常にラクだったのだが、なんで空いているのか考えると悲しくなってくるので考えないこととする。
定時で会社をひけて新宿へ。
愛妻会長らとオフる前にトライソフト新宿店へ行くがやはりWIZZは売っていなかった。
えーかげんにしなはれ。

12/30 エアームド飛べ 

20世紀にやりのこしたことは多いだろうがそのうち最も大きいものといったらなんだろう。
人によっていろいろ答えはあるのだが、私の場合それは洗濯である。
いや、漂白剤にYシャツつけこんだまま洗濯機回す機会なく帰省モードに突入してしまって……このままだと仕事始めに着ていく服がないのだが、さてどうしたもんだろう。
そんな思いを乗せてポケモンジェットで一路北海道へ。
ちなみにコミケでは1×5全盛との予想を裏切ってそこそこいい特撮本があり。とりあえず「風雲ライオン丸」「スペクトルマン」「アポロガイスト」「サイバーコップ」「電光超人グリッドマン」に関するいくつかを購入することができた。これはよいことである。

12/31 ピンクレディーはロボコンのママさん

帰省1日目
特にすることもないのでごろごろと実家の漫画を読みつつ紅白を見る。最近の歌はさっぱりわからんのであるがそれはそれなりに楽しめた。
しかし、どれがパラパラって奴だったのだろうか。



戻る