日記2001

long long ago,20th Century

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
最新の日記

1/1 2001年宇宙の旅

21世紀の夜明け。
とはいえ特に感慨もなし。まぁ毎年のことである。

1/2 G消滅作戦

去年と同じパターンで「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」を視聴。
前作は相当酷かったが今度のは基本的にゴジラ打倒で話の筋が通っていてなかなかに面白かった。
バトラやモスラ、ラドンともまた異なった高速機動タイプ怪獣のメガキラスとの戦いはいままでにない様相をみせていたし、対ゴジラ部隊Gグラッパーの活躍も見どころは多い。これだけやってくれればメガギラスの出現に必然性がないとか、Gグラッパーが組織として科特隊なみに小規模だとかいうのはご愛敬として許せる部分だろう。
個人的には平成ゴジラの中では「VSビオランテ」「VSモスラ」と並ぶ出来と見てよいかもと評価できた。
しかし、ゴジラが恐いからと原子力開発をやめた世界観って……自分的には首都大阪より滑稽無糖で笑える話である。そのかわりに開発したのが重水素を使ったプラズマ発電というどこをどうとりつくろっても核融合以外の何者でもないシロモノだし(^^;
あの世界の人間はこれでゴジラが来ないなんて信じたのだろうか、マジで。

1/3 失せものありし

ラストで携帯をなくして、散々な目に合うがそれはそれとして無事帰省先から帰着。
たまっていた家事を片づけながらだらだらと過ごした。人間から来た年賀状よりも企業から来たほうが多いというのはちょっと寂しい。
冷蔵庫に入っている20世紀の卵とじゃが芋と玉葱はまだ食べれるのだろうかと悩みつつも残件を片づけて「秘裂」をプレイ。オール着衣Hという壮大な構想を最後の最 後まできっぱり貫いた素晴らしい姿勢に無闇やたらに感動しつつフルコンプで幕を閉じた。
ダブルヒロインの両方に腹ぼてエンドがあるってのもすごいが、そーゆー相手にまで体操服スクール水着着せるか普通。
一片の淀みなく己が道を貫くその姿に、乾杯。

1/4 カイザーイン

昨年度からさんざん期待リストの俎上に挙げていた「夜勤病棟 実写編」をプレイ。
原作のそれはもう豪快な陵辱実験の数々を本当に「完全再現」できているのか、期待半分不安半分で取り掛かったのだが残念ながら悪いほうの予想が当たってしまった。
絵に描いたような原作の秀麗な顔立ちを女優のねーさんが再現できていないのはまぁしょうがないとして、肝心の実験のほうが全4面のうち3面のみ再現というドンキー コング(FC)状態。当然イベントも全部カットされていて夢幻戦士ヴァリス(MSX)状態をさらに加える。またその内容も肝心な部分の直前でストップされており気合が入っていないことおびただしいものを感じたところである。
まぁこの手のDVDとしては平均的なできではあるのだが、けっこう残念無念。

1/5 夜を蹴散らせ
 
「青雲はるかに」「イーシャの舟」を購入。「鵺姫」を買わずに「イーシャ」というのもどうかと思うが

20世紀の終わりごろ福島さんから頂いた「ガンパレードマーチ」の攻略系同人誌を手にひさびさに舞プレーを再開。
効率よく訓練をして発言力を稼いで目指すは舞×原さん。いや、どっちかというと原さん×舞か?
どっちにしろあまりイメージがわかない気がする。
舞&原さん×速見(あるいはその逆)とかなら容易なのだが。
まぁ、今度は刺されないようにがんばろー

1/6 さらばタキザワスキー

「介子推」「鵺姫真話」「コミック天魔」とあと21世紀になってやっと「WIZZ」を購入。
今日ははるばると河を越えてどめさん家まで行ってゲーム三昧。新春初ドラフトはいーかげん煮詰まっているインヴェイジョン×3で行われた。
初手に青ヒルを取ろうか真剣に悩む展開から始まって、2パック目、3パック目と引きの悪さが光る今回黒青白で集めるも大型クリーチャーも除去も殆ど上流で抑えれられ苦しい展開。しかしそんな間隙を縫って夢色ツグミ(×4)と希望の翼(×3)を集めまくり序盤を制圧して世界の荒廃とツグミのコンボをと高機動に幻想していたら、相手の事故もあって運よくこれがハマり3勝で優勝することができた。
インヴェイジョン環境で勝てたのはこれが初めてだと思う。こいつは新年早々縁起のよろしいことであるかなと。

神田で飲んでぎりぎり終電を捕まえて帰宅。
「ガンパレードマーチ」では3号機から速水をひきずり降ろして愛のため原さんにご搭乗頂く。
2人息を合わせてヒトウバンやゴブリンリーダーなどの七面鳥狩りに勢を出しているといきなり激戦区の阿蘇外輪山に回されスキュラとミノタウロスの大群に飲み込まれる。増援も加わって4匹になったスキュラ相手にキックの鬼と化して奮戦する舞&原。奮戦甲斐あってなんとか撃滅に成功するもスカウト・滝沢が戦死。
ゲーム開始から無職でぶらぶらしている彼を見かねて技能を教え込んだのか災いしたが、某狩谷の陰謀でスカウトに転職した初日での死。
ミノタウロスに囲まれてなすすべもなく倒れた彼の屍骸を見て主人公はなにを思ったのであろうか……
個人的には昼間、シャワーを覗かれた怒りにまかせてレバー入れ大パンチをかけてしまったせいで戦死したのではないと誰かに太鼓判を押してほしいと切に願うところである。

1/7 破壊するもの、裁くもの

「SMノススメ」の攻略が2世紀越しで煮詰まっていたのでセーブデータを改造しようとそっち系統の情報を検索。バイナリファイルのエヂィットに手を出そうとするが、マシンのスペックがファイルサイズに比べて低すぎて開いた途端固まってしまった。
さすがにウィンドウズ98必用最小メモリではパワーが足りないか……今度会社のNTでやってみることとしよう。

「ナビキノカジツ」「白濁姫」をプレイしつつ一日ごろごろして過ごす。
前者は「贖罪の教室」「傀儡の教室」を出したFlying Shineのリメイク作品。原画をフルに描き直した絵は綺麗だし、精神の分裂を描いたシナリオはなかなか読ませるものがあったがエロは異常的ではあるものの全般にねちっこさがなく軽い。SM探偵と宇宙人編はそれなりに良かったのだがそれだけでは前2作に及ぶべくもないか。ちょい残念

大河ドラマは「北条時宗」
実のところ自分は鎌倉時代は全くよく知らないのであるがさてこれって源頼朝の幕府開闢から何世代くらいあとの話なのだろうか?
正月に義経ネタの本を何冊か読んで思い出したのだが、鎌倉幕府で源から北条に権力が移った件に関して、義経が生きて頼朝の下にいれば源氏の中央集権は十分確立できたはずだという説がある。個人的にはあの時代は地方の豪族が力をつけてきた段階だけに誰がどう政権をつくっても3代もたないと思うのだが、義経を評価する人はそうは思わないのだろう。

1/8 ミスターVTR

社員食堂で飯を食う夢を見た。カレーとゆで卵にコロッケをつけて800円もとられたのは納得がいかないところであるがまぁ夢だから。
「Mi・da・ra」「俺の巫女さん」をプレイし今日も一日ごろごろと。
前者はなかなか軽快でHぃなADV。夢が現実を侵食していくシチュエーションはなかなかに好みではあるのだがパターン極めようとするとなかなか難しく何度やっても妹を壊してしまい、結局ゲームマスターに取られてしまう喪失エンドばかりになってしまった。E−LOGINは攻略にあんまり役立たない。

1/9 虎の穴

今日は昼から秋葉原で仕事だったのでその前に妖しい書店に寄って葛西伸哉「小次郎破妖伝 エクスカリバー武芸帖」を購入。
さすがに仕事前に友原道哉は買えないかと後に回したら作業が長引いて秋葉の生きている時間に客先を出ることがかなわなかった。
寝る前に「囁」をちょっとやってみるが、どううなかなか攻略に手応えがあるようで全く何のイベントもおこらずに無人の校内を徘徊するのみで終局。

1/10 鉄戦士ムサシ

「エクスカリバーというのはひらたく言うとロングソード+5である」
「ひらたすぎだ」

「今日は友原道哉『GIRL IN THH BOX』と『貧乳学区』を買って平らな胸の記念日」
「ひらたすぎだ」

そーゆー一日であった。
ジャンプ、マガジン、チャンピオンとなぜか隔週の周期をずらして発売された週刊少年サンデーでは「ニュータウンヒーローズ」(単行本何故出ない)の雷句誠の連載が始まっていた。ちょい泥臭くも熱く燃える話を再び期待したい。

1/12 素敵なサムシング

秋葉で仕事の最終日。まだ日の高いうちの客先を出てとらのあなに寄ると冬に購入できなかったハースニールの「ギルティギアX」本があったのでありがたく入手する。当日は行列が煮詰まっていてめんどくさいので回避、オークションだと「蝕み」みたいな値段のついてやっぱり回避したるこいつであるが、普通の値段で普通に買えたのでまずはめでたしである。
どっちかというといっしょに出ていた(筈の)志保尻本が欲しかったのだがないものは気にしない。

DCIに行ってブースタードラフトに参加。初手サマイトの射手に目がくらんで白青でデッキを組んだら除去を完全に取り忘れる(馬鹿)。
初戦、黒青の暗殺者に一掃される
2戦、ヴォーデリアの海蛇に圧倒される
3戦、サマイトの癒し手アタリヤに回復される
という愉快な3Hitコンボをきめてしまい完敗(1勝1敗1分の6位)
ちなみに今日の大ボケ系プレイングミスは「サマイトの射手で攻撃」。相手は不思議そーにヴォーデリアの商人でブロックしてくれました。

1/13 振り回せ飛竜棍

年賀状を20日までに出すとともに申し込んだ郵便局の懸賞で「すき焼き肉セット」に当選する。
早速、しらたきと豆腐を買ってきて調理開始。鍋と携帯コンロがないのでフライパンで煮つつ台所で立ったまま食べる展開になるが味にかわりがあるわけではなくそれはもうもぐもぐと。
今日はツールでCGだけは100%にしたのだがイベントが全然埋められない「Mi・da・ra」をプレイ。
CGを見ると明治も大正も昭和も平成も現代もあと2,3枚先の展開がある筈なのにどうしてもそこまで至れない。いいかげんマウスを乳にあててぐるんぐるん回すのにも飽きてきたのだが新しい展開へのキーがわからないので困っているところである。

1/14 断・空我

本日の日曜開催目黒オフではシールド戦が大々的に開催された。
レギュレーションはIN(スターター)+MM+NE+PRという、わかるよーなわからないよーな不思議なパターン。しかし新世紀の限定環境での躍進を誓う気合をこめて燃える男の赤いトラクター。気合を入れてまずはプロフェシーを開封、レアはと見ると「鋼翼の天使」。風やレジェンドシェイパーには及ばないもののなかなかの強カードである。続けてレア確認「のたうつウンパス」「ラースの暗殺者」「貪り喰らうストラサス」「燃え立つ死霊」「秘宝の突然変異」……って、かなりキてるよこれ。クリーチャーもレベルが2>3>4の呼びレベルを含めて8体(実戦級は6体)と粒はそろっているしスペルの線は細いがこれはいけるかもと期待する。
しかし結果は岩館さん(優勝)とBONさんに負けて2勝2敗の7位。3戦目にもつれこむと必ず土地の裏返りをおこす性癖が困りものであった。

1/15 歌う大竜宮城

FRは「封神」と「歌うたい」の特集。
紅白の後で募集してくれればもう少しついていけるんだがのーと思いつつも後者でなんとか引っかかったので今月は総没を免れる。
なんとか生きてはいられたか。

「Mi・da・ra」は相変わらず展開の伸びるトリガーがわからず難航中。
エロス系のエンディングは埋めたのだが今まで「喪失エンド(lowest)」だと思っていたエンドが実は「えろえろエンド(bad)」の方だとわかってしまいかえって残念に思う結果になってしまった。やはりこれ以上の何かを求めるにはイベント展開をなんとかするしかないようである。困ったもんだ。



戻る