日記2001

long long ago,20th Century

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半最新の日記

1/16 戦慄のナイフデスパー

なんとなく巴天舞が気に入って「マオ」と「Tenma」を13回くらい読み返す日々。
25日に単行本が出るらしい、買おう。

「ガンパレードマーチ」はしばらく間が空いたら原さんとデートの約束をしていたのを忘れていたらしく2号機の整備が終わったころに爆弾の破裂する音が。あわててフォローに走るも居場所がわからず途方にくれる。陳情した士翼号が届いていたが単座なので、原さんとの愛を求める芝村は乗せずに壬生屋に下げ渡す、壊すなよーー。

1/17 バウンズパス

今日は、じわじわと出ていたプレーンシフトのスポイラーがある程度まとまってMTG Databaseの頁に載っていたのでまとめて見ていた。相変わらず「開門」能力はペナルティなんだかメリットなんだかよくわからない。個人的に可能性を感じているのがDoomsday Specter。黒青2は決して軽くはないが開門対象候補としてはVodalian MerchantとRavenous Ratsがありタフネスも3を誇ることから青黒の手札破壊+バウンスデッキに入れる候補としては十分なのではないだろうか。無論第一候補は深淵の死霊のほうなのだが。
そうそうこれまでマナ一辺倒だったキッカーコストについに、特殊な奴が出現したのも今回のポイントである。現在はまだArctic Merfolkしか見えておらず「開門」との差別化も能力の使いやすさもいまいちといった感はあるが、手札、ライフ、ライブラリから墓場に至るまであらゆるところにキッカーコストの可能性は転がっているだけにもっとどんどんこの手の連中には出現して欲しいものである。
とりあえずキッカー付きの暗黒の儀式を希望。黒黒黒が出るなら2lifeまでは払うぞ、自分は。

1/18 遭遇、奴の名はGZ

神心会の塵芥戦術をものともせず堂々と遊園地に入っていった死刑囚ドリアン(in「バキ」)を待ちうけるのは誰か。冗談で末堂だの女子部井上だの夜叉猿Jr.だの言われていたその問題の決着がついにつくときがきた。
メリーゴーランドで楽しむドリアンの背後に立つ巨漢の影……

って、マジで末堂だよオイっっっ!!!

すいません、私には板垣先生のやることが全く予想できません。とりあえず個人的には加藤の10週生き残り記録を超えられるかどうかだけが期待なのですがどんなものでしょう。おそるべし真夜中のサーカス

1/19 黒い巫女三連星

朝からメッセサンオーの前にできている行列を横目で確認しながら秋葉原で仕事。
なんとか無事昼には終わるが、これから会社に戻るのにエロゲーを購入するのは人として駄目だろうという言葉をいいわけに「巫女さんレンジャー・リベンジ」に背を向けて帰宅する。「義妹」のほうも興味はあったのだがセレンのSLGは奥が深くもかったるいので、これもちょっと買うかどうかは微妙なところである。フツーにADVにしてくれれば問答無用だったのだが……
あんまり間が開いたので3巻を買ったころにはすでに1巻2巻を紛失していた「未来放浪ガルディーン」を虎の穴で購入。カバーをかけてくれなかったのをちょっと根に持ちつつ読むが、そーいえばそんな奴もいたなというキャラクターがぞろぞろ思い出されていい感じである。ますこみ族って最近出てきたっけとか、ファレス軍曹はいつ帰ってくるんだとか思いながらなつかしく読む。しかし1巻が「あ〜る」の終盤と同タイミングってのもすごい話である。
最後に来週から土日作業が入ってMTGができない日々が続く予定なので食いだめをしておこうと定時で会社をあがってDCIへ。前回の一勝一敗一分の雪辱をしようと張り切るが木端微塵に爆砕されてとぼとぼと去る。

1/20 カバも逆立ち

インヴェイション限定構築で青黒バウンスとカバゲドンを組んで今日はMTGの日。
プレーンシフトが出たら完成する予定のデッキなので現状は別カバを入れたカバゲドンはエクステンドになってしまったがとりあえずプレイテスト的に試してみる。除去が薄いのはやむをえないとして、8体の1/1クリーチャーに大きな要素をおいているためか疫病吐きに壊滅的に弱いのが露呈してしまった。
あの環境なら確実に考慮の内であるクリーチャーだけに対策は考える必要があるだろう。ちなみにやはり今プレーンシフトで4枚欲しいカードの筆頭はカバである。とりあえずドラコ出すからトレード希望ってことで。

HAを出たころちらほら降っていた雪は、鳥屋から出たころにはうっすらと積もっててあたり一面真っ白になっていた。東京でこーゆー環境になるのはめずらしいことである。岩館さんに「Natural2 コミックアンソロジー」的な処女雪征服を薦められるが、すでにかなり「傀儡の教室」みたいな踏み荒されっぷりになっているので雪の妖精の作成には躊躇しつつ帰宅した。

1/21 団結の力

横浜ベイスターズの今期のスローガンが「Fight in Unity」と聞いて基本地形の数だけ+1/+1するのかなとか思ったりもした。

「ガンパレードマーチ」は2組の人間と仲良くしよう強化週間。昼一で2組教室にテレポートしてお昼を一緒にして、その後も積極的に話し掛けていった甲斐があり森さんとの親密度がMAXになる。そしてその翌日森さんが”事故死”。……殺ったか? 原素子(逝)
さすがにそこまで裏はないと見て、これを機会に芝村本家と政治的取り引きをしてN.E.Pを手に入れることにする。堕落兵器とは聞いていたが、うわさにたがわぬ大威力。戦力の2割を失えば撤退する戦場で一発ぶっぱなせばコロニーレーザーなみに戦線を壊滅させらえる兵器があればバーサーク(ガンパレード)状態でもない限り戦争に負ける余地などどこにもないであるな。うーん、私のいままでの戦術的苦労はなんだったのだろうか、困ったもんである。

1/22 スキャナーズ

最近どーもスキャナの調子が悪く、起動するとパワーランプが点滅状態になり応答無しになってしまう。何度かマシン再起動を繰り返せば認識は回復させるのだが原因不明で困ったもんである。

「ガンパレードマーチ」はN.E.Pのおかげで戦闘が作業に成り果てる。スキュラも最近見なくてきたかぜゾンビやゴルゴーンを撃つのみに人類優勢の目は揺るがないと思われるが、絢爛舞踏(残り100体)のためにはあと10回くらいは出撃が欲しいところである。
日曜日には原さんとデート。女二人できわどい水着を持ってきていったいなにがしたいのだろうか。

1/23 戦うための力

HEGEロイドからのリンクでつらつらと画像を見ているとへんなものを見た。GジェネレーションFかと思った

1/24 スキュラ小町

先行入力が苦手で波動昇龍拳が撃てなかったり、アサルトライフル連射の起動時に斜線に何もいなかったりとトホホな行為を繰り返す自分だが電車の乗り換えくらいは毎 日やっていることだしオートパイロットでなんとかなっている。
今日も品川で人の波にもまれながらぼーっと山の手線ホームへ。電車が来たので滑り込み目的の駅まで文庫本を読みふける。頭の中に兵車が駈け抜けながら階段を上って 改札をくぐろうとしたらときふと目の前に不思議な光景がひらかれた。
……なんで目黒にいるんだ、自分?
品川駅で逆周りの山の手線に乗ってしまったことに気付きあわててリターン。おそるべし先行入力(馬鹿)

1/25 スタンクラウド

仕事中、集中力が切れて一瞬意識を失う。
一般的には寝てると言われるんだろうな、これ。本人だけは違うつもりなんだが。

巴天舞「暗黒学習基地の外 」を購入。あの独特の線の太い絵とは全然趣の違う表紙に一瞬途方に暮れる。なんかサイコな雰囲気は中身にあんまりあってないんじゃないかとも思ったが、
掲題作を含め私の知ってる巴天舞(マオ、天魔)の話よりはそっち系統に傾いていたので、これはこれで適切なのかもしれない。
個人的にはある程度の多対一はエロければ許せるのだが、その後の感情に流れが陰陰滅滅方面になってくるとだんだん性癖からスピンアウトしてくるので今回のこれはが けっぷち的にちょいと嗜好からは外れかけていたところろである。ちょっと残念。

1/27 ホワイトアウト

昨日の帰り際、本日の仕事の予定について先輩に確認した。「明日、10時からでしたよね」「そう、駅に9時に」と その場はそのまま流して帰ったのだが、夜中になってふと我に返る。
9時...!?
聞き違いかとも思ったがいまさら確認の手段もなく、そんなわけで朝6時半に家へ出てはるばると千葉へ行くこととなった。
まぁそのおかげで先週できなかった処女雪蹂躙の儀ができたのでよしとするか。

休憩室に暖房が入ってなくて休むと凍え死にそうになるので、わりと仕事がはかどって22時に完了。
途中ずっと降り続いていた雪がひじょーに心配だったが、今はやんでいるしどうやらJRも運休はないみたいなので安心して帰宅の途につくことにした。社屋を出ると雪、雪、雪……さらに雪
……八甲田山かここは!?
雪の進軍、氷を踏んで、どこが河やら道さえ知れず(ちょっと間違っていたので修正、笹さんどうもナリ)……さすがに千葉県で遭難したら北海道民一生の恥と必死になって道なき道を突き進む。一面の新雪に処女雪蹂躙にとどまらず雪の妖精作成まで敢行するが過ぎたるは及ばざるも木から落ちたりするけど。どっかの純愛系エロゲーじゃないんだから見渡す限り初めてってのはやめとけと空に輝くオリオンの少年(後ろが初めて)に嘆きつつ、ついにやっと駅へと到達した。
疲れ果てて徐行運転のJRで帰宅。明日は晴れてたら目黒へ行こうと心に決めて泥のように眠る

1/28 100mジャンパー

昨日とはうってかわっていい天気の朝、しかし路面的にはこーゆー状態がかえって危なかったりする。
新雪は下手に足を取られたりしない限り転ばないが、それが解けて水になってさらに再凍結した氷の状態。そこにさらに解けた水が乗ると完璧なスケートリンクになり、斜めに足を踏み降ろすと盛大に転倒する羽目が待っているのである。
で、家の前の坂道がまさにそーゆー状態。
転倒すると間違いなく下まで滑り落ちると慎重に進むがだんだんついていく加速度を摩擦係数が止められずテケテケテケテケと。なんとか民家の壁をクッションに停止するが日曜でなかったら工事車両のダンプが落ちてくるような状態に戦慄を禁じえなかった。

目黒オフではドラフト戦。
参加者10人で、一期一会を合言葉にドラフトを敢行。1パック目2パック目で色が完璧に合っているはずのアルマジロの鎧を流し、3パック目でギトウの火と抹消を色が合わないと見向きもしなかったらそのいずれともデュエルのほうでほとんど出会うこともなく、わりかしパワーカードとサポートカードのいいバランスでデッキを組むことができ優勝を果たすことができた。
先週のDCIでのひどい成績の雪辱ができてなによりである。
優勝賞品はウルザの激怒。2位の梅さんは吸収でなかなか豪華であった。

帰宅時、新宿で「ラッツ」と「屈折リーベ」を購入。

1/29 勇気ある戦い

「WIZZ」を購入。

東京の鉄道で線路に落ちた人を助けようとして亡くなった2人の男性に各界から「勇気ある行動」だと称賛の声が集まっているらしい。
まぁ、感想は人それぞれだからいいんだけど……自分には勇気ではなく「無謀な行動」だと思えてならないのだが気のせいだろうか。
あと「勇気」にせよ「無謀」にせよ当人の意思でやった行動なんだから本人は満足なんだろうからいいとして、このことからJRの安全体制の不備を弾劾するのはなんか非常に納得がいかないところである。
普通線路に異物を落として電車を止めたら損害賠償をJRに払うものなのだが下手をすると逆にJRに損害賠償を要求しかねないような昼のワイドショーのイキオイに戦慄する本日であった。

1/30 勝てば官軍

電車の話の続き。
今週のタイムレンジャーや薩摩二郎(ウルトラセブン)の例を挙げるまでもなく当人にとって明らかに不合理な選択をあえて行うというのは非常に燃えることではあるの だが、やはりそれは不合理な選択をしてまでもやりたかった行動が成功してこそ「感動」になるのだろう。
というわけで自らのダブルスタンダードにたいする個人的な納得は完了である。あと、NHKを見る限り賠償請求云々は無かったので、さすがにそこまで常識外れな話 は単なるワイドショー的過剰報道だったらしい。まぁそれを見て韓国ならやりかねないと無茶苦茶な人種的偏見で納得しかけてしまった自分にも責任大なのではあるが (^^; > 申し訳ない韓国の方

神保町へ寄って「ポプリ倶楽部」「宇宙船」を購入。鞄の整理をしていたらなくしたと思っていた司馬遼太郎「城塞(下)」が出てきて喜ぶ。

購入のスタックに積んでおいたまま解決が滞っていた「巫女サンレンジャー」は関係各位の協力を得てなんとか入手することができたのでやはり「義妹」でも買おうと今度は横浜のヨドバシへ。なんだかPCゲームコーナーが縮小されていてビックカメラみたいになってるぞと思いつつ探してみるが上大岡に引き続きここにも存在していな かった。悲しいので第2候補の「ぱちもそ」を購入。未来からヤッターワンの皮を被ったマルチがやってきて、ドラえもんのような秘密道具でHなことをしまくるとい うなんだかリビドーがちょっと前に出していたようなゲームではあるが絵は段違いに良い(そしておそらくシステムもリビドーよりは良い)。
とりあえずヒロインのルートを進めてみるが、すぐなんでもできる状態になるくせにやることが少なくすぐEDになってしまうのに加え秘密道具を使った精神の圧殺に罪 悪感を覚えさせるようなシナリオ。おのれこれは私に対する挑戦かと委員長のルートを進めるがこっちはそもそも鬼畜ルートがなく、なおかつ鬼畜者を弾劾するかの内容 に萎えることしかりであった。
これはもしかすると”過去の自分の行為に真摯に向き合うこと”をメインテーマとした純愛ゲームだったのだろうか。とりあえず困ったもんである。

1/31 千年を越えて

昨日に引き続き神保町に寄って今度は「パソコンパラダイス」「E−LOGIN」「GAMEぎゃざ」を購入。
帰りにラーメンを食したのだがどうにも歯が痛い。別にしみたりはしないのだが昔治療した歯が妙に安定が悪くなっていて噛むと痛むのである。
おそらく歯茎に気合が入っていないせいであろう。あまりの噛み合わせの辛さに思わずボールギャグでもはめたくなるが持っていないのでやむをえず口を半開きにして はぁはぁやっている。犬か自分は。

犬といえば「ぱちもそ」ということでヒロイン、委員長に引き続きベニーとぱちのシナリオをクリアした。
とりあえず一言……秘密道具はどこへ行った。時空を越えた恋の行方には非常に興味深いものがあり面白かったのだがなんか欲求不満である。



戻る