日記2001

long long ago,20th Century

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半最新の日記

4/16 保護貿易主義

MTGの最近のトーナメント事情は良く知らないが、青白パーミッションと赤緑Fireがお互いを”強すぎる”と目の仇にしあって譲らない状況をあちこちの掲示板で見かけるのはさすがになんだかなぁという気分である。

4/17 天使禁猟区

「らいむすた〜ず☆えろ〜す」をクリア。
あ〜エロはそこそこいいんだが……斜めコラムスで腕が死んだ。最初から最後までフィーリング連鎖とコンティニューで押しとおすのはさすがに強引だったか。
とりあえずエンドは迎えたのだがまだ埋まっていないシーンがどうもあるようで……さすがにリプレイする気力ねーぞ、もはや。疲れたので寝る。ザ・グッバイ

4/18 生と死と人と

客先でごほごほ咳をしていたら花粉症ですかと心配されたが多分これは風邪のなりそこない。辛くはないがけっこううっとうしい。
とりあえずノートラブルで一仕事終えたのにいろいろとテンパっていて全然肩の荷がおりないのは気のせいだろうか。

「愛することに隷属する人」をプレイ。
蝋燭や野外放尿はまだプレイのうちとしても、万力ってのはなんなんだろうか。
しかもそこでちゃんと指を折らないと先に進めないってのはさすがに人間として引くナリ

4/19 命

先週突然倒れ危篤状態だった(らしい)同僚の人が亡くなったと連絡を受ける。まだ34歳であった。
突然死だか過老死だか、なんの予徴もなくぱったりと脳の血管が破れそれっきりというのはどうにもやりきれない。
あまり付き合いのあった人ではなかったが、見るからに「いい人」であっただけに惜しい人を亡くしたものである。
......(−−)

4/20 歴史小説

葛西伸哉さんの新刊「エシィール黄金記(3)」を購入する。掲示板で意見として伝えられるほどまとまってはいないが、2度ほど読んだ感想としては正直いま一つピンとくる内容ではなかった。
2巻を読んだ時点で気になったのが主人公陣営の独立勢力としての層の薄さ(参謀がことごとく「いいひと」とか)だったのだが、今回はそれに輪をかける形で陰謀と戦乱の卸売側がまさか個人経営ではあるまいなと心配になるくらいリーダーだけで動いていたりした。最近歴史小説ばっかり読んでいるので、そちらのフォーマットに頭が染まっているのかもしれないが、「人の世界の大きな流れ」というものを背景にするにあたって必要な描写が足りていないのではないだろうか。
確かに個人レベルの話は面白いのだが、普通それは個人の境遇や集団の目的ならともかく直接「人の世界の大きな流れ」左右するもんじゃない気がする。
まとまるかどうかわからないが、この理論はもう少し考えてみよう。

4/21 森野球

去年までは7とか8とかの豪快な連敗が多々あった横浜ベイスターズだが森監督になって意識が変わったのか、今年はあんまり負けが続くことはなくなった。
しかしそのかわりといってはなんだが連勝もなくなって、現在のところ全ての三連戦が1勝2敗ペース。このままいくと勝ち数47でぶっちぎりの最下位なのだがどうしたらいいのだろうか。そんな惨状へのてこ入れなのかそうでないのか波留とのトレードで中日から種田を獲得。まぁ波留放出は前々からあった話しだし、森野球ともあってないのは明らかだったからいいのだが種田というのはどうなのだろう。あまり評価の芳しくない部分もあって心配なのだがなんとか小川に変わって3番を打ってくれないだろうか。

GP−03とノイエジールが大器圏内を飛ぶスーパーロボット大戦α外伝の世界だが、もともとアプサラスが飛ぶような原作世界なのだからと言われて、言われてみればそうだなと納得する。
その後、じゃあ次は何を飛ばそうという話になって出てきたのがジオング、ビグザム、αアジール。
ビジュアル的に想像すると怖いものがあるがこの話しも次に出てきたアッグとボールという説でとどめをさされてしまった。群れをなして空を飛ぶボールの威容にせめて翼をとの意見がありあらためて想像。
....ザフキエル?
世も末である。

4/22 義理女カラ(邪鬼)

「KISS×100」をプレイ。
義理の母と叔母と姉2人と毎日ディープキスをする仲の主人公という世も末な設定から始まった作品だが、中身はというと(やってることと関係はともかく)普通の恋愛ADVに近い感があった。個人的にはH度とボリュームが十分であったのでそれで満足なのだがあそこまでやっておいて家族妊娠させたくらいで引くなよ主人公。

1ヶ月にゲーム3本買うのはさすがに予算オーバーだよなぁと笑っていたら「贖罪の教室BADEND」がめでたく発売延期に。
嬉しくない。

4/23 僕らが望んだ戦争だ

Cronosの「Brightia」をプレイ。
すごいぞ、Cronosなのにボリュームが満点だ!!
しかし思わずハマりまくってしまったせいで今日も他になにもできず。困ったもんである。

4/24 新田義貞の呪い

盛岡で仕事がハマったのなら泊まろうという気にもなるのだが太田では帰らざるを得ず。
疲れる。
なんで関八州でPHSが入らないのだろうか、あそこは

4/25 白い巨塔

ラッツの投稿締め切りなのだが仕事がテンパっている情況が続いて全然絵が描けない。
しょうがないのでストックを流用してなんとかデッチ上げたのだが……背景くらい描きたかったな。
次頑張ろう★

4/26 ”なさけ、むよう”のJ9

客先で仕事中下着を汚してしまった(なんでとか聞かないように)のでノーパン業務
一種の羞恥プレイかこれは。
なんとか自慰倒錯みたいに変なシュミに目覚めることなく無事仕事を終えることができ一安心である。

4/27 ブレインロボット大軍団

週刊誌の立ち読みをしようとコンビニに入って見渡すとジャンプがない。
何故だろうとちょっと考えて、そうかゴールデンウィークで合併号だったのかと納得する自分。
馬鹿者、今日は金曜日だ。
どうも最近土日に休みがとれていないので曜日の感覚が滅茶苦茶になっているような気がする。困ったもんだ。

ひさびさにまともな状態で仕事が終わったので神保町へ寄ってフライングの雑誌を漁る。
とりあえず「ラッツ」「ポプリ倶楽部」「パソコンパラダイス」「GAMEぎゃざ」「宇宙船」を手に入れたのだが「E−Login」だけなかったのは何故だろうか。
あと、たぶんあと3〜4マップで終わりのはずの「スーパーロボット大戦α外伝」の攻略本がいろいろ出ていたので買おうかとも思ったが大丈夫ファミ通の攻略本だよだけが見当たらなかったのでこれはパスとした。

4/28 ディズーランドへの人波の中で

GW初日。
京葉線や東京駅は家族連れでかなり混んでいたがそれなりにサラリーマンもいた。
がんばれ日本の社会人(特に私)

4/29 トレーダー分岐点

ゲームはやってないが「スーパーロボット大戦COMPACT」の4コマ本を買う。
飛影とダンガイオーが出ていたのは知っていたが”大いなる川の流れを力で止めようとする者はやがてその愚かなることに気づくだろう。正義の流れはもはや誰にも止められぬ……人、それを怒涛という!!"……ってロム兄さんかっ!!
なんかすごいものが参戦してるな〜〜〜〜思わず昔見ていたときロム兄&レイナをひろしお兄ちゃん&亜美ちゃんとシンクロナイズしていた過去を思い出してなんだかほのぼの。どんどん冗談で言っていたマイナーロボット大戦が現実化していく素晴らしさに感動である。
次はアイゼンボーあたりをぜひに(無理)

4/30 キャプテン

ここまで全ての3連戦に1勝2敗となんだか困ったペースで進んできた横浜ベイスターズ。
あまりのあじゃぱーに森監督がとうとう匙を投げたのが昨日の話しだが、今日は崩壊ローテーションに緊急登板の谷口が中日打線を抑え打つほうでは期待を裏切り続けた小川に満塁ホームランが出てひさびさの快勝。初めての同一カード勝ち越しである。
非常に嬉しい話しのことではあるがもしかしてこれで2位中日5割転落で、巨人一人勝ち?
……と思ったら3位のヤクルトが勝率で.571と快走していてそういうわけでもなかった。ええぃ、勝ち数はドーム球団が序盤で上にいきがちでわかりにくいわな。



戻る