日記2001

long long ago,20th Century

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半最新の日記

5/1 目盛べーしつ

会社に月末書類を提出。今月の出張旅費が20万オーバーって……そりゃ財布の出納が無茶苦茶になるわな。
金遣い荒いシリーズの続きでメモリとハードディスクを購入。やっととかいう説もあるが、まぁ良しとする。
とりあえずメモリが64+128とハードディスクが9+40になったのはいいがSCSIで連結されている既存のスキャナ(SHARP JX-370)と新しく繋いだHD(Logitec LHD-ESU)が共存できず。両方付けると起動しないのは困ったもんだがとりあえず片方ずつなら動くのでぼちぼちに考えよう。
相変わらず大雑把である。
(いや、さすがにID競合くらいは調べましたって)

5/2 ちなみにぎゃざのはダコーダ

原子力の世界にいたら9連休だったのだろうがIT系なので今日も出勤日。
しかし積んでいた仕事が先日でなんとか片付いたので代休を取って一日寝る。
それはもうすやすやと正しい暇の潰しかたということで。

5/3 君と僕の永遠

巨人が上原、工藤、桑田と2軍落ちでたいへんだーと言っているらしい。
なにを言ってるんだか、横浜なんか川村、小宮山、三浦、野村とダウンしてローテーションがバワーズ、福盛だけだぞ。
そしてこうなると上がってくるのが永遠の一軍半小桧山。長いなぁこいつのこの芸風

5/4 初代ファミスタ

と言っていたら今度は福盛が潰れた
どうするどうなる横浜ベイスターズ。

そんな心配を胸にナイターは巨人横浜戦を見る。
先発ローテーションで唯一残ったバワーズでなんとか1勝をと狙うが森監督が気が狂ったように毎日組みかえる打線がどうにも高橋尚を打てない。そんなこんなで緊迫したゲーム展開が続くうち、巨人ワンチャンスに日本テレビがシナリオを書いたようなホームランを戴いて3点献上。その後はもう、精神コマンドが尽きたような拙攻と守乱の嵐で佐伯のどうでもいいホームランで1点返すのがやっとのていたらく。
駄目だこりゃ。

「快落」をプレイ。
悪魔による天使調教ゲームということで裏「Brightia」かと思ったらマイルド風味な「DARKRAWS」だったのでびっくりする。
内容的には今1歩薄いか。

5/5 ファンタジーナイト

幻燐の姫将軍」をプレイ。
なにが姫将軍なのかはよくわからないが、ファンタジーシミュレーションRPGとしてはなかなかよくできている。行動力によるターン進行や航空ユニットと地上ユニットがお互いに壁を作れないなど微妙にオリジナリティを出しつつシステムの根幹はオーソドックスなファイヤーエムブレム。適度な難易度が性にあってかつい12時間も連続プレイをやらかしてしまった。
まぁこれもGWらしくていいか。

横浜4番鈴木は間違っていると解説者が言う。
お説はごもっともなのだがじゃあ誰が他にいるのだろうか。他球団の4番を引きぬくかローズを呼び戻すかさてどちらが現実的なのだろうか。
……やはり清原か? 清原を呼び込めというのか!?

5/6 ファンタジアン

幻燐の姫将軍」を続けて現在最終章。サブシナリオを除くと全部で8章というのは若干短めだがそのぶん各マップの攻略性はある。
この面も支配力の少ない序盤で2正面作戦を強いられることもありなかなか考えさせてくれる。当初右翼(名前付きの敵キャラは魔術師、忍者)を最低限の戦力で抑え戦力の少ない左翼(名前付きは僧侶)を突破するつもりだったが直接攻撃と魔法攻撃の両方に対して有効な壁がいないことと通路で隣接すると僧侶がその場でとどまったままになる性質を発見したため数回の戦線崩壊のあと右翼突破に切りかえる。しかし左翼の壁を戦士に任せたのが失敗でただの魔術師の攻撃で沈みやはり戦線崩壊。今度は左翼の壁を魔法系の誰かに任せてみることとする……などといろいろ戦略を考える余地があるのはいいことである。
少ない戦力を右に左に動かしてなんとかというのはまるで横浜森監督のようである。
森監督のほうは14点とられてもセーブ&ロードができないのでたいへんそうではあるが。

5/7 アークスロード

幻燐の姫将軍」をクリア。
考えた戦略がうまくハマるというのは嬉しいもので左翼を任せたマーリオンが1人で勇者パーティの僧侶を魔法の打ち合いで征し、戦線を構築。その間右翼突出させ忍者ナユラと魔法使いマリアを最優先で落とす事に成功。あとはカーリアンを壁にシーマ&ジール&エスカーナ&ペテレーネの間接攻撃の嵐(支配力が足りないのでファーミシルスとファラシスは出撃できず)をしつつじわじわと戦力を削り、ちょうど増援も尽きたターンでボスのガーランドが突進してきたので引きこんでタコ殴りにしてあげた。 今回の最終レベルはとクラスこんな感じ、

Lv 名前 クラス HP 攻撃 防御 魔力 体力
29 マーリオン ウンディーネ 49 5 23 31 16 18
28 シーマ 弓騎士 58 22 17 14 24 13
26 カーリアン ダークナイト 50 29 25 16 21 16
22 ジール ストーンゴーレム 55 19 25 9 22 8
21 ファラシス フレイムヒドラ 48 16 13 7 22 9
21 エスカーナ 魔術師 38 4 8 8 15 16
21 ファーミシルス ラウマカール 46 18 15 15 20 14
19 ペテレーネ 司祭 37 7 11 22 15 21
19 リスティ リリス 39 15 16 6 15 18
18 リウィ 闇侯爵 41 18 17 17 20 20
18 リネア 大騎士 39 13 13 10 9 13
6 ラージャ 盗賊 20 4 4 2 9 17

なかなかに面白かったが、一応ベストエンドを見たこともあって2周目をプレイするかはちょっと微妙。
取り残したアイテムやイベントは確かにいろいろあるのだが、わざわざ苦労して完全攻略失敗の陵辱系イベントを見るのもなんだかなぁ……
ストーリー的には完結していない部分が若干あるのでぜひともエゥシュリーにはきっちり続編を出してもらいたいところである。

5/8 みすてないでデイジーチェーン

会社の焼きマシンがどうにも不安定なので買ってきたCD−R/Wで明日の客先で使うパッチを焼きながら電子レンジで弁当を温める。
今、ブレーカー落ちたらどうなるのだろうと怖い考えになってしまったがとりあえず無事なんとかなったので一安心。

幻燐の姫将軍」はすでにクリアしたが最終面になってやっと気に入ったHシーンが出てきたので音声を追加インストールして回想モードを堪能した。
さて、そろそろすっかり棚上げになっていたスパロボα外伝でも再開することにするか……。

5/9 「王様、この者男でありますが……」「可愛いから許すっ!!」

「幻燐の姫将軍」が終わったので今度はと「飼育中」をプレイ。
30分でフルコンプリートする(早っ)
悔しいので今度は「ねがぽじ」をプレイ。
3時間でやっと1シナリオ終わる。とりあえず小鈴エンド。
いい話の部分もないわけではないのだが結局何も解決していないよ−な気がするのは気のせいだろうか。

1回クリアしたことでおまけモードに入ってエンディング率などの確認が行なえたのだが、どうやら残念なことにミニサイズの押し掛け女房なまひるの妹は攻略対象ではないらしい。たとえ血が繋がっていても兄妹ではなく姉妹だと考えれば倫理上は問題がない筈なのでちょっと期待したのだがさすがにそこまではなかったか。
無念ダムネン。

5/10 ただいま待機中

導入作業を行なうソフトを抱えて客先に行くったのにハード屋のほうがマシンのセットアップを全然終わらせていなかったので何もできずそのまま帰った昨日。いや、セットアップくらい自分でもできんことはないのだがやっても責任がとれないのでハード屋のSEに任せたというのが正確か。
本日状況について電話連絡を取ってみるとなんだかOSの再インストールに手間どっているようで明日いっぱい設定にかかりそうだと伝えられる。なんでやねん。普通にやれば半日かからない程度のセットアップだと思うのだが、まぁかかるというのなら任せようどうせ困るのは客先で責められるのはハード屋だ。
……と楽観していたがふとまずいことに気がつく。導入作業の平均工程は4日。ハード屋の設定が明日までかかるということは、客先が土日作業を依頼する気にならない限りは月曜開始だから木曜日までの作業……なんかあと一つでもトラブったら18日休めないではないか。
せっかく「贖罪の教室 BADEND」のために発売延期決定直後から年休を確保しているのにそれだけは避けたい。
頑張れハード屋、頑張れ自分。そして頑張れBADEND。ついでにがんばれHAPPY END。

で帰って「ねがぽじ」をプレイ。香澄エンド。というか香澄BADEND。
って、えーーーっ!? なんでこれがBADENDやねん、こないだの小鈴エンドと何も変わらんやん??
不思議だ。

5/11 俺は必ず帰ってきます。また空を飛ぶために。次も空を飛ぶために

ねがぽじ」香澄エンドをクリア。
あいたたたたたたた…………痛いよこのエンド
似合わないのがわかりつつわざわざ入手して痛がっているというのも壮絶に自業自得なのだが……自分は不幸も非道も外道も基本的に平気なんだけど理系なんで理不尽だけは駄目なんだ。
完全に悪いほうのツボにはまってしまいのた打ち回る自分。まるっきり落ちこみモードのまひるとシンクロナイズな精神状態になってしまい気死寸前でありまする。
いや、まいったまいった(^^;;;;;

昨日気にしていた来週の仕事だが、客先の要望により土日作業になった。
まぁこれでBADENDへの影響はなくなったと考えれば良いことであるか。あとはこれ以上変なトラブルが起きないことを祈るとしよう。

5/12 ホスピタル

国鉄が民営化して鉄道はなくなってない
……って壮絶になくなった気がするんですが。小泉総理。
(たしかになくなったのは殆ど国鉄時代ですが)
というわけで深夜のニュースを聞きながら「ねがぽじ」オールクリア。
まひるの境遇は隔離政策に今日損害賠償に判決の出たのハンセン病患者にちょっと似てるといったら双方不本意だろうか。

5/13 ロングネック

本日も引き続き客先でインストール作業。
それなりにトラブルはあったのだがとりあえずそんなにハマることなく解決して順調に作業は進む。
そうなるとバッチジョブが走っている裏面でけっこう暇になるのが世の常ということで、昨日の本屋に引き続き今日は漫画喫茶へ。
昼飯がてらざっくり時間を潰し3時過ぎにやっとマシンの前に戻ってきたのだが、なんとまだジョブは終了していなかった。長げぇ。

「デストピア」をプレイ。
暗黒科学帝国デスダークのような黒黒1なエンチャントのようなタイトルにいやがおうにも期待感を煽られるがいきなりインストーラーからそれを裏切られる。え〜と……すいませんインストール場所とフォルダ名くらい選ばせてください(README曰く、同じ名前のフォルダがあったら変えろってあんた何様だい。しかもgameなんて汎用的な名前だし)
で、ちと不安を抱えつつ起動。
重っ!!
なんなんだこの画面切り替えの遅さは
私の環境だけなのかもしれないが立ちキャラが変るたびに「ミコとアケミのジャングルアドベンチャー」にも負けそうなレベルでの画面書き換えが発生するようではさすがにプレイに耐えられず。
困ったもんである。

5/14 ブルー(サブリーダー、クールでニヒル、元気な少年、海の戦士、ヒロイン、巨漢そしてアンパン)とイエロー(ヒロイン、巨漢、元気な少年、クールでニヒル、陸の戦士そしてカレー)

戦隊シリーズ新番組
〜イエローとブルーの役柄が入れ替わる日がこようとは……
というファンロード6月号p150の広鈴希さんのネタを読む

ああっ、ツッコミたいのだがツッコミどころが多すぎてどこからツッコンだらいいのかわからないっっ!!
とりあえず
1.どっちもカレーをもりもり食べるデブ((c)葛西伸哉さん)じゃないやん
2.イエローとブルーの役割などというものは実は戦隊シリーズには存在しない
3.っていうか貴君の言うイエローとブルーの役割って何?
4.今のイエローの役割がクールでニヒルならそれはすでにテンマレンジャー・天時星 知が通過していると烈海王も太鼓判
5.今のブルーの役割が元気な少年ならそれはすでにブルーマスク・タケルが
6.というかガオレンジャー自体、これまでの戦隊とネタかぶりすぎ
7.とかなんとか……(永遠に続く)
いろいろ材料はあるんだが単なるとりとめのないツッコミでどれもネタにならんというのがなんとも……とりあえずここで吐き出したのでこのツッコミは王様の耳的に捨てることとするのみである。
どっとはらい。

まんが喫茶で「すくらっぷブック」(小山田いく)を読む。最近のチャンピオンでは見られなくなった(っていうか少年誌全般に見られなくなった)爽やかな青春モノで今読むとなかなかこっぱずかしい部分はあるのだが当時は世代がドンピシャだったせいもあってかなりリアルにハマっていたものである。……どっから性癖歪んだんだ? 自分
にこにこと読了して「ぶるぅピーター」を読み「マリオネット師」で時間切れ。しかしなんでこれだけそろっていて「ウッドノート」だけないのだろう。「ローカス」と「ノルン」はともかく。
「くるくるクリン」があって「るんるんカンパニー」がないのも不思議だ。
そう首をひねりつつ仕事に戻る。
バッチジョブはまだ流れていた。

5/15 ほとんどソフト1本分

5/10の日記で心配していたように、今回のインストール作業は4日の作業予定にみっしりと(私じゃなくてマシンが)やることが詰まっていて一つトラブると間違いなくスケジュールオーヴァーとなることうけあいであった。
とりあえず1〜3日目の作業は何事もなく終わったのであるが、4日目朝ついにコケる。
……ファイルシステム100%というなさけない理由で
とりえず客先には了承を得て明日の朝まで検収を伸ばしてもらいせっせと作業。しかしダウンロードしたときも思ったのだが……圧縮状態で500メガ近い修正ファイルをあてなきゃならんソフトって何者ですか?
いつまでたっても終わらない。




戻る