日記2001

long long ago,20th Century

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半最新の日記

6/16 霧の中から

  入社以来下がってはいないが全然上がっている気もしないボーナスをとりあえずもらったので、漠然とDVD-BOXでも買おうかとヨドバシカメラへ行く。特に目標はなく第二次怪獣ブーム近辺で適当なのがあればと思っていたらちょうど「アイアンキング」があったのでよしとする。
とりあえず明日からゆっくりアイアンキングの素晴らしい弱さを堪能することとしよう。

ヨドバシの売り場レイアウトが変っていてソフト系がすべて統合されていたのでついでにゲームで「独占」と「闇の声」を購入。さらにメッセサンオーで「処ログ」の新しいのを買ってどめさんの所にMTGに。
先週はなかなかMTGモードに入れず新デッキはなかったが、改良型をいくつか遊んだ後どらんぶいさんが到着して8人になったのでドラフト戦。今度こそ緑5色はやめようと思っていたのに結局緑5色になってしまった今回のデッキは究極除去Pernicious Deedの助けもあり2勝するが決勝のBONさん戦では信奉者と弟子の能力を忘れるプレイミスがあったり、いいところでカウンターを決められたりして力及ばず敗北し結局2/8となった。

6/17 V3から来た男

シーズン途中の来日以来ボール球にぶんぶん手を出しまくって三振の山を築いていた横浜ベイスターズ・サンダース外野手がついにシーレックス落ちとなった。
何しに来たんだ、お前。

「闇の声」をプレイ。孤島の館に漂着させられた6+1人の人間を女主人とメイドが淫靡な道へ導き、堕落した人間をつかってさらに他の人間を堕落させるという緩いSLG風味は誰を使うかで堕落する方向性が変ってくるなどなかなか考える余地があって面白い。
ちなみに私はまひるには萌えていないが、このゲームに出てきた男性ホルモンの薄そうな少年(女装or女性化の方向に堕落)にはちょっと萌えかと。
しかしHシーンはテキストがシチュエーション萌えに比してあんまり濃くなかったのが残念である。

「独占」をプレイ。お互いの奴隷を賭けた調教勝負ということで直接対決のない「緊縛の館」かと思ったが、意外と被調教側が心の暗黒魔王をしていてストーリー的にもちょっと良いものがありイイ感じである。レイプされそーになって爪を割るくらい抵抗した上で、さらに負けて心が壊れても逆に調教側の支配を図るとは素晴らしいじゃないですか東方先生。
Hシーンのほうもレベル1〜4の最高レベルまでいくとBrightiaほどではないがなかなか壊れていて、シチュエーションの良さと相まってなかなかよろしいかと。

6/18 料理バンザイ

冷蔵庫にX日前の玉子があったりY日前の野菜があったりしていつまでも処分できないのはネタとしてもいいかげんマンネリなのだが今日は電子レンジの中で3日前に解凍した豚肉を発見した。そーいえば帰ってきてから夕食を作ろうとして寝こけたことがあったっけ……
さすがにこれは食えんので捨てる。
そして今日の夕食のため冷凍した御飯を解凍。
そのまま寝こける
……駄目だ、もう

6/19 ふたりだけで潜る

昼御飯で豚肉とソーセージの煮込みを頼んだらサンプルにはないシェリーカー(ブロッコリー)がついてきた。サービスのつもりだろうか。
シェリーカーはあんまり好きでないのだがとりあえずもしゃもしゃ食う。
ダンマスな気分。

6/20 しめやかに

どうも最近周りで若い人間が死んでいる。なんともやりきれないかな。先日の同僚に引き続き今度は従兄弟の訃報が届く。
とりあえず、仕事を4時で抜けて直行し葬式……っていうか通夜へ。
塩をもらって帰る。一緒にもらった引出物(?)は日本酒とお茶。
私、家で酒飲まないし急須も持ってないのだがこれをどうしろと。

6/21 陸軍ロボ

ちょうど「ノモンハンの夏」を読み終わったところモーニングのかわぐちかいじ「ジパング」で辻政信が出てきてびびる。しかし、あれほど絶対悪に描かれることはあるまい。多分。

6/22 ロリィの青春

「ログイン」を買いにいったらかにかにの初単行本「ちちポケット」が出ていたので一緒に購入。別に貧乳趣味はないのだが最近クドい方向のエロ本ばかり買ってる気がするので、たまにこーゆーのを読むと心がなごむのである。
とかいいつつ一緒にあ〜る・こが「すべすべ」を購入。

……さすがにここまで来ると自分の言っていることが疑わしくなってくるよーな気がしないでもない。

6/23 土地神話の崩壊

今日はMTGの日でHAに行くがいっぱいだったのでForumに移動。わりと空いていたので会員証を更新して適当にデュエルする。途中まではわりと調子がよかったのだが、どめさんが来て6人になってからのエンペラーではなんだかボロボロでなすすべもなく4連敗する。
なんてこったい。
その後、神田に移動して焼肉。まぁそれなりによく食った。

6/24 バブル去ってまた別のバブル

「犠母妹」に含まれる2セットのうち「犠母」をプレイ。セレンにしては難易度が低く、あっさりと8割がたコンプ。それはそれでいいことなのだが、難易度といっしょにH度まで落ちているのは困ったものである。

東京都民でないので関係ないのだが、暇にまかせてその後はずーっと東京都議会議員選挙の開票速報を見ていた。小泉人気で自民躍進はまぁ予想通りなのだが、民主党が伸びていたのと共産党がボロボロになっていたのがなかなか興味深い。特に共産党は得票率では15%と公明に次ぎ民主を上回っているというのに前回から10近く議席を減らして民主・公明の半分以下って……それはどっか戦略が間違ってるだろ。
共産がそんな拙さを見せている横で23人出して23人全員当選させている公明党の鉄の組織票もそれはそれでなんだか不気味なのだが
この調子で、来月は参院選か。とりあえず共産党の冥福でも祈ることとしよう。
南無〜〜。

6/25 シーレックスは大繁盛

あの三振大王サンダース大佐に引き続き横浜で唯一試合を作れる先発投手とまで言われたバワーズ先生までシーレックス落ちしていました。まぁ確かに勝ち星はついていないんですが、いつもそれなりに投げて試合を壊さない程度の失点に留めているバワーズ先生を落として先発投手陣をどう回すつもりなんでしょうか森監督は。
……もしかして、次のヤクルト戦で3連敗して巨人追撃を助ける伏線なのでしょうか(逝)
別に就任1年目で優勝しろとかAクラスを狙えとか無茶は言わないからせめて野球ができる形くらいは作ってほしいものである。
しかしこれだけポコポコ2軍に落ちている中、打順すら変わらず不動の4番っぷりを満開にしている鈴木尚。あんたも辛いがこっちも辛いんで早くなんとかなってくれることを祈る。

6/26 アレとかアレとか

「とても会社では開けないような背景なのに”画像を表示しない”とするとメニューパスが全くわからなくなるようなHPは製作ポリシーを疑うね」
「そもそもそんなサイトを会社で見るんじゃない」

という話しとはあんまり関係無く「ゲーム購入への道」の掲示板で示されていたとあるレヴューに感銘を受けてケージの「純愛ガール」を購入。
ヨドバシカメラの店頭で見たどロリなパッケージには思わず敵前大逆走しそうになりましたが愛と言う名の欲望にはなにものも逆らうすべはなく無事購入。帰ってご飯を食べて札幌ドームでの記念すべき岩瀬(中日)大爆発をあたたかく見守りつつインストーです。
って、なんですかこのポケットティッシュ3つのマニュアルは。
まぁWindowsのインストーラーなんざ佃煮にするくらい動かしてきたので別にオペレーションに困りはしないのですが……使えと、これを? まだアイルのポケットティッシュが2種類くらい残ってるのですが。
例によってまぁそれはそれとしてインストールが無事終わったのでポケットティッシュはあっちゃに置いといて早速プレイ開始です。とりあえずいきなり4人出てきて4人まとめて向こうから”これからの楽しい関係を深めていくための”ネタを提供してくれたのはお約束として、全員が全員5頭身くらいのロリ体型してやがります(教育実習生含む)。学園の描写は高○学校っぽいんですが良くて小○校低学年、悪くすると幼○園児にしか見えません(田口雅之「バトル・ロワイアル」と足して2で割ったらちょうど良くなるんじゃないかと思えてしまうくらい)。というかどこの高○で女子の制服がスモックになるのだか。先日、かにかにとあ〜る・こがで性癖の行く末について考えた結論がまだ出ていない私にとっては、かなり厳しい攻撃です。
とりあえずレヴューの影響で同級生で幼馴染ののあ狙いでスタート。
いくら穴場だからといっていきなり男子トイレに連れ込むのはどうかと思います。

・・・・・・・
・・・・・
・・・

なかなかよろしいのだが……よろしいのだが……
とりあえず台詞回しはえろえろです。
シチュエーションもなかなか狂っています
しかし、圧倒的にCGの数が不足
”猫耳猫尻尾で夜の学校を散歩させても”
”学校の監視カメラの前で放尿させても”
”教室の主人公の机にいっぱい射精させても”
”夜の男子トイレでHしても”
どれも燃える展開なのですが全部同じ立ちCGはないだろ。
このCGのなさが災いしてか、Hシーンは多いのに回想モードは非搭載。加えてセーブポイントがわずか10ヶ所って……ええい貴様は「夏色のエプロン」か。
中身はいいのになんともったいない。
困ったもんである。

6/27 眼鏡っ娘純情

さてここでクエスチョンです。
「人造人間キカイダー」のジローは眼鏡くんと言えるでしょうか。
では「ド根性ガエル」のひろしは?
答えは黒岩省吾に聞くまでもなく明らかです、八目仮面でもない限り、あんな位置にある眼鏡をかけているうちには入れられません。
ではコレは?

コレは眼鏡っ娘でしょうか?
私は絶対違うと思うのですが。

6/28 三大成人病対怪獣軍団

会社の健康診断
出てくる数値の意味が全然わからない尿検査と血液検査になんの意味があるのかわからないが、義務なので仕方なくえっちらおっちら本社まで顔を出す。ああ、めんどくさいめんどくさい
まず身長と体重、血圧を測って次は視力。職場が変わってコンピュータ作業者扱いされなくなったのかアバウトな計測方法が無意味さを感じさせてならなかった近点視力がなくなったので非常に楽。今年は何故か心電図もなくなっており、これもリストラの一つだろうかと思わないでもない。最後は原子力発電所での1年の被爆量を平気で上回る胸部X線をいただいて無事終了。
とりあえずわからないものはおいといて視力と血圧と体重が去年と変わっていなかったのでたぶん健康には問題ないだろう。
どっとはらい。

6/29 つるぺたインストール

会社で使っていたノートパソコンがうまく動かなくなってトラブル対応。
いろいろと復旧を試みるが結局うまくいかなくてOSを再インストールすることとなった。
人に話すと変なソフトでも入れたじゃない?とのツッコミが入りそうな原因不明のトラブルでありましたが、何を入れたかなんてとても会社ではいえません。来週予定されていた出張先でやろうとエロゲー数本+信長なんかを前日家でインストールしていただなんて。
結局インストールしたソフトはOSの再インストールの前に消去してしまったのだが、その出張も突然に中止になってしまいなんんのための苦労やら。
徒労とは空しいものであるかなと。

さて帰って「純愛Girl」の続きをプレイ。
初プレイでは同級生で優等生で家庭環境が淋しくて実は同性ののあをとりあえず狙って無難に純愛を育んでみたのだが、本日1日で残りのヒロインの純愛ルートを一気にクリアした。しかし……同級生も先生も妹も幼女も同性もほとんど体型が変わらないってのはどういった情況だか
ちなみにCGモードの情況を見るにどうも、純愛エンド、バッドエンド以外にもあと各1パターンくらい分岐がありそうである。恐らく鬼畜か3Pルートだと思われるが、Hシーンの出来はCGが壊滅的に足りていないのはともかくそれなりに良く出来ていることからとりあえずもう少し攻略を頑張ってみることにする。回想モードの不在とセーブの少なさがかえすがえすも残念なり。

6/30 三日月のウィザード

雨の中。MTGの日と言うことで目黒へ。
朝のデッキ構築時間でフリープレイ用の赤青デッキに発展の代価を投入する。
アポカリプスの登場で劇的に多色土地の使用率が増えたのでよく効くのではとのもくろみなのだが、こっちのデッキにも赤青のダメランは入ってるわけだし下手をすると「痛いか、殴った先生だって痛いんだ!!」となりかねないところであるがまぁなんとかなるだろう。
さらにディフェンスの強化のためにマーフォークの物あさり、渦巻き戦士を抜いて蒼穹のドレイクを追加。幽霊船との6枚体勢で防御(と余裕のあるときの攻撃)をになわせることにする。実際回してみた結果やはり発展の代価はいい感じであり、マルチ戦でのとどめに活躍してくれた。ただ加減が効かないのでいろいろ巻きこんでいたりはしたがまぁそれもまた一興か。
ただ改造すればするたびにこのデッキを作ったメインコンセプトであるドワーフ巡視部隊+水銀の短剣+禁止の要素が薄れていくのが困り者であるかな。

また朝作った黒緑のハンドディストラクション(ドデカポッド対策済み)は、それなりにいい動き。
同一タイプを結構見かけたがそれなりにオリジナリティを出せている部分もあるし、マジデッキに向けてこれから伸ばしていく手もあるかなと思わないでもない。
しかしマジデッキならともかくDCIとかで使おうとするとあと1万円分くらいのレアが必要になってしまうのがなんとも……あと1BOXくらいAP買おうか、いっそ。困ったもんである。

ドラフトは参加人数がちょい半端で、いろいろばたばたするが最終的に8人卓&6人卓の2つが立つことなり、私は8人卓の方に参加。
とりあえずINではレアの砕ける波が目に付くが死にそうな時の一次凌ぎか最後のとどめにしか役にたたないカードなので無視して白タッパースタート。蜘蛛、高潮の幻想家、うねるカヴーと抑えていってどうやらトリーヴァカラーになる傾向。ただちょっとクリーチャーの線が細いか。
PSは鎖ナイフの障壁スタートでドレイクか石カヴーを期待したのだがどちらも流れてこず。INで2/3ドレイクを3体連続でスルーしたこともあって左隣の斎藤さんがクローシスになっていることを祈ったのだがどうやらドロマーか。この後も魂の行進や足縄などのシステムカード過多の傾向は続きクリーチャーはいまいちふるわない。赤緑の開門カヴーと赤黒の開門ゾンビはよく見たのだがいまさらデアリガズには走れないか。
最後のAPはまず2/4旗持ちスタート。最低あと1体と願うがそれほど世の中は甘くなくその後見ることはなく、さらにここまできたら5色やむなしと色を問わずガメるつもりだった大型も全く流れず(憑依の天使は3体ほど見たが……これを使おうと思ったらそれこそ旗持ちが複数必要)、信奉者ばかりが集まる。気がつくと幻想家3+信奉者4で計7体のウィザードを抱えていたのでこうなりゃやけだと真鍮の伝令を取って殴れるウィザード育成に走ってみた。
デュエルの方は負け、負け、勝ちで6位。
土地を引きすぎたせいもなくはなかったのだが、やはりクリーチャーの線が細すぎるのがどうにもならないところでこの結果もいかんともしがたいところか。今回レアがなかなか濃く、この順位でもファイレクシアの闘技場が取れたのでそれなりによしとしたい。
ちなみに優勝はまいまい氏。最近なかなか実力をあげてきている。



戻る