日記2001

long long ago,20th Century

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半最新の日記

8/16 にんにくにくにく、にく18

安かったからと買ったにんにく1パック6個入り
食べても食べてもなくならない、というか食べるたびに鼻血吹くのはなんとかならんもんか。いいかげん弱すぎるぞ俺の鼻粘膜。

2戦2敗で迎えた横浜ヤクルト3連戦の3戦目。ここで負けるか引き分けるかするとヤクルトにマジックが点灯するという大事な試合だったのだが、やはりサンダースを筆頭に凡退を繰り返して0対0のまま延長へ。
TV中継もラジオ中継も完全に終わった12回表、3塁にランナーを置いた佐伯の外野飛球の微妙な判定をめぐって森監督が抗議の日本記録に挑戦したらしいが早く家に帰りたくてしかたがない審判ズに退場にされて結局ドローとなった。
ちなみに巨人は"巨人戦完全燃焼モード"に入った中日に順当に3連敗しており、おそらくまず間違いなくこれで終戦であろう。
横浜としてはあとは個人タイトルか2位を狙うか若手を育てるかくらいしか後はすることがないのだが、ローズと駒田を失った就任一年目の監督としてはよくやったほうであろう。個人的には今年は4〜5位がいいとこだと予想していたのだが。

8/17 富士に立つ怪獣

フジヤマッチョとフジヤマンバ富士急ハイランド)の映像と音楽が頭から離れない今日この頃ですが、そういえばマッチョ系エロゲーというのはあるのにヤマンバ系エロゲーというのは見たことがないような気がする。
あっても困るけど。

ヤクルト3連戦で使命が終わったサンダースがシーレックスに戻って迎えた阪神戦。
しかし打線のつながりのなくなった後遺症がちょい残ってるようで、拙攻を繰り返し阪神の前に完封。
リハビリにあんまり時間をかけていると中日に追いぬかれるので気をつけよう。

8/18 セブンスの呪い

来週の目黒で7版限定の構築戦を企画しているということで、とりあえず3つほどデッキを仮組みして持っていく。
真剣に調整するなら同じ環境で一対一をお願いするところなのだが、別にそこまで根性入れて勝ちを目指しているわけでもないのでマルチ戦に投入。さすがに敵が複数いたり、エクステンドを敵に回したりすると勝ちきれず3×2で6戦して1勝もできなかったが、土地やクリーチャー比率のバランス上の問題は若干見えてきたのでよしとしたい。
実際今回調整したのを使うかというとまた別問題なのだが。

8/19 別にライバルになりゃーせんけど

Triangle「W/B」をプレイ。
顔の同じ王子様と入れ替わった傭兵Aが新婚調教捕虜調教というおハナシなのだが、まぁなんというか「ままゴト」な「黒憧裸」か。
まっとうにシナリオを進めるとどこの完璧超人だと言わんばかりの王子様に見せ場を全部もっていかれるのが気に入らないが、不愉快な顔の部下とうまく付き合ってダークルートに進むとなかなか楽しい展開になってくれるのでそちら方面では非常に満足できた。

夜は横浜スタジアムで横浜−阪神戦
先発川村がわりと初期に崩れてしまい中継ぎを総動員して凌ぐ展開となるのだがどうにも抑えきれず、中押し点をとられてそのまま逃げ切られる展開は少しストレスが残ったか。今日も中継ぎで新人のが出てきたのだが四球連発であっさり降板、まだまだモノになるには時間がかかりそうである。

8/20 フライング・ハイ

なんとかと煙は高いところが好きと言いますが、煙ではない自分としてはなんとかのほうに該当するのでしょうか。高いところが好きです
今の職場はビルの30階にあるので、煙草休憩の時なんかは全面ガラスになっている壁面に頭をよりかからせて地面を眺めています。人も車もが豆粒のようであり、その箱庭のような風景を見ているとついこんなことを考えてしまいます。
このガラスがいきなりガコンと外れていっしょに落ちれたら楽しいんだろうなぁ……と
ちなみに計算してみるとここから下に落ちるのに要する時間は約4秒、最高速度は140km/hとなる予定です。
偶然を夢想するってあたりがまだ弱いかな。
#ちなみに屋上は一度目指してみたことがありましたが鍵がかかってました(残念

8/21 みんなの王女様

W/B」と「股間ハンター2」をプレイ中。
どちらもなかなかに面白いのだが、無闇やたらに分岐が複雑で全然コンプリートの目が見えてこない。
特に「W/B」、せっかくメッセージスキップが超高速なのにエンディングのスタッフロールがスキップできないのではだいなしである。あいかわらずTriangleは詰めが甘いというかなんというか。
どっかで100%化ツールでも出さないだろうか。
攻略でもいいのだけど。

8/22 風よ吹け吹け 嵐よ叫べ 父の形見のペンダント

1週間遅れで夏休みを取ったら台風が来た。
大型で勢力が強くてスピードの遅い台風11号……のわりには雨も風もたいしたことがないような気がするのは気のせいだろうか。
とりあえず昼までうだうだしてたのだが電車も止まりそうにないので映画でも見に行こうと「ウルトラマンコスモス」の上映がどこでやっているかをネットで検索してみる。
横浜……17日まで上映
川崎……上映9:00からの回のみ
駄目だぁ(爆)。

8/23 呑龍

台風一過。
早く起きれたら川崎に「ウルトラマンコスモス」でも見に行こうと心に決めるがきっぱり寝過ごす。
半ば予想通りではあるが。

8/24 ブロードバント打法

ずいぶん前にNTT東日本の謎モーニングコールというイベントがあった。
そのときは頭が寝ていたので何も感じなかったのだが、そのうちにだんだんとまぁせっかくだからという意識がわいてきてADSLを申し込んだのが今月の初め。なんだか「催眠 −サイミンー」を受けているような気がしないでもないがちょっとでも早く、安くなればめっけもんとの意識で動いてみた。
そのNTT東日本のADSLが開通したのが本日。
電話線の端子の前にどっかと鎮座している本棚をえっちらおっちらと動かして、洗濯機のところからアース線を延ばして謎の機器を接続。とりあえずこれでOKかと思ったがストレートケーブルがなかったのでオラオラとヨドバシへ買いに行く。
すべての設定を完了してさっそく@niftyに接続。とりあえずはADSLの早さを体感してみようとする……
遅っ!
いや確かにNTT東日本は「お客様の期待されている速度は望めない」とか言ってたけど、いくらなんでもアナログ回線より遅いってのはないだろう。なんなんだろうかこれは。

しかし、こちらがLANボードではなくUSB−Ether接続しているというのがもしかしたらボトルネックになってるのかもしれないと思い直し、ノートパソコン(LANボード内臓,Windows2000)のほうで接続試験をやってみようと設定をする。
繋がらねぇ……
ADSLの接続まではうまくいってるようなのになんでIEとFTPが表示に行けないんだ。
よくわからんが困ったもんである。

8/25 軍需と供給

A・シュペーア「第三帝国の神殿にて(下)」が発売されていた。
また文庫本のくせに1000円オーバーといい根性している。
たいした内容でないのは上巻でわかっているのだが惰性で購入。ウルトラマンコスモスのかわりのネタと時間つぶしくらいになってくれればよしとしたい。

目黒オフでは7版限定構築戦に赤緑の土地破壊で参加。
いろいろ考えた末、燎原の火を前提にクリーチャー打撃力に力を入れてみたのだが、かなりデッキの回りがよく理論上はかなり辛いはずの御手洗さんのOpp-Orb岩館さんの壁デッキに競り勝つことが出来、4戦4勝で優勝することができた。
ひさびさの構築戦好成績である。

続いてドラフトに参加。
IN、PSと緑青黒でクリーチャーが取りきれず戦線が不足しているところにAPで「」に目が奪われて5色緑に。
マナサポート系クリーチャーはいるもののソーサリーでの土地サーチが全くないため、もののついでにこれらが除去されるとあっというまにデッキが半身不随になりかなり駄目駄目。最後の試合のみ「最後の抵抗」→「再供給」→「最後の抵抗」勝ちに達するものの、そのほかの試合全てで打てない「最後の抵抗」を握りつつなすすべもなしというていたらくで7/8位となった。
やはし下手に5色は駄目やね。
次こそは男の黒単でドラフトに挑みたいものである(絶対無理)。

8/26 続・ブロードバント打法

妙に遅かったADSLですが@niftyとNTT東日本のFAQを頼りにIEの設定を見なおしたらかなりマトモになりました。その修正点とは……「ツールのインターネットオプションから設定を自動的に検出するのチェックを外す
これだけの問題かーーーーい。
なかなかに間抜けである。
しかしWindows2000のほうの接続設定については未だに不明。今度ネットスケープで試してみることにしよう。

8/27 週刊誌は見た

薬物男に警察官が刺されたり、コンビにに篭城した男が出たり、駐車場から赤ん坊が連れ去られたり、留守番をしていた子供3人が殺傷されたりいろいろカオスな事件が続出して、ニュースを見ても何がどこで起こってどう決着したのかさっぱりわからなくなっている今日この頃ですが、そんな中数少ない平和的な解決を見たのが栃木県の少女誘拐事件です。
公園で遊んでいた7歳の少女を連れ出したはいいが怖くなってか何もしないで24時間で開放。当の監禁されていた少女の描いた似顔絵と証言であっさり人物・場所の特定ができ藤田容疑者は自首、田中容疑者のほうは逃亡しました。
まぁ、これだけならフツーのへたれた事件であったのでしょうが、藤田容疑者がエロゲーマニアで同人誌も作っていたということから「週刊ポスト」と「AERA」がわざわざ記事に取り上げていたのを本日発見、ちなみに同時に呼んだ読売ウィークリーと日経ダイヤモンドと東洋経済では完全に無視されてましたが(後2者はあたりまえ)。2誌のにとりあげた同人誌のカット(全く同一の絵。同じよーに安直に藤田容疑者のサイトからとってきたんだろーなーと思う)によると彼らのジャンルは残念ながらうぐぅ。期待したのですがXX「偽善」の解放エンドに心をうたれてわざわざ同じ真似をやらかしたわけではなかったようです。記事の内容的には前者が藤田容疑者はオタクだったと言う見出しで長嶋監督や田中外務大臣と同レベルの珍獣扱いしている男性週刊誌的なフツーのデキなのに対し、後者はオタクは現実の少女に興味を持ったりしないととフォローだかなんだかわからない考察を入れていてなかなか笑えました。
……って昼休みに週刊誌を5冊も読んでるから飯食う時間がなくなるんだよぉ!!(局地的灼熱地獄に見舞われながら焼ソバを5分で食う自分)

ADSLの通信速度がなんとかなったので今度はメーラーを設定。とりあえずメール受信のためだけに使っていた期限切れのNifterm(どめさんにわざわざ掲示板で教えてもらいながらめんどくさいのでずるずる未更新)とついに決別することに。
さらばFCGAMEX
さらばFGAME2(もう半年近く見てなかったが)
さらばSASCII(いつの話だ)
今一度,万感の思いを込めて汽笛が鳴る.今一度,万感の思いを込めて汽車がゆく
というわけでメーラーがなんとかなったので添付ファイルを落としたりなんやりしたうえで岩館さんの協力を得て100%化に成功した「股間ハンター2」をプレイに走る。万感もなんもあったもんじゃない。

8/28 個人の主義主張は自由とエリナ婆ちゃんも言ってはいるが

昔、某所でのMTGの野試合で私の使っていたアーグの盗賊団を鼻で笑われた事件を引き合いに出して、自己の正当性を信じて疑わないことから生じる視野狭窄について語ろうとしたが書いてるうちに見事に文章が視野狭窄してきたので没にする。
ちなみにこーゆーことを語ろうと思った元はこれ
確かにシミュレーションRPGとしてのバランス取りは難しいのだが。

8/29 太陽の守護神

朝っぱらからバケツをひっくり返したような豪雨。
こないだの台風が遅れて来たかのような惨状に会社行きたくねーとの気持ちがもりもり盛り上がってくるが、我慢して出勤する。
到着した東京はけっこう日本晴れ。
なんでじゃ。

8/30 セーラー服反逆同盟

今日見た変なニュース(→●ハサミで女子中学生の髪切った疑いで少年を逮捕 警視庁
おまえはショートカット同盟の実行部隊か何かかとツッコミたくなる部分はあるが、"セーラー服を着た女性(44)"とはいったい何者だったのかについても気になるところではある。

A・シュペーア「第三帝国の神殿にて」を読了。
まぁ小説じゃなくて技術屋の自伝だからしょうがないかと言うように、盛り上がりも共感も新たな視点もなく淡々と終わる。NHKのプロジェクトX屋にでも超訳させたらもーすこし感動的に仕上げられたろうに。
ナチス研究者に対する「三河物語」的に意義はあるのだろうが、誰が何を考えてこんなものを一般向けに文庫本にしようなどと企画したのだろうか。一〇〇〇円の文庫本などという同人誌でもあまりないような剛毅な値段設定の根拠も不明。なかなか困ったもんである。
しかし毛沢東とかロンメルとか石原完爾とかラインナップに並んでいるとどうも触手が動いてしまうのが困りモノ。とりあえず将軍は大臣より文章が上手いことを望みたいところである。

8/31 マニトウ

「デュエルファイター刃」の”PW適性の低下”というネタを読んで”オトナになるとプラモインができない(エスパー太郎)”を思い出した。

GAMEぎゃざ」を買ったらオデッセイのプロモカードがついていた。前々から噂では聞いていた今回のシステムはフラッシュバック、デフォルトでヨーグモスの意思を内蔵している再利用可能スペルである。
ゲームバランス上のなんとかはさておき私的に気にかかるのがこの名称。フラッシュバックというのは最近薬物濫用がらみでよく出てくる用語なのだが私の場合第一に思い出すのが高校時代よくお世話になったシリーズのAVタイトルである。私の唯一覚えているAV嬢である野坂なつみ(眼鏡)は出てなかったと思うのだが、モザイクのかわりに白ボカシを使ったそのシステムは裏ビデオのルートを持っていなかったピュアな高校生にトキメキと見果てぬ希望を与えてくれたものである。
確か30くらいまでシリーズ出てたと思うのだが、今後DCIとか目黒で「炎の稲妻、フラッシュバックで」とか「フラッシュバック4使います」とか言われるたびにこのAVを思い出す日本人男子はそれなりにいるんじゃないだろうか。なんか日本語名(再燃とか)がつくと思っていたのに。
尚、お世話になった頻度から言うと"くりぃむレモン"や"出血大制服"のほうが上ではあるのだがそこらへんはまかりまちがってもMTGの単語としては使われないので安心である。



戻る