日記2001

long long ago,20th Century

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半最新の日記

9/1 自由の旗の元に

今日はMTGの日ということで目黒へ。
その前に新宿に行ってヨドバシで買い物、ついでにトライソフトへ行ってWIZZの新しい号を購入した。
目黒ではいつものよーにドラフトに参加。
初手、風変わりな呪いとの2卓で迷ったが無明の予言者。2手目脊髄支配で下流と被るのを承知で青黒に。
その後除去が薄いくせに同じクリーチャーばかりどかどか流れてくる展開が続き、クローシスカラーの色変えコンボデッキに。
色変え場の出入りの効果脱出路理論的には基本地形を除く全てのパーマネントを一掃できる筈だったのだが、やはりそこまでマナがたまるほど命が続かず。さらになんか妙に旗持ちとアコライトがあちこちにいる展開に潰されまくって1勝2敗の6位であった。
今回の優勝はドラコ×2ドメインのぜふぁーさん。
ドラコ×2はいっぺん私もやったことはあるのだが、案外ドラコは出ないものだし出ても脆いと思ってたのだがなんでああもまぁ圧倒するかなー。
不思議不思議摩訶不思議。

「W/B」の攻略ゲーム攻略への道からのリンクに上がっていたので早速参照。
未見であったリリテス奴隷エンドをクリア。
っていうかエンディングの達成度がさっぱりわからない構成なので未見であったことすら今まで知らず、CGが100%でないことからたぶんなんかED抜けてるんだろーなーと予想していたところ初めて攻略サイトのおかげでこーゆーEDがあることを知ったわけである。
内容的には、これを見なければ「W/B」の4分の1は損をしている(残り4分の3は愛奴2人、愛奴リリテス、フェイレン奴隷エンド)と言えるくらい満足なもの。やはり調教の終着には自発だよなと納得する次第であった。
ちなみにこれでCGは100%になったのだが、どうもHシーン回想でいくつかまだバリエーションの抜けがありそうな予想はしている。しかしこれも達成度がさっぱりわからない構成のため何が抜けてるのが見当もつかず。
困ったもんである。

9/2 狭い空間

明日から1週間大阪出張というわけで準備。持っていくノートPCになんか暇つぶし用のゲームでも入れようかと思ったが空き容量が1Gを切っていた上に外付けのCD-ROMドライブを忘れてきたことに気付く。
悔しいので「実習生 〜危険な教室〜」を猛烈にプレイ、コンプリート。
輪姦ネタは嫌いじゃないが、主人公が傍観者ってのはちょっと……という自分にとってストライクゾーン外なシーンは多かったがおおむねエロエロで適度に汁もあったので満足である。とりあえずお気に入りは純ED2か。途中まではまぁ男でもいいか、可愛いからと思っていたのだがやはり女の子であるにしたことはなくなかなかにいいものであった。

9/3 神戸新開地

大阪は大阪のふるさと……というと意味がさっぱりわからないがとりあえず大阪である。
とりあえず仕事の都合で今日から一週間の大阪出張。銀の翼にのぞみを乗せて、灯す正義の青信号というわけで眠い目をこすりつつ始発の新幹線でえっちらおっちらと西へ向かうガンブレウブウェスト。ちなみにいままでの私の西限は修学旅行で行った京都・奈良であり、こんかいの西上はこの壁をあっさりと突破する意義のあるものである。車内で読んだジャンプでは立ち直る兆しすら見せないヒカル(たぶん韓国のあの少年がなんとかするのだろう。唯一等身大のヒカルをライバル視しているキャラだし)はさておいて「鴉MAN」が最終回。少なくともバトル漫画としてピーとかピーよりは面白かったと思うのだが、干からびたベテランを引退させるほどの力はなかったか。
到着した大阪は別に大阪弁が乱舞していたり、カーネルサンダース人形が川を埋め尽くしていたりアーバンチャンピオンな戦いが繰り広げられていたりはしない普通の大都会だったが、猪名川由宇くらいはどこかに隠れていたかも知れない(雨だし)
打ち合わせが昼で終わって暇になったので(でも連絡待ち)USJか大阪城か日本橋か大阪ドームのマンデーパ・リーグにでも行こうかと思ったが何故か神戸にいる自分。さらにあっさり西限突破。
いや、別に猪名川由宇の後を追っていったわけではないのだが(でも雨)。

9/4 ダイエットゴーゴー

意味もなく風俗情報なんかをネットで検索して大阪に個室付き特殊浴場がないのはなぜだろうと不思議に思いつつ2日目。
帰ろうと思えば4時くらいで終われたのだが、異様にスムーズにJobが進むためつい明日の分まで前倒しで作業してしまいそれなりに遅くに。雨の中宿の周りを飯屋をもとめて右往左往するがなかなかピンとくるものがなく結局食べずに寝る。
これも食い倒れの一種か。

9/5 どこでもいっしょ

大阪3日目。朝TVでやっていた幽遊白書に見入る。
蔵馬の真っ赤な学生服はやっぱり妙。
仕事は特になにごともなく進行するが、来週からシステムを使いたいのに準備作業が進んでなくその他関係各方面はけっこうもめているらしい。私は外部の人間なんで前提条件(ネットワーク環境とか)ができていなかった場合は作業ができませんというだけなのだけど、XX日に設定をしますのでそれまで待ってくださいとか言われると結構困ることになりそうである。
地元ならともかく出張だからなーー。

バックグラウンドになっていない夜間JobのためPCを置いていってしまい暇だったのでホテルのAVを見る。
ひさびさにこーゆーのを見るのもまぁ悪くないんだがメッセージスキップと既読履歴がないのでまだるっこしくてしょうがない。後でゆっくり見るから回想モードに登録しておいてくれと言っても聞いてくれるはずもなく、そのまま枕言葉にして睡眠。

9/6 デッドヒート

昨日はどうも横浜戦が大阪ドームだったらしい。行けばよかったと大阪4日目。
パリーグで近鉄と西武とダイエーが猛烈な首位争いを繰り広げるのをうらやましくももったいなくも見つめながら熾烈なAクラス争いを繰り広げるセ・リーグの3チームだがおかげでマジック対象チームがころころ変わってしまい首位ヤクルトは難儀しているらしい。
仕事のほうは前倒しで進んでいるので今日で終わるかと思ったが、それなりにトラブってハマる。
今になって必要なCDがないとわかっても困るのだが。ちなみにネットワーク設定はやはり明日ということで仕方がないので接続確認までやっていくことにする。まぁどうせついでだし。

9/7 ダッチわいねー

宿からPHS経由のネットでデータがどーしても落とせなくて困り果てたので、西日本支社に行って社内LANからダウンロードされてもらうことにする。まさかのときのスペイン宗教裁判
名前を知っている人間が全員留守にしていてどうしたことかと思ったが、まぁなんとかなって幸いである。
18:00作業終了。台風接近のせいで雨足が強くなってきたのでさっさと新幹線の切符を取ってビール飲みながら大阪を去ることにする。
結局初日の神戸以外はどっこも行けなかったが、大阪城だけは最終日の報告会で窓越しに見下ろせたのでよしとしたい。
疲れたので帰るなり泥のように寝る

9/8 Dr.リンにおまかせよ

朝起きて、出張の洗濯物と途中で買った本の山を片付けてごとごととMTGのデッキをいろいろと。黄道の龍ドリームホール”燃えよ龍の夢”デッキを作ってみたがケンゾーじぃにふさわしいカードが見付からなかったので保留とする。
今日は新宿7000。来週のAPO杯目黒記念に向けスタンダードデッキの調整をする最後の機会なのだがなんかあんまりやる気が起きていない。
マシーンヘッド(もどき)は前回やったしレベルは前々回、DarkFireはいまいち煮詰まっていてなんかデッキの案が出ない。ドロマーGOとパーミッションだけ完封できるよーな斬新なデッキをなんとか降りてこさせたいものである。Fireには全敗してもいいから

帰りは新宿ですき焼きとしゃぶしゃぶを食す。
食べ過ぎたのか電車に乗っていて気分が悪くなり途中下車して平和島のベンチで横になる。
乗っていた電車が最終1つ前で良かった。最終だったら電車の中でブッ倒れていたかもしれない。
ほどほどにせぇよな、自分

9/9 必ずここへ帰って来ると、手を振る人に笑顔で答え

昨日の飲み会でも話題になっていたツッコミ所満載の戦争スペクタクル恋愛映画「パールハーバー
さすがに金を出して見に行く気はないが、端で見て笑っているにはなかなかいいものである
今月の「Tenma」でもこれについての私の投稿したネタが一つ掲載されていたのだが、読み返してみるとどうも調理に失敗していた。
「パールハーバー」のよたろうにボケを返したつもりなのだが、どうも大人気ないかつ的外れな非難をしているように読めてしまいまるで新聞の読者の声欄のようなシロモノに。なんか出したときネガティブな精神状態だったのだろうか、だからといってネタを安易にネガティブにしてもしょうがないというのに。 ひさびさにとりかえしのつかないレベルに外したな〜〜〜、ああ痛い痛い。
というわけでとりかえしを自己満足に考えてみた(→●「パールハーバー」とりかえしヴァージョン
もう痛くない

大阪の影響かくりごはんが食べたくなったので栗を買ってきたが米がきれていたため、栗サラダでサンマを食べて夕食に。
秋の味覚(謎)

9/10 吹き荒れろ戦いの風

今日会社に来てみると全部の机の足元に銀色の防災袋が置いてあった。万が一にそなえてということなのだろうが、今リアルタイムに台風が上陸している状態でこんなものを発見すると、下手をすると今日これを使う羽目になるのではないかと心配になるところである。
ところで今の職場はフリーアドレスを採用しており、特に席は決まってないのだが。週の初めは社に戻ってる人が多くて人間の数が椅子より多くなっている状態になっている。こんな状態で机に一個防災袋があってもなかなか無為な気がするのだが気のせいだろうか。
所詮形式だけか、これは。

結局なにごともなく電車が止まる前に帰れとの指示が出たので定時+1で帰宅。
上は雨が降っているので東京駅の地下通路を使ったのだが、なんだか妙に混んでいて狭い通路が人でえらいことに
ちなみにここは妙に道が入り組んでいる上に複雑にアップダウンを繰り返しているので、水が流れこむようなことがあれば多分御陀仏であるに違いない。雨のヤマは明日だそうだが明日は私は東京駅にはこないので、遠くで無事を祈ることとしたい。

9/11 小さなスーパーマン

突然アーマーバロンが描きたくなったので「GUN BLAZE WEST」の最新巻を本屋で買って来るが横顔だけしか出番がなく悲しむ。
しまった次の巻だったか。

会社の研修から帰ってリベンジ栗ごはんを食べてからTVをつけるとアメリカが燃えていた
言うまでもなく世界貿易センタービルの特攻テロである。
いやーまさか科学忍法火の鳥を実際にやるやつがいるとは……
2機目の突入でツインタワーが完全に崩壊した上にペンタゴンにまで突撃。TVで見る限り2時半ごろでTVは小康状態になったようだが、洒落にならない数の死傷者が出ているのは間違いないところであろう。
気にかかるのはブッシュ大統領が報復だ戦争だといきまいていること。確かにあからさまに妖しい国家とか団体はあるのだが、血迷って状況証拠で逆襲したらそれこそ死傷者の桁が違ってくる報復合戦が待っているに違いないだけに冷静な判断を祈りたい。

ところ一部原発がテロ対策で運転を停止していたらしいのだがアメリカの原発は飛行機が落ちてきただけで壊れるのか? まぁ、パワードガボラが攻めて来たときは全開で運転したまま運転員が根こそぎ逃げたよーな国民性なので確かに止めておいたほうが安心なのではあるが。

9/12 果てしなき逆襲

昨日心配していたブッシュ大統領の報復発言に小泉首相が先進各国の中真っ先に賛意を表明していた。考えて発言してるのだろうか。

東京タワーにギャオスが巣を作ったり、万里の長城がゾンダー化したり、スペックが自由の女神を割ったり、国家の象徴たる建造物にダメージを与えるというのが主目的だと思っていた、今回の突撃だがどうも経済活動にも大きな影響が出ていたらしい。箱物は一つ壊れたくらいで麻痺するのか、あちらさんの経済は……国防総省なんか建物壊れても全然平気そうだったぞ。あおりをくらって日経平均株価も1万円割れ。まぁこっちはほっといてもいずれ1万円割るのは間違いないことですし、こーゆーどさくさにまぎれて一線を超えてしまえて小泉首相ラッキ☆とでもいったところでしょうか。
多少不謹慎

9/13 モーゲンスターン

石川町の駅に行ったら上野駅で人身事故が起きた影響とかで電車が止まっていたので、しょうがないから地下鉄で帰ろうと線路沿いに関内まで歩いたら途中動き出した電車に追い抜かれる。非常に悔しかったのでそのままずんずん教徒と化して桜木町まで踏破。
寿司食って帰る。
疲労した体にはビールが美味いなり。

ササキ様に願いを」終了のイキオイで「戦え!アナウンサー」とともに購入が停止していたみずしな孝之「幕張サボテンキャンバス」(7)(8)をかなりいまさらながら購入。千葉県限定アイドルとして地味に出番のあった「ピーナッツ娘。」がいつのまにかレギュラーになったのはいいが、何故かキャラクターが「モーニング娘。」化していた。
……なんか、「燃えよペン」のアイドルに会いたいために漫画を描くエピソードを思い出したのは気のせいだろうか。
ちなみに私は「モーニング娘。」とやらは全然わからないので、見開きでずらずら並ばれてもハイスクール奇面組の「女組」ほどもキャラクターが認識できないのだが、そもそも私は「モーニング娘。」人数を知らないのでキャラクターの認識以前の問題なのであった。同じく「モーニング娘。」をモデルにしている「シャイニング娘。」(師走の翁)は確か4人だったと思うのだが……

9/14 ミスディレクション

テロ事件の報道は続く。
生存者の救出はそれなりに進めつつ、報復の準備に余念がないようなアメリカだが、どーも先に犯人決めてから証拠を探しているような匂いが気になってしかたがないのは私だけだろうか。
Qとかショッカーのやったみたいな世界大戦戦略まで考えるのは深読みのしすぎだろうにしても、中東政策とかそれ以外のいろいろとか孤立主義世界の警察官という完全に矛盾した政策を国力にモノを言わせてゴリ押ししまくっているアメリカの政策に不満を抱える国家・団体・個人はいくらでもいるだろうに。

9/15 本日は年齢をライフとする(笹さんの提案)

敬老の日。
仕事が忙しいと言うのに律儀に開場と閉幕にだけはやってきてくれた笹さんのおかげで無事開催された本日のAPO杯。
ドロマーGOとパーミッションだけ完封するためにレガシーの兵器ドメインデッキを完成させて持っていったのだが、ブロッカーに冥界のスピリットを投入しライフ回復目当てでドロマーの魔除けを4枚装備したらみんなにドロマーGOだドロマーGOだと言われてしまい悲しみに暮れる。 結果は2勝1敗1分で7/20位くらい。
一応青がらみには負けてないし白黒にも勝っているし、1敗も梅さん(前回優勝者)まいまいさんぜふぁーさんあたりには負けてもいいやと無視することにしてFireと並びメタ外にしたマシーンヘッドだしとりあえず満足できる結果であった。

ちなみに3戦目で当たったYukkiさんプレコン青赤デッキ)にギトゥの火×2火炎舌のカヴー×2を貸してAPO杯に出るように薦めたのは自分なのだが、サイドボードを作ることを失念していたのは非常に申しわけないところであった。……私のデッキクリーチャーが3体しかいないんで無駄カードの山だったろうなぁ。それでもギトゥの火の引き次第では負けていたくらい追い詰められたりはしたのだが。

神田に飲みに行こうかと言う説もあったのだが時間的に余裕がなかったので撤収作業に戻ってきてくれた笹さんを加えて目黒で飲み。



戻る