日記2001

long long ago,20th Century

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半最新の日記

10/16 カロリーはちょっとだけ

いくら松阪流でもラーメンの具にシェリーカー(ブロッコリー)は嫌だなと思う今日この頃。
あれはいったいどこの地方の風習なのだろうか。かんべんしてほしいものである。

Deep Fantasy」いろいろ苦労して、シェリルとエミリアの調教メニューをほぼ埋める。
イベントとエンディングはまだスカスカだがこれ以上苦労する余地がなくなってきたのでここで満足して投了とする。
100%化ツールがあればいいのだが、セレン系はなかなかそーゆーのないから。

10/17 スクールウォーズ

男性器のモザイクが外れていたとかいうだからなんだという理由で回収を余儀なくされていた「傷モノの学園」を手に入れたのでプレイ。修正版だけど男性器にはあんまり興味ないから。
顔のない不特定多数の生徒たちによる輪姦の嵐って部分は「傀儡の教室」とかと一緒なのだが、こっちは本気で壊しにかかってる(壊しているという想像力すらない?)ため、あんまり心地よいものではないが2,3シーンくらいは萌えられるものもないではないかと。
しかしえらい殺伐とした世界観やなぁ。
大雑把な「バトルロワイヤル」?

ここんとこなんだか咳が出る。
ちょっと息苦しいだけで別に熱があるとか体調が悪いわけではないので平気で出社はしているのだが、風邪とかの病原体を撒き散らすのもなんなのでマスクをしている。しかしなんだな、マスク姿を鏡で見ると赤マジックで大きくバッテンを書き加えたくなるのは私だけだろうか。

10/18 島津奔る

1997年の10月にJR京都駅で、風に飛ばされた一万円札を追って男が線路に飛び降り列車の運行に支障を来したという事件があったらしいのだが、これが徳川家康なら例えばKIOSKで冷凍みかんを買おうとしてふと懐からひらひらと飛んでいったのがちり紙1枚であってもあたふたとそれを追いかけて線路に降りたことだろう。そしてホームに入ってきた新幹線に轢かれてめでたく前田利家がナンバー1に、と仮想戦記な話はさておいて週刊少年サンデーで「MISTERジバング」が最終回。仮想戦記としてはさほど見るべきところはなかったのだが、織田・武田・松平(徳川)連合軍によるゴーゴーSF大決戦に入ってからはかなりイキオイが良かっただけに、登場人物全員ヒゲをはやしただけで30年近く歴史をすっとばし本能寺の変で強引にまとめてしまうという3話もつかわんでもいーよーなオチにはちと拍子抜けかと。
で……今度は誰がテムジンになるんでしょーか。
誰がなっても源義経以上に強引さ大爆発のよーな気はしないでもありませんが。

葛西伸哉さんのファンタジー(でもないか)重商小説「エシィール黄金期(4)」が出ていたので購入して帰る。
さしせまった戦乱だの未来にせまる飢饉だの帝国の後継だの性格のねじくれた個人だのにさらには男女の関係も加え前巻までで広げに広げまくった風呂敷をどう畳むのか、なかなか期待したのだが、一読した感想としてはよくまとまっているかと。
よくまとまっていすぎて、地勢以外のいろんな面も含め全てに半島かと思っていたが実際は繋がる大陸などない島国だった感はあるが全4巻でそこまで要求するのはさすがに求めすぎだろう。実際の人物と言う巨大なバックボーンのある歴史小説とはそもそも立脚点からして違うだけに。

10/19 リボン計画

なんとなく衝動の赴くままにCHIROLの絵を描いていて、なんでこのゲームの娘さんたちはみんな頭にリボンつけてるかなーと思いつつはたと気付く。ああ、あのリボンのファミレス制服の一部だったのか。
ってことはあのファミレスは一定量の髪の毛がないとバイトもできないのだろうか。
それとも最近のリボンというものは清川望くらいの髪の毛があればつけられるのだろうか(
さすがに薬園台は無理だろうが)。
なかなかに謎は深まるばかりである。

会社で焼いたCD(仕事で使うものである、念のため)が未整理でカオスな状態なので、せめてカオスにヘッダーだけでもつけようと中に入っているファイルのリストを全てプリントアウトしてインデックスにする作業を行う。これを無秩序を整理しようとして結果的に熱量を撒き散らすエントロピー増大の法則なりと言う、はてこの話の元ネタは何だっけと思ったら昨日読んだばかりの「エシィール黄金期」の葛西伸哉さんさんだった。
さて、さんざ整理した結果としてわかったことだが今持っているCDの大半はもう2度と使わない版遅れのデータの入った役立たずな代物であった。よくある話であるが、そんな中にも一部、もしかしたらまた使うかもしれないというデータがあったりして捨てるに捨てられず悩ましい。
いつかこの塵芥CDの中から必要なデータだけ抜き出してよりぬきCDを作らねばと心に決めて、今日の熱量はここまでとする。

10/20 すだれ

咳がまだちょい出ているので昨日もDCIはあきらめて帰宅。今日早起きできるよーならもーいっぺん医者に行こうと思ったのだが、昼まで寝てしまったのでそのまま1日安静にしていることにする。
医者もそーだが、そろそろ床屋も行かんとならんのだが。ついに前髪が海人ゴンズイのレベルまで達してしまったがな。

北方謙三の「水滸伝」を読んで、まさか百八星集結前に死人が出るとはと、いまだ驚きの余韻覚めやらぬ現在だがよく考えると原作のほーでも祝家荘攻略戦で何人か死んでたよーな気がしないでもない。
気のせいだろうか。
どきどきすいこでん」は当然として「60億のシラミ」と「妖星紀水滸伝」では確か死人は出ていなかったと思うのだが。
しかしいくら原作で好漢に死者が出ていたかもと言っても、××を殺すというのは普通意表をつかれるものだろう
おそるべし、ハードボイルドの文法。

10/21 生/死

昨日一日寝てだいぶ咳も出なくなったので、日曜目黒でMTG。オデッセイで強化されたナール巨大化デッキで3人撲殺したり、ペンタゴンの味方二人が傷モノの学園のように虐殺VS子羊モードに入っている間で事故りまくってなすすべもなく屍山血河を傍観したり、消えないこだまをくらって半死人になった墓地利用デッキの味方の横でなにもくらってないのに土地ばっか引きまくりフィンケル先生に削り倒されたり、空と海の境目をさまよいつづけていると咳が復活。
しまった

とりあえずマスクマンを復活させて、これだけはやっていきたいとドラフト参戦。
2卓立ったうちの第一グループ。私のほかはラオウさん、まいまいさん、APOさん、ひやむぎさん、松林さん、梅さん、岩館さんと濃いメンツ。流れ次第だが黒緑は避けたいと初手蛮族の狂人、その後蒸気の噴出(エイヴンの風読みとの2択でゲット。結果的に正解)、秘境の盲信者とキーマナの軽いあたりで揃って行き、2パック目の脈動する幻影、3パック目の爆弾部隊とそこそこにそろっては来た。問題は場を支えるクリーチャーが足りず幻影の仔(青犬)と夢操り(生息条件:島)が3体ずつも入っていること。こいつらちゃんと働けるのだろうか。
デュエルのほうは、事故ったひやむぎさんを行き詰まりで守られた脈動する幻影が撲殺、梅さんのえらい勢いで並んだ飛行部隊を脈動する幻影が威圧しているうちに爆弾部隊が出て、除去をいなしながら飛行部隊を爆撃勝ち、最後の全勝決戦となったラオウさんは、欲しかったのに1枚も回ってこなかった考え直しを大量にガメている強敵だったのだが、2回とも爆弾部隊が最速で出る展開にラオウさんのビートダウンクリーチャーが次々と花火になっていきなんだが優勝してしまった。
これが病弱の強さか
「私……晃せんせいって呼んでもいいですか」
いや、冗談言ってる状況じゃないんだが。

10/22 トラブりっ娘

まだちょっとけほけほしながら客先へ。
マシン室隔離ならともかく一般の執務室で作業していて咳きこんでいるのはマスクをしているとはいえ非常によろしくない情況で、申し訳ないことこのうえないのだが倒れるまで悪化しなかったのでやむなし。
作業自体はちょいとトラブって、下手をすると仕切直しやむなしかと思われたのだがなんとか持ち直してオンスケに乗る。こいつもなかなかにしぶとい。はかなさの中にあるこの芯の強さが病弱萌えを引き付けるのだろうか
「そんなこと言う人、嫌いです」

10/23 電波特捜隊

客先で仕事。咳はだいぶ出なくなってきた。
特に大きなトラブルはないが待ち時間が長い。暇にまかせてネットサーフィンの嵐、とりあえずテキストサイトを探してオフラインでダウンロードした文章をよみふけり、読み終わるとまたテキストサイトを探しに行くの繰り返しである。
社内システムにはなんだか接続がうまくいかないが、支給のPHSも暇つぶしには役にたつものである。
しかし電話代とか大丈夫なのだろうか


10/24 サムズアップで1ドロー

なにがどうよろしくないのか知らないがMicrosoft Passportのサインオンがうまくできず画像の部屋の更新ができない。困ったもんである。

「マガジンZ」、「仮面ライダーSPIRITS」は城茂後編。超電気人間でもかなわない仮面ライダーZX村雨良に一度は敗退するも、口笛とともに再登場し例の口上を述べるストロンガーの雄姿にシビれる。しかしストロンガーに敗れて木端微塵になったZXはこの後ちゃんとライダーの一員になれるのだろうか。
まぁ村雨良の場合機械化部分の比率が尋常じゃないから頭さえ残っていればなんとかなりそーな気はしなくもないのだが。


10/25 コマンダー0を思い出す

NHKの朝6時のニュース。プロ野球日本シリーズの情報はなんと結果だけだった。いくら盛り上がってないからといってそれはないだろうに。今年のNHKはメジャーリーグ情報ばかりで日本のプロ野球の情報が非常に貧弱になっている。そのメジャーリーグ情報も結局のところはイチロー/新庄情報でしかないってあたりがなんとも……金取ってるんだからもっとマシな報道番組作らんかい。
まったくもって困ったもんである。
ちなみに7時からのニュースではそれなりにちゃんと日本シリーズの試合の解説をやっていた。家を出る時間がせまっていたので殆ど見れなかったが。

第一話の制服少女亀甲縛り事件で名を馳せたにもかかわらずその後これといったサービスシーンの無かった少年チャンピオン連載「スクライド」。「エイケン」や「虹色ラーメン」に負けるのは当然として最近は豹柄パンツ婦警(ドイル)で魅せる「バキ」にすら敗北を知らされてる本作だが、ひさびさになんか派手に全裸緊縛をさらしていた。やるなぁ、西瓜男
まぁ劉鳳にひっつく以外個性の無いホーリー姉ちゃん(アルター能力は"合体"らしい)の半裸で萌えられるかというとそれはまた別の問題なのだが。

10/26 沈黙の春

帰ってTVをつけると近鉄が高津に封じられ、またも日本一を逃す場面に出くわす。
結局最後までヤクルト投手陣と古田に封じられ続けた日本シリーズであったこと也。私は横浜ファンなのでどちらにもあまり興味はないが島田関口&盛田なら後者だろと比較的近鉄を応援していたのでちょっと残念である。

昼から仕事、予想通り午前様

10/27 なにもない一日

えらい長引いてしょうがない風邪は8割方治ってはいるのだが、、まだちょっと咳が出るので今日はMTGもないことだしと安静にしていることにする。
ZZZZ、ZZZZ、ZZZZ
寒っ!!
いつのまにか夕方で換気のために空けていた窓から冷風が。あわてて干していた布団をとりこむが、素晴らしくひんやりとしたシロモノになっていたりする。
安静にして風邪、悪化させたら世話ないぞ。 大丈夫なりか、自分

10/28 街

ガオレンジャーウォッチが非常におもしろいちゆ12歳
テキストサイトとして内容が秀逸なため、わりとあちこちで取り上げられているちゆ12歳だがネットランナーの表紙に引き続きまたもや雑誌メディアにデビューを果たしていた。
……でもなんでエロサイト紹介の頁に載っているのだろう
よくわからんのう「発熱にゃんにゃんPRESS(フロム出版)

さて、昨日特になにもなかったので、今朝はわりと早起き。
さて、DCIでも行ってみようかそれともサンシャインかと思ったがデッキと気力があんまりなかったので、横浜まで出て本を買うにとどまることに。
いくつか購入して、WIZZを買おうとトライソフトへ向かったところ
本店は閉店しました
なんとぉーーーっ
えーと来週は客先で多分新宿トライソフトなんか寄ってる暇はないだろーから...しょうがない今日行こうと東急に乗って新宿方面へ。
結局都心行きには変わりがないのね。
全くもって。

前の日記で何故かうまくサインオンできないと愚痴ったMicrosoft Passport。今日また試してみたらうまく何故かうまくいてしまった。
よくわからないがエンジニア的には、これでいいのだ

10/29 明鏡止水

3割自治の咳こみはあいかわらずの状態で客先作業。
とりあえずそこそこ順調に作業自体は進んだのだが、個人的なトラブルは昼飯時に発生。
焼肉屋で石焼ビビンバを食して、楊枝でせりせりと残骸をこそいでいるといきなりガリっと異音がした後に口の中に異物が。
歯が……歯が欠けた
鏡で見てみると歯の詰め物が中途で烈断して真っ二つに。確かにいーかげんな歯医者のやった歯であったが、これはいくらなんでもないだろ。
別にしみたりするわけではないので困りはしないのだが、やはり歯医者で詰め直しはしなければならないだろう。この忙しい最中に全くもってタイミングの悪いことである。

フライングで発売されていた「パソコンパラダイス」(今月から30日発売)を買ってきて読み読み。200人もメスキャラのいない読参、私の出したキャラは功労者の領域には至らなかったが、とりあえず戦闘の勝利には貢献できたようでよろしいかなと。しかし、前回人気一番キャラにぶつけられていた水瓶座の天使水瓶座の超獣アクエリウス、今度は3対1のハンディキャップマッチですか〜〜。主役級勢力でないせいかえらい厳しいマッチメイクいただいてますなぁ。困ったもんである。
そんな「パソパラ」の記事を見て、なんとなくZYX「憑き」が気になる。なんつーか自分、しーまにあでロシュツスキーだから。
発売が11/3と「アンスコ」の前週だが購入候補としておくとしよう。

10/30 深き海

常日頃ないのかなーと漠然と感じていたところ"ある"と情報を頂いたので「Deep」と「Deep Fantasy」の100%化セーブデータを探しに行く。Googleで検索をかけると単語が一般名詞すぎてぞろぞろ関係ないサイトが並んだりもしたが、クロスネットの「Deep Voice」ではなくちゃんと「Deep」と「Deep Fantasy」のセーブデータが見つかったのでダウンロードして適用。
セレンのゲームは、いろいろといい味出しているのにもかかわらず難易度が高すぎて100%堪能できないのが難点だったのだが、これで残された2割も味わうことができるのかと思うと情報提供者とデータ作成者には感謝の極みである。

10/31 「10月1日では遅すぎる」と「チャールストンにはまだ早い」くらい違う

月末書類を出さんといかんのだが、書類その1は脆弱きわまりないシステムがまたもやブッ壊れたので不可、書類その2は会社に帰ってネットワークに接続しないと動かないのでやはり不可と困ったことこのうえない。どーせいというのだか。

それはそれとして客先で仕事をしているといきなり携帯から警告音をいただく。
何事かと思ったらバッテリー切れであった。
……って殆ど使ってないのに何故に。
昨晩、充電器に刺したときちゃんと刺さってなかったのかなーと思いつつ帰宅して刺してみると……おいおいおいおい、電気点かんやん。充電器のシステムか接続の端子かわからないがとにかく、充電不能な状態になっているらしい。
これではさすがにどーしょーもないので修理に出すか買い換えるか、いずれにせよAuの店にはいかねばなるまい。
だーかーらー、やることありすぎてパニくってるつーに、今。
困ったときには困ったことが重なるもんである、全くもって。



戻る