日記2001

long long ago,20th Century

の部屋

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半最新の日記

11/1 河北の炎症
 
データを集めてもそれを統計情報として生かさないとなんの意味もないということに気付き、家計簿をつけるのを社会人3年目からやめてしまって久しいのだが、今の自分の生活がどーゆー状況にあるのか、とりあえず趣味にどれくらいお金をつかっているのかに興味があったのでこの1ヶ月買った書籍とその金額だけをメモに取っておいてみた。
統計にするにはデータが足りないが、とりあえず1ヶ月。普段通りに雑誌を買って漫画を買ってエロ本を買って小説を買って、積もり積もった総計は……32.5K
予想より多いが、まぁ多すぎるというほどではあるまい。BOOKOFFでも利用すれば少しは安くなるんだろーけど、通勤経路にないから。とりあえずそれで暮らしていけるうちは金より時間。それでいい……筈

さて本日は4日の客先作業が3日で終わって時間が空いたのでこのスキにと耳鼻咽喉科と歯科で医者のハシゴ。さらに調剤薬局へ言った後Auの店で携帯電話(充電器じゃなく本体の異常だった)を修理に出す。いろいろと治すところがあって大変だが、まぁ数だけでそれほどヘビーな奴があるわけではないのであまり不平不満を言ってはバチが当たるところであろう。(知ってる範囲で肺炎が3人・・・・・・洒落にならんわ

笹さんの日記でアクセスカウンタが40000ヒットを越えていたことを知る。7月末にべやんさんが28000を踏んでから2ヶ月あまりで12000を数えたって……なんかペースが上がってるような気がするのは気のせいだろうか。
設定がめんどくさくないアクセス解析かなにかあれば仕掛けてみるのも面白いかもしれない。

11/2 有楽町で会いましょう

携帯を修理に出して代機をもらったのだが、ちょいと困ったことあり。こっちの電話番号は変わらないし、必要な電話番号会社のPHSの方にも登録してあっただろうとメモリー内容をコピーしておかなかったのだがよく考えると会社のPHSではプライベート関係の電話番号が全滅である。
こっちからかけられなくなってしまったのは、状況的にちょっと困る。
まぁ自業自得ではあるのだが。

会社の昼休みに大手町の職場から丸の内まで歩いてできたばかりのソフマップを見学に。
地図で見ると東京駅をはさんですぐそこだったのでてふてふ歩いてみたのだが意外と遠く25分くらいを所用する。……って素直に有楽町って言えよNHK朝のニュース。今年の春にできたばかりのビッグカメラをはさんで立つ雄姿に、ああそういえばそういう話しもあったなと思い当たり、とりあえずついでだからとビッグを一周した後店内へ。高層重箱積みのビッグに対しビザ生地のように1Fにのぺーっと広がったフロアはもしかしたらスタイリッシュとかファッショナブルとか言うのかもしれないが、PC,PS,DVDなどソフト系の品揃えに関してはうーんと首を捻らざるを得ないかと。まぁ丸の内だからあんまりこの手の新作とか求められてないのかもしれないが、どうにもこうにもにんともかんとも。
ZYX憑き」があったら買おうと思ってたのだが残念である(←まだ仕事中)

11/3 トリツキくん

ZYX憑き」をプレイ。
なかなかに面白い
予想通りと言うか「悪意」とやらの存在は突発性鬼畜主人公として手練手管を尽くすための設定以上の深い意味はなかったりするが、エロの追及という意味では読心術、催眠術、媚薬作成に加え断固たる精神で貢献しまくり。さらにはグッドエンドで全ての責任を押し付けられ消滅するなど、三面六臂の大活躍を見せてくれた。 期待したロシュツスキーしーまにあの部分もなかなかにボリュームとバリエーションがあって満足、オーソドックスなノーパンテニスから大人用紙オムツで電車内排泄などのマニアックなところまで非常にいい感じであったかと。
あとはハーレムエンドみたいなものさえあれば最高だったのだが、まぁそこまで望むのは酷か。
思わず一晩で100%やりつくしてしまったではないですか。

一眠りして休日出勤。
スムーズに作業が終われば目黒に顔を出すつもりだったのだがトラブル対応で4Hほど余計に食ってしまい、予想通りあたわず。
残念

11/4 偽書倭人伝

人の書くものにはその人の主観が入るのは世の常であるからして、主観を引っくるめて世界を楽しむ場合はともかく、新聞やらエッセイやら論文やら歴史小説やらを通して史実の一端にでも触れようかとする場合は、主観のフィルターがどういうふうにかかっているか考察したり、同じ事象に対していくつかの話をあたってみたりする必要がある。
こーゆー作業は気合を入れて行うと研究になってしまい疲れることこのうえないのだが、頭の片すみにおいて読解の要素に入れておくぶんにはこれもまた読書の楽しみの一つである。
そういう意味で今日読んだ重光葵著「昭和の動乱」はなかなか面白かった。
東京裁判のA級戦犯になった外交官の回想録というとで、ナチュラルに戦争責任を軍部と政治意識の低い国民に帰結しているのは当然として、興味深かったのは中国関連の記述。
なんつーか、支那」「支那」「支那さらに「支那」である。
今はほとんど放送禁止用語としてわずか支那そばインドシナにその名残を残す、外交上の禁句中の禁句がぽんぽんと出てくるあたり、ああ、このオッサンが現役のころは中国はなんのふくみも蔑視もなくただ単に「支那」だったんだなあと納得してしまえる次第であった。
本の内容的には、値段のわりに薄いことこのうえないものではあったのだが、こういう感慨が得られただけでも買ったかいはあったかと。
でもやっぱり中公文庫は高すぎるかと。

昨日を上回るトラブりっぷりで仕事が全然終わらないので、作業の待ち時間にごろごろとネットサーフィン。
サイドボードでプロツアーニューオリンズのエクステンド(オデッセイ入り)を見ると、カイ・ブッディ氏がドネイトでどかどかやっていたりスリーデュース、カウンターオース、ターボランドなど既存のデッキの改良型が大勢を占める中でひじょーに面白いデッキがいらっしゃった。
リアニメである。
オデッセイからゾンビの横行納墓を投入し動く死体再活性まで駆使して高速でリアニメを決めるのかと思えば、Krovikan Horrorゴブリンの太守スクイーなどで長期戦にも対応していたり、サイドボードにはなつかしの汚染ロックまで搭載されていたり実に楽しそうなシロモノであった。
なるほと、なるほど。環境が煮詰まって閉塞しきっているように邪推したエクステンドにもまだこんな可能性があるんだなぁと思うと、まだまだMTGも末長く楽しめそうだなと思いを新たにするところである。
問題は今やっている作業が下手をすると来週も土日に引き続きそうなこと。さて、自分はいつMTGをしたらいいのだろうか。
困ったもんである。

10/5 泡ぶく立ったチネチッタ

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」がせめて「×メガギラス」程度に見られる映画に仕上がっているかそれはかなり微妙なところだが、それにしてもいくらなんでも併映が「とっとこハム太郎」というのはないだろう。
前作「×メガギラス」の興行成績がふるわなかったのは、多分に前々作「ゴジラ2000」の責任だろうに。
そーゆーわけで今日は「キャッツ&ドッグス」を見に行く。
人類の歴史の影で覇権を巡って争っていた猫と犬のハイテクなんだかカンフーなんだかよくわからないスパイアクションバトルということでなかなか内容としてはハジけて面白かった。あとはもう少しネタがコンボになっていると良かったのだが、ちょいと技が単発気味
あと……全世界にネットワークを張る正義の犬組織に対抗するのが、町工場を占拠した猫カルトって……規模格差がスーパーGUTS対ミジー星人並なんですが。ガッツだ、猫

11/6 名ばかりの天才、名ばかりの優等生

朝、東横線と京浜東北線がまとめてストップした影響で振替輸送の京急が遅れる。
横浜で10分遅れだったのだが、その後運転再開したにもかかわらず神奈川新町12分、京急川崎14分、京急蒲田15分、平和島17分、青物横丁19分とどんどん遅れが拡大していき品川には20分遅れになっていた。何故にこうなる。
客先作業に間に合うか心配したのだが早めに出たこともありなんとかぎりぎりセーフ。ほっと一息。

仏文庫「役員秘書 涼子と美沙」を読了。
力の足りない妹分に足を引っ張られるものの、脅迫に対する毅然とした態度、計画的な反撃など設定がちゃんと機能して見えるヒロインの綺麗なパワーエリートっぷりが良。あたりまえのことなのだが、めったにこーゆーのがちゃんとできてるのないだけに。それでも結果報われないのはこの手の話の常ではあるが、これだけ抵抗できればもって瞑すべしといったところだろうか。
ほめてつかわす。

11/7 フィズった

朝の書店で京極堂の短編集がまた出ていたので購入。
中公文庫を買いなれた身には、この厚さで1.2Kはかなりリーズナブルかと思えてしまう。
でも重いナリ。

MTGの禁断症状が出てきたので仕事を定時で上がってDCIセンターへ。
今日はエクステンドと併設でドラフトが予定されていたのだが人数不足で卓立たず。残念。
ついでなので新宿まで足を伸ばしフライングで「Tenma」を購入して帰宅した。

中部電力浜岡原子力発電所1号機で事故。放射能を含む蒸気が環境へ放出されたというのはないようだが、原子炉建屋内で一次系に直接連結されている配管が破断したってのはけっこう大ごとな気がするのだが、空爆の情勢やイージス艦の出撃の脇で端ニュースに追いやられてしまっているのは不幸中の幸いと言うかなんと言うか(幸いというべきではないのだが)。
しかし非常用炉心冷却系が吹っ飛ぶって、もし試験でなく実際の炉心冷却時にやらかしていたらどうなっていたのだろうか。(複数系統あるんでたぶん大丈夫だと思うのだが)気になるところではある。

11/8 電撃ストラダ5

なんとなく「ナジカ電撃作戦」とやらが見たくなりインターネットTVガイドを探すが載っておらず。何故にと思いながらGeogleってみると放送日は本日だったので録画予約に入れておく。ちなみに何故インターネットTVガイドに載っていないかったかというと、放送がTV神奈川だったせいであった……ってなんでTV神奈川が番組表にないんだ。
東京中日スポーツにはちゃんと載っているというのに、困ったもんである。

11/9 鬼哭霊気の噴出

仕事を定時にあがって水曜日のリベンジにとDCI
今度はちゃんとドラフトの卓は立って(7人卓だけど)参加でき、ひさびさのデュエルである。
ドラフトのほうは両側を白青にはさまれながら何故か霊気の噴出が3枚も集まった緑白青デッキを組むことができ、けっこういけるかと思ったのだが引き分けの後綺麗に事故って結局1勝1敗1分で7人中4位とちょうど真ん中に相成った。
ほどほどの成績ではあるのだが、やはりひさびさのせいかトリックカードに対する感受性が低下しまくり、見え見えの考えなおしを直撃されるなど随所に大雑把なプレイが目立ったところは反省である。
次があればちゃんと生かしたいところなのだが、はて次はいつだろうか。 とりあえず来週の土日はいまのところ休める予定なのだが。

11/10 スパイVSスパイ

ビデオにとっておいた「ナジカ電撃作戦」を見る。
身も蓋もないアニーにおまかせと聞いたとおりのぱんつアニメっぷりになるほどと納得。
しかしここまでしておいて3人出てきた登場人物のぱんつが全部一緒で白無地ってのはどうなんだろうか。ダッシュ勝平的なこだわりの結果なのか、それともあの近未来ではぱんつの規格が統一されているのか(嫌な近未来だな)不思議に思うところではあったかと。

ぱんつ尽くしその2ということで新宿ヨドバシでGuilty「新任英語教師裕美子とテニスクラブ 濡れたアンダースコートの挑発」を購入。
新宿ヨドバシは新作はレジで頼まなければいけないシステムになっているためやむなく「しんにんえいごきょうしください」と言ったら通じなかった。やはりここは「しんにんおんなきょうしゆみことてにすくらぶぬれたあんだーすこーとのちょうはつしょかいばんいっこください」とちゃんと言わなければならないかとうろたえるが、レジ前に新作リストが置いてあったので指差して「これ」でなんとかなった。ほっと一息。
とりあえず帰ってからちょいちょいっとプレイ。
30分で完璧に終わる。
感想、小説(510円)で十分。以上。
予想はしていたのだが予想以上に志が低いというかなんというか……選択肢が全くないとは聞いていたが、まさか地の文まで完璧に流用するとは思わなかった。小説に絵と声と実写画像と1シーンだけの増分H(フェチ性ゼロ)とおまけCDだけつけて小説の10倍の値段で売るとは豪気というかなんというか(^^;
それでいてプロテクトだけはしっかりかけているというのが、そんなことしている余裕があったらゲームにしようよ。
全く持ってこまったもんである

11/11 流れ出る液体

新任英語教師」が予想通りに期待外れで欲求不満が溜まってしまったので、ひじょーにいまさらながら「股人タクシー2」を衝動買い。前作はタイムスケジュールにのっとったストーカーアクションがなかなかゲームしていたが、今回はさらに経営シミュレーション的展開(そんなたいそうなものではないが)が加わってさらにゲームゲームしている。
うむ、やはりゲームと言うものはこれくらいでないと。
とかいいつつ半日で飽きたので100%化。なにがしたかったんだ、自分は。

テロとは全然関係なく中部電力浜岡原子力発電所1号機でまた事故発生。今度は制御棒駆動系からの漏水だそうだ。せっかく合理化で定期検査の期間をぎりぎりまで短くしたというのに連続でだいなしであるな。まぁ、もう建設されてから何十年も立っているシステムだから、小事故の一つや二つは出てくるわな(今回のは小事故と言うにはちょっと大きいが)。
老朽化してるからといって代替機がひょいっと建てられる状況でもなしに、これからもこんな調子で運転していくのだろうか。廃炉にしてクリーンエネルギーの新システムをどっか他のところに建設しろという説は冗談にしても、もう少しなんとかならんのだろうか。 みんな不景気が悪いのか
小泉内閣には構造改革の断行を期待したいところである(と天声人語のように無責任にシメる)

11/12 E.G.O

「ヒカルの碁」ではやっとヒカルが立ち直ったのに「ONE PIECE」はまだクロコダイルが頑張っている。いいかげんもうあの顔は見飽きたのだが。ジャンプ読者はそんなに気が長かったのだろうか。
彼はもうほとんどポジティブなドリアンの領域に達してきた気がしてならない。

原宿かどっかで石原都知事が留置場を作ろうとしているのを周辺住民が反対しているそうな。
東京都ではゴミ焼却場と火葬場にも反対があったような気もするのだが、さてあれはどこだっけ?
まぁ、留置場とかゴミ焼却場とか火葬場とか原子力発電所とか米軍基地とか高層マンションとか成田空港とかWINSとか小田急高架線とかZAT本部とか近くにできるのは確かに迷惑なことではあり、一般に納得できる反対理由があるなら最大多数の最大幸福とかいうお題目は人民の権利の前に打倒されてしかるべきものである。
というわけで堂々と地域エゴでない正道な理論をもって反対していただける地域住民の皆さんが、なんといっているのか。それを民法6時のニュースが放送しておりました。曰く、
近くに学校がある
……23区内ならどこにでもあるよーな気がしますが。
っていうか「それなら留置所を作って学校を廃止しよう(どうせ少子化だし)」とツッこむ非原宿住民は視聴率1%の3割自治と見積もっても30万人はいたと思います。 とかく説得力のある言論というのは難しいものですな。

11/13 愚者の黄金

雷句誠「金色のガッシュ」の2巻が見つからない。
品川駅の本屋で1巻と3巻を買ってから1週間くらい行く先々の本屋で探しているのだが2巻どころか全く置いていない本屋が殆どなのである。印刷が間に合わないほど売れているのだろうか、それとも小学館のコミックスの営業力が低下しているのだろうか。

プロジェクトX」を見る。夕食を食べながら蝿の話しと言うのもどうかと思うが。
昭和47年、コバルト60と聞いて「ミラーマン」を思い出したがあれは昭和46年だった。ニアミス也。
しかし「プロジェクトX」も最近ちょっと盛り上がりに欠けるような気はする。マンネリかもしれないがただ単に慣れたという可能性も否定できないか。

11/14 ストップ!ひばりくん

中部電力の浜岡原子力発電所1号機の事故を受けて同型機である2号機を手動停止して緊急点検だそうな。まぁ理屈としては納得いくが現場はかなりてんやわんやになっていることだろう。南無〜。

携帯電話の修理が終わったとの電話が来てもう1週間近くになるのだがまだ取りに行っていない。
やはり出張先で修理に出してしまったのは失敗だったのだろうか(←あたりまえである
会社の帰りに寄るのはちょっと遠いのだが、なんとか今週中には取りにいかねばなるまい。
ちなみにクリーニング屋は2ヶ月なのだがAuショップは何ヶ月まで預かっていてくれるのだろうか
と粘っていてもしょうがないので会社帰りに携帯を回収。その後立ち寄った本屋でみつけた「魁!クロマティ高校(3)」初回特典のメカ沢携帯ストラップに非常に心が動くがさすがに会社に持っていく携帯につけるにはアレなデザインのため断念した。

11/15 大制服連合

ごく個人的にはナースキャップがないナースは認めがたいのだがと「フルーツバスケット」を見て思う。
まぁそれはそれとして「ナジカ電撃作戦」を視聴。あの世界にちゃんと白でないぱんつも存在したことにほっと一息をつく(花右京メイド隊は全員白だったが)。ちなみに今回の放送は聞くところによると第一話の再放送だったらしいのだが、やはり世界観はさっぱり見えてこずぱんつの皺で脳味噌が侵食されまくり、最後のほうでは何故だが口を開けて笑っている自分がそこにいたりした。
メンタル的にかなりやばい状況な気がする。
おじいちゃんが壊れていく」って奴だろうか。



戻る