日記2○○2

(おでん)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半最新の日記

5/1 フェニックスウィング

DCIセンターで「GAMEぎゃざ」を買って下の本屋で「ポプリ倶楽部」を買って帰宅。
4月からの新定時でもちょうどに会社を出らればぎりぎり平日トーナメントに間に合うのか。覚えておこう。

TV神奈川で深夜何故か「科学忍者隊ガッチャマン」がやっていたのでまったりと見る。
おお、主題歌が覚えてるのと違うっ!!(「地球は一つ、地球は一つ…」じゃない)
途中で主題歌の変更があったのかシリーズが違うのかよくわからんが聞いたことがあるような記憶がしないでもない。
ちなみに内容はながらで見ていたのであんまり頭に入らなかった。

5/2 サザンクロス

森監督は若手を使えとさんざん言いながらもスタメンに内川とか田中一とか並んでいるのをみるとなんだかもの悲しくなるのは何故なんでしょう。
もっとも一番もの悲しいのは4番石井浩なのですが。

5/3 OH!モーレツ

象の逆襲ということで再びDCIへ行ってスタンダードに参加。
デッキは猛烈に食うもの・改。猫、サイカ、象突破用に今を生きる踏み荒らしに入れ替えてみたが、結果的に無意味。前回と同じよーにサイカ、ディードに太刀打ちできず。今度は7回戦ということで前回を0.5ゲーム上回る4勝3敗を目指したのだが、3勝4敗で終わってしまった。とりあえず敗因は3敗で迎えた異次元ゾーンで構造的に極めて苦手なメグリムに当たってしまった運のなさであろうか。ディードはどうあがいても勝ちようがないので気にしない(束縛がインスタントで使えるソーサリーだったならまだしも)。
ちなみにまた2勝を頂いた黒コンは、そんなのメタ外だと悲鳴をあげていらっしゃった。激しく同意である

帰りにどめさん家に電話をかけて飲みに混ざる。
葛西でも行こうとは思っていたのだがわざわざ神田まで出て来て頂く形になって多謝。

5/4 夢、夢を見ている

新宿さん家で7人ドラフト。
初手黒ルアゴイフの黒赤タッチ青でオデッセイが壊滅的な夢スタートとわりとよさげな部分はあったのだが飛行がいないのと試しに入れてみた黒犬がいまいち動作せず2勝2敗の7位。だからといって犬のかわりに入れるクリ−チャーがあったわけではないのだが。

今週の珍プレイ ― Bad Play of the Week

壊滅的な話:

「これは、オデッセイブロックのブースタードラフトで起こった出来事です。プレイヤーAは黒赤の速攻デッキ、プレイヤーBは青白の防御型デッキをそれぞれプレイしていました。1−0で迎えた2デュエル目、プレイヤーAはちょっとしたプレイミスで虎の子の《死を食うもの/Mortivore(OD)》を失っていました。このまま膠着状態が続けばプレイヤーBの切り札《玉虫色の天使/Iridescent Angel(OD))》の降臨とともに敗北するだけだと考えたプレイヤーAは《セファリッドの斥候/Cephalid Scout(OD)》の攻撃をあえて耐え手札を溜めに溜め続けプレイヤーBの戦線が延びきったのを見計らって《壊滅的な夢/Devastating Dreams(TO))》を6枚の手札を捨ててプレイしたのです。全てのクリ−チャーが消え、殆どの土地がなくなり再び速攻の時間が来るかと思われました。
ところがプレイヤーAは肝心なことを忘れていたのです。
彼の場では2〜4ターン目に続けて召還したものの相手の戦線が整うとともに役立たずになりすっかり影の薄くなっていた《汚い野犬/Filthy Cur(OD))》が3体ぼーっと涎を垂らしていたことを!」

いや、マジですっかり存在を忘れてました > 

夜。昨日のリベンジのどめさんと、仕事帰りのBONさんがやってきて飲み。
いくら酔っているからって昨日と全く同じネタを放つのは芸人としてどうかと > 自分

5/5 鬼医者といっしょ

先々週のことであったか、
26日は「はじいしゃワショーイ」ですか?(笑
と問われて
どうでしょうな。個人的には比較的鬼医者ワショーイに走りそうな予感が激しくしております。
と答えた史実があったりするのだが、まさか実際にそうなるとは思わなんだ。
実のところあんまり期待はしていなかったりしたのだがこれがまた意外と普通に面白い。無論某坂口先生や某平坂先生ほどキれてはいないのだが、なかなか鬼畜属性の医者主人公がいい性格していらっしゃった。
とりあえず迎えたのは病院ルートの看護婦3人エンド。掌中にした看護婦3人を並べて辱めて満足してザ・グッバイという漢らしさに涙する。
露出調教同好会2」もこれくらいやってくれるといいのだが。

5/6 アミーゴ

ドラクエ7」クリア。
ラスボスは決して強かったとは思わないのだが妙にしぶとくて魔力が尽きて困った。さすがにAIは魔力の長期配分なんて考えてくれないので仕方なくここだけ手動。手動にすると回復タイミングの見切りが難しいのだがなんとか。
さらに「メイドハンター零一」もクリア。
シナリオは面白い部分もあるのだが毎日のルーチンワークがかったるすぎ。
金髪でゴージャスでドリルでかつナチュラルにお下劣なキンバリーが良かったのだがいまいちどたばたが足りないのが残念なところだろうか。だからといってこれ以上日々のお勉めが増えるとやってられないレベルに達するのではあるが。
誰だ、毎日必須のHシーンに同級生方式を採用しくさったのは。

5/7 連装

こないだアクセス不能になったのからはとりあえず復帰はしているが非常に不安定な状態が続いているためバックアップ用にハードディスクを購入。ポイントがたまったので龍騎のシングルCDでも買おうかと思ったらなかったのでそのまま帰宅した。
横浜−広島戦は雨で中止だったのでなんとなく代替放送の西武−日ハム戦を見て過ごす。ううっ、中堅以下のメンバーがさっぱりわからない。

5/8 1年戦争

ドラクエ7が終わったのでギレンを始めてみる。
とはいっても今出てるPS2版ではなく、PS版だったりするのだが。
ガンダムMk2やガルバルディβが敵だというのにリックドムIIが主力という困ったアクシズでノイエ・ジールのハマーン様に孤軍奮闘願う宇宙(そら)。まぁ宇宙はいつかはガザ・Cを信じていればいいのですが、さて地上のほうはアクシズ製で使えそうな新鋭MSって何かあったっけか。確かギレンにはザク3もドライセンも出なかった気がするのだが。ロンメルが乗ってるドワッジで最後まで頑張るしかないのだろうか。ZZのように。
このへんってPS2版だろどうなのだろう。

5/9 NGOは見ていた(……ってずっと撮影してたのかあんたらは)

中国の日本領事館(大使館の親戚だろうか)に民間人が強行突入したら日本側がなにもしないうちに中国の警察官が中まで入ってきて突入グループを引きずりだしてきてくれたそうな(→)。
子供を抱いて悲壮な顔をして突っ込んできたおばちゃん(とその一味)が自爆テロを狙っていたのだとしたら勇敢なる中国人民兵の皆様にはいくら感謝してもしたりないところである。あとは上陸を許さずちゃんと水際で迎撃してくれていたら完璧だったのだが。画竜点睛を欠いたのでなんだかモメているらしい。
人道はややこしくなるのでとりあえず脇に置いといて内政干渉と双方の対応の不適切さについてが主に問題にってあたりが非常に愉快かと思われる次第である。
とりあえず……外務大臣が某田中氏でなかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか。

ところで武装した政府組織員が許可なくわが国の主権領域に侵入し警察権力を行使って有事でしょうか。
極めて有事の例に該当するような気がしてならないのだが。

5/10 大森うたえもん

野球が中止だと負けがつかないのでなんだか嬉しい→かなり末期的。

笹さんのページでNEXTの大森オフの予定を確認。
間違いなく日曜日である。
いや、今度は降りる駅を間違えないつもりではあるのだがこれで日にちを間違えていたら洒落にならないってことで。
あとは寝過ごさないことを祈るのみである。いつも日曜は夕方まで寝てるから。

5/11 洞ヶ峠の筒井朝顔

前作はけっこうその趣味的に物足りない部分はあったのだが、やはりその趣味の一派に名を連ねる者としてここはあえて吶喊するのが駆け抜ける嵐、というわけでせきらら「露出調教同好会2」を購入。前作はHシーンの5/6がど・ノーマルでどこが露出調教やねんと苦言を呈した部分はあったのだが、今回それは改善されていてノーマル1:露出2程度の比率と、すくなくとも牛頭馬肉のていたらくだけは避けられていた。
それは良いことなのだが、今度は肝心の露出調教がえらい駄目。
なにも盛り上がることもなく、前戯レベルであっさり終わってしまっても困るのですが。
あと、会員制の秘密倶楽部の中で痴態を披露するのは露出じゃないです。なんでいきなり闇の調教師Xになってやりやがりますが > 前作の主人公
もしかしてせきららのスタッフは露出嫌いなんじゃないだろうかと激しく疑ってしまう今日この頃、こうしてあえなく撃滅されるのも無謀な吶喊の末路としてはふさわしいものだったのだろうか。
えーと次の吶喊は「スイートナイツ」かな(懲りていない)。

読む本が無くなったので司馬遼太郎「燃えよ剣」を再読。
これを読んでいるとどうしても「行殺!新撰組」をリプレイしたくなるのであるがすでにどこにしまったのかわからないのである。

5/12 くじらはワルキューレ

大森オフ参加。
今度は迷わず大森海岸で降りようと思ったが横浜に用があったのでこの際だからと乗り換えて大森へ。根性が足りない
6人2卓のドラフトでは初手ナントゥーコの導師で緑青白へ、セファリッドの物あさりやら樹上の歩哨やら集中やらイイ感じの青系を下流のどらんぶいさんに流したのが嫌な気がしたのだが見事に3戦目でぶっつぶされる。
いや物あさりとか歩哨とか云々する以前の問題として
2T目、催眠の悪鬼
3T目、催眠の悪鬼
4T目、顔なしの解体者
5T目、精神ヘドロ
……ってそれハメですって。唱えられたスペルが大隊長ティーロ(解体者でリムーブ)とはるかなる放浪ではさすがになすすべもなく。
最終順位は4/6。
明日が仕事なんだがなーといいつつ飲みに飲んでエンド。

5/13 ときめきのシャープ

通勤電車でふと上を見上げたらつり皮に昔よく見た突撃コアラの姿があった。
なるほどこれが話しに聞いたときめも電車であるか。
そう思って左右を見回してみると右に赤い遊び人、左に紅の自称スーパーヒロイン。かなりカオスな世界観ではあるのだが吊り広告までは統一されていないのでさほど強烈なインパクトはなかった。力弱しKONAMI
ところで2と3の顔は見えなかったよーな気がするのだが何故に今初代なのだろうか。

5/14 なせばなるほどロボタック

週刊ベースボールにも"どうした森横浜"と特集を組まれてしまった横浜ベイスターズはやっと相川が帰ってきてくれたのだがやっぱり阪神に負けて首位奪還を手助けするオチに。それでも善戦はしたようだし明日に繋がる部分はあったのではないかと。ところで阪神はなんだかカツノリが1軍に上がってきていたらしいのですが矢野(相川と相討ち)はまだなのでしょうか。

露出調教同好会2」は全編を通して2個しかない選択肢を逆に選んでメインヒロインの純愛エンドをクリア。
イベントは調教エンドのほうで既に全部埋めてあるので途中は完全にすっ飛ばしモードなのだが、毎日やってくる強制セーブ問い合わせを抜けるたびメッセージスキップ設定がリセットされるのは激しくかったるかった。しかしその果てにたどり着いた露出新妻エンドはなかなかに良かったかと。でもこれシーン回想に登録されないのね。困ったもんである。

5/15 男は涙を見せぬもの

今日のニュース。
露鵬、白露山、阿夢露 ロシア人3力士が初土俵
え〜と……アムロ?

横浜阪神戦
横浜先発バワーズに対し阪神は藪。1点差の7回にノーアウトランナー2・3塁のピンチを迎え、犠牲フライで1点はやむなしというところで深すぎるフライを与えて2塁ランナーの進塁まで許したあげく、ワンアウトから豪快にワイルドピッチでさらに追加点ではどうにもならず。
打線のほうは田中一とか石井義の頑張りで明るい兆しが見えかけているだけにあとは投手であるかな。
って明日の先発がいないんですが、井川相手に誰を立てたらいいのでしょうか。
激しく暇そうにしている斉藤隆でも先発復帰させるかぁ。この際。



戻る