日記2○○2

(おでん)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半最新の日記

5/16 先発後藤……って誰

どこぞから頂いてきたツールで「DEEP2」を100%化。
いまいち動作が完璧ではないがほとんど全てのイベントを見ることができた。
恥辱A−4とか排泄B−6とかなかなか独力では見るのが辛いあたりが埋められて幸せ。ただ、一般のイベントに関してはやはり「DEEP」シリーズの場合調教の流れの中で出て来てこその生きるようなイベントの作りになってるのであまりまとめて見ても心に染みるような部分はなかったかと。ちゃんとゲーム内で見ていれば遙メインのイベントと瑞希メインのイベントがほとんど固有名詞を入れ替えただけのような構成になっていることなんて気にならなかったのでしょうが。
しかし、これで初めて純愛エンドを見たのだがまさか前作「DEEP」とのつながりがあるとは思わなんだ

横浜は阪神井川の前に完璧に押さえ込まれて完敗
先発が1軍登板2回目の後藤(00年ドラフト3位の高卒2年目投手、内川、吉見、東、稲嶺、竹下らの同期)ってことは半ば捨てゲームかなと思わない部分もなくはないのですが、捨てゲーム作れる余裕があるようなチーム状態ではないはずなのでやっぱり気のせいでしょう。
今日の試合の結果。
横浜 7勝27敗
井川 7勝1敗
と、恐ろしいことにプロ野球チームがいち投手と勝ち数で並んでしまったのですがいったいどうすれと。

5/17 縁なき衆生

昨日の試合で巨人高橋由が股間に打球当て退場とか。婚約してカンチョーとかズボン下げとかされなくなったと思ったらどうしてあなたはそう小学生みたいな下半身ネタが好きですか。たまにはアダルティな下半身ネタも披露してください。
北方謙三の司馬懿曹丕みたいなネタだとなお良し。

ひさしぶりにプレリリースに出られそうなのでDCIへ行って申し込み葉書を貰ってきたのが今月の頭。それからすぐに記入して送付したのだが未だ返信なしである。 まぁ多分、郵便事故か記入ミスかのどっちかであろう。なかなか縁のないことであるかなと。

5/18 マジンガーZ対暗黒大将軍

プレリリースに行けなかったのでフツーにフリーデュエル。
3人しか集まらなかったのでせっかくだからフリーブースタードラフト総当り。除去は少ないがわりと打撃力のある3/3級の揃った緑黒赤のデッキが組め2−1,2−1で1位になることができた。商品は7版極楽鳥。こいつはデュエルでも役に立った。
しかし……ひさしぶりに使ったが鼻を鳴らすガー強ぇ。オデッセイドラフトの凶暴象より強かった気が……。

ラストはどめさんを加えて神田で焼肉。
最近肉の頻度が多いような気が。

5/19 グランブルー

日本テレビの解説者はグラン(横浜の4番、打率が2割4分でホームランが3本くらい、極めて大雑把だがうまくすれば化ける可能性はある)になんか恨みでもあるのだろうか。横浜の打線が繋がらないのは今に始まったことじゃないのだがなんか集中的に責められていたような……たしかこないだも嫁さんの出産くらいで帰国するなと張本にねちねちいびられていたのだが。
ちなみに今日は2番金城(森野球が肌に合わず完璧に壊れた1昨年の新人王首位打者)、5番種田(中日からやってきた変な打者。レベルは進藤コンパチ)といういくらなんでもそれはないだろうという打線がやっぱりどうしょうもなくあっさり巨人に完敗。これで12連敗であった。

一昨日買ってきた「仮面ライダーアギト PROJECT−G4」を視聴。
G4システムに加えアギト、ギルスの新フォーム、ぞろぞろアリコマンドなアンノウン軍団登場の映画版である。
劇場で見たときも堪能させてもらったのだが、いやぁ実に国防女の性悪っぷりいい味出していらっしゃる。目的は手段を正当化するとばかりに孤児の練成からスパイ行為、一般市民拉致に自衛隊員の使い捨てとやりたい放題の歩く有事法案。しかも他人に好き勝手愛国奉仕を強要しといて自分は何ひとつ提供しないあたりが悪鬼羅刹……アンノウンの女王蟻ロードが可愛くみえまする。
こーゆーストレスをタメてタメてラストでひどい目に合うのを見て下げる溜飲。演出としてはベタだけどやったことにやったことなりの結論がつくのはやはり良いものである。

5/20 魔法剣アスピル

こないだ新宿で見付からなかった「魔法戦士スイートナイツ」を買おうと横浜で途中下車したがやっぱり見つからず。
悔しいので「エルフィーナ」を買ってしまう。
とりあえずさっくり1周クリア。レベルをあげすぎてバッドエンドというのは調教ゲームとしてどうなのか微妙だが、まぁ調教風ゲームだから。レベル3調教は非常に良い。
それよりも、個人レベルの未来しか見えない予知能力に頼りすぎてかその場のノリで占領地行政を左右したあげく、見え見えの破滅に無策で突っ込んでいった主人公が激しく嫌。面従腹背大臣の腹を読んでいるように見えて実はただ単に野放しにしているだけとか戦国武将としての資質のなさっぷりがひじょーにカンに触っていたりしたところである。
コ・エンシャクみたいな部下とかちゃんと使えば能力を発揮しそうな人材には恵まれているんだから、頼むよ。

背広をどっかに引っ掛けて肘のところに鉤裂きを作ってしまう。
どーゆー引っ掛けかたをしたのか中のYシャツまで貫通。これで腕には傷一つないというのも不思議な話だが、いいかげん年季が入った背広だったから。ローテーションの中心であったのだが引退決定。これで残りの背広が3着になってしまったのでそろそろ新しいのを買いにいかねば。
しかしその前に髪を切るのが先決。休日は帽子をかぶっているので別に気にならないのだが仕事中さすがにうっとうしい。

5/21 中国のイヤガラセだろうか

ミスドの肉まんが禁止されている添加物を使っていたとかいう話
っていうか私はこれで初めて知ったのだがミスドの経営ってダスキンなんですね。
雑巾屋が食べ物売っているってあたりに激しく違和感を感じるのですが(雑巾屋じゃない)。

エルフィーナ」はセーブデータから姫様調教レベルを2で抑え王様に勝つエンドを見る。しかし宿屋姉妹は全滅、なぜだ。
あいかわらず王子は阿呆極まりなかったが、しのぶさん(最強ロボ風表現)が寄生蟲責めの影響で昼夜かまわず突発性に対主人公限定で淫乱化するエンドは良かったのでよしとする。

5/22 4番が佐伯って山崎を思い出すな

「スイートナイツ」は秋葉でも9割方ないらしい(->BBS)
ちなみに今日は川崎ヨドバシに行ってみましたがやはりありませんでした。

管野響(ちょっとだけ)降臨スレ
新作が出たら買うとは思うが

13★連敗、今季30★ 敗目
佐伯が帰ってきましたがこの流れは止められず。
谷繁と波留と進藤とローズと佐々木に帰ってきてほしいところ。

『アニレオン!ヒーローだって恋したい★』
読了。今までの作品とのあまりの作風の違いっぷりに本人を知らなければ宇宙からのメッセージ(銀河大戦)のアブダクションを疑うところであるが、ある程度知っているだけになるほどと思う次第。
ジャンル的に俺新潮文庫の100冊にまで達する要素はありようもなかったが、普通に面白い。
あと、人間キャラの眼鏡率が高いのが微妙にらしいかと。

5/23 勝利への道

横浜ベイスターズ連敗は13でストップ
ふーーっ、あやうくロッテの日本記録を突破するところだった。これもやはり2番打者(今日は種田)にバントをさせることをあきらめた森監督のナイス采配のたまものだろうか、バントの失敗から泥沼に嵌っていった今日の星野阪神とは対照的であるかなと。
しかし、これで安心してはいけない。森監督がエンドランの尊さを忘れておごり高ぶったとき、必ずや第二、第三の連敗が襲来して警鐘を鳴らすことであろう。ゆめゆめ忘れることなかれ

「エルフィーナ」はエルフィーナルートの方をレベル3、レベル2、レベル2(妊娠)とクリア。
こっちのルートでは王子がメインになるのだが、あいかわらずへたれっぷりが極まっておりせっかく一生懸命開発したエルフィーナを董卓みたいな王様に取られる。ムカドタマー!
レベル2(=エンド1)は王様に取られずにすんだが今度は兄貴(結婚暦アリ)に取られる。って言うかエルフィーナ姫があれだけの大技を提供してくれたのにどうして爺や、助さん、角さん、コ・エンシャクまで潰した挙句相打ちすらろくに取れないのですか、貴方は。
W/Bに出てきた完璧超人王子の爪の垢をお箸の先につけてしゃぶらせてもらって来てください。
尚、今回は侍女のほうをレベル3まで調教してみたのだがこれはやっぱり素晴らしいデキであった。

5/24 過去からの呼び声

横浜が広島に連勝
連勝するまで髭を剃らないと願をかけ、あやうく松本零士のマンガに出てきた大文豪みたいになるところだった斉藤隆もこれで一安心である。
ついでに奥さんも安心。はっきり言って斉藤隆にヒゲは激しく似合ってなかった。

新宿で先週見つからなかった「魔法戦士スイートナイツ」があったので購入。
さらに25日発売の雑誌を買おうと思って寄った本屋ですさまじく懐かしいものをみかける。
FACTORY43「SLOW」
11年ぶりの新刊である。
……11年前というとアレだ、自分が成年向け漫画を単行本で買い始めたピュアなころ(当時は成年向けというジャンルはなかったが)、確か札幌の旭屋書店で購入してその年の俺的ベストナインに選ばれた前作はいまだに記憶に新しい。いやぁ、海野やよいとかこのどんととかもかなりアレだったが、これもかなりフリークス入ってたかと。手首とか足首とかはともかく、どうぶつ奇想天外は……ねぇ。
いきなりそーゆーもの買うからこう性癖が歪んだんだなと納得する部分があったので、郷愁にさそわるまま脊髄反射で購入。
とりあえず読了したが昔ほどのインパクトがないのは作者がフツーになったのか、私がスレたのか。
参考:FACTORY43に対する解説

5/25 黒と戦え

今日はジャッジメント発売後初ドラフト、来週はシールドという話もある。順番が逆のような気もするが気にしない。
最初ジャッジメント×3とかいう話だったのだが、さすがにそれはバランスがどうかとという話になしジャッジメント×2+トーメント×1となる。とりあえずドラフティングのほうはジャッジメントで一部のトップカードが来たときを除き積極果敢に黒をガメることでトーメント黒の独占を狙うという戦略はかなり当たり、顔なしの解体者×2、もぎとり、狂気をもたらすものチェイナーと取れたのだが、垢緑白で火力ヘビーなラプリームさんに負けて2/6。虎の子のElephant Guideをチェイナーで呼び出したエイヴンに不用意につけチェイナーに火力で除去されリムーブされてしまったのが痛かったか。あとはもぎとりを引けずに幻影ケンタウロスが除去できなかったり。
最後はマルチプレイでジャッジメント対応デッキを使い倒して終局。
4つ作って1勝3敗なり。

例によって葛西で飲み。
超先生とは幻超二のことでは無かったことを知る
そしてたぶん1週間くらいで忘れる。

5/26 化身忍法

また「龍騎」の録画を失敗する。がお。
ライア(マンタライダー、いいひとなのだが弱い、青マナで空を飛んだりはしない)がまた何か愉快なことをしてくれたようなのだが惜しいことをした。

ジャッジメントのリインカネーションクリーチャー「憤怒」を見た感想。
やぁ、がんばり君ではないか懐かしいなぁ
ちなみにがんばり君とは2世代前ログイン末期に行われた第2回超人オリンピックで活躍したキャラクターである(誰がわかるんだそんなもん)

5/27 人間工学

ENTERキー(小さい)のすぐ右横にページUp,ページDownのキーが並んでいるという素晴らしい設計思想を持つDynaBook Satelliteを叩き割りたい今日この頃。 会社の貸与品でなければ問答無用でキーをひっぺがしてやるところなのですが。

「黒猫」
トキ兄さんがアミバになったかのように三下化の著しい自称ラスボスのクリード氏が間違って激ラブ相手のトレイン氏に変身薬を打ち込んでしまいうろたえて退場。
さてそのトレイン氏、どう変身するかわからないということで(絶対たいしたことにはならないだろうと確信しながら)経過を見守っていましたら……少年退行しました。
ハリケンジャーとまぬけ度を競ってどーする。

5/28 ウェディングベル

花嫁のことを考えながら(主にウェディングドレスオルグとかシャンゼリオンの豪快な結婚式とかさそり座の花嫁とか服部半平太とかジェットマンの最終回とか)電車に乗っていたらちょうどブライダル誌の広告が目に付いた。主な特集はこーゆーことをするのにいくらかかるとか、結婚式特有の用語集とか、さらにプレゼントがあってハワイ5泊6日だとかラスベガス6泊7日だとか指輪だとかがあたるらしいのだが、その中に一種異様な物体を発見
ウェディングAIBOって何よ。
しかもその様相がブーケを被っただけというパンダAIBOを上回る素晴らしいまでの安直さ。いや、白いのがブーケを被ればそれだけで十分花嫁に見えるというのはいろいろな方面で実証されていることではあるのだがいいんですかSONYはこんなんで。そして熊にすっかり駆逐された新型AIBO(マクロス)の立場は。
この調子で
メイドさんのアレ(正式名称不明)をつけてメイドAIBOとか
ナースキャップをかぶってナースAIBOとか
ガンダムシールドを持って連邦の白いヤツAIBOとか
アルクェイドAIBOとか(目を紅く塗るだけ)
とにかくたくさん並べて武富士AIBOとかいろいろやっていただきたいものです。
とりあえず全部熊で。マクロスは埋める

5/29 4度目かメカゴジラ

ゴジラ、夢の共演 松井選手が本人役で出演へ
×メカゴジラ」なんだから佐伯(2年位前の愛称がメカゴジラ)も出してください。

5/30 ジェネシスとアンドアジェネシス

しーしーしんどろーむ
10年ぶりに日本に帰ってきた主人公は転校先でビックリ!何と転校先の学園で男は自分1人だけだった!しかも日本では年頃の女の子の間で「しーしーしんどろーむ」という病気が大流行中。おしっこを我慢しているとHな気分になっちゃうこの病気。今日も主人公は、病気にかかった女の子達のHの相手をさせられるのだった。(パソコンパラダイス7月号より)
なんですかこの「失KING」が伝染したような頭の痛い初期設定は。
とりあえずトラヴュランス系は何も考えず女教師に先導させておいたほうが無難だと思いました。

5/31 負け犬のオーボエ

(横浜の先発)三浦はツイていない。負けるわけがないんだ」(阪神星野監督)
ムキーーッ(じたばたじたばた)
ええ確かに三浦は最近不幸続きであります
エースだけど2勝8敗です
打線の援護はいつもありません
こないだはヤクルトの稲葉と激突してごっつい怪我も負いました
だからと言って負けるわけがないとはなんてこと言いやがるのですか、このくされ外道指揮官は
横浜には浮上して欲しいけど阪神を叩くと巨人がまた1位に返り咲くので気が引けるなーとか思っていた私が馬鹿でございました。ええい、貴様は敵だ暗黒のデスダーク奴らは氷だ砂漠の砂だ、呪うぞネガティブキャンペーン張るぞ出るトコ出るぞー(と言いつつ泣きながら去る)
あ、ちなみに今日の敗因は10回の微妙な判定と森監督がしつこくバントさせまくった(そして失敗しまくった)せいなので別にアリアスが偉かったわけではないと思います。いや、マジで。



戻る