日記2○○2

(おでん)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半最新の日記

7/16 イカロス天才人間計画

新宿行こうと街まで出かけたら、うかつにも銀座線・溜池山王から丸ノ内線国会議事堂前へ乗り換えてしまいえらい目に遭う。
京浜東北線東京駅―京葉線東京駅間もたいがいのものだったがこちらもなかなか……アップダウンが厳しい分こっちのほうが辛い部分はあるかもしれない。地上行けば良かったか(その前に別のルート探せ)。
というわけで新宿到達。福島さんに頼まれたコミケカタログと一緒に本を少々購入。西側にはいい小説系の本屋はないので漫画ばっかりだが、とりあえず巴天舞の新刊がフライング気味に出ていたのでここまでやってきた甲斐はあったかと。巴天舞はリニューアル前の「Tenma」とか故「マオ」とかで描いていた作家で、独特のメリハリのある描線とシステムに乗せる系統の陵辱系ストーリーがなかなかに秀逸。同作者の前単行本は絵が若干好みでなかったが、このあたりの絵は趣味に合う哉。

プロ野球は今日から後半戦で巨人横浜戦。いじめっ子宣言の森横浜が初モノには優しい巨人にホルトで3−0と快勝
ニュースでは桑田の好投も打線があと一歩繋がらずついに力尽きたといった様相だったのだが内容を詳しく見ると、点を取られたのは3回で巨人打線はたったの3安打ではありませぬか。先生、情報操作です、これは
ところで阿部の復帰はわかったから同じく復帰した鈴木尚も少しは映したってください

7/17 夢見るモンスター、十字砲火の恋人たち

シュリケンジャーの十字手裏剣顔をどっかで見たことがあるようなとずっと思っていたのだが、今日になってやっとガオレンジャ−のドロドロだと思い出す。いやぁグリッドマンの阿武丸は忍者じゃないから違うだろうとは思っていたがまさかこんな直近にあったとは。

今日の横浜戦は巨人10−5横浜と大敗。
ちょうど6回からTVを見ていたのだが中村に内川を代打に出し勝ち越したその裏。松井から始まる打線にぽこぽこ打たれてピッチャーが河原―東―竹下と変わったところで2死2,3塁。ここで竹下がセンター前ヒットを打たれたのだが打者が豪快にオーバーランしてセカンドベース手前でタッチアウト……と思ったらノータッチでセーフなり同点のランナーがホームインということになる。
TVで見た限りはかなり疑問な判定。さらに打者走者が元木ってあたりが非常にいわくありげではあったのだが、やはり森監督の抗議にも判定は覆らず。 しょうがないので竹下続投で続き、まぁここまで4人もピッチャー使って同点となると中継ぎ節約に走りたくなる気持ちはわかるのだがその竹下が実はひそかにキレていたっぽくえらいことに。清水から松井までスコーンスコーン小池屋スコーンと打たれまくってあれよあれよのダブルスコア。もしかして打者一巡させて元木にビーンボール投げたかったんでしょーか。森監督はもうライン超えられないのでキャッチャーがさっさとなだめに行かなければなかったんですが、この回から相川ってことでそこまでの配慮は回らなかった模様。
きっぱりとした完敗でござりました。

7/18 やおいの日移動ってのもありかとは思ったのだが

福島さんに送る前のコミケカタログをちょっと見る。
前のほーのページで特撮が2日目に分類されていてやぁ助かると喜ぶがサークルカットを見るとこちらでは3日目になっている。たぶん3日目のほうが正しいのだろう。無念、ダムネン

7/19 マルチタスク

あやまちは繰り返してはならない
ということで今日はちゃんと銀座線の赤坂見附で乗り換えて新宿へ行く。
買ったのは「しーしーしんどろーむ」と「多淫症候群」。「僕のあたらしい先生」は迷ったのだがやはりGuiltyの信用のなさと絵師の好みで回避。「生恥@」はタイミングを外した感があったので今回は見送りとした。

帰ってメインPCはちょっと別件の処理があるのでどうしようかと思ったのだが、とりあえず会社から持ちかえったノートPCがあったのでこちらに「多淫症候群」をインストール。メインの作業と平行してまったりとプレイしてみる。
そして4時間後……なんだか8割型コンプリートしてしまったみたいなんですが
早いぞ、こら。
もっともボリュームは薄くとも内容はかなり濃かったのではあるが。
なんつーか「自慰倒錯」の小早川冴子嬢天下無敵のオナニークイーンならこの森下和美さん地上最強のアブノーマルファイター。器具の使いこなしこそ小早川嬢には劣りますが、無茶な性癖の追求では勝るとも劣っておりませぬ。とりあえず変態センサーに反応する人間に出会ったら問答無用で腰にタックルかけて尿を飲まずにいられないところとか、公園の公衆便所が第2の自室と化しているとか排泄物への求道っぷりがただごとではありませぬ。(さすがに公園の公衆便所で洗面台や便器に出した自分の排泄物を塗ったりまた体内に戻したり、誰のものともしれぬ便器にこびりついたカスを嬉々として舐め取られても困るんですが)
えー、ちょっと吐きそうになって引いた部分はありますがそういう性癖もアリだとは思うのでがんばってほしいものである。私は匂いの届かない距離で温かく見守ってあげたいとおもうところでありました

7/20 トラ・トラ・トラ

朝出かける前に「しーしーしんどろーむ」をプレイ。
とりあえず1人ヒロインをクリアしてみたのだが、やはり心配した通り「トラビュランスとその眷属にフェチシズムへの理解と言うものを期待してはいけなかった」ということで。
結局いつもの女衒のように主人公に女の子を紹介してくれる女性がいてうやむやにHしてるうちにハッピーエンド、ハーレムもあるでよというトラビュランス謹製システムでその理由として謎の怪病”しーしーしんどろーむ”が設定されているだけという内容。
尿ゲーでなんか全くありはしないということで。

今日は鰻オフということで神田に集合して鰻〜カラオケ(MTGあり)〜飲みの3連コンボをこなす。
鰻は美味だったがなまあったかい生ビールというのはいったいなんだったのだろう。神田の天狗には冷蔵庫無いのか?

7/21 紀(きの)つらぬき丸

延期に延期を重ねたのになんだか仕様が間に合わなかったり不具合があったりしているらしいTriangleサクラ紀行」をインストールする。フルインストールで約2.4GB……しーしーが5本は入りそうであるな。インストール完了後あらかじめ落してきたパッチをあていざ開始と意気込む出鼻を例によって「画面モードがTrue Colorじゃないぜよ」とのメッセージでくじかれ、気を取り直して次へ進む……今度は「貴様のサウンドカードとドライバでは音声が出ないけど了承せーよな」なるメッセージが出現。
音声分2G弱含めたフルインストールする前に言えよ、そーゆーことは。
しかし「スイートナイツ」はちゃんと対応したのに何故にと思うところではあるのだが、やはり音声がないとTriangleの独白Hは堪能できないのでドライバを探しにCompaqのページへ。えーとPresario 3570のサウンドボード、Presario 3570のサウンドボード………さっぱり見つかりませぬ。おのれヒューレット・パッカード(逝) しかたがないので音声なしでプレイ中。
旅先をいいことに露出調教っぷりが潔くて非常に良し。このまま行けば「姫三昧」に匹敵できるかもしれない(コスプレモードが割愛されたのでこっちは衆人環境の中で激しく全裸だがそれはそれで良し)。

仮面ライダー龍騎
生き別れの弟と再会に得意の鉄パイプでもくらわせてくれるかと期待した仮面ライダー王蛇氏、鉄パイプどころではなく召喚モンスターに実の弟をぱくりと食らわせてやがりました。
そこまでやりますか、貴方は。
イカス。

7/22 冷やしチュ−バッカ

今日も暑い日。
昼は会社の近傍で具が全部ラーメンなやる気のない冷やし中華を食す。
いや、卵が煮卵だとか焼豚が繊切りになってないとかは別にいいんですが冷やし中華にシナチクは違うだろう
死人にシナチク。

7/23 音声認識光線銃

サウンドボードをどうにかしたら「サクラ紀行」の音声もなんとかなるかなぁとヨドバシへ行ってみる。安かったら買おうかと思っていたのだがいろいろと見て回っているうちにサウンドボードを交換するよりPCそのものをリニューアルしたほうが激しくめんどくさくないように思われてくる
だいたい200Kもあれば今の環境を継承しておつりがくるのだがこないだマウスを新調したばかりでそこまで飛ぶのはどうかととしばし沈思黙考
わけがわからなくなったので何も買わずに帰宅する。
よくある話である。

7/24 斬九郎無想剣

クビキリサイクル」読了。
なんだかミステリ読むのは10年ぶりくらいな気がする。頭がミステリを読解するモードになっていないので感想は今のところ出てこないがヒロインが天才でありかつ天然(うぐうにゅうはわわ系)なのが妙に頭に残るところ。
作中に天才がゾロゾロ出てきたが、私は天才というと大挙してGODのイカロスに高いところから落されているところを第一に思い出すので死とのイメージは良く繋がる。

7/25 三角貿易

通勤経路にろくな本屋がないので今日も雑誌を買いに新宿経由帰宅
8月からまた執務場所が変わるがこの移動フェーズは変わらなそう。しかし新宿の西側だと雑誌とライトノベルはともかく歴史小説が弱いのが困りどころ。どっか他にいいポジションはないのだろうか。

7/26 ヒヤシンス

一日マシン室で作業。
セキュリティの関係上出入りが不自由で冷凍人間になりかける。
コゴエンスキーというのは何処の怪人だったか。

7/27 ネックスティッカー

大森オフ。
京急で川崎まで出かけ閉鎖された本屋を悲しげに眺めた後、駅ビルで西尾維新「クビシメロマンチスト」ほか書籍を購入。JRに乗り換えて一路東へ。電車の中で読み始めた首締めが一駅分とあっていまいちキリが良くなかったので駅のマックで昼を食べつつ続きを読む。そのあと駅ビルでまた数冊書籍を購入してロータリーへと降り立つとなにやら風景に違和感が
はて、反対側の出口に出てしまったかとしばし考える。
どんどん考えている。
…………
………
……
降りる駅ここじゃないヨ!!
前も京急大森と京急大森海岸を間違えてえらい目にあったことがあったが今度はJR大森とJR蒲田間違えた。
慌てて駅構内に舞い戻り電車で移動。頭脳が間抜けか、自分は

ドラフトは初手獣の襲撃から緑蒼赤。久しぶりに黒緑白じゃないナリ。4手目オーラの移植から2色目青に走ったというのは激しく趣味的だがこれがけっこう役に立って3勝0敗で優勝。黒い相手に幻影ケンタは鬼
制限人数が微妙だったのと場所が渋谷と逆方向だったのでひさしぶりなAPOさんのほうでの飲みは不参加とさせて頂いて、残されたメンバーで別に飲む。いつものようないつもの話に終始。

7/28 ねこ神さまの一族

「クビシメロマンチスト」読了
前作では天才におされてあまりいいところのなかった主人公「戯言使い」が本領発揮
なかなかに面白い
人間が逆さまに池に突き刺さったりはしないけど、この話は「事件」だ。

午前中は今川義元(大名)で午後は小早川隆景(毛利家軍団長)で一日中「信長の野望 蒼天録」をやっていた。
他にすることはあった筈なのだが、まぁいいか。
ところで元就様。さっきまで本願寺と戦っていた隆景っちを大友家と戦わせるため九州に配属したいのはわかるんですが、軍団長解任->九州の辺境に転封->再度軍団長就任(ただし配下城主なし)というのはかんべんしてください。しかも九州三強+有馬家まとめて敵に回してるし……とりあえず軍師・宇喜田直家大活躍の巻。寝返らせた城から部下全員かっぱいで城が落ちたらまた寝返らせるのは義将・小早川隆景としてどうかと。

7/29 ブレインジャック

イベントがなにひとつなくただブルドーザーのように周辺大名を圧殺していった今川義元と違い今回の小早川隆景は波乱万丈
元就様が攻めている最中の相手と勝手に同盟結んだりして微妙に右往左往しながらもなんとか九州の諸大名を制圧したと思ったら竹中半兵衛元ネタの軍学やってるときはトイレに立つなイベントが発生、相手が姫武将というあたり微妙にマニアック。さらに九州に居を置いたまま武田家討伐を命じられたと思ったら寿命で元就様が死亡、後継は吉川広家元春。何故に
おまえも養子に出たのではなかったのかと兄弟仁義の冷えを感じることしかりな展開に、下克上を決意する
宇喜田直家&黒田官兵衛大活躍で九州城主のうち10人が同調、九州〜中部を席巻した吉川家にいきなり一大敵対勢力が出現することに。しかし根回ししているうちに武田と上杉が滅ぼされてしまって同盟できるような勢力が北条くらいしか残ってないのですが国力差4倍以上の相手と正面から押し合いしなければならんのでしょーか。
またしても陰謀コンビ大活躍の予感。
つられて隆景も性格悪くなっているような気がしないでもない。

前にもどこかで言ったような気がするがやはり櫻木充と宇宙帝王はミスマッチ甚だしいよなぁ……少なくともあの絵には匂いはない。まぁこれはゲーム製作において多分何も考えていないGuiltyの責任だが
それはそれとして櫻木充「教師と愛妹と少年と…」読了
作品のゲーム化や新聞連載など多事多彩なのにも関わらず衰えることのない刊行ペースには驚くが、今回はちょっと構成がとっちらかっていて話としてイマイチ。ダブルティーチャーの熟女側はなんのために出てきたんだろうか?きっと櫻木先生のシュミ
主人公がナチュラルボーンフェチ男からまっとうな性癖に、妹が変態サイボーグから萌えキャラに、先生が体育会系フレグランス女から文科系にと「ぼくのあたらしい先生」に引き続いて一般ウケ路線を目指しているような変遷を見せてくれているのだが全く似合っていないこと甚だしく。
誰だ、あのこの世に2人といない(いても困る)変態暴走超特急作家っぷりにブレーキなんかかけたのは。
もったいないおばけがフレグランスまくぞー。

7/30 月はデティールか

キングマイマイも思わず脱皮してしまいそうな見事な夕焼けの中を帰宅。
まるで千と千尋のようだと見たこともない筈なのに思ってみる。

横浜2−4阪神
阪神・井川に対し今季初先発の福盛ということは半ば捨てゲームかと思いつつTVをつけたら2−0で勝っていた。しかしその数分後八木の満塁ホームランが飛び出して秒速でTV消灯。見なかったことにする
ピッチャーが横山にスイッチした時点でイヤな予感はしたのだが、せめて押し出しくらいでかんべんしてください。

7/31 燃えるうぐぅ

野生動物でも暑いものは暑いのか道でぐでーーーーっとなっている猫をやたらとみかける。なんとなくイメージが虎の敷物に酷似。さすが遺伝子が繋がっているだけのことはある。

職場の異動に伴いだいたいの懸案事項は片付けてしまったので特にすることもなく1日ネットサーフィン。株とかオークションとか2chを会社から見ているのはけっこうやばいらしいのだが愛の首輪とかエロゲノベル水上とかはどうなのだろう。サイト名がアレなのでネットワーク管理者が内容を知らなくても結構引っかかりそうな気もするが移動後は今のネットワークの管理者とも縁は切れるので立つ鳥後は野となれ山となれということで。
送別会は焼肉。量は少なめだがなかなかに美味。
しかし、いくら送別会とはいえ3人で飲みに出かけて一人だけ一銭も払わないというのはなんか申しわけなく。


戻る