日記2○○2

(おでん)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半最新の日記

8/1 にゅう頭の色は

なにをそんなに嫌がっているかと思ったら……
去勢かっ!!(笑)(→にゅう)

横浜で途中下車して「宇宙船」と「ポプリ倶楽部」ついでに月野定規ないだ買った「コミックメガストア」で着目した漫画家。妙に足の指に表情が出ていたあたりがに惹かれて「メガストアH」を買って帰宅。会社のビルにそこそこいい本屋が入っているのを見つけたのだがさすがにH系は置いていなかったので。
宇宙船」はちょうどコスモス恐喝事件の初動(逮捕、放送中止)へのレスポンスのあたりで文章投稿もその関連で盛り上がっているようだったのだが、やはり「宇宙船」らしく大上段で理論武装で正論で提言というエンターテイメントの対極にあるような論文バリバリのようだったので例によって片っ端から読み飛ばす。あれだけの大ネタをネタとして扱えないのは正統派の悲しさであるからと。
いや「ウルトラマンAGE」とか「ゴジラマガジン」がこれをどう扱ってるかとかは知らないが。

Triangleが今度はドライバやボードが対応していない場合でも音声を出せるようにするパッチをリリース。
えらいし素晴らしいし歓迎して適用したところではあるのだが最初からちゃんと対応すれと言いたくなるのもまた事実かと
しばらくすると電撃剣スーパーサンダーボルトのような雷がバリバリと落ち始め雨がざんざか降ってきたのでネットを切り上げ積んでいた「メガストアH」を読む。「贖罪の教室DVD」もびっくりな露出登校っぷり(むらさき朱×さくら「幻日師」)が萌えだったり、「エルフィンリート」が玉を落とそうとしている傍ら玉もないのにヒロインが早漏と罵られつつも大噴出していたり(峠比呂「魔女っ子レビとスバルの大冒険」)。月野定規のフルカラー漫画もなかなかに美麗。「♭37℃」の表紙が中身の濃さに比べていまいちだったのでてっきりこの人はカラー苦手なのだと思っていたのだが私の誤りだったらしい。

8/2 トム・ウッド ジェリー仲良くけんかしな

中日・川上がノーヒットノーランをやったと聞いて瞬間的に横浜がやられたのだと思い込んでしまう罠。
いや、ノーヒットでこそないけど完封負け(阪神4−0横浜)だけど。

だから仮面ライダーファムがロビーナちゃん(燃えろロボコン)だなんて言われなければ気づかなかったよ、自分は。
「宇宙船」より「忍風戦隊ハリケンジャー シュシュっとザ・ムービー」情報。
旋風神+轟雷神+天空神合体で忍んでなさ大爆発の天雷旋風神はこの映画だけの登場のようで。
で、ヒロイン・ライーナ姫の宇宙ヘソ出しプリンセスっぷりはもしかしてスターウォーズリスペクトか何かなのでしょうか。

帰宅時コンビニ売りのプチエロ雑誌(非18禁エロコメ風味)をわーわー掛け合いながら買っていく中学生と遭遇。
微笑ましく思ってさしあげるからさっさと買って帰れ
昭和の昔「軽井沢シンドローム」とか「BE FREE」とか読んでたときのことを思いだすなぁ。私は物静かではあった筈だが。

8/3 宇宙の騎士デッ仮面

行きに本屋によってリニューアルした「E−Login」を購入。
縦長になると聞いて「パソコンパラダイス」とかと同じになるのかと思っていたらそれより一回りも大きくて驚く。これは「宇宙船」サイズか(P−mateサイズというのがジャンル的には正しいと思うのだが、私はそれは買ってないので正しいのか自信ない)。
しかし中身はあんまり変わりばえなし。大きくなったのだがレイアウトがさっぱり変わってないので目を近づけたときと効果が変わらない気がするなり。もっともカラーページ読み飛ばして専ら「お姉さまの逆襲」やら「おたよりキングダム」やら読んでるせいもあるのでしょうが。

例によってMTG。
ブレイズがレジェンドだったので煙突で我慢しようの時間飛ばしデッキはやっぱりマンタが鬼のよーに重いせいで回らないことこのうえなし。このさい新エクステンドあきらめてスタンダード外にしてしまおうか。そうすればソーイングやらトレイリアのアカデミーやらも使えるし。
ドラフトは初手ボルーシャンのグリフォンから青黒へ。グリフォン→霊力→セファリッドの斥候→霊気の噴出→霊気の噴出と5手目まで連続で青が取れたのはいいのだがなんだか場にクリーチャーが少ない気が。その後オデッセイでガーゴジストを取り3色目は緑の除去満載デッキに。クリーチャーは14体しかいないが除去のアドバンテージでなんとかしたい。
1戦目は最近良くあたるぜふぁーさん戦。黒メインのため2枚ある毒の匂いが効きにくくなる困った相手ではあるが霊力でかなりクリーチャーは落とせる風味。しかし最初のクリーチャーを除去されたところで後続を引かずグラインダーに削り殺され敗北。2戦目はBONさんで赤緑青、クリーチャーが少ないとは聞いていたのだが切除するものや飛びかかる虎や穴掘りワームなど困ったものが並び攻撃が通らず。不可思議を墓場に送り込んで火猫の襲撃往復の総攻撃をくらうが無理やりスレッショルドさせた毒の匂いでなんとか数点残り勝ち。ここで人数が奇数だったのでBYEを頂いて、せこく同率首位の座を頂いた。
焼肉エンド

  8/4 ダークバイザー

横浜スタジアムの横浜中日戦。
先発後藤の後を受けた稲嶺が9回に突然崩れ3点を失い尚、1死一・三塁で降板。普通はここで斉藤隆なのだが彼もまた体を壊していまはもういないあなたになっているので出てきたのは横山。えーと、こないだ稲嶺の後を受けてリリーフしたとき綺麗に塁上を掃除して稲嶺に自責点を進呈する満塁ホームランをいただいていた記憶も新しいのですが
うわーみたくねーと目を逸らしたら天もご照覧あれと雷鳴一発。横浜スタジアム停電。TV神奈川の画面も真っ暗、「8時だよ全員集合」かこれは
しばらくして非常用照明が回復したけれど光量が足りずまた雷雨もあって継続か降雨コールドか微妙なところで放送が終了。
天と地と人と総動員で現実逃避しているうちになんだか試合のほうは勝ったらしい。横山で試合は終わらず木塚にセーブがついていたのはやはりなというところではあるのだが。

8/5 妹はバーサク中

朝。JR事故の影響で電車がモロ混み。
0.3人分くらいの隙間に肩を突っ込んでつり革を握るのは相身互いだからいいんですが隣のオッサン、体勢が完全にになってます。ナナメに圧力かけられる私が耐え切れなくなると座席側に向かって倒れるしかないんですが。
ええい腰が死ぬ、腰が死ぬ。
ごつごつといいガタイしていらっしゃるのだから少しは自分で耐えれ

仮面ライダー龍騎
ナイト、シザース、龍騎、ゾルダ、ガイ、ライア、王蛇とTVではまだ7人しか枠が埋まっていない(映画では加えてファム、リュウガが登場)のにいきなり現れて13人目のライダーを名乗るオーディンが登場。
「ラ、ライダーが金色に輝いて!!」
「不謹慎だぞ君ィ!!」(いみふめ)
先天的に偉そうなツラガマエがなんとなくキャプテントンボーグとかゴールドプラチナムを思い出すところ。
常識的に考えるとこいつの正体はゲームマスター神崎士郎で、ライダー同士を戦わせて最後にのこった一人を倒し自分の願い(例:妹萌え)をかなえようとしているとなるところなのだがフェイク好きな作品だけに決め付けは危険かと思われ。

8/6 響くサイレン、ライトは回る

帰宅時、本屋に寄っていると福島さんよりTEL。
とりあえずいろいろと話をするが、さすがに声は潜めているとはいえ本屋の中で3日目だのなんだのの話をするのはアレな気がしたので外に出ようとしたところ、手に本を持っていたのを忘れていて盛大に入り口のセンサーを鳴らす
おお、こういう音だったのか。一瞬なんのことだかわからず原子炉でもスクラムしたかと思ったナリ
福島さんは仕事の都合上来れても3日目からとか。さて私はどうするか。特撮関連だけ取れればいいので行くとしたら3日目の昼からと思っていたのだが、聞くところによると昨今は昼からでも相当入場に手間かかるとか。めんどくさいんで今年は家で寝ていることにするかなとも思われ。
昔にくらべ随分軟弱になったことよ。

過密日程に怪我人続出で満足に打線が組めなくてねぇと贅沢なことをいっておられる巨人との横浜戦。横浜なんか過密日程の前から満足に打線が組めてないぞ。そんな巨人ではひさびさに横浜からトレードで出て行った永池がスタメンで目を細める。
試合のほうは延長戦にまでもつれこむがサヨナラのチャンスに代打が七野という横浜の駒不足が最後まで響いて木塚が力尽く。
しかしその前の回、また性懲りもなく競った展開に横山が出てきて1点を失っているのはどういうわけだろう。
強化月間か?

8/7 星に願いを

レジ前の列に並んで本を買い。帰る途中でまた新刊を見つけて列に並ぶ。
ぐるんぐるん大風車

横浜スタジアムの巨人横浜戦ウルトラ兄弟28人が応援に来るの巻。
流星人間ゾーンではないのでゴジラの応援はせずもっぱらベイスターズの味方。星つながりというやつだろうか、さすがにリリーフカーは運転しなかったようだが(ダイナが運転すればおもしろかったのに)ホッシーくんの出番を奪う大活躍。こーゆーネタに一番乗りそうな佐伯が欠場しているのが惜しまれるところかと。
代打で七野が出てきたときウルトラセブンのテーマが流れたのはややウケ。

8/8 クビライダイヤクシン

クビツリハイスクール」読了
謎の袋とじ本。ミステリのトリック部を袋とじにするのならわかるが本文まるごと封鎖ってのは意図がわからない。買ってすぐ読めないのは困るのだが……(一応ハサミは持ち歩いているのだがソーイング用なので)。
さて、密室殺人となるとバドーのワッカマンが頭の片隅でがしゃがしゃ言い出すのは特撮モノのサガではあるのだがまさか本当に出てくるとは思わなんだ(注:トリックのネタバレに非ず)。相変わらずけったいなキャラがけったいな理論とけったいな台詞回しで活躍する美少女絢爛豪華な能天気パイルドライバーっぷりではあるがそれはそれで面白く。
枚数的にちょっと薄めであったのが残念なところ。 今回もまた新事実が判明しその過去がらっきょの皮のごとく剥かれていく主人公の明日はどっちだろう、とりあえず2年以内にはゴールはないらしいが。

8/9 ZIGZAG青春ロード

続・「クビツリハイスクール」
12分割より17分割がよかったなと思われ

昼休み会社の窓から国際展示場を眺めてみる。
晴天の空の下、紙とインクとグッズの伏魔殿が明瞭このうえなくしかし人影が見えるほど近くはなく。オペラグラス持ってくれば良かったかな、半年後まで覚えていたら&ここにいたらそうしよう。さすがにそんなものを見るために休日出勤の予定はなく。
そんな気力があれば現場に行くって。

会社のビルの中に本屋が入ってるので午前様モードに近くなっても新刊が買えるのはよいことである。
これを死中に活を求めると言う(違う)

8/10 アゴの下だなっ! ポルナレフ!!

この場所に住みだしてもう3年近くなるのに行きつけの床屋と言うものを持っていない自分。
いーかげん長くなった髪を切るべしと空いた床屋を探しつつ、一つ山越えてホンダラッタホイホイ。……隣の駅前まで来てしまったぞ、オイ。
駅前で適当に飛び込んだ床屋は格安1800円。安かろう悪かろうって奴だろうかと思ってたらまさにその通り。なんつーか、QBとかとは違って一応普通の床屋の手順は全部やってるのだが全部大雑把にやることで回転率上げるというシステムでしたか。
案の上アゴの下がサクサク切れてましたが、指差し確認全部省いて乗り物運転してるみたいなもんなのでこれも世の必然かと。とりあえず理解はしたので遠くで幸せになってくれることを祈る次第。
空いてて仕事が速くてまっとうな床屋というのはなかなかにないものであるかな。

8/11 時門かマッドウォッチよこせ

昨日まで引きずった仕事関係でちょっとダウナーになりつつ昼まで寝る。
むー、気力があればキタ×ゴロとかとか策士・孔明とかしーしーとか漁りに行きたいとか考えていたのだがさすがに30過ぎると駄目だな。
福島さんから今日はどうされますとTELが来て起床したのだが寝起きでちょいと受け答えが不愛想だったかもしれないと反省。

「仮面ライダー龍騎」
バーサク妹の破いた大事な絵を元に戻すだけなのに、タイムベントで半年も時間を戻してしまう仮面ライダーオーディン。
戻しすぎである。調整きかんのか、貴様
まぁおかげでひさびさに蟹の勇姿なんてものが見られたのだが、歴史もそのままに倒れる蟹と犀とエイ……それは龍騎も怒るわなと。
刹那的にしか保持できない1周目の記憶を半年目にしてやっとこメモ帳攻撃で潜り抜ける龍騎。エイの死には2ヶ月遅かったがせめてもの怒りの一撃にとライダーパンチが炸裂。しかし妹を中心に世界が回っている神崎≒オーディンさんはチットココタエナイゼと去っていってしまった。
ええいコンファインベント持ってこい、コピーベントでもいいから。

8/12 闘い終わって

会社に向かう埋立地の道で仮設トイレを山と積んだトラック3重連とすれ違う。
暑き夏の戦いを潜り抜けた歴戦の勇士に敬礼。

くしゃみ→鼻水→鼻を噛む→のコンボが展開中。
風邪なら風邪でいいからもっと常識的な症状出してください。なんで一日に3回も4回も血まみれのティッシュを量産せねばならんのですか。
いずれにせよ風邪くらいで休めるような状況ではないのでいかんともしがたし。

「バギーラギーで出かけよう!」読了
トレジャーハンターと聞いて勝手に主人公=ライル(ランドストーカー)、ライバル=ボーケン(シャイニングフォース)のイメージで読んでいたら、途中のイラストにもりもり違和感を感じてしまう罠。なんて身勝手な
冒険モノとしては緊迫感が薄い気がするが普通に面白かったかと。普通さゆえにあんまり続編が読みたいとかはなかったが、こーゆー軽いのもたまにはいいかと。

8/13 妹は思春期

二次元ドリームノベル「シスターガーディアン」読了。いわゆるスーパーヒロイン学園羞恥調教モノなのだが、起・承・承・さらに承というようなストーリー展開に頭を抱える。「持ち上げ一本山田の勝ち」ですか、貴女は
とりあえずイラストレーターがさぁぺんとだがアレな物体が生えたり元からついていたりするような展開はなかったり。
いい羞恥だと思うのだが、なんか微妙に着地点に違和感があるのは個人的なノリの問題だろう。

8/14 喉元過ぎればあずさ忘れる

血を吐きながら続ける悲しいマラソン。
ただし鼻から。

「バギーラギーで出かけよう!」再読で感想を訂正。
冒険部分に盛り上がりが欠けると評したが、私が物語の力点を読み違えていた様で、終盤のロボットバトルの部分に関してはストーリーラインの流れに沿った形でそれぞれに見せ場と主義主張の発露を作って十分に活劇していたかと。
ちなみにまいじゃー推進委員会の極楽トンボさんも言っておられますが、挿絵が人ばっかで私もやっぱり作中のメカニクスの形状はさっぱりつかめませんでしたな。私のヴィジュアルイメージは安いほうのウォ−カーマシン(ダッカ−とか)×サイバーボッツ風味でシルエットはスピーダム(テツワン探偵ロボタック)ってところ。何故かスパイダーだけはディスパイダー(仮面ライダー龍騎)だけど。
ブレイクエイジ」みたいにデザイン設定資料つけてとまでは言いませんがもーすこし電撃文庫はメカに優しいとうれしいのであるが。

8/15 ネゴこネゴ

冒険探検トレジャーハンター連想ということで山登り小説を取り出してきて読破。
風よ龍に届いているかだけどな。
こっちは無闇に冒険が盛り上がっているのだが、比較級で見積もると盛り上がりすぎて主人公が死にかけすぎににも見える。(×妖獣「in冒険者の宿]、×梯子山[頂上]、×大気の巨人、×妖獣[黒竜戦後]と1作の中で4敗).。やはりこれは雑誌連載という形ゆえなのだろうか。

今日はご先祖様の出てくる日だけど独楽鼠マッピーのごとく今日もお仕事。
本当は別のことをやらなければいけないのだが週末の作業に向け四方八方十六方と電話とメールが飛び交う毎日。
なむさんだー。


戻る