日記2○○2

(おでん)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半最新の日記

10/16 菊と刀

こないだ切ったばかりだと思うのに、いいかげん髪が伸びてきて帽子をかぶっていない仕事中うざい。
お菊人形じゃないんだからそうニョロニョロ伸びてもらっても困るのだが。

10/17 バババ看板ババンバン

ますます進む「にゅう」の「家族計画」化
妹だけは「加奈」だったけど。

会社の帰りに本屋に飛び込んだらどうも閉店作業中だったみたいで客は私一人。そして看板をしまうのを中断してレジに張り付いている店員も1人。
特に買うべき新刊はなかったのだが、なんだかプレッシャーに負けて「ウルトラマンAGE」他1冊などを購入する。
人生に反逆が足りない

10/18 ダブルモンスター

会社の帰りに渋谷で本屋に寄ってファミ通文庫の新刊を購入。平積みの上から2冊目を取ってレジに持っていったら既刊の1巻だったという罠にかかる。

金銭的には別にどうということはないのだが、気づいたのがすでに電車内だったのでいまさら引き返すわけにもいかず、今日出た本を今日読めないというのは痛恨の極みかと。

松平忠輝 幕府に反抗し続けた『家康』の息子」を読了。
誰も彼も主人公の長寿についていけず、いい人なのか悪い人なのかどういう主義主張があったのかことごとくうやむやのまま退場していき結局なにがどうだったのかさっぱりわからないという困ったシロモノ。
まだまだこの主人公の隆慶一人勝ち状態は揺るぎなさそうである。

10/19 飛べ人類

今日はどめさん家でMTG。
なにやらたしなみとして「あしたの雪乃丈2」のOPを見せられる。
なるほど「KATSU」っぽい。

オンスロート×3で4人ドラフトを実施。
初手は非常にぱっとしないパックで、ゾンビの数で除去か僧侶の数で除去かと言われたらそれはレアを取るだろうとカタパルトの達人(ソルジャーロード)で開始。その後エイヴンの兵団長が流れてきたので、よーしパパ兵士全力で集めちゃうぞーと息巻いたにもかかわらずこれっぽっちも兵士が流れてきやしない。ダールの槍騎兵や疾風衣の歩哨が一期一会なのはともかく 栄光の探求者(只の2/2)、疾風衣の走り手(あんまり能力に意味のない1/1)までカットされるのは何故だーと思っていたら上流の岩舘さんがカタパルト兵団から兵士デッキを組んでいたり、4人全員が白をからめていたりする事態に。緑はどーした緑は(幸運を祈る者も毒吐きゴルナもいない12パックですから)。
できたデッキがこんな感じ(→)。
デュエルのほうは初戦のぜふぁーさん戦、緑の傍若無人なクリーチャーパワーに圧倒されるもぜふぁーさんのプレイミスで1戦、事故で1戦(それでもエイヴンの兵団長でぎりぎりの流れ)いただきせこく勝利。ゴブリン火花ハメで1戦を落とした岩舘さん戦を氏のヌル引きとタッパーの暴虐で乗り切って2勝0敗で優勝。
デッキで勝った気しねー(事実勝ってないのだが)。

仕事だったBONさんを加え妙に飲み物の出の悪い海鮮居酒屋で俺らを乾き死にさせる気かーと火を吐きながら飲み。

10/20 マーメイドズーカ

金曜日に買い損なった「アニレオン(2)」を読了。なんとなく電車で読むにははばかれる内容で、金曜日に買い損なったのは正解かなと思わないでもない三好
今度の敵は海底メイド帝国だということで、なんか海の底にメイドさんがいたゲームがあったなと思い出す。確か非常に操作性が悪くて憤慨していた記憶があるのだが、さて何だっけ。
内容的には面白かったのだが、メイドはさておいてタガが外れたヒロインの特撮発言のほうに心躍っているのは何か間違っているような気がしないでもない。メイドといえば仮面ライダーベルテが大量に雇っていたではないかとか、ユーリ先生のニセ外人口調に城忍フクロウ男爵かシュリケンジャーかと突っ込むタイミングは1巻と2巻の間かとかさらなる期待も込めたりして
メイドの図(参考画像:メイドさんと特撮)
あと、前作より展開のギャグ度が上がっているせいか、作風が本質的にどこか間違っている相手へのノリツッコミからボケ倒しにシフトしている気がしないでもないのが気にかかるところ。まぁ多分このまんまフェティシズム開き直り合戦(例:「妄想戦士ヤマモト」)になったりはしないと思うけど、ボケが強すぎてオチの”正しい”ツッコミが逆に浮いていた感はちょっとあったりもする。
尚、メイド帝国の名前付きメイドにいなかった”気が強くて意地っぱり系メイド”のポジションは委員長が埋めているので青い空さんも白い雲さんも安心ということで。

10/21 ナスのためのナースっ!!

中華料理屋でランチを頼んでしばし、そういえば自分ナスは苦手だったっけと思い出す。それなのに何故に肉ナス炒めナスを掘り肉食うナースホルン。 つまるところラーメンも焼きそばも餡かけ御飯も食指が伸びなかったせいではあるのだが、根本的にそんな人間が中華料理屋に入ったこと自体が間違っているような気がしないでもない。
わざわざ新しい店を開拓するくらいならコンビニのオニギリでも食べていようという私の昼食出不精っぷりが原因ではあるのだが。

HP用のネタを作っていたら、なんだかマシンが言うことをきかなくなって行き詰まる。
Excelとメモ帳しか立ち上げてないのに何をどうやったらメモリが足りなくてカット&ペーストはできないような状態になるのか謎

10/22 ゼリーマンがついた

出社を遅らせて郵便局から書留を受け取る。
11時には家を出なければならないのに配送の時間指定が午前中(9時〜12時)という大雑把な時間しか選べずちゃんと受け取れるかどうか心配だったがなんとか10時半に完了。オフピークでの通勤のラクさに涙する。毎日こーならいいのだが。
途中でラーメンでも食べて行こうかと思ったのだが昼は昼なので電車は空いていても飯屋は混雑。めんどくさかったのでコンビニでサプリメントのゼリーを買って昼食にする。ちょっとおでんにも惹かれたのだがさすがに会社では食べにくいかと。

10/23 ドクターボンベ

「恥辱診察室」の小説版を読了。
私はてっきり露出だと思っていたのだが東十条沙月嬢の性癖はオフィシャルには拘束だった模様。まぁ、けっこうとっちらかったシナリオだったから、彼女の場合。

北朝鮮拉致被害者の一時帰国。
子供を連れて永住すると約束するまで日本から出さない」って説得ですか脅迫ですか拉致ですか洗脳ですか。

10/24 ワンダー冷蔵庫

給料日、休日の全然なかった9月の清算でちょっとはバブルになれるかなと思ったが思ったほどたいしたことがなくてがっくし。にばーいにばいには届くと思ったのだが
まぁ、カオスヘッダー状態になっていた本棚も片付けたし、これでやっと9月のドタバタの影響が全部収束して通常モードに戻れたかな……と思ったら冷蔵庫が残っていた。うーん、いくら冷凍食品とはいえ8月に口を開けたものなんて大丈夫なのだろーか。多分、大丈夫じゃない。

10/25 人魚の人形

人形の館」を買って帰宅。
とりあえず青メイドのシナリオをクリア。はじめはかたくなだった彼女も使用人1,2,3,4,5,6を加え一晩ことこと煮込むとすっかり柔らかく、という展開はアトリエかぐやだからやむをえない次第。猫嫌いの犬使いらしくちゃんとしたいぬちっくプレイはあるのだが、「お前は犬だから返事は"わん"だ、でも卑語だけはちゃんと言え」とはなんと厳しいご主人さまであるかのことよ。
尚、今回の作品ではマウスを縦横無尽に駆使するよ―な、妙なゲーム性はあんまりないので楽といえば楽。

10/26 ウェストチョッパー

今日はMTGの日でどめさん家へ。
例によってデッキと本の詰まったヘビーな鞄を抱えて一路東へ、いつものごとくいつものごとしな体勢だったのだが電車を降りるため鞄を肩によっこらしょと立ち上がったところでめきょっとばかり腰に嫌な感触が走る。
ああ、通勤電車でよくあるパターン(ノートPCが入ってるとけっこう鞄重い)かと思ったのだが、念のため薬屋で湿布を買ってぺったんピューしててくてくと、この時点ではどうという痛みでもなかった筈なのだが。

ドラフトは初手・溶岩使いの技、2手目・火花鍛冶で赤黒一直線。かなりゴブリンが集まりきって来たおかげで虫潰しが重く見えたり見えなかったり(→)。
先週岩館さんが事故ったのと似た形ではあるのだが、マリガン2回の後、鬼引きで憑依された死者に繋いでアドバンテージを取り返したり1枚しかない火花鍛冶をパーフェクトに引いていたりブン回りを見せて優勝。賞品として「定員過剰の墓地」を頂いた。
マルチを一戦した後飲みに向かうため、どっこいせと立ち上がると本日二度目のめきょっという音。ブルータスお前もか。
まだ本格的に壊れるには2,3階層ありそうだが壊してから後悔してもしょーがないので慎重に機動してへこへこと歩く。走るのはちと怖いので移動がカタツブラーのように遅く諸兄には迷惑をかけた気もするが、それでも飲みには参加。鍋などを食す。
蟹もあったが、地元ではもっぱら毛蟹だったからタラバはあんまり得意でなかったり。
飲んだらちょっと腰も楽になったのでひょこひょこと帰宅。昔、腰を壊したときに使ったコルセットを巻いて寝る。

10/27 エスカレーション

マリア様が見てる」読了
祥子さまが"しょうこさま"でなく"さちこさま"であることに最終章になってやっと気付く。遅いわぁ。

10/28 トリガーハッピー

ソノラマ文庫で火浦功「トリガーマン! 1 2/5」が出ていたので購入。
伝説の遅筆作家のすちゃらか新刊だが例によって旧作の加筆修正+書き下ろしというパターン。まぁこうでもしないと今世紀中に新刊が出ないのでこの場合は仕方なし、あとはみのりちゃんシリーズとすたーらいととガルディーンをなんとか。
ところでこの作品の書下ろしを書いている最中、登場人物の一人のモデルでもある海老一染太郎師匠がお亡くなりになられたって……いったいいつから書いてたんでしょうかね。
おそるべしー

10/29 サバラ提督

WIZZを買おうと新宿まで出かけたらトライソフトの新宿店がなくなっていた
何をしに新宿まで出てきたのかわからなくなって悔しいのでヨドバシカメラでGBA版「ベストプレープロ野球」を購入。森横浜を山下横浜にリニューアルしてついでに漫画の球団を一個登録していると何の前触れも無く電源が力尽き、涙したりも。
ままならぬ一日。

10/30 燃えろプロ柳生

「ベストプレープロ野球」、30試合目にして江藤4番。長嶋病に感染しましたか、原監督。
確かに現在のホームラン王で打率8位ではあるのだが。
現在の順位は巨人ーヤクルトー広島と来て我らが横浜は4位。怪我人が出ないというのは選手層の薄いチームには嬉しいことであるかなと。
尚、パリーグのトップはぶっちぎりで大和トムキャッツ。完投5回防御率1割以下の雄根小太郎に手がつけられません。つーか雄根と防御率0.00セーブ数10の神童の2人だけで半分勝ってるのですが……しまった。強くしすぎたか。

現実のほうの日本シリーズは4タテであっさりと巨人が西武を下す。
西武もなんとかペースをつかもうとしたのだけど巨人打線のイキオイに飲み込まれた感があり。2戦目の牽制間本塁突入とかが成功していたら違っていたのだが。誰も「西武は横浜より弱い」と言ってくれなかったのも敗因か。

10/31 表音門司

ふと思う、所詮と字面はよく似ているのに所謂はどうしてあんなに読みづらいのだろう。

戻る