日記2○○2

(おでん)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半最新の日記


11/1 マツイ日記は知っていた

日本シリーズがさくさく終わったので、巨人・松井が懸案のFAの方針を披露。どうやら大リーグ希望ということらしい。
なんだ阪神じゃなかったのか
あんまりおもしろくない結果で残念なり。

11/2 奉行シリーズ

夕食にキムチ鍋を囲む
うまいのだが腰のコルセットがきつくて量が食べられないのが悲しいところかろ

11/3 おおた of white shield(2/1)

福島さんと大森オフに
ドラフトは赤黒ゴブリンシステムが壁の前に屈して2/6位だったり

11/4 Xボンバー

お兄ちゃん、おにいちゃま、ぶらざー、兄上様……ってなんだかシスタープリンセスのような人称代名詞を駆使する「CRAVE×10」をプレイ。
同年代の従姉妹が10人とか、ホースの口を絞ったような精液の飛び散りっぷりとか、なんでこんな選択の余地なく調教一本道のシナリオでEDが純愛なのかといろいろ不思議なところのあるゲームではあるのだが、最大の不思議はレベル4の調教が人称と語尾が違うだけでまるで一緒なのが3人というところかと。
某「DEVOTE」の初代―2代目間の完全リメイクでも驚いたのに同じゲームの中でキャラクターをリメイクするやつがあるか。
これだけわけのわからない省力化をして何故CDが4枚になるのか、あいかわらずちぇりーそふとは不思議時空である。

11/5 懸賞三蔵

コアマガジンからなにやら届いていた書留を取りに郵便局へ行く。
多分、懸賞の何かだと思うのだがなんでわざわざ書留にと思っていたら出てきたのは薄い1枚ペラ、何だろうと思ったら投稿の掲載謝礼だった(意外)。
バブル機はテレカとか図書券とか謎のオリジナルグッズ(例:女神転生コースター)とかよくもらった気がするが、今でもこーゆーのやっているとは豪気やなぁと開封…………いや、定額小為替なんてバブルの時でもなかったぞ。
グレート

11/6 BOOKOFFと出版業界

なんで今頃「マリみて」なのかというと、平積みの山の中からやっとどれが1巻だかわかったせいではあるのだがとりあえず本日はソノラマ文庫の分類番号によると3番目だと思われる「いばらの森」を読み進める。がしかし、途中メソポタミア女子高生拉致漫画(一時帰国なし)やら主人公無敵モード麻雀劇画(どうやっても負けそうにない度はアカギを上回る)に浮気したせいで読み終わらずふらふらと買い物に出かける。
予定によると今日は西尾維新の戯言シリーズの新刊が上下巻で出ているはずなのだが見当たらず。
上大岡の京急百貨店は本屋に根性がないからなと紀伊国屋まで足を伸ばしてみたのだが、こちらにもやはり無かった。そのかわりといってはなんだが「超光戦士シャンゼリオンバイブル」が見付かったのでこちらを購入。
どうも今月は本を増やしすぎているような気はしないでもない。
出版不況とはどこの話だろうか。

11/7 ERカンフー

なんかのついでで買った筈の「Dr.リアンが診てあげる」が妙に壷にハマる。
下ネタはまぁさておいて、こーゆー脊髄反射的に意味のないことをやり続けるという芸風にはなにかと親近感を覚えるところがあったりなかったり。

11/8 A級欠番

「マリアさまがみてる ヴァレンティーヌの贈り物(上)(下)」読了。いきなりバレンタイン(notハレージャック)まで時間が進んでいたり、登場人物が増えていたり、なんか1巻くらい飛ばしたような気がしてならない
なるほどこれが噂に聞いた「ロサ・カニーナがみつかりません」という奴ですか。

今日はちゃんと西尾維新「サイコロジカル(上)(下)」が出ていたので購入。
平積みの下巻の上に上巻を重ねる奴があるか、品川駅本屋という憤りはさておいてついでに渋谷まで足を伸ばしてDCIでドラフトに参加。幸運を祈るものスタートから緑黒のビースト・ゾンビ・エルフデッキの流れとなったらクリーチャー以外のカードがまるで流れて来ず、あやうくデッキがポータルになるところに。結局(せめてもの回避能力に)無理やりタッチで青の飛行エンチャントを入れてなんとかスペルが6枚。なんとかなるやらならぬやらと思ったが、やはり火花鍛治はどーにもならず1勝1敗1分の3/7であったとか。
とりあえず卑劣なアヌーリッド×3はハマルと強いが駄目なときは自殺一直線だというのは予想された展開ではあったのだが。

11/9 両手にハンナ・ウィリアム

右手に「サイコロジカル」、左手に「マリアさまがみてる」を持ちどちらを先に読もうか迷える至福
そして両方鞄に入れて出かけたら例年を上回る肩が抜けそうっぷりに。学習しろ自分

横浜のストーブリーグ
三浦、鈴木、佐伯残留(良かった)
若田部獲得予定(まぁ10勝して10敗がいいとこの小宮山タイプだが先発の駒が足りないので助かる)
斉藤隆FA(けっこうどうでもいい。メジャーへ行きたいってのはさすがに寝言だろう。進藤の2塁手やりたい発言とタメ)
バワーズ解雇(勝ち星には恵まれなかったがいい投手だったのに)
ペタジーニ獲得へ(多分無理)
金本見送り(まぁ左の外野手はもういらんだろ)
デニー友利復帰(原点に戻ってノーコン復活か)
古木主軸へ(まだちょっと早い気はするが)
ベストプレープロ野球で100試合過ぎて三位に滑りこんだ俺的03年構想が崩れる崩れる。
まぁ、冷静に評価するといまのところプラスマイナスで0といったところだがここからどうにかできるのだろうか山下監督は。TV局は長い目で見てはくれないと思うのだが。

11/10 マシーンバッハ

オルタナティブのファイナルベントを見て思う。
電人ザボーガーですか貴方は。


汚れた英雄」をインストール。
最初、何度インストールしても2枚目のCD入れ替えでコケてこれは相性で駄目かと思ったがインストーラーのバグとわかり一安心。たまに強制終了したりもするがとりあえずは動作を確認した。
事前情報からはダークで鬼畜でえろえろな暴虐無人シナリオを予想したところになんだか傷痍従軍神父のお兄ちゃんが出てきて女の子てんこもりに城内で療養と展開がよくわからない。そのうち闇の力が発現してどーのこーのとなるかと思ったらいつまでたっても好感度ローテーションやってるしとめんどくさくなったので回想100%化で先にHシーンだけ拝見。
どこでどう急転直下したら今の一つ屋根の下からあんなヴァイオレンスな展開になるのか想像がしにくいが、まぁHではあったかと。
ただ微妙に操作性がベストでないのが難点、あとどのくらい続けたらどんでんが返るのかわからないままシナリオを進めるにはもう少し気力が必要だろう。ちょっと今は辛げなので気が向いたら回想を舐めて積むことに、とりあえず今週末は「兄嫁」で来週は「闇の声2」だしな。
気力の節約。

11/11 俺のであがけ

西尾維新「サイコロジカル」読了。
ヒロインの危機に主人公が立ち上がり、めずらしく探偵役として積極果敢に機動しまくるの巻ではあるのだが、なんせ戯言使いのやることなので実にひねくれてねじくれてケムマキケムゾウである。
すべてがFになる」よりは「め組の大吾」のほうが確かに惨殺死体の回答としてはインパクトがあるけれど、フツーそんな舌先三寸先は闇みたいな事件の丸め込みかたしますかディアフレンド、ヒロインさえ救出されればそれでいいのですか(いいんだろうな)、相変わらず無意味にモテモテですが《ジグザグ》は再起不能(リタイヤ)じゃなかったのですか(勝手に人を再起不能にしない)、そして実際のところ《グリーングリーングリーン》の質問への回答はどんなところなのでしょうか(モノローグではなく三人称視点で400字以内で回答願います)。
結局死人の数はあれっぽちなのに、混迷に混迷を極めるあたりが実に戯言でありまする。

11/12 バイバイガール

汚れた英雄」(沼と一緒に置いておくと黒マナと英雄マナが出る)をプレイ。
なんとか好感度ローテーションが終わって古の記憶がよみがえり、さぁ今こそ陵辱で改造で触手な闇の宴だ満貫全席持って来いとベルトを緩めて待機したらいきなりまるごと一般保護違反で愚息も昇天
にんともかんとも。

「マリアさまがみてる レイニーブルー」「パラソルをさして」読了。
タイトルから予想した通り雨の話と雨上がりの話。英雄伝説ですさんだ心がええいこの縦ロール、触手で巻くぞと息巻くが最終的にほのぼの落ち着いて見ると、これだけいい人そろいの世界観でまともなフォローなく孤立していらっしゃるっぷりはいっそすがすがしいかもと思ったりもする。
「ロサ・カニーナ」は未だに見つかってはいないけれど、それよりも以下続刊でひとはわかりあえるのか期待して待ちたいところである。
何、その前に積読を片付けろと。
いや、それも正論。

11/13 TELL ME

どうでもいいがロサ・ギガンティアとかロサ・カニーナとか聞くと反射的にエナ・ハルコスとかディオ・オミノスとかを思い出す次第。
サイバーコップ(壮絶なビデオ合成)なんて2,3回しか見てなかったはずなのだが

11/14 ダブルモンスター

老人Zの領域にはまだ足を踏み入れていないつもりではあるのだが物覚えの悪さが膏肓に入っており、同じネタを同じ相手に何度も使ってしまっていたりするのがアベレージで年に十数回と言ったところの自分ではあるが、幸いにして歴史に残るような場面でのリピート自爆には遭遇しないでいられた。
その記録がついに破られる日が今日の日に。うっかり二重投稿が両方載るって、あーた。
しかも連続したページって、何かの戒めでしょうかファンロード12月号

寝る前に見たNHKのニュースで北朝鮮拉致家族の一時帰国からもう一ヶ月もたっていたことを知る。
一ヶ月間一日も休まずTVに出つづけてまだ語るべきことがあるのかとちょっと驚愕。タマちゃんや、ノーベル賞社員の眼鏡っ娘奥さんはすでにブームが去っていったのになんと息の長いことか。
正直なところあの人生にくたびれたような不景気な顔はもう見飽きたのだが(ぉ

11/15 美姉妹と高校生

ダイエー若田部がFAで横浜入団決定。
今年とうとう埋められなかった小宮山の穴を埋めて、ローテーション投手として8勝14敗くらいしてくれることを期待。

朝、事情があって出社がちょっと遅れることになったのでついでにヨドバシに寄ってセレン「兄嫁」を購入。
ソフト屋が開いている時間に仕事が終わる予定はないので理屈はあってるのだが、さて日曜も出勤が決まって私はいったいいつこれをプレイしたらいいのだろうか。じっと見る……Windows2000対応してるな、会社のPCにインストールしてまうか、いっそのこと。


戻る