日記2○○2

(おでん)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半最新の日記


11/16 プロ野球ロチェスタードラフト会議

東京のどっかでエッシャーの絵画展をやっているらしく駅のあちこちにポスターが貼ってある。 絵の良し悪しなんぞ全然分からない自分ではあるが、中学のころ美術の教科書で見たクラクラする感覚が思い出せたらいいような気がするので暇ができたら見に行ってみたいかと。
とかいってこないだのマグリッドの時は結局行かなかったのだが。

どめさん家でMTGの会。
パックはなかったし人もいなかったのでドラフトの卓は立たすまったりとマルチ戦などを。最初BONさんのマナは豪快にいるけど必要なカードは2枚だけなコンボデッキにどどーんと抹殺された後、最後はラプリームさんのやたら必要なカードは多いが手札によればけっこう早いターンで瞬殺が決まるコンボデッキにどどんぱと圧殺される。今日はコンボの日かもしれなかったがそれならば、私のコンボはどこへ行った。ただ単に遊牧の民の神話作家で神話的体型を拾って憤怒で殴りに行きたいというだけの素朴なものなのに。
夕食はすきやきだったが、福島さんが泊まりに来ているので後ろ髪ひかれつつ撤退。急いで出たつもりなのだが、福島さんが東京の時点でまだ東日本橋にいたため横浜でちょっと待ってもらうこととなった。すまぬて。

11/17 牛叩き

殊能将之「美濃牛」読了。やたらと厚い割にはすらすらと読めた。
「獄門島」から始まって「仮面舞踏会」、「悪魔が来たりて笛を吹く」と絶賛開催中の私的横溝再読キャンペーン中の、それも「八つ墓村」を読み終わった直後に読み始めたという不思議な運命のめぐり合わせに心から困惑させられる謎の横溝メタ小説。さらに、結末が「八つ墓村」いろいろ怖い目にあったけど、最後に迷い込んだ洞窟でお宝がぞろぞろ落ちてきて、全てをたくらんだ犯人が滅んだ後、財産とヒロインを手に入れてハッピーエンドのリバースととことん横溝。
全てを読み終えて冒頭に戻るとあまりの恐怖に、部屋の中をぐるぐる回ってしまいそうになるくらいヒロインが怖いです。 少なくともこの村の子羊たちをマリアさまはみてないようで(マリアさまはいても牛しかいないし)
ところで主人公の聴いた幻聴、そしてその後の変調、癌が治った、ってあの泉、なんか青色の光を発してたりはしないでしょうか。

しかしもう終盤になってしかるべきだというのにまた新しいキャラクターが出てきて、しかもそれがキャラ立ちしまくりというのは何者なのでしょうか「仮面ライダー龍騎」。今回もいろいろと最高なシーンが多事多彩。
虎とか、ゴロちゃんとか、浅倉タンとか、スーパー弁護士とかインペラーとかインペラーとかインペラーとか。
"仮面ライダー"の名刺って"名探偵"よりすげぇや。
なにげにお金にこだわるあたりイイ味だしてますがなぜによりにもよってライダーで3番目に貧乏な主人公のところに行きますか。

11/18 兄はすくっと大地に立って

セレン兄嫁」、忙しい隙を見て何度かやってみたのだが、どうもパラメータマネージメントを根本からやらないとシナリオを分岐されられないようで途中のセーブデータから選択肢を選びなおしたパターンは全滅。結局最初からやりなおしてエンド2,3,9だけを見ることができた。「連鎖」みたいなフツーのADVにしてくれればいいものを、SLG要素なんか入れるもんだから長さがきついきつい。堕ちるプロセスを書き込んで説得力を出すのはいいのだが、それは最初だけにして成果のバリエーションは楽に味わえるようにしてくれると助かるのだがそうはイカ星人とたちはだかるのもセレンの味か
苦労に見合うだけのHシーンは確かにあるのだが、ここまで苦労させておいたところでバランス修正版のパッチをリリースされ今までの攻略をチャラにするのはさすがにかんべんしてください。

富士見ファンタジア文庫「ギャラクシーエンジェル」読了
はて、「ギャラクシーエンジェル」というと私は《デコレーションたっぷりの可愛いパイでパイ投げ合戦、でも中身は熱々のグラタンみたいなっ!!》といった感じの外面に反してガッデムなキャラクターの繰り広げる、ラブリーバイオレンス巨編野獣死すべしというようなモノであるかと思っていたのだが、これはただ単に登場人物が少女なだけのほのぼの戦争物語のような。私の「ギャラクシーエンジェル」観は誤っていたのか。
やはりまた聞きで理解したようなつもりになっては駄目な。

積読があるのは十全ですわ、ディアフレンド
心が落ち着きます。

拷問と処刑の辞典」読了
どうも題名に偽りアリのようでこれは死刑の辞典である。絞首刑、ギロチン、首切り斧から切腹に至るまで古今東西の死刑に関わる事例を集めてはいるのだが、基本的に書かれているのは犯罪者を死に至らしめるためのテクニックであり拷問の事例も死刑のための拷問に留まっておりそれほど陰惨には感じなかった。
古今東西にフィクション/ノンフィクションを問わず存在する処刑のためでない拷問、拷問のための拷問、拷問のためですらない拷問に比べると処刑/死刑という行為のもつ乾いた効率性の追求には好感すら感じるところ。梵天丸もかくありたい

11/19 クロノスシステム

帰宅するとCronusからなにやら巨大な封筒が届いていた。さては度重なる「BLACK CAT」へのなまあったかい視線に耐えかねてだだっ子ラスボスのクリード氏がエニグマでも送ってきたかと思ったら中に入っていたのはBrightiaのチラシ(何故に)とCalizの体験版。なるほどこっちのCronusか。
エンザイムIIとかアプトムが出てこず一安心(まだどっかでやってるんだろうかガイバーは)。
体験版はわずか3日ながらプロローグで初体験、2日目3日目ですでに屋上だのプールだの爆走している調教の先走り具合が今やっている「兄嫁」の着実この上ない展開と好対照でなかなかに愉快。いきなり1日目から淫語ぺらぺら紡いでるよ、この娘さんたち。
これはこれでなかなかによろしいのだが、CGで見るとやっぱりこーゆー要塞のような乳はちょっと苦手なり。別に貧乳趣味というわけではないのだが。

風龍
いろいろたいへんだったとは思われ

殊能将之「樒/榁」読了
しまった

「A君(17)の戦争・4」読了
えーと

11/20 すっぱいミカンの方程式

ヤクルトのペタジーニが巨人入り。まぁ順当な結果である。
個人的には横浜が獲得に動いたと聞いてこれ以上左打者を増やしてどーするんだ(今のところ石井、鈴木、佐伯、ロドリゲス、古木と並んでいたりする)と思っていたので、ありがちな結果に終わって一安心である。
あちはマトモな4番をつれてきてくれることを祈るのみなのだが、コルブランってどうなんだろう。
まさか左じゃないだろうな。ジョー古河

11/21 ミラーワールド

ベストプレープロ野球」のペナントレースが終了。
セ・リーグは巨人がヤクルトの接戦を制し優勝、パ・リーグは2位ダイエーに大差をつけてオリジナルで追加した大和トムキャッツが優勝。日本シリーズは4−2で大和。
横浜は100試合目くらいまではなんとかAクラスにいたのだけれど、終盤で主軸が調子を崩すとどうにももちなおせず中日に抜かれて4位であった。 ドラフトも終わったし、今度は横浜だけでなく全球団03年バージョンでやってみようかと思う。
近鉄・中村の行き先が決まらないと難しそうではあるのだが。

鏡の中は日曜日」読了。やはり。「木密/木室」を先に読んでしまったのは痛恨。
人死にを際限なく増やして真実を暴いたりはしないけど報告書の出せる程度には事件に理屈をつけられる名探偵・石動偽作の運命に思いを馳せる余裕はあれど、最大のオチを既に知ってしまっているのは困ったもんである。しかしいずれにせよ今回の話のベースになった(らしい)ミステリは読んでいないのでこの作品を十全に楽しめているわけではないのだが、ディアフレンド
最後、名探偵のラヴに末永く幸あれとハッピーエンドな読後感にしばし浸れるも、最初に戻ってその後の展開を読み直すとどうもムニャムニャとなってしまうあたりがやはり殊能将之かと。

11/22 神埼士郎がみてる

蟹名静嬢の召喚モンスターがボルキャンサーなら福沢裕巳嬢の召喚モンスターはドラグレッダーだろう(で、祥子さまがダークウィング)。
初代の白赤黄がそれぞれベノスネーカー、エビルダイバー、メタルゲラスってあたりになると思うのだが、島津由乃嬢がデストワイルダーかマグナギガかでちょっと悩む。
本の読めない状態の車両にあたったとはいえ、通勤途中に何を考えているんだろう自分は。

rouge「蜜」購入
予定には無かったがデモで「美少女ゲーム史上最凶のス○トロゲーム 2002年10月現在(当社調べ)」と言われては買うしかあるまいと。
「逸脱」や「姫三昧」のバカスカっぷりを越えられるのかどうかじっくりと見極めたい。

11/23 双子怪獣

(11/22の続き)ああ、もちろん例の縦ロールはインペラーで
どうです先輩たち、俺強いでしょう
 お買い得ですよ〜〜〜

埋めろ

rouge「密」をプレイ。なるほど最凶だ。
最強でも最高でももちろん最萌でもなく確かに最凶。だいたいこの手の描写は実写以外ではかなりのファンタジーが入っているものなのだが、この作品はそれが病気になったり死んだりしないのがせめてものと非常に希薄、主人公は確かにバカだがやってることはバカスカではなくマジスカ。シナリオも精神崩壊一直線とこれまでになく凶悪な話である。
それをよしとして萌えられるほど私は神経は太くないがまぁ納得は納得。

どめさん家でMTGの日。
今日ははじるすのトレカを買ってきたのでレジェンドデッキを組んで行きStanggで双子トークンを出すことに成功。
ドラフトは初手2手目残酷な蘇生から黒メインに行くが2色目がなかなか決まらず迷走。メインの黒も3/1ゾンビが1周しない競合っぷりにやられかなりの戦力不足。案の丈決勝でBONさんの4/3沼渡りと巨大化にぶっつぶされる。タフネス3とゾンビは永久に除去できませぬ

11/24 やはりセレンの  はファンタジー

ペンディングとなっていた「兄嫁」の攻略がどらふら的ほーむぺーじ……みたいな?に掲載されていたので早速試してみる。
実は思ったほどパラメータマネージメントは厳しくないとわかったが、最序盤の9つの選択肢がほぼ完璧にルートを決定させており残りはことごとくダミーって……
しかしこれで残っていたハーレム、美沙、梓のエンドが見ることができ、満足。特に美沙ルートの終盤イベントとエンドが白眉、どこまで白昼堂々なのですか貴女は。

「仮面ライダー龍騎」
ついにタイガとオルタナティブが決裂。雇ってもらえた直後に上がえらいことになったインペラーはどうするのだろう。
ボクはコウモリだっ!」と叫んでまた龍騎側に寝返るとか。相手が龍騎ならけっこうなんとなりそうな気もする。

11/25 モンゴル三凶闘

今の貴乃花ってすっかり「1年を10日で暮らすいい男」だよなぁとか思う。

11/26 昔は中距離砲ばかり集めていたが

西武中嶋捕手、富岡投手と細見投手、石井義外野手のトレードが発表。
いいかげん相川が育たないからしょーがないんでしょうが、象の墓場ですか横浜は。

11/27 ニンニンがシノブ伝

女教師」と「スノーラディッシュバケーション」をプレイ
前者、「吸血殲鬼GF団」とかの影響で思い出しリプレイ。こじーん的にはアトリエかぐやは「人形の館」<「女教師」<「恥辱診察室」<「最終痴漢電車」なのだが下から2番目のレベルでも平均以上にはよくできているかと。特に淫語のあたりが。
とある女教師のEDでの体勢が何かに似てると思ったていたら今回のリプレイでキン肉ドライバーだと今になって思い当たる。思い当たるな
後者、ずっと積んであったのだがちょっと小腹が空いたのでインストール。
すいません、男がど鬼畜です……
旅立ちの駄賃に4年生を食っちまってあげくに孕ませるのはまぁ許容するとして(許容するな)、9ヶ月を前に逃げるな。しかも臨月前逃亡は再犯だし。こんな男は孕むまで犯してしまえ、ヒロイン全員で寄ってたかって。そして妊婦×妊夫(悪夢)

11/28 立て、そして輝け

ファミ通文庫「水月」読了。
不知火一族(日本先住民族)対エアロヴァイパー(不確定性原理)が入り乱れなんだか混乱してきたところで真・友情パワーが発動して〆。弓矢の記憶は傀儡の教室か、アジア・太平洋戦争では千島列島は帰ってこない。ゲームのほうを全くプレイしたことがないのに小説を買った私が悪いのかなにがどういう話だったのだかさっぱりわかりませんでした。マヨイガって何なんでしょう? 空間X? 時空破断システム??
あと、雪さんのエロ行為がことごとく寸止めだったのが残念、主人公には後退を許さぬ拳王の心意気が必要です。

11/28 デュエルガンダム

もはや末堂と戦っても微妙なくらい立場の危うくなった最凶死刑囚シコルスキー氏はどこへいくのでしょう。
ここから見せ場を作るとなると首だけで逃走とか胸から破壊砲とか体内に仕込まれた無色無臭の毒ガスを噴射とかまで行くしか。
せめて自爆装置でも……
雄々しく散れ。

たまには睡眠時間を2時間くらいにして家の用事を片付けようと思いつづけて月火水、気が付くとコンスタントに6時間寝ているナポレオンのお湯割人生
今日こそはっ、と意気込むも結局家に帰ってきっちり1時間で横になったまま目覚めなくなってしまっていた。
ええなんと意思の弱い。
その一時間で何してたかっていうと結局ゲームだし。

11/29 バントでホームランといえば「燃えプロ」

飛影」のロミナ姫もそのくらいではあったのだがあれは一応華奢には見えた(胸はあったが)。しかしこれで(→)体重39キロってのはどうなのかと。 胸だけで8キロはありそうですが。

11/30 パックンモンスター

オンスロート3パックでドラフト
私の初手はこんなパック、さて何を取る?
・Battlefield Medic / 戦場の衛生兵
・Airborne Aid / 空からの援助
・Backslide / 背教
・Sea's Claim / 海の要求
・Trickery Charm / 計略の魔除け
・Accursed Centaur / 呪われたケンタウルス
・Brightstone Ritual / 輝石の儀式
・Skirk Prospector / スカークの探鉱者
・Elvish Guidance / エルフの案内
・Taunting Elf / 嘲るエルフ
・Wirewood Elf / ワイアウッドのエルフ
・Withering Hex / 萎縮の呪詛
・Nova Cleric / 新星の僧侶
・Annex / 併合
・Words of Wind / 気流の言葉

……どうしろと。
とりあえず、使える可能性の比較的高いワイアウッドのエルフを確保して次に回したが案の上初手に全然関係ない赤黒デッキになったりする。いや、3パック目レアの貪欲なるベイロスや流れてきたクローサの大牙獣×3などのビースト軍団から緑も行ければ行けたのだけど、赤でレア・アンコ・コモンの3大Timが来てしまっては。
デュエルは総当りで3勝1分。


戻る