日記2○○2

(おでん)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半最新の日記


12/16 目覚めよ、その魂(復活)

第2フェイズ起動、さっそくぼんやりが2枚重なってえらいことになる。さすがに3枚目のドラフトという人としてエンジニアとして元原子力技術者として(岡野倫世界なら原子炉にファンタジー抜きで生身突入してもけっこう大丈夫)どうかと思う行動はなかったが、あやうく本屋に寄って帰ることができなくなりそうに。・・・・っていうか今日帰れるのだろうか。

12/17 EXTRA

今はもうない」読了
なんとなく文庫版が駅本屋にあったから購入したのだが、えーとこれは「すべてがFになる」から何作目なのだろうか。
もし私がMr.DOだったら上からVSユニコーンズを4段落としにしてやりたいよーなごっつい宇宙ペースのヒロインがラヴ1人称のせいもあろうがすっかりと丸くなられて、目頭を熱くしていたら物語のトリックにまんまと騙される。
そーゆーオチでおじゃりましたか……

帰りにまんがの森に寄って「マリみて 蟹の巻」を購入。一緒に買ったのはコミックメガストアというのは組み合わせとしてどうかと。中和のためにコミケカタログでも買うべきだったろうか……

12/18 宝船はトラポートの呪文が使える

「G-NEO」はZガンダム最終シナリオをクリア
アクシズ激突後襲来したハマーン様とピンクの従者たちをシロッコ先生が一人で潰してしまったせいか、クワトロ大尉が行方不明にならず一安心。なんせうちのチームのエースですからこれからもよろしくお願いしたく。
戦艦もやっとラー・カイラムになってMSの出撃ワクが6からに増加。これで格納庫でくすぶっていたガロードやロランやシローやカミーユやプラモ狂四郎が使える……と思ったが、オリジナルキャラクター優先のためやっぱり倉庫のコヤシ生活は変わらずに。ティファだけは何故かブリッジに居座っていますが。

12/19 PCが死ぬとき、東京は沈没する

いやむしろ沈没すれと願いたい気分

12/20 「キャットルーキー」はなんでサンデー超でいつも巻末なんだろう

そして、どうしてバックアップというのはあんなにも当座の役に立たないのでしょう
世の中は不条理に満ちています

12/21 機械帝国の夜明け

バックアップというのは稀に当座の役に立ったりもするのだな……。
しかし、今度はサーバ側ですか、旦那。

家に帰るには足りないがぼーっと過ごすには多すぎるくらいの待ち時間。
いつものことではあるのだが、今回は昼間であり電話もメールもこない休日でもあるということで外に出て映画でも見てくることにして「ゴジラ×メカゴジラ」を観劇。
傑作で大作であるのだが下手をするとゴジラ映画というものにとどめをさしかねない怪作でもあった前の「GMK」と比較すると、小ぢんまりしてはいるもののスタンダードな良作。
ヒロインの戦う理由とかチームとの和解とか、メカゴジラの暴走とか、なかなか出ない出動命令とか、電力供給作戦とか俺ごと刈れとか、もう少しタメて、ドカンと跳ね返せばかなりのいいシーンになっただろう部分をあえてあっさりと流して、問答無用で正義の怪獣になったメカゴジラ(病院を襲うゴジラを高高度突撃からのタックルではじきとばしてニヤリと笑うイイ男)とゴジラとのバトルに徹するというのは、物足りない部分もないわけではないのだがハム太郎の並映としては間違いのない選択ではないかと。
メガギラスの高速3次元機動ほどではないのだが、前ダッシュ、後ダッシュを駆使する格闘怪獣メカゴジラ。イキオイあまって絶対零度砲なんていう超必殺技をつけたのはいいが、ゲージがたまると相手の状況にかかわらずすぐ撃とうとするプレイングはあまりにも阿呆です。オペレーターにゲーマーが一人いたら硬直時間中に咆哮攻撃なんて食らうこともなく1戦目でカタがついたのではないでしょーか。
まぁ、それだと釈由美子の出る幕がなくなってしまうのですが。

12/22 アンパンチ

「ハリケンジャー」次回予告
このむやみやたらに渋いオッサン、「好きな食べ物はアンパン」じゃ...ってまさかデンジブルーっすか!?

「仮面ライダー龍騎」
タイガが死ぬのは予想内として、倒されるとしたら王蛇だろうと思っていたらタイガの攻撃で王蛇炎上。うーわーー

傀儡の教室」をリプレーすればするほど海里に味が出てくる謎
お前、やっぱり漢だよ。馬鹿だけどな
そして「生贄の教室」の情報を拾いにFSに。
素足になにか嫌な思い出でもあるんでしょうか、この人たちは。

12/23 母親も出てきた

ストレスがたまると散在をしてしまうのが人の世の常、というわけで日の高い新宿で露出調教モノのDVDを購入。
眠い目を保留にして早速帰って見てみるがモノローグがないとつまんない
仕方がないので夢妄想で補完。何故、キャラクターが名雪になるのだ、自分?

12/24 おじいちゃんが壊れていく…

今度はPCカードのHDDが怪しくなってきたりして……

12/25 避暑秘所攻撃

池宮彰一郎氏「遁げろ家康」絶版に=司馬氏著作と類似個所−朝日新聞 (時事通信)
遁げきれませんでしたか……
司馬氏著作と類似って文章をどうこう言う前にこの時代のは史観が似てたんだからしゃーないかと。
いまはどっちかというと堺屋太一に似てるのだが。

会社の下の本屋で「マリみて」新刊を購入。
仕事しながら待ち時間に読む。
楽勝で読了、

12/26 どこから来て、そしてどこへ

朝、渋谷で降りるところ電車を乗り越して新宿まで行く。無意識に中央線に乗ろうと山手線を降りたところで間違いに気づき、あわてて向かい側に止まっていた電車に飛び乗りほっと一安心。
待て、これは総武線だ
よくこれで20分の遅刻で済んだものである。

12/27 仕事納め

全然納まんねぇがな

でもなんとか定時には帰れそうだったので1ヶ月ぶりのMTGでもしようかとDCIに駆け込んだらFinal予選だった。
ああ、そうだな年末なのだな。世間的には。

12/28 計画バタンキュー

庶務の年末進行で4日も前に出した勤務表が豪快に覆っている毎日。
31日締めの24日提出なんて無茶言うから、ほら、まるで意味無い書類になった。

で、本日は仕事の中の巨大な合間を縫ってどめさん家へ。
ドラフトは緑赤でやっていたのだが思っていたほど大型も火力も揃ってもないところに3パック目でヴィザラを引く。他に取るものもなかったので握りつぶすつもりで確保したのだがどうしても駒が足りなく結局ヴィザラその他を投入して緑赤黒に。たった3枚の大型のうち2枚のクローサの大牙獣を沼を引っ張ってくるのに使えるかは微妙だがまぁ運が良ければ出せるだろうと。
結果、引きの甘かったBONさん相手には通ったもののひやむぎさんには及ばず1勝1敗で3/4。
今年の締めくくりにしてはいまいちなことよ

12/29 品川に届かず

厄年かなんかかとろくなことのない今月ではあるのだが今度は定期落としたり。
あと1ヶ月くらいしか残ってなかったとはいえ、なんなんだか。

BLACK RAINBOW 's WEBSITE
パソコンパラダイスの記事を見て興味を持ったのになんで「催眠学園」の情報がないんでしょーか。
Googleのキャッシュを見ると昔はあったと見うけられますが。

12/30 ふたなりと5人

コミケ3日目。
行けたら行こうとちょっとは思っていたのだが結局あたわず。
まぁ行けたとしても実は特撮は昨日だったらしいのだが。

同人ゲームで「DISCODE-2」なるものを購入。
なかなかにイイのだが同人のせいか攻略も100%化ツールも見当たらないのが困ったところである。

「ガンダムSEED」を見たりする。
艦隊戦の無茶さは2、3のサイトで読んでいたので知ってはいたのだが、またこの艦長、艦隊司令官の命令無視して、この副長、艦長の頭越しに好き勝手やらかしておるのね。
ホントに軍人なんでしょーか、このヒトたち……

12/31 翼よ

なんとか今年の仕事に終止符をうてたので今日から帰省。
今年は有明産の書物もPCも入っていないので鞄が軽いこと軽いこと。
着替えも向こうで調達すればショルダーバッグ1つですみそうな感はあったがさすがにそれはやりすぎではないかと。

今回はポケモンジェットではなかったので見るビデオはなく、日本経済新聞を読む。
連載小説は池宮彰一郎「平家」。
いくら歴史には解釈の余地があるとはいえ、源義経に「兄・頼朝にもう少し大局観があれば」とか言われるのはあまりといえばあまりのような。

--->
戻る