日記2○○2

(おでん)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半最新の日記


2/1 スリヴァー再び

昨日買ってきたレギオンでデッキを組み、どめさん家へ。
途中本屋に2ヶ所寄ったのだが「宇宙船」が置いていない。今日発売日のはずなのだがなんでじゃと憤慨。秋葉経由すればよかった。 しかし何故か「ポプリ倶楽部」のほうはコンビニに置いてあったので購入する。コンビニ売り可だったんだ、これ。

ドラフトは稲妻の裂け目初手のわりにサイクリングが集まらなかった(6枚)のだが他力もあてにしつつ投入の赤緑タッチ黒。なんせ他に火力ないから(無理やりタッチした黒の残酷な蘇生だけ)。
あちこちで事故が発生しまくっていたのですが、なんかレギオンはバランス崩す電波でも出していたのでしょうか。そりゃ7マナのビーストとか増えてますけど。
結果2勝2敗で3/5。

言われて思い出したのだが今日はusiusiさんのほうの横浜オフもあったんだ。
まったく大脳新皮質に浮かばなかったであります。

2/2 シャア専用

「忍風戦隊ハリケンジャー」
「見せてもらおう、地球忍者のカラクリ巨人の性能とやらを」
「あたらなければどうということはない」

サンダール=シャア先生、勝ち誇るのはいいけどよそ見して相討ちってまぬけすぎます。

ガンダムSEED
ゲリラから不屈と貧乏を取ったら何が残るというんだ
あーゆーのをゲリラ扱いすると、グェン・ザップ将が墓の中から遺憾の意を表明するでしょう。

先月出した勤務表で開始の0時を24時と書いたおかげで1日分の勤務時間が消失していることに気が付いた。
ってーか13ひく24が何故0になる。勤務表ソフト
今から修正かけてプリントアウトしてFAXして郵送するのもめんどうなので来月分で分配して調整しよう。きっと誤差範囲でどうにかなるから。

昨日買えなかった「宇宙船」を上大岡に行って購入。
「東映ヒーローMAX」とか「HYPER HOBBY」とかはどこ行ってもあるのに、なんで一番の老舗が一番買いにくいのだか。
次の戦隊の記事を見つつ「痛快あばれはっちゃく」とか「暴れんボール」を思い出す。「あばれ隼」は昨日のサイゼリアでの話題の影響かと。しかし今度は爆竜戦隊って3年続けてロボが動物モチーフっすか。昔は果てしなくメカだったとはいえちとマンネリかも。

2/3 サイミングスクール

催眠術で趣味的なハーレム世界(人の精神を蹂躙するのはひどいことだがひどいことだと認識させなければひどいことではない)という素敵な設定が俺の心の突起物をわしづかみにするも、OHPが全然更新されなくて本当に近日発売なのか不安だった「催眠学園」。
OHPは相変わらずだがゲーム通販系のあちらこちらで新撮CGと発売日が公開されていた。3月20日
遠い近日だのう……
ちにゃー

万引き少年死亡嫌がらせ電話殺到で古書店死亡
まぁ、あっちこっちのニュースサイトでとりあげられている話ではありますが。
古書店には一片の非もなく、愉快な正義感に駆られて抗議電話をかけた匿名一市民の集団全面的にアホウなのは間違いないのだけど、今度は古書店擁護でアホウの揺り返しが少年の実家とかに殺到してないだろうか心配。これで少年の実家が夜逃げに追い込まれたりしたら笑えない笑い話なのだがさてどうなることやらと。
正義感のありあまった匿名一市民集団は無力な個人に迷惑をかけないで黄巾党にでも入ってください。青学党でも可。
運がよければ皇帝の埋め草にはなれるでしょう。

2/4 アラビアの夜の種族

「誰でもないっ、○○仮面だっ!」
って何でしょうね。ちょっと心当たりはないナリ。

車だと電車の半分くらいの時間で帰れるので終電で帰るくらいならもーすこし粘ってタクシーで帰ると楽なことを発見。
会社にやさしくなくても自分にやさしく生きたい。
睡眠時間がナポレオンってのが自分にやさしいかっていうと疑問だが。
2/5 絶食児童

ゼリーとカロリーメイトとチョコレートとカップめんと牛丼とおにぎりで朝昼晩食事を回す日々。
欠端がいたころの大洋ですか、この先発ローテーションは。そら口内炎も出るわな。

2/6 結婚式スピーチ

会社の帰りに車に乗るとなんだかたどたどしい口調のねーちゃんがラジオでくっちゃべっている。
なんだこれはと思ったらパウエル国務長官の国連安保理イラク弾劾演説の同時通訳だった。
聞いている人間が全員もって行きたい結論を理解している中でどーゆー話が出てくるのかと思ったらしゃべるわしゃべるわ延々1時間。結局車が横浜の自宅につくまで喋り続けていやがったよ、このオッサン
言語が違うんだからデラーズやギレンやトト様のような簡潔かつ感動的な演説になることは期待していなかったとはいえここまで長いとは…・・・小学校の校長先生ですか貴方は。
同時通訳のねーちゃんもご苦労なことであったかと。

2/7 スー・シー女史

寿司ってのはなんでたいがい2個セットなのだろう。
今日は1週間ぶりくらいに普通の時間に帰れたので、回ってなくて一個単位で値段の付いている寿司を店で食べているとそんなことを考えた。
確かに1個だと寂しいし物足りないのだがこれ以上大きさをどうこうすると、こんなもの一口で食べられるのは京唄子(誰?)くらいでおじゃりますがなということになってしまうので数を増やすしかないのだがなぜ3でも4でもなく2なのかと。
タクアンと同じ理由だろうか

2/8 ヴァンパイヤ特捜最前線

吸血鬼のお仕事(4)」を読了。
主要登場人物のことごとくが内向き消極派で実に話が回らないことこのうえなかったシリーズではあるのだが事情と状況が急展開して話が大回転しはじめ遂にアクション巨編。吸血鬼(主人公)対殲滅部隊、女の子パーティ対吸血鬼という二極の戦いがなかなかにテンポよく、1巻に次いで面白かった。
しかしアクションは一段落したんだけど登場人物の感情が全部”保留”のままになってるんですがこれ次巻で決着つくんでしょーか。

公園で岡田斗司夫「オタクの迷い道」を読んでいて、出てきた「理想的な合体とは『すべてのパーツが、予測不可能なほど変形して、一つ残らず合体する』ことだそうだ」という一文に激しくうなずく。 オモチャとしての単純さと剛性を確保しなければならないという合体ロボットの命題からは達成困難な課題ではあるけれど、それを達成したものには震えるほどの美しさを感じるところ。最近で言うとゴーゴーファイブのビクトリーロボの上半身が私は好きであった。
そーゆー意味でも動物モチーフってのは辛いものがあったり。これをやるとたいがい両手が動物そのままんまになったあげく胸に顔がつくというひねりがないことこのうえないロボになるんですが残念なことに今年もそんな感じ。そりゃステゴサウルスとかアンキロサウルスとかゴロザウルスとか(多分ジョイントが一緒なので去年を換装可能にしたほうがオモチャとしてはいいんですが合体としては魅力不足に映ってしまうのは私だけなんでしょうかねぇ。
ガオレンジャーのロボット順列組み合わせほどハリケンジャーのカラクリボールシステムが売れなかったのは、ライバルの商品展開のせいであってガオが良かったわけではないかと思うナリ。

とかなんとかやってるうちに休日出勤だったけどほぼ最速で懸案が片付いてあとは12時間くらいインストーラーが動いてるだけの状態になったので今日の作業はここまでとしてどめさん家でMTG。
オンスロート×1、レギオン×2ドラフトの初手は火花鍛冶、次に流れてきたワイヤウッドの野人を取って緑赤一直線に。幸運を祈るものは手に入らなかったがそれなりにシステムクリーチャーはそろったつもり。
ともあれ赤を主力にしているのが6人中1人しかいなかったというこの環境では稀有な事態に助けられ1/6で優勝。墓地生まれの祖神をいただいた。
その後は雨の中葛西へ行って飲み。明日も仕事なのでほどほどにアルコールを摂取したりしなかったり。

2/9 赤い彗星

「555」
お前もうパンツ穿くな > 主人公


2/10 鋼鉄天使のぱちもん

大家の人に小包を預かってもらうのは別に今に始まったことではないんですが荷名に堂々とビデオのタイトルを書かれるとはおもわなんだ。
雑誌懸賞はときどきあなどれない。

携帯電話型の銃、フランスで押収
555コマンダー?

2/11 女子アナと石井拓朗

裏番組 新人女子アナ欲情生中継」をプレイ。
誰かと出会うたびに出会った相手に視点を強奪されるってのはザッピングと言っていいのでしょうか。ヒロイン8人同時並行で進んでいる陵辱物語があっちゃいったりこっちゃいったりしていつのまにかイベントがすっ飛んでいたりして、まるでアミダクジ
堕ち話しとしてはわりとよさげなんで頼むから一人分一気に見せていただけると幸いなのですが……。

なんだかとある筋から薦められたので矢神瓏を2冊ばかり購入。
文章とか精神とか物語のギミックとは悪くはなかったのだが全般に描写が薄いのがちょい不満どころ。衆人環視の公園で羞恥プレイを始めたところで場面を転換するやつがあるかー

2/12 これから始まる大レース

会社にメールを個人アドレスから出したらうっかり設定を変えるのを忘れて差出人がハンドルで飛んでいってしまっためぐりあい宇宙。
踊れ

ライアーソフトCANNON BALL不具合に対するおわびを発表
買わないのと聞かれライアーを発売日に買うのはちょっとと口を濁した自分ではあるが、まさかここまで愉快な事態になっているとは……
らしいっちゃ、らしいのだが……

2/13 責任取ってね

裏番組」とりあえず一周クリア。
時は流れて、まだ元気にアナウンサーやっていたヒロインが各ヒロインの行く末を振り返るというエンディングではあるのだが、アミダクジでフラフラしすぎ十分イベントを回収していなかったせいか結局当のヒロインの分しかエピローグは見れず。
ちょっと待て、あそこまで好き放題やっておいて淫乱になったから捨てるって人としてどうよ。
(それを言ったら陵辱自体人としてどうよという説もあるのだがそれはそれとして)

サイコドクターあばれ旅の日記が復活
読みごたえのある文章系サイトとして愛読していたのだが読み応えがあるだけに運営は大変だったらしく、リフレッシュ期間を経て再。幸いかな。
サイト運営というものは力を入れれば入れただけいいものができるのは間違いないのだけれど、力を入れれば入れただけ疲れるのもまた確かなので果てしなくスーダラと更新している私としてはこーゆー読み応えのある文章を擁するサイトはただ尊敬するばかりであります。運営者が潰れてしまうと二度と文章が読めなくなってしまうので適度なペースで末永く続いてくれることを願うことしかり。
ガッツのG。

2/14 パパはニュースキャスター

阿弥陀如来の御来光を待つのにも飽きたので「裏番組」を100%化。
なかなかに濃い。
次は「義母妹」か「13人の女教師」か「肉体転移」かというところで何故か「プロ野球チームをつくろう2」を買ってきたり。いつやるつもりなんだ、自分。

バレンタイン記念でBLACK RAINBOWサイトに「催眠学園」CG追加。
こーゆー内容で今日がバレンタインだと思い出すってどうよ。

2/15 親子寒ブリ

結局買ってしまった「犠母姉妹」をプレイ。正直母と妹はどうでもよいのだが姉に期待して。
とりあえず「やきゅつく」の片手間でスキップ機能を駆使しつつ何周かしてみたのだがどうしても純愛エンドにしかならない。
ええい、あれだけ好き放題やってラスト3日で改心するんじゃない > 主人公

仕事がらみで諸々あって朝からちょっと不機嫌。
しかもさらにその不機嫌な自分をナナメ上から見下ろしてさらに不機嫌になっていたり。
自分のこととはいえ猫を蹴っ飛ばしかねない人格ってのは個人的に認めがたいものがあったり。


戻る