日記2003

(参式機龍)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半最新の日記


4/16 朝の来ない夜に抱かれて

朝日が昇るころ家に帰って「傀儡の教室 HAPPYEND」で暁先輩の大往生を再堪しつつ睡眠。
TVをつけると「ボンバーマン」をやっているのを見て目を覚まし再び会社へ。
途中食べた辛味噌ラーメンが本日最初のマトモな食事というのはあんまり腹に優しくない行為だと思われ。
半ライスでも頼んで中和しようと思ったが、野菜がいっぱいでフツーに食べ残してしまったので頼み損ねて正解だったかと。
結果オーライ。

横浜 3−6 中日
ホームランは妙に乱発するのだが打線がつながらないので大量点にならない。そしてそれ以上に投手が抑えられない。
というわけで今日も最終回に投手陣が総崩れになってホームランの得点を守りきれずに負け。
若手のミスをフォローせず、功績を台無しにするよーなことを続けてはいかんだろー。と我が身を振り返りもせず新橋でクダをまくオッサンみたいなことを言ってみる。


4/17 おむつてんてんクリニック

先月が”期末で”でやたらと月末書類の提出が早かったのに引き続き今月は”GWで”と再びバカっ早
そのうち親戚の法事でとか、風が俺を呼んだからとか、宇宙意思もひれ伏すとか言い出すに違いあるまい。
未来日誌を10日分も要求する定例処理ルーチンはどう考えてもどこかおかしいはずなのだが

エルフェンリート
ナナと坂東はわかりあえたのか場面は変わって女性キャラが一人退場一人登場。
黒ひげ危機一髪で飛んでいった教授の助手の人が消えた後、階段の上から風とともに登場したのは長い黒髪のマニア倶楽部(→
……なんだそれは
貴女は「兄嫁」か「エスカレイヤー」か「メイド物語」「メイドの館」ですか。
確かに黄金の右腕と見境なしにぱんつを濡らすのが得意技なあのヒロインの類友だわさ。

4/18 守るぞ、平和を、日本の(外国はどうでもいいらしい)

「第2次スーパーロボット大戦α」
ちょうど標語投稿があったり したところでバーム星人、暗黒ホラー軍団、木星帝国と決着。
ああ、もうハイネルもリヒテルもザビーネもあっさり退場しくさってからに……
貴族主義という内容をネタに十分丁々発止できそうな人材がそろっているのにこれまたあっさりと流されてしまい拍子抜けである。それでもなんかやたらと回避率高い奴がいるなぁと思っているだけで撃破するまで存在に気付かれなかったドレル氏にくらべれば存在意義はあったほうなのだがどうにももったない。
いい素材はしているのだが。

4/19 5年三組魔法組

魔法少女沙枝
重火器で戦う魔法少女ですが雑誌掲載時のノリから判断すると火気描写にはあんまりこだわってない模様。
こだわっているのは視姦
だから買う。ストーリーの流れは絶対いつもの二次元パターンを一歩も出ないのでしょうが。

4/20 黒猫の団子

「黒猫」
弾丸が下に曲がるってことはマロ様の体躯を中心に重力が偏向してるのではなくて地球の重力が局所的に増加してると思われ。でもそうすると間違いなく弾丸より先にマロ様が地面にめり込んでる気がするのだが
それはなんとなく目をつぶるとして重力張り手というのはいったいどこからどういう方向に重力が働いているのでしょうか。
もしかして言葉だけで能力なしの単なる必殺張り手(Pボタン連打)か、あれ?

4/21 一心同体

睦月影郎「僕はペット
買おうかなーとラストシーンから確認して思わず脳内がえらいこっちゃえらいこっちゃよいよいよいよい
蟹かよっ!! なんて人外なエクスタシー。
(蟹:いわゆるカニバライズ。愛する人と一つになるにことかいて、食べられますか、坊や。
怖い考えになってしまって泣きそうなのでこないだ生まれて初めて買ったヤングジャンプを熟読して気をとりなおす。
すーはーすーはー(エルフェンリートのアレで深呼吸 ←それも十分人外です)

4/22 いまさらなネタ

「Routes」
クンタ・キンテ
が出てくるのかなー(出ません)

4/23 コアラのアーチ

横浜 4−7 広島
ホームランが3本出て4点しか取れない打線が悪いのか、何点取っても守りきれない投手陣が悪いのか。
どちらかというと多分後者なんだろうなと思う。
中日二軍でリハビリ中の谷繁先生リモートでいいのでリードだけでもかわってもらえないでしょうか。

4/24 ウェット&滅私

最近はスク水よりもパレオの下ボトムレス推しな自分ではありますが、水上さんのホームページからスク水の楽園
に飛んでみたり。
感想:背景の首と手足のないスク水の並んだ壁紙はなんだか死体置き場のようだ。
質感がちょっとストライクゾーンを外れているのじゃよー。

4/25 シーレーン防衛

そりゃ確かに今日はやたらと発売多い日でしたが「快感戦士バスティー」と「姉妹教師」と「斬魔大戦デモンペイン」をハナっから入荷しないというのはどうよ >ヨドバシカメラ
貴公も目指すのか、ビックカメラも通ったゲームへたれランナップの道を。
個人的には「生贄の教室」のDVD版がなっかたのが痛し。

4/26 ぱずるげーむはいすくーる

月頭からほぼ一ヶ月ぶりにMTG。
ドラフトで初手”稲妻の裂け目”から赤青を目指したら卓に3人青がいて、それは多すぎるだろーと思っていたら同じ青のひやむぎさんが優勝を持っていったり。さすがにひさしぶりだったのか”権利争い”の効果を完全に間違えていたり精油スリヴァー刀刃スリヴァーの能力をどめさんの飛行幻影に使われたり愉快なことをやりつつ5/6。
その後ラプリームさんを迎えて飲み。
「生贄の教室」がやりたいのと仕事のため麻雀のほうには参加せず帰宅した。

生贄の教室」をプレイ
最初の幕間で出てくる質問に何の意味があるのかと思ったら、羊飼いになったりパラディンになったりするわけではなく正解か否かで旧作のプレイ済みフラグが立ってゲーム内の旧作ルートがスキップできるようであった。
私「贖罪」も「傀儡」も「BADEND」も「HAPPYEND」もクリア済みだけど、パッケージ裏のCGが誰だったかなんて覚えてません。……っていうか覚えている人間なんかいるんでしょうか。
このせいで「贖罪」フラグが立たず、「生贄」内でまた最初からプレイする羽目に。
……長いよ

4/27 サバじゃねぇ

第二次スーパーロボット大戦α」アイビスルートをクリア。
あの眼鏡にそんな秘密がっ!!
ラスボスのヒットポイントが50万って、火浦功の5万節ですかこれは。
次はスーパー系でと思ったのだけどOGやってないのでゼンガーには思い入れないし、第一次はチャイナ娘だったのでクスハにもやっぱり思い入れなしい自分。さてどっちでやろうか。

横浜 3−10 巨人
8回まで3−0でリードしていていたところで斉藤隆を木塚に交替、古木と佐伯を引っ込めて守備固めで万永と田中一を入れたところでその万永の失策から木塚ー福盛のつるべ打ちで大逆転負け。継投ミスといえば継投ミスではあるのだが、終盤に突然崩れる傾向のある斉藤隆をあのまま9回まで引っ張る選択がありえたとも思えないところかと。
平たく言うのなら守りの力不足
采配でどうにかなるチーム力に達していないのがありありと見えてるだけに山下監督も辛かろう。
ハゲる心配がないのだけが唯一の救いか。

「生贄の教室」
「贖罪」を再度クリアするよりはナゾナゾ博士に総当りをかけたほうが早そうだ(「贖罪」だけなので所詮3×3パターン)と思った。そうした。
後半突入。
回想モードONまであと半分。
だから長いって。
すでに文章を読むことを放棄しておりまする。

4/28 シルバークロス

「生贄の教室」
私は別に主人公=俺名前至上主義とかではありませんが何が悲しゅうてヒロインとシナリオライターのHシーンなんてものを見せられなければいけないのでしょーか。
前世で何かしたか、自分?

「ヒカルの碁」第2部いきなり完結
まるで「今、俺と魔神竜が行く!!」のように
しかしまだ連載を終わらせる余地なんてあったのか、今のジャンプに。
去年のオリックスのような新人しかいないというのに

4/29 将門公対東照大権現対崇徳上皇

「第二次スーパーロボット大戦α」も無事終わったということで積んでいた「真・女神転生V」にとりかかる。
マサカド配下の四天王はまだ一人も倒せてなかったり、悪魔図鑑も90%ちょっとだったりするけれどとりあえずはとカグツチに挑戦。一蹴する
弱っ!!(無尽無辺光のダメージが第二形態でも300〜500all、ステータス攻撃をしてこず、魔法も直接攻撃も利く上にデカジャ非所持って
廊下を歩いているマダ×3のほうがよっぽど強敵でしたが、何か。
とりあえず一周クリアしてわりと予定調和的なエンド。後姿の先生が出てきたところでちょっと期待したのですがアラディア様は張り付いていませんでした。

横浜 1−2 ヤクルト
98年の横浜優勝で燃え尽きたかに思われた川村が再三ピンチを迎えながらも粘りきり1−1のまま延長へ。さぁ、横浜自慢の中継ぎ陣がどのように試合をぶち壊してくれるのかと期待していたらめでたくデニーが押し出し死球
予想はしていたがあんまり予想通りで泣けてきます。
にしてもまたソロホームランで取った点だけですかい。この果てしなく小さい得点圏打率の分母をどうしてくれようか。

4/30 メカニマル

「機械仕掛けの館」。
10年前にタイムスリップしたようなシステム周りがなかなかにグレートではあるが調教ADVとしてはけっこう普通。
相手が最初から変態といってもレベル1からそんなに過激なことができるわけでもなし、レベル4に達しても人知を超えるほどでもなし。日常会話、Hシーン会話がなかなかによろしいのではあるがもう少し脳味噌の箍が外れていてもよかったかなと
とはいえまだ2分の1程度のプレイ状況であるからして後半に期待を少し残したりもしつつ。
ところで家のPC(Windows98)でどうしても動作しなかったのは何故でしょう、仕方がないので会社のPC(WindowsXP)にインストールしてしまいましたが……CDレスで動くのかなとふと疑問に思ったので会社で試しにexeファイルをダブルクリック。ぎゃー立ち上がりおった、フラッシュタイタンとーまーれー(汗)


戻る