日記2003

(参式機龍)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半最新の日記


6/1 宗旨決算

MTG Online
初手、プラズマの連鎖とかぶっていてデスマッチ取りたい誘惑にかられるが正常に火花鍛冶ゲットからショック(溶岩使いの技と一緒)、火花鍛冶と流れてきた赤緑で初めてドラフト3つ勝って優勝する。
ありえない順目で無頓着の波や森林守りのエルフが取れたり、上流がなにやってんだかよくわからなかったのに助けられた感もあるかと。

昨月のMTG Onlineでいくらつかったのか総計を出す。
1ドル120円で換算すると全部で15K、結局1BOXしか買ってないスカージをあと1.5BOX分くらい買ったと思えばまぁ納得いくところだが、実質半月でこのペースでなのでこのまま推移すると月30Kの予定……ってそれは多すぎるだろ。
平日は少し控えよう。
尚、その他の趣味費用としてはリアルMTGがBOX含め15K、本代が高橋克彦の「時宗」と「炎立つ」を揃えたりもしたおかげで今月は多めで40K、特撮がDVD2本で10K、野球はTV観戦だけなので0Kだけどゲームが「Calling」「犠母姉妹SLG」「魔法戦士プリンセスティア」と20K、投稿が画材だけで1Kだった。
エンゲル係数いくらだよ、おい。

「ガンダムSEED」
宇宙の根性曲がり上層部と地球の根性曲がり上層部の思惑がぶつかって実りの少なそうな大戦闘の回。
白い仮面の兄貴が何しに目下攻撃真っ盛りの基地に潜入してきたのかよくわかりませんが、何故に特に何の因縁もなく出会ったフレイ様を連れ帰ったのかはさらによくわかりませぬ。
道で出会った女子高生はとりあえず拉致する趣味でもあるのでしょうか。

6/2 核に電気に重力、磁力

MTG Omline
初めて4枚になったレアは「岩片の精霊
レギオンはオンスロートの半分のペースでしか増えない筈なのだが不思議なめぐり合わせであるかなと。
しかし構築デッキを組むにはまだ全然材料足りず。というかオデッセイ系のカード欲しいのだがどうしたらよいのだろう、あんまりOD-TO-JDでのドラフトとかやりたくないのだが。

6/3 カナダからの手紙

咳が出て喉が苦しい、さてはSARSか。
昨日食べた台湾バナナが感染源だろうか。

MTG Online
初手死の脈動、次にナントゥーコの鞘虫、金切り声のノズリと来て4手目でエイヴンの兵団長が来たので白黒鳥デッキへ。
2パック目の初手は蔓延で、2手目に回線が途絶していつのまにか帰化を取ってしまったことを除けばまぁいいドラフトだったと思う。
1回戦をあっさりと火花ハメ2発で落とさなければな
特に2デュエル目、2マリガンの相手に火花鍛冶→スカークの匪賊(表)と出されてクリーチャーが完封。平地平地沼でこっちの土地が止まり除去すら打てず完敗ってそれはないだろう最後の場:相手、ライフ18、手札4枚、山3枚、森2枚、火花鍛冶、スカークの匪賊、ワイヤウッドの野人、ワイヤウッドの養虫人、昆虫トークン、毒吐きゴルナ。自分、ライフ7、手札8枚(死の脈動、蔓延、虫つぶし、皮を剥ぐ者、アフェットの駆除屋、エイヴンの救い手、金切り声のノズリ、墓所スリヴァー)、平地2枚、沼1枚、前のターンに間に合わせの鎧をサイクリング
あと沼1枚。
いや火花鍛冶が出てくるのが1ターン遅ければ。
悔しい。

6/4 郵政号応答せよ

京浜急行の駅にキャッシュディスペンサーができてしばらくたつがあまり使ったことはない。
新生銀行以外の銀行カードの使用可能時間が短すぎるのだよ。
今日は定期券を買うために現金が必要だったので郵便貯金のキャッシュカードを使用。何故かこれだけは新生銀行並みに使えるのである。
えらいぞ郵政公社。でも19:00〜21:00に再送してくれとたのんだ郵便物が7:00すぐに再送されてしまい帰宅が間に合わず回収されてしまったのはあんまりえらくない

6/5 ああ無貌

どうも界隈で蓮のグロ画像が出回っているらしく、あやうく踏みかける。
昔っから植物の持つ無言の悪意というヤツが苦手で、GODのアルセイデスを夢に見たりヒマワリのアップでさぶいぼを立てたりした自分がこーゆーのを見たらおしゃか(in蓮)になってしまうことてきめんであるだけにできるだけ避けたいと思ってはいるのだが、なんだかマインスイーパ状態に。
かんべんしてくれトリノイド

6/6 健太やります

MTG Online
構築用に雑種犬が欲しかったのでオデッセイブロックでのドラフトに参加。初回は激動、今度はもぎとり大量破壊兵器を手に入れるのだがクリーチャーの基本性能で押されまくって勝ちにつなげられず。
ていうかなんで二回とも相手は幻影のケンタウロスを持っているのですか。
ブロッカーが用意できません。出て来いボスパルダー。

催眠学園
親娘丼ダブル妊娠来たーっ!(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)ゴロゴロ
しあわせなウェディングエンド来たーーっ(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)ゴロゴロゴロ
素晴らしかな催眠術。素晴らしきかな村越健太
松原海里のできなかったことを平然とやる、そこにシビれる、あこがれる!!
いい仕事してます

6/7 大洗海水欲情

ピンクパイナップル「肢体を洗う」
画面紹介の中になんだかマシーン大元帥中央上、右半分皮の剥がれた死体画像なんてTOPにのせてどうしろとみたいなのがまざってますが(→

催眠学園
体験版で5日プレイしつくしてゲーム期間が10日しかないのは非常にものたりないが、エンディングが激しくかっ飛んでいるのが良いところ。
今日は寝取り結婚式エンド
催眠茶道エンドをクリアー
実に麗しい
あとは学園エンドがあるはずなのだが全員をクリアしないといけなかったりするのだろうか。あんまりあの勘違い純愛ポニーには興味ないのだが。
ヒロインの回想モードが8割埋まってしまったのが残念。もっともっと辱めたかった。

6/8 スッチー女史

風吹望「スチュワーデス姉妹・ダブルレイプ」(フランス書院)読了
処女作の「役員秘書・涼子と美沙」が堕ちモノとしてなかなか面白かったのだが、次に見たタイトルがレイプものでちょっとがっかりレイプはあんまり趣味じゃない(覗く「レ研」)ので、海道剛コンパチはもういらんのよとしていたのであるが、最新刊を読んでみたらあんまりレイプ風味ではなく、やっぱり処女作と似た堕ちモノだった(但し反撃編はなく耐える女属性)。
ちなみに職業名はしっかりキャビンアテンダントになっているのに、地の文や男の台詞で呼ばれるときは徹底してスチュワーデスになっているのがひどく共感できて面白かったりしたり。
さらに「真女神転生V nocturne 地の章」「涼宮ハルヒの憂鬱」「バカの壁」と読了。
前二者は面白かったが、最後のは論旨がいまいちすっきりとしていない感あり。
冒頭とオタクの入出力の話はそれなりに納得言ったのだが結局のところ何がいいたかったんだ? これ。
お願いだからコモンセンスの話はコモンセンスにわかるよーに言ってください。

「ガンダムSEED」
衛星軌道上からピンポイントに戦闘空域に突入してすごいタイミングで登場というのはレディ・アンinウィングガンダム電磁戦隊メガレンジャーinメガボイジャーもやっていた普通の荒ワザとしてもその後のビーム兵器の峰打ち乱射は何者ですかキラ・ヤマト。
コンセントレーション・ワン?

6/9 天使に金棒

電車に乗ってぐるりと頭を回しても目に入る中吊り広告は「」と「第三文明」のみ。週刊誌とか女性誌の広告が全然ないのだが出版不況が膏肓にでも入ったのだろうか。
いい加減「週刊新潮」を断罪する話は見飽きたのだが「撲殺天使ドクロちゃん」をあっさり読み終わって読む本がなくなってしまったので仕方なく文字を目で追うin会社行きの電車。
帰りはどうしよう、あんまりこんな萌えの化学調味料をどばどばふりかけた「激突カンフーファイター」マイルド風味みたいな不条理キャラクター小説読み返したくないのだがなんか脳のシワがアイロンがけされるよーな読後感は体力落ちてる時には毒だから、もう広告も読むトコない。
夕刊フジか東洋経済かアルスラーン戦記でも買って帰ろうか。

6/10 喉元過ぎれば病忘れる

一週間前から出続けているが全然止まらない。
初日のような頭クラクラ感は全くなくなったのだがしつこく居座り続ける喉の違和感。
ええかげんになんとかならんのか。
時間を作って病院に行かねばならぬのかも。


6/11 幼馴染属性

セレンよりDMが届く。
例によって新作の案内なのだが今回はチラシではなく会報のような小冊子。「犠母姉妹SLG」でささやかなリメイクを果たした後の新作ということで期待のかかるそのタイトルは…
「真・兄嫁」
いや、いいんですけどね、「兄嫁」好きだから
DMのキャラ対談を読むと美沙(兄嫁の妹、気の強い幼馴染経由従順なペット娘)がすっかりラブ地蔵と化しているようですがいろいろやってくれるのでしょうか(シチュエーション募集の反映とか)。
同級生や先生はいいから是非に。

6/12 流れ出る知識

MTG、8版のリストが流出したとかでMTG Todayでどどーんと大公開。
その真偽はさておき地震とハリケーンが消えたとか、疫病王の降臨とかゴギブリがしぶとく生き残ったとかいろいろポイントはあれど個人的に注目したいのは以下の2枚。
White
 Noble Purpose
 Story Circle
また極めつけにかったるいカードが復活したなぁ……

来年の大河ドラマが「義経」に決定。
司馬遼太郎でも池宮彰一郎でもなく宮尾登美子(よく知らない)が原作らしい。
キーワードは家族愛。するというとなんですか義経クンの属性は”お兄ちゃん大好き”で梶原景時に嫉妬してスネたり後白河法皇になびいたフリをしてお兄ちゃんの気をひこうとして誤解されて失意の旅の果てに藤原泰衡の腕に抱かれたりするのでしょーか(ヤメレ)。
ところで「義経」は確かあかほりさとるも書いてた気がするのだがあれはちゃんと完結してるのだろーか。

6/13 オーバーロード作戦

移行するのが面倒なのでニフティメンバーズホームページを使い倒して幾余年。
そういえばあとどのくらい容量使えるんだっけと@nifty経由で旧ニフティメンバーズホームページの管理画面へ行ってみる。確認した残り容量はマイナス1.1MB……ってマイナス
なんか容量制限超過してるようなのだがいいのだろうか。FTPは別に普通にできるしメールとかで注意が来た覚えもないから見なかったことにするつもりではあるのだが、UNIXってユーザ領域に使用容量制限かけられた筈なのであるがやってないんだろうか。 ともあれようテキストばっかりこんなにためこんだものである。

6/14 法曹事故

どめさん家でMTG。
今日は不思議に盛況で8人ドラフトから。初手パックに吹き荒れていたブリザードに耐えつつクレリック、黒除去をきっぱり無視してクレリックを集めまくりなんとか形にはなったがやはりちょっと足りず1-1-1で5/8。
帰ろうとしたところ雨が降っていたのでコンビニまで4人走の後、駅前で焼き鳥を食べて解散とした。

6/15 淫語スター

MTG Online、OOLドラフト。兵士ロードと激浪の研究室を加えた白緑タッチ赤の兵士デッキにクローサの拳カマールをトッピング。
白緑タッチ青相手に一勝一敗で迎えた3デュエル目、前の試合が総力戦だったためお互いライブラリの構成は公開情報に近くなっていると思いねぇ。
お互い変異を出した後先手4ターン目に平地平地森を立てて殴ってくる。ここまで見た変異は"ダールの槍騎兵""毒吐きブラッカス""石弾投擲兵""水銀のドラゴン""毒吐きゴルナ"の5体、強化呪文は白チャームが1枚。この状況でアタックしてくる変異は"石弾投擲兵"以外ないと確信してスルー(こちらの変異はうなるアンドラック)。
次のターンも変異を通し、5ターン目出したばかりの4/4エイヴンの戦鷹でこれをブロックすると………"毒吐きブラッカス"!
これで戦線が壊れてうなるアンドラック、真珠槍の急使、 低地の追跡者と討ち死に、カマールでクリーチャーにした土地で粘るも結局森が3枚並ばずブラッカスを止められずに負けてしまった。
5/5ものパワーを相打ちオッケーの捨て変異にするわけないという判断をしたわけだがよく考えると相手もこっちのライブラリはほとんど知っているわけだからMy変異が"うなるアンドラック"だったのは見え見えなわけで、それなら後続次第でブラッカス相打ちオッケーという考えをする可能性は十分あったかと。
事故とかハメとかデッキパワーとかではなく純粋に相手が見えてなくて負けたというのはなかなかに感慨深し。
ブラッカスが表がえったときは福本漫画のようにはぐにゃりとしていたに違いあるまい。
ぐにゃりと

満淫電車」をプレイ。
ゲームとしては妙な部分はあれどまぁ普通の痴漢ゲーム。しかしどうして痴漢ゲームというのは皆、妙にゲーム性に凝るのだろうと疑問に思ったりもさておきこのゲームのポイントはおまけの卑語モードにある。これは何かというと、フツーのHシーンでもけっこうチ○コマ○コ言わされているヒロインが、独白形式でそればっか言っているというまぁ頭の悪いモードである。
VIDEOのフェラ隠語だのコスプレ隠語だののシリーズを思い出すが、あっちが極めて淡々としているのに対しすさまじいばかりに熱演していらっしゃって圧倒。
さらにその圧倒モノのシーンが6ヒロイン×6シーンで36パターンでさらに圧倒
この圧倒的武力っぷりにはごめんなさいというほかないのだが、圧倒された上でなんだか笑えてしまうのはそのおそろしいまでの台詞のストレートさ故だろうか。
みんなで卑語が2パターンしかない辞書を使いまわしてないでもう少し知性を感じさせてください。特に教師の人


戻る