日記2003

(参式機龍)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半最新の日記


7/1 四天王ロボ

ZYX相良さん家の悦楽ライフ♪』人気投票開始
ゲームも出とらん時点で何をどう判断して投票せぇと言うのだ。
でもとりあえず次女に一票。
こーゆー4姉妹の話ではとりあえず次女だというのは若草物語の昔から決まっているのである。

横浜 5−11 ヤクルト
いつまでたってもYahoo JAPANのリアルタイム中継が相川の打席から更新されないと思ったら、6回降雨コールド
降るならあと2イニングス早く降ってくれい。
横浜には渡久地東亜はおらんのか(おるわけがない)。悲しいのでこちら(→)の星奈(ホッシーナ)ちゃんでも見て癒されよう
40勝したらこの企画も終わるそうだがなかなかに終わりそうにない。
いいことなのか悪いことなのか。

7/2 川崎病


プロ野球ファン投票の川崎投手組織票の話が朝のニュースで出ていた。
これは一部掲示板の住民による「祭り」と称した集団的悪ふざけでのソフトウェアを使った大量投票によるものであるという紹介で、2年位前にアメリカの雑誌の年度代表人投票のときも同じように掲示板有志による大量投票があったとの話が出ていたのだが、そう言われるとこう思ってしまうのが人の世の常。
2年も前に似たような事例があったのに、なんでなんの対抗措置も取らないで安易にインターネット投票なんぞ始めたんだ?
とはいえ、日本ハム全ポジション制覇事件の昔からオールスターの組織票は今に始まったことではなく、ただ単に投票のハードルが下がることで組織票の媒体が熱意あるファン集団から野次馬根性のある個人の集まりへ推移してきただけだったりするのだろう。
いわゆる勝手連という奴である。
そう考えると横路元知事や田中知事みたいで悪くない気がするが、当人が出たがってないのが問題点かと。
まぁ、ちゃんとしたファン投票で選ばれても出たがらない奴が稀にいたりする程度のオールスターだから。

横浜 1−9 ヤクルト
序盤の得点を守れなかった昨日とは逆パターンで、今度は序盤の失点でいきなり戦意喪失
先行して駄目、先行されて駄目って、どうすれば勝てるのだ。

7/3 人間標本5・6

MORUMO1/10」の名言より。
m^1の次元である身長が1/10ならm^3の次元である体積に比例するところの体重は1/1000に決まっておろーが。
1/8計画はリソース的な観点からは1/512計画に違いないのである。
ボケだったのだろーか、科学の徒。

共産党、自宅外での飲酒ダメ
あつものに懲りて膾を吹くがごとし
同志レーニン、何か言ってやってください

花寺学院なのに学園祭とはこれいかにの返歌として
女子高生なのに女子校生と言うがごとし
というネタを考えたがこれは私が普段買ってるようなゲームにしか通用しないので「マリみて」としては不適切であるかなと思う。
ではどうすれば、えーと学生でも18歳以上というが如し、妹でも血がつながってないが如し。
だめだ、どんどん離れていく。
どっとはらい。

7/4 ナイア=グレートファーザー(邪神Lv99)

すげー今さらだったりするが「斬魔大戦デモンベイン」を購入。
デモンインだと思ってたよ、ずっと。ごめん、ドクターウェスト。
とりあえず序盤だけやった感想。燃え
どうして発進シーンと必殺技のところしかムービーないのだ、戦闘シーン全部ムービーにせよ(無茶を言うな
明朗快活であることを宿命づけられた戦隊ロボにあーゆー重量感のある戦闘シーンは望むべくもないのが素直に悔しかったりガメラはやっていたしメカゴジラにならできる筈だが

7/5 ザンマ先生

「デモンベイン」
昨日家に帰ってきたときは第十話「BIG“C”」でした。
そして今、朝焼けとともに見ているのはディスプレイの中で朝焼けの光の中に立つところのアルと九朗です。
うーわー、結局最後まで止められなかったよ(半ば予想した展開ではあるが)。
なんつーが、激燃え
圧倒的にやられて、敗北して、力を失って、それでも微力を集めて抵抗して、力足りなくて敗れそうなり、そこに光がそしてTAKE ME HIGHER!! とウルトラマンティガの最終3話(そーいえばガタノゾーアもクトゥルーか)の拡大版みたいなのをどかどかやっているところにさらにデルザーの改造魔人クラスの強敵がどかどかと押し寄せてくる(しかもことごとくが野放しにできない変態)というすさまじい満貫全席っぷりに圧倒。

あと、個人的にはアレに一泡ふかせられたのが嬉しいところ。
仮面ライダーの龍騎じゃないけれど「ペルソナ2・罪」からずーーーーーーっとアレを殴りたくてしょーがなかったんですよ、自分は。

マリア様がみてる 涼風さつさつ
誰だ、アバレキラーだと新キャラ登場、そして大暴れして退場
ベクトルの違いはあれ最初に自己完結の誤解があってかつかつするのは縦ロール登場編でもあった話だし、今は評価マイナスに落ちているけどここを乗り越えればロング&トールな娘さんも立派な紅薔薇のつぼみの妹候補になるでしょう。乗り越えられなかったらただ消え行くのみなれどマリみてはマイナスにフォロー入らないような荒野の世界観じゃないからそのへんは安心。
でもこのままどんどん妹候補ばかり増殖していったらどうしよう。
博愛固めにも限界はありまする。
それはそれとしてラストシーンではなんとなく「ファイブスター物語」映画版の挿入歌を思い出したり。併映の「宇宙皇子」がなんともすごかったなぁ、アレ。

秋葉で「デモンベイン」のサントラを買ってどめさん家へ。
ドラフトは初手残酷な蘇生からあえて2手目のショックを流して黒白一直線だったのだが兵士が他にも複数いる雰囲気のため疾風衣は捨ててクレリックに寄せる。デッキとしては悪くなかったと思うのだが最後土地が3枚で止まって主力に届かず2勝1敗で3/6。その後麻雀を半荘2回。
出入り激しく1戦目大勝、2勝目トントン(ふしぎ犬)。
たまにしかやらないので麻雀の腕はさっぱり上がらないが、あんまりたまに以上やる気がないのも事実なところ。このまま稀に浮上するBクラス人生で行くがラクでよいのではないかと思うのが大洋ファンのなせる業か。
その大洋横浜は昨日はひさびさに勝ったものの今日はもともと崩壊している投手陣がさらに崩壊して広島に大敗したらしい)。それはいつものことであるが、こないだ不整脈で途中退場した金城がまた体調不良で欠場とか。オールスター出れるのだろーか

7/6 タイムベント

人気カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』のオンライン版、予想外の好評
面白さは否定しないがドラフト1戦12ドルというネットワークゲームにしては規格外なランニングコスト(コンスタントにドラフトで2勝以上できれば賞品のパックで1戦2ドル以下までとはいえ)はやはりなんとかしてほしいところであるかと。
プレイヤーは自腹を切ってデッキを作り直すことに、この上ない喜びを感じているわけではなくトレードオフの結果それを許容しているだけだと思うのですが。そして許容できない層はまだ山ほどいると思われ

「デモンベイン」
アルルート、もう一つのエンドクリア。
先にクリアした旧神エンド震えがくるほど良かった懲りないニャル様もまた出てきたし、マスターテリオンとヴェスパシアヌスに食われたネロとアウグストゥスにフォロー入ってた)のに対しこちらは小春日和程度。ドクターウェストの大活躍は良いのだがそれだけだとやはりちょっと弱いかと。
あっちを先に見ていなければこれはこれでいいエンドなのだが。
でも、いっぺん別離からの再開やっていて単独行未遂をくぐりぬけ(ついでにHシーンではっちゃけて)、最後の選択肢で先に別れを選ぶって目はないよなぁ。無念、ダムネン。

7/7 ネコヤモリ

会社へ行こうと玄関を出たら頭の上にヤモリが落ちて来た。
今日はミサイル日和
…っていつから家に住んでいた、貴様。

家族会・救う会、名称似せた団体の募金に注意呼びかけ
”タマちゃんを救う会”?

邦人女性を無事保護 ベネズエラで02年発生の誘拐事件
12年監禁ってどういうメリットがあったのだ61歳女性を。
新潟のアレはわかるのだが(壮絶にたいへんそうだから真似しないけど)、これはさっぱり意味がわからない。

斬魔大戦デモンベイン

7/8 アッシマーの男

「プルターク英雄伝」を読む。
外国語固有名詞のカタカナ表記は時代の変遷により容易に主流が移り変わるものであるが、テーセウスをシーシアスと表記したりロムルスをローミュラスと表記したりするのはやはりちょっと違和感がある。
しかしリュクキゴスをライカーガスと表記するのには全く違和感がない。
シーシアスが駄目なのにライカーガスがOKということは自分の中ではウィザードリィ外伝2はシェイクスピアより影響力が強いのだろうかシェイクスピアのシーシアスはイギリス人、ウィザードリィのライカーガスは悪魔とどちらもギリシャ・ローマ人ではないのは同じなのだが
強いんだろうな、やはり。

「シャーマンキング」
黒猫は素直に笑えるのに何故この作品になると自分は黒い笑いになってしまうのだろーか。
人に迷惑をかけずに趣味を同じくする人間だけで殺したり殺されたり死んだり生き返ったりしながら声高に自己主張しているだけの話なのに何故。
つーわけで、何人目だこの死人。

7/9 明日の正面だぁれ

ピンクパイナップル「あしたの雪之丞2」
おねがい…優しくしてください
もっと激しく…リングの上のあなたのように

って、どっちじゃい >桜瀬由美子

横浜 1−2 中日
ピッチャーをとっかえひっかえして繋ぐ中日に対して中継ぎに全く信頼のおけない横浜は三浦に託す展開。相川のフォークに頼りまくるリードに2度の満塁など再三のピンチを迎えながら最小失点で切り抜けるも打線が全くといっていいほどヒットを打てない。
古木→万永、石井琢→小川、鈴木尚→中根と目先を変えても得意のソロホームランすら出ず。
同時に見ていた巨人−ヤクルト戦でのヤクルトの粘りっぷりとはえらい違いだこと。
日野コーチの昇格効果も1日で消えたよーでオールスター後の先行きが思いやられます。

7/10 スリヴァーホールド

長崎男児殺害で補導の中一男子
なんでいたずら目的で相手が「男の子なら誰でもよかった」なんだ。
趣味か?

MTG Online
初手戦争の言葉から青赤タッチ白のスリヴァーに。黒もタッチして再生とバンプスリヴァーを入れるべきだったかちょっと戦線を支えるクリーチャーが弱し(1/4ウィザード×2が1/4壁なら)。
溶岩使いの技引かねぇ〜〜〜と初戦で緑赤エルフ/ビーストに圧殺。
戦争の言葉をパーフェクトに引いてもドロー補助無しでは緊急時にしか使えないんわな。

7/11 任務です

趣味だったらしいとか。
商店街の監視カメラで行動がバレたっていうのもなかなか麗しい監視社会だなとか
菅代表の香ばしい発言とか
なんで心のケアが少年の同級生対象なのかとか
市中引き回しの上打ち首獄門……って親をかよっ!!江戸時代じゃねぇんだぞとか
いろいろ周辺が愉快になってきた模様。
今後の展開をなまあったかく見守りつつ、今ならどさくさにまぎれて原発をあと1,2機とりあえず新しいところからH-4とH-5あたりか動かしてもバレないんじゃないかと思ったり。

7/12 義理姉妹

セレン「真・兄嫁」
サンプルCGがUP
いまのところコレダーーっというほどのインパクトはないのが残念
三角関係のCGがあったが、そんな純愛修羅場みたいなのじゃなくてもっと「連鎖」みたくやってくれるとうれしいのだが。

1日遊んで帰ってみると家の鍵が空いていた
どうやら出るときに掛け忘れたらしい。
特にそれで何かあったわけではないのだがなんか気持ち悪い。

7/13 固定子産 

朝、普段なら昼まで寝ている日曜日ではあるが今日は、PCを買った時の引き取りサービスで、旧PCの回収に日通が来る予定なのでえっちらおっちらと目覚める。途中ナビゲートに紆余曲折あったが日通は11時ごろ来て3年前のPCと6年前のディスプレイを引き取って去っていった。これから北海道に送って粗大ごみになる予定。末は離島の砂かなにかだろうか。
セールスドライバーが去ってからふとハードディスクを破砕しておくべきだったかな〜と思った。個人情報がないわけではないからな。
ちょっと迂闊ナリ。

「アバレンジャー」
エヴァリオンよりよっぽど強敵っぽい第三勢力、アバレキラー&爆竜トップゲイラーがアバレンジャーから爆竜ステゴスライドンを奪い取ってキラーオーへと合体の巻。
アバレンオーとの合体は背中が開いてその上にアバレンオーが乗るだけという、どこが合体じゃなステゴスライドンの本領発揮かと思ったら、手足を畳んで箱型になった上バラバラになったトップゲイラーが両手両足になってくっつくという形でこちらも合体の面白みはあまりなし。
まぁアバレンジャーの場合は合体の形に凝るよりは個々の爆竜のフォルムと単体のギミックに力をおいている部分があるので、それほどこちらの方面に期待できるわけではなかったのだがちょっとライバルメカとしてはインパクトが弱く残念。今日もときめくぜ発言や名乗り時攻撃、ステゴスライドン勧誘などエキセントリックな言動でインパクトありまくりだったキラーオーに比べると見劣りがします、もう少し頑張りましょう > トップゲイラー
全ての爆竜と合体できるといっても腕の差し替えになるだけの、バキケロナグルス、パラサロッキル、ディメノコドン、トリケラトプスでは大して面白くなりそうにないのでブラキオサウルスかティラノサウルスとの合体に期待……って合体するのだろーか。
とにかく頑張れ。

7/14 助けて山下監督

MTG Online。例によってオンスロートブロックドラフト。
何を取る

……ってここはアルカニスだろーと取ってから溶岩使いの技を入れて青赤タッチ黒へ。
途中2枚ほど微妙な順目があったがドラフトはまぁそれなりだったつもり、しかし、火花鍛冶だの墓への呼び声だの火力だのまた土地が初手の3枚で止まるだの、それ以前のレベルで全部上手をいかれなすすべなくまたもや一回戦負け(赤字)。
横浜対阪神の半分くらい連敗続いてる状況はさすがにめげるなー。
さすがに運で済ませるには負けがこみすぎているのでこの原因は、ドラフティングにあるのかデッキ構築にあるのかプレイングにあるのか見直してみたいい。まずMTG Onlineデフォルト搭載のリプレイ機能でプレイングは振り返って見たので、今度はドラフティングとデッキ構築を考えてみる日々(→
……そんなにひどく悪くはないと思うのだがな〜〜〜(堂々巡リ中)

7/15 ボンバーマンジェッター

福井爆発事故:男の家から火薬など70点押収 住民避難は解除
”爆弾6個にはいずれも火薬はあったものの起爆装置はなかった”…ってファー様の中性子爆弾ですか、これは。

「赤影」役の坂口祐三郎さん死去
マスク・ザ・レッド!!(違います)

MTG Online
初手、火花鍛冶を流して雄鹿クワガタ、2手目に死の脈動としたら4手目でワイヤウッドの野人が流れて来て黒緑間違いなしと思ったらレギオンで皮を剥ぐ者も森林守りのエルフも取れず
それでもクローサのむさぼり獣×2や、アフェットの駆除屋、ネファーシュ、古代の軟泥と形にはなったつもりだったのだが、またもや一回戦負け(対、青赤)。
んー、激しく飛行にイワされているのだがむさぼり獣の回(2回)で3/6ゴルナ取っとくべきだったのだろーか。というかワイヤウッドの野人の返しで霧衣の壁に溶岩使いの技が付いたり、2回も最速で未来予知出されたらそもそも駄目です。多分。

全セ 4−4 全パ
プロ野球オールスター第一戦
早く帰れたので最初っから見ていたのだが……解説が下手。普段巨人戦しか見てないのだろーか、このアナ。


戻る