日記2003

(参式機龍)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半最新の日記


8/1 ピューリッツァ賞

「プルターク英雄伝(3)」読破中。
アレキサンダー大王もハンニバルもほとんど出てこないのにアルキメデスが獅子奮迅。
そうかマーセラスって岩明均「ヘウレーカ」に出てきたあのオッサンか。

「メガストアH」よりむらさき朱「生徒会長はままならない」第5話
2話連続で露出がないのが激しく不満。
貴女の報道魂はどこへいったのですか。報道を、一心不乱の報道を

8/2 2×1パラダイス

Mtg Online
伸び伸びになっていた8版発売記念トーナメントが開催。とりあえず自分も8版5パックを買って参加。
セラの天使、東の聖騎士、原始のシャンブラー、慈悲の天使といいカードは引いたのだが3−3で上位8名には届かず。最終11位ってことは最終戦だけ勝てれば可能性あったのだがまぁやむをえないか(最終戦、相手が12点だったのでドロー申し込まれたのだが、受けて3−2−1だったらどうだったのだろう……多分無理か)
夜中じゅう続いたシールドが開けて朝、今度はリアルのMTGをしに秋葉へと。
8版−8版−自由選択の4人ドラフトをやったのだが昨晩とはうってかわってクリーチャーが細い。インベイジョンとアポカリプスに主力(2/2マルチカラーと、1/1弟子)を置いた緑赤白黒の4色デッキになってしまったがあらかじめ確保しておいた極楽鳥と不屈の自然×2のおかげで事故ることもなく3−0で優勝。
しかし3/3のペリカンが最強クリーチャーな環境って何だったのだろう。
物理的な最強はBONさんのところにいた5/6の太陽の網なのだが誰も網にかかりゃしない……

最後は秋葉の笑笑で飲み。なかなかにレスポンス悪し。
店員がボトルネックになっていたようなのでシステム管理者はリソースの増強を計画してください

8/3 見る見ると見る見るE

明日からぷち長期の出張だというのに「痴漢者トーマス」などを買い込んでプレー。
股人タクシーのXuseだけに内容的には安定。最初に出てくる露出趣味娘はいまいちだったが尻娘と図書娘がバスで電車で人前モードをキメてくれたのでそのへんは取り返せた気分。
しかし痴漢奥義炸裂はいいのだが、おのれは奥義をターンの最初に使うのか。

爆竜戦隊アバレンジャー
メロスが走っても間に合わなかったのでセリヌンティウスが王様の手先になって襲ってきました
爆竜がアバレキラーに奪われるのは予定調和にしても、すごい展開だなおい。

8/4 いやジャンプだから死人が生き返るくらい…

小畑健/大場つぐみ「デスノート」
感想:死神版「夢戦士ウィングマン」、あるいはやりなおしのきく「どくさいスイッチ」
あんまり怖いよーな話に思えないのは感覚がすれてしまっているのだろうか。

「パーフェクトホール」体験版あり□
しまった、いままでパー穴は鈴森小枝の発展系で考えとった(大阪風に)
まー、3日目に無理して行かなくても新宿か秋葉あたりでなんとななりそーなものですが惹かれるシロモノではあります。

8/5 サケザン大陸

出張2日目なのだが……名古屋ってコンビニで酒類販売したらいかんとかいう条例でもあるのか?
実際探して歩いたのだがどこ行ってもまるでアルコールの影も形もございません。
大阪にソープランドがないとかいう話みたいに(こっちは実際どうなのかは知らんが)

8/6 死より得るもの

出張3日目。
名古屋でもローソンでは酒類は売っていた。
条例じゃなかったのか。

客先でへんなところに接続すると一発アウトだと脅されていたのでインターネット接続のできる宿を確保したのだが、接続料金1日1000円ってアダルトビデオか、これは。
そうして接続したMTG Onlineは絶賛サーバダウン中。そういえば8版祭りの時、皇帝クロコダイルstand alone状態を見たがまだまだ新バージョンは安定しないよーである。

8/7 助けて前園選手

出張4日目。
4日連続で本屋に行けないとさすがにココロが寂れてくる。
私がしばらく留守にしている間に、火浦功とかベニー松山とか管野響とかとかスティーブン・ジャクソンとかログアウト冒険文庫とかの新刊なんて出ていないのだろーか。

MTG Online
8版ドラフトで白青。
1回戦の相手は白緑赤。1デュエル目を幻影の戦士で取るものの2デュエル目は精鋭なる射手のおかげで動けず。
押収はすぐ壊されたが、手に送還があったので霊魂喪失か脱水を引けばと土地を並べていたら突如に抹消。ざっぱーんと。
それでも平地島島ともちなおしたら今度は窒息。きゅーーっ。
まぁ前のは引きも悪かったと気をとりなおして3デュエル目、今度はサイドから啓蒙を追加したし土地を並べすぎなければ大丈夫だろーーとスタートし儀仗兵→ありがたい老修道士→おとりの達人と悪くない立ち上がり。相手は平地が出ないようで事故かな……と思ったら突然の野火。燃える、燃えるーーっつ!!
いきなり土地が島1枚になってどうすれと言う状況から島と平地を引いて大気の壁でエイヴンの群れを防ぐ。あとはなんとかもうすこし土地を引いてと思うまもなく返しで沸騰。じゅーーっ!!
いじめだ、これは完全にいじめだと泣きながらそれでもまだ土地を引いて復活、でも精鋭なる射手が出てきてエイヴンが止まらなくなる。ならばと脱水するも秒で壊されついでに増える雲を追うエイヴン。とどめとばかりに飛んでくるのはご存知窒息

……あまりにもあまりすぎて笑うしかないんですがなんだったんでしょーか、このデュエル。
前世魔人の呪いか?

8/8 リッキー台風

真・兄嫁」を大須で買ってきてプレイ。
完全ADVとか謳ってるのになぜーにーパラメータがある
元祖兄嫁よりこころもち簡易にはなっているが十分めんどくさいパラメータマネージメントの前に3度純愛エンドへと玉砕。
しぼむー。

8/9 円盤皇女あっちいけ

イリヤの空 UFOの夏(4)」読了。
予想通りひどい展開ではあったのだけど壮大なカタストロフィーには至らず、無論カタルシスもなく無力な人が無力なままむにゃむにゃと日常は流れ行くとゆーのは実にすっきりしないかと。同じひどい展開でも「猫」が白木の杭を胸にうたれたよーに抵抗のしようもなく打ちのめされたのに対し、浅羽には無理でもメフィラス星人か素晴らしきヒィッツカラルドかマッスル日本でも乱入すればなんとかこの閉塞した世界の打ち壊しようもあるだろうと思えてしまったのは自分的には瑕か。

というわけで瑕つながりで「陰摩羅鬼の瑕」読了。
定義論を始めた序盤で事件のあらましはたいがいわかってしまったのだが、その憑き物を落とすとそれはこうならざるを得ないよなぁというわけでこちらはしっかり不本意なエンドに抵抗の余地はなし。
次は「悪魔のミカタ」を読もう。

8/10 ぼてじゅう

「真・兄嫁」、梓奴隷と美沙奴隷と姉妹奴隷と姉妹妊娠エンドをクリア、あと残るは美和奴隷とハーレムだというのは明らかなのだがイベントが半分近く残っていたり。新しいシチュエーションや姉妹丼がことごとく落ちているのだがどーやったら出るのだか。
EDを埋めたら自動で埋まってくれればいいのだがまたゲーム内日付と連動した微妙なパラメータマネージメントがあるのではと戦々兢々な今日このごろである。
でもがんばる。

新しいPCはDVDライティング対応のはずなのに付属のソフトでDVDが焼けないのはなんでだろーなーと思ってたらDVD-R対応のドライブでDVD+Rを焼こうとしていたことが判明。なるほど納得。
納得はしたがなんとわかりにくい規格の乱立かな。
VHSとベータみたいにあからさまに大きさとか違っていればいいのに。

8/11 GUTS!

「テニスの王子様」
ゼロックス・キッドVSビクトリー狭間でもここまではやらんかったぞ

スーパーロボット大戦D」スーパーロボットで女主人公開始。
宇宙へ行ってネオ・ジオンと共闘。ギュネイとクェスが味方なのはいいのですがコンビで使うと乗機がヤクト・ドーガ固定で困ります。
いったん消えた地球があっさり戻ってきて現在第10話。
主力は世代が変わっても強力な真ゲッターと主人公機ストレーガ。
ダルタニアスが案外伸び悩んでいるがパワーアップの機会はあるのだろうか。

「後夜祭」読了
先生の打岩をうけてすっかり人間が丸くなり、内向小太り→高慢ちきちきから素直で従順なアナル好きに開眼してしまった主人公少女が良。
ただせっかくの茶道属性があんまり生かされなかったのが残念。
生かされすぎて故・千草忠夫みたいにされても困るが

8/12 はっぴぃぱらだいす

ウィークリーマンション在住とかになるとあんまり出張な気がしなくなる
持ってきた「真・兄嫁」のセーブデータがノートPCに流用できたので幸せ。
さらに復活なった2chエロゲ板の指針でハーレムエンドを迎えられた(ついでに新イベントもかなり拾えた)のでさらに幸せ。
単独で調べるにはめんどくさすぎるがパラメータの変化に乱数が含まれないので努力と根性と団結の力があればいずれ「真・兄嫁」完全攻略は実現可能だろうと思えるレベルになってきたようなので期待したい。なんだかんだいってセレンの堕ち系描写は秀逸(堕ちた後の思うがままっぷりが特に)なので是非に。
……また、難易度調整を含む修正パッチが出たりしないだろうな。

横浜 2−3 阪神
ロード4連敗の阪神に北の大地で一服の清涼剤。オアシス運動ですかこれは。

8/13 スーパーカートリオ補欠

横浜 2−3 阪神
スポーツニュースを見て一瞬昨日のビデオテープかと思ったら違ったようである。
昨日のオーバーランに引き続き今日は本塁憤死があったよーだが、三塁コーチは相変わらずミスター青山なのだろうか。
誰かこの大型扇風機を何とかしてください
4番に座ってるほうはまだ大目に見るから。

「真・兄嫁」美和奴隷エンドクリア。
セレンのHPとかパソパラの記事にあったウェディングシーンは何処かと思っていたのだがここにあったのか。参列者がいないのが残念だが誓いの言葉とかの従属っぷりが期待通りに良かったので十二分に堪能。
しかし、これでほぼ回想シーンは埋まったのだが新ネタのボリュームに物足りない感があったり。
どうせならハーレムエンドと美沙エンドもウェデングエンドにしてくれればよかったのに。

MTG Online
8版ドラフト再び。
ああ取るものないからレアでも取っておけとドラフトしていたらデッキに普通に入るスペルとクリーチャーが19枚しかない状態に。
ええいしかたない破砕とCoP(緑)とCoP(黒)と追加の啓蒙メインから入れてやれ
というひどくバランスの悪いデッキになってしまったのだが神の怒りとボガーダンの槌という暴力的なレアのおかげで優勝したり。げどー。

8/14 バルキリーピカード

陰摩羅鬼の瑕
ちなみに私は、あの話でいらない子なのは京極堂ではなく榎木津だと思いました。
関口を洋館に連れてきた後はずっと寝てても良かったのではないだろうか。
MVPは関口として優秀選手には横溝正史を選出。

お姉ちゃんの3乗」プレイ
そうか3乗と書いてきゅーぶと読むのか、今知った(←一応理系)
とりあえずシナリオの序盤だけプレイ。
ボケとボケの応酬鳴り響くネタ会話の嵐(下ネタ含む)にお姉ちゃん分裂という事態をさらに上回るシナリオのはっちゃけぶりが頼もしくも面白い。
とりあえずお姉ちゃんグッズに埋め尽くされた主人公の部屋を見た瞬間、私はひっくり返りました。
しかしいつまでたっても終わりそうにないのでとりあえず100%化して回想だけ先に堪能して練ることに……エロ薄っ!
一人1シーンですか、八丁堀の旦那。それはあんまりってもんですぜ。
年上でエロスなのは嬉しいことだと斗貴子サンも言っているのに。

スーパーロボット大戦D
インベーダーとの木星決戦で真ドラゴンが一時参戦。ジュドーにインベーダー扱いされるのもむべなるかなの異様なフォルムには参るチャンピオンシップ。
とりあえずチェンジ・真ライガー……ブードが貴様
さらにチェンジ・真ポセイドン……アッグだな、これは
原作にこーゆーツラで出てきたのかそれとも石川賢リファインなのか、いずれにしてもすごすぎである。

8/15 口移しにこざとへんください

「スーパーロボット大戦D」
メガゾーン23よりガーランド参
原作は昔、OVAをかたっぱしからレンタルしていたころに見たよーな気がするがまったく記憶になし。さてこいつはどーゆーユニットだっけと思ったらHPが1300とすさまじく低いかわりに集中を使えばたいがいの敵で命中率が一桁という超回避ユニットだった。
それは十分使える特性ではあるように思えたのだが2,3面使ってみたところ攻撃力があまりにも低すぎてあっさり2軍落ち決定
どうも今回はビッグ・オー、ダルタニアス、ゴッドマーズ、サウンドフォースと新規参入ユニットが辛い位置にいたりして、真ゲッターとストレーガが撃墜数の大半をかせいでおりまする。Rのネオゲッター→真ゲッターのように格段に使い勝手の向上するパワーアップ編とかはあるのだろーか。
たとえこいつらがパワーアップしても真ドラゴンが参入したりしたら結局ゲッターチーム頼りにはなりそうなところではある。
つーか、援護攻撃をするとファイナルアタックが暴発してエネルギーが空になるGEAR戦士電童を最後まで一軍で使った根性はどこへいった、自分。


戻る