日記2003

(参式機龍)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半最新の日記


9/1 ランボルギーニ三浦

昨日、月末ということで家のプリンターで月末書類を打ち出していたら(トナーを買い忘れたので薄い)領収書が見つからず。出張先に忘れてきたと思われるので書類一式を持って向こうへ行き速達ででも出すかと方針を立てる。そんなわけで一眠りしたのだが新横浜へ向かう途中で本当の領収書のありかを思い出す。
ああ、家においてきたもうひとつの鞄の中だ。
それはそれでいいのだが(庶務はよくないだろーが)、新幹線の切符も一緒だったことに気がついてブルーになったり。
まぁいまさら取りに戻ってもしょうがないので新横浜で改めて買いなおしたのだがあの切符はどうなるのだろう。フツーの切符なら乗車券特急券部分は有効期間内であれば使えるし払い戻しもできたはずなのだが指定席料金込みののぞみ回数券でなおかつ指定予約済みだとどーなるのだろう。
指定券分だけかぶってなんとかなるといいのだが。

再び出張で名古屋到着。
先週あれだけ通路を占拠していたとらの夏広告がすっかりなくなっていて秋を感じる。
なんか、やけくそに残暑が厳しかったりするよーですが。

武井宏之「エキゾチカ」
8スーパーカー!! 超速300キロ(ジャッカー電撃隊)
やべぇ、すごく面白い。
スーパーカーブームの世代の人間にとってフェラーリBBだのだのランボルギーニカウンタックLP400だのミウラだのウラッコだのポルシェターボだのロータスヨーロッパだのタイレル6輪だのアスラーダGSXだのの燃えワードだけで十分ご飯の3杯はいけるのであるけれど、それを抜きにしても純粋に速さを競った時代の車という存在がノスタル爺に麗しい。
氏の漫画家としての才能は全く枯れていないことが証明されたのでさっさとアレを終わらせてください。

9/2 高橋がナリ(コロ助)

そういえばランボルギーニチータなんてものもあったがあれはスーパーカーなのだろうか。
マセラティの車にどんなのがあったかも覚えてない。サーキットの狼に出てたカナ?

MTG Online
8版もいいかげん飽きたので卓が立つまで適当に時間をつぶしつつOTJドラフトにエントリー。いやぁ8人集まるまでが長い長い。
初手は青や黒の勘所もなくはなかったがとりあえずはナントゥーコの信奉者から。雑種犬やクローサの射手、飛びかかる虎に加えて無政府主義者が2体入ったので灼熱の火弾でも手に入ったら入れようかと思ったのだが何故か一周して来ず。その後、トーメントでもジャッジメントでもソーサリーの数は集まらず、そのかわりにやってきたのがルートワラやら尊大なワームやら癇しゃく×2。
おお、赤緑マッドネスだ
無政府主義者は一応2体とも入り拾えるならカマールの大槌や酷暑や緑夢で火力の雨をと思っていたのだがなかなかそんな都合のいい展開にはならず。
2回戦で12マナからワームトークンが裏表6体並んでなおかつリスが量産される展開にもちこまれたりもしたがそこまででライフを5にしていた(ルートワラに敬礼)ので攻撃にやってこず、無政府主義者を引いてからのカマールの大槌(スレッショルド)で逃げ切り。余勢を駆って三回戦も勝利。
……あとから良く見ると飛行を止められるのがクローサの射手一体しかないぞ。
これでよく勝てたものである。

9/3 ドラゴンロード

名古屋から大須(上前津?)までは乗換えがあるけれど大須(上前津?)から宿までは電車一本で行けることを知る。
行ける状態になったら行ってみよう。
いつになるかはわからないが。

MTG Online
OLSで青緑。
このブロックのデッキとしてありえない組み合わせだったのだが何故か勝ったり。8マナ以上のビーストが打ち上げ花火のよーに飛びまくっていたからなー
知識流れ込みすぎー(4回打って平均7.5枚ドロー)

9/4 大辞林ロケットパンチ

MTG Online
8版で再び青緑。1回戦負けで連勝は9でストップ。
侵入警報カットしたのだーれー?

MTGミラディン
祝!トリスケリオン復活
テトラバスがペンタバスにリニューアルされたのにこいつはそのまんまだったりするが、コモンのモノスケリオン(ロケットパンチ1発)、アンコのジスケリオン(ロケットパンチ2発)とかの兄弟がいたりはしないのだろうか。ついでにマグナムレアでドデカケリオン(ロケットパンチ12発)の登場を希望。人が死にます。

9/5 ペガサス神話

超星神グランセイザー
ひさびさにライダーでもウルトラマンでもゴジラでもない特撮作品ということでそれなりに期待したりしなかったりするのだが、黄道12星座の戦士地水火風に4分割したあげくさらにそれに動物の属性を付加するというのはやっぱりやりすぎだよなぁと思ったり
特にミトラスとリオン。
牡羊座で白鳥と獅子座でツバメって何者ですか。

9/6 「燃えよ剣」を呼んでいるとラストシーンで陸奥圓明流が乱入してきて困ります

秋葉でMTGをサンマ
大根おろしはついていない。

9/7 未来を変えるにはいまを変えればいい(と言い放つのは未来人?)

劇場版 爆竜戦隊アバレンジャーDELUX アバレサマーはキンキン中!」を見に行く。
夏休みも終われば空いているだろーなと待った甲斐ありでなかなかに快適。
しかし劇中でアバレッドがやたら夏休み発言を繰り返すのはやはり夏休みに見るべきだったかと敗北を知る
話としては尺もあっていつものよーにシンプルな内容ではあったのだが、劇場ならではの見せ方とゆーやつが爆竜勢ぞろいのGメン75行進くらいしかなかったのが残念なところかと。
……劇場だけの新合体キラアバレンオー(アバレンオー+キラーオー)、ステゴスライドンの上に乗ったアバレンオーの背中にトップゲイラーが張り付くだけってそれはあまりに芸がないのではないかい。

秘裂 廉価版」をプレイ。
昔やった内容と何も変わっているわけではないがまぁ廉価版だからと購入。
「催眠学園」「真・兄嫁」「トリノイド ショホウセンカメレオン」と妊婦づいている昨今ではあるが、ブルマH・スク水Hを極めたあげくブルマ妊婦・スク水妊婦という極北まで到達したこの作品はやはりブラーボである
主人公の性格は黒いことこのうえないのだが、妊婦Hは面白いけど子供はいらんという思想には共感するところがなきにしもあらず。
共感するだけで同調はしないのがせめてもの抵抗ナリ。

MTG Online
OTJドラフト。
初手がなかなか平均的に性能のいパックで悩みに悩んだ末ナントゥーコの信奉者スタート(エイヴンの射手、集中、クローサの射手、ネズミ人間、容認される損失をスルー)、次に飛びかかる虎を取って緑に行こうとしたら3枚目から緑が尽きて困ったことに白と黒と青が来る。8枚取った時点で白と黒と青と緑が2枚づつってのは流石に失敗ドラフトだろうと思ったらやはしそのまま取り返せずクリーチャー13体の3色デッキで1回戦負け。
4色で迷いに迷った3パック目のJDでレアの臨界点以外取るものの何もないパックをひきあてた時、今日は間違いなく駄目だと確認しました。

ローソンが郵便局と仲良くなると相対的に他のコンビニとは疎遠になるのであろうか。こないだコンビニに葉書を買いに行ったらうちでは扱ってませんとすげなく追い払われてしまった。
別にそれはしょうがないことなのだが、それなら店頭の〒マークははがしておかんかい > サークルK

9/8 流血鬼

劇場版「仮面ライダー555 パラダイスロスト」
近い将来、どこかの国、オルフェノクによる秩序が構築された社会でレジスタンスを続ける少数の人間たち。
こーゆー設定だとどうしても「人造人間ハカイダー」がダブってくるわけなのだが、一般民間人オルフェノクとの戦闘力差すらコーディネーターとナチュラルどころではなく違いすぎるため銃器をかついて街中で戦闘を仕掛けても歯牙にもかけられていないレジスタンスというのはなかなか愉快な状況かと(戦闘のあおりでランチをひっくり返されていきり立ったカップルにボコられております)。
途中の展開ではてっきり帝王のベルトを手に入れてオーガになるのはあのレジスタンスのトンガった兄ちゃんだと思ったのだが、まさか彼のほうだったとは。さすが社長、性格の悪さが上の上です
おかげでサイガを前座にオーガ戦と巧の決意と変身、和解に至るまでのプロセスが盛り上がりに盛り上がったのだが、最後に倒す相手がよくわからん巨大オルフェノク(ギガノイド?)になってしまったのが残念なところかと。あれが社長だったら完璧だったのだが。
ところで、ほとんどの人間はオルフェノクになれず死んでしまう+2000人余を残してすべての人間はオルフェノク化している、ってことは多めに見積もって10人に1人が死なずにオルフェノク化したとしても総人口が一気に10分の1以下になっている筈なのですが社会基盤とかブッ壊れてないのでしょーか。そんな状態で10万人もライオトルーパー部隊に動員してるし。

東京はエスカレータの右側を空ける、大阪は左側を空ける。
じゃあ名古屋はジグザグかと思ったら実際にそーゆー場面に遭遇。よたろうランドかこれは

9/9 エピソード1

森博嗣「四季」第1「春」読了。
S&Mシリーズ影の正ヒロインと名高き真賀田四季嬢の話だがさすがに幼女時代には萌えませぬ。
ロジカル幼女(パラレル処理)の論理を愛でるだけで満足するにはココロがミステリアンに汚されすぎているよーで。
真賀田四季とよつばと城島カナミとしおりちゃん&さおりちゃんが並んでいたら自分は迷わず最後のを捕る(捕るな)。

持ってきたDVDで「ゴジラVSメガギラス G消滅作戦」を見る。
裏山で時空兵器とか、渋谷水没とか、人工衛星垂直落下とか一刻を争う不具合修正に謎のGUIとかツッコミどころが満載なバカ映画であるだけでなく、バトルは面白いは最後にゴジラは倒れ悪い人がしおしおになって爽快感は得られるわとなかなかの快作
個人的には21世紀ゴジラの中では1番好きなのだが世間的な評価はあまり高くないのが残念なところである。
それでも「ゴジラ2000」より下に置く人は見たことないが。

9/10 正義のバッタはみどり色

「スーパーロボット大戦D」、しつこくニセモノを出してきていつまでたっても決着のつかないズールを精神コマンド使い果たしながらもなんとか倒して地球に戻ってきた初戦。ゾロゾロ出てくるオリジナル敵の貫通兵器でシャア=ナイチンゲールが沈んだのを見てリセットして顔を上げるとでかい緑の虫と目が合った。
体長5cm強、色は草色、面構え三角風味、6本足で後肢が比較的長め。
バッタかなと思ったのだが羽に比して腹部が短いような気がしたのでバッタではないような。
こいつはいったい何者だろうか。
それはそれとして何故電車の中に虫がいる。どこから来たんだ東海道本線in名古屋市内。
バッタはナデシコと戦ってなさい

MTG Online
8版ドラフト。初手有象無象の大砲から出来たのはこーゆーデッキ。

1 灰色熊
1 ラッシュウッドのドライアド
1 梢の蜘蛛
3 有角トロール
1 森エイトグ
2 一匹狼
2 訓練されたアーモドン
1 ウッド・エルフ
1 翼膜のゴーレム
2 ナントゥーコの信奉者
1 大蜘蛛
1 針刺ワーム
1 苔の怪物
1 原始の力

1 帰化
1 再生
1 生き返り
1 有象無象の大砲

緑単かよっ!!
いちおうネクラタールと西の聖騎士は取っているのだけどそれだけのために黒をタッチするのもなぁ(さらに処刑が2枚あるので相手が白のときだけ入れよう)
、ということで戦闘トリックがなんにもないのにごり押しで挑んで2−1。
決勝の相手曰く、1400ポイント台と2回あたったそーな。道理で歪んだドラフトだったことかと。

9/11 小技の野球、小枝の柳生

MTG Online
緑祖神と古霊を握ってエルフハメで押しつぶされたり、ボガーダンの槌を初めとする火力満載と梢の精霊がエイヴンの群れら航空戦力の前に屈したり大艦巨砲の限界を感じる今日この頃。
これといった特徴のないごく普通の黒青タッチ白で2−1。3マナ2/2回避能力持ちの頼もしいこと頼もしいこと。
タッチ白が巫女の従者じゃなくて練達の癒し手のほうなら最後もダメージレースで勝てたのだが……残念。

9/12 姉妹の絆(きもすい付き)

CT「ソルヴィエールの乙女たち(前編)」(ゆきやなぎ)
山奥の全寮制の女子校(ミッション系)、年に一人優秀な生徒が欧州の姉妹校に留学生として送り出されるこの学校で、今年の代表に選ばれたお姉さまの様子がおかしくて……
思わず、にげてー(ちよちゃん)と叫んでしまうよーな設定
こーゆー文脈で”代表”といったら実はアレしかないわなと思ったら期待にたがわず実はアレin礼拝堂
キューピー3分間クッキングのようにすでにできあがっているお姉さまが素敵

夕食は名古屋駅のラーメン。
先々週は沖縄、先週は札幌と来て今日は東京ラーメンを食べる、いや別に全制覇しようというわけではなくただ空いているとこに入っただけだが。
味はフツーだが、トッピングで卵を頼んだら煮卵でなく半熟卵が乗ってきたのには困る。
スープが熱々でないので煮える気配なくしょうがないので箸ですくったら、ああ、やっぱり崩壊した。
すっかり黄色くなったスープを飲んで帰京。

9/13 出島っち

今日はMTGの集まりはないと思っていたらあると電話がかかってきたので10分で身支度して出かける。
途中秋葉で右往左往して時間を食ってしまい夕刻近くなってから到着。その後8人ドラフト
初手、デス・マッチから黒緑を目指すが下流の岩舘さんと明らかに色がかぶったり、尻の大きいクリーチャーがほとんど手に入らなかったりなかなかままならず。
まぁ、こじーん的にはこーゆーままならぬところが人間相手のゲームの面白いところだと思うのでこれはこれでよし。白の増幅バリスタ男異様に流れまくっていたのもまた一興であったかと。
デュエルのほうは岩館さんに序盤の展開力差とカウンターで相打ちモードにもちこませてもらえずデス・マッチに届かず負けて2勝1敗。

9/14 むこうブッチ

3連休なので余勢を駆って徹マン
リーチがツモれない日のため勝ちきれず2着3着が続きちょい沈みで終局。
遅い昼飯を貪り食って〆
夕方になっても腹が空隙にならなかったので飲みはなくそのまま帰宅した。

横浜村田曰く、25HRくらい打てば新人賞も
いやぁ、それは無理だろう(打率とか、チームの勝利にちっとも貢献してないとかあるから)

9/15 ダイブボンバー

相楽さん家の悦楽ライフ」を進める。
前情報無しのときはとりあえず次女押しだったのだがプレイの派手さで長女が差し返す展開。
家の前で貞操帯装着いってらっしゃい新婚はなかなかにナタの切れ味です。

阪神優勝
なんでこんな日に巨人中日戦なんか中継しているのかよくわからない日本テレビを音声消してつけつつニッポン放送でマジック対象のヤクルトと横浜の試合を聞く。
序盤で12点取ってはいるのだが6点取られているのでひっくり返される可能性は多々あり……と思っていたのだがなんだか危なげなく勝利する。
阪神、横浜(マジック対象チームと連戦)とも前3試合とは打って変わったような試合っぷりを見るにつけ、わざとやっていたのか貴様とか思ったり。
その後スポーツニュースなどをまったりと見る。
けしからんといいつつ煽っている民放と違い道頓堀川ダイブを完全に無視していたNHKの見識は評価するところ。


戻る