日記2003の部屋

日記2003

(参式機龍)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半最新の日記


11/1 四肢の16

リアルなほうのMTGは例によって秋葉。
6人ドラフトでなんとか3-0。
ひさびさに勝った気がする。
その後のフリープレイではいつものエルフデッキでミラディン発売以来ずっと仕込んでいた種子生まれの詩神+魂の鋳造所コンボが発動。2倍4倍8倍16倍とバイラス星人のよーなイキオイで増える詩神で難問の秘儀具の乱射をすることができたのだが、16発全部刺さっても相手が死ななくて、ヴィザラの突撃でライフが削りきられる状態だったので残念ながらここまで。
あと1ターンあれば32発だったのに、残念。

姫雛たちの午後」読了。
こー、保護される対象としての愛玩というコンセプトはわかるがそのカタチが四肢切断とゆーのは……これはこれで。
アレとかアレとかとは違って純愛だから。

11/2 2人舌ピアスにたどり着けませぬ

休みの日だけれど会社から宿題をもらってきたので家でせこせこと。
終わらない……
つい「Natural Another One」をプレイしたり「アイアンキング」を最初っから全部見たりしたのがいかんのか(いかんのだ)。
いやー、在宅勤務って本当に難しいですね。

11/3 福岡ドームをガメラに壊されたのがいかんかったのか

ダイエー小久保、巨人へ無償トレードダイエーが好きで逆指名で入った」人が本人の希望で移籍って、なんだか挙動が旦那の借金の身代わりに売られた愛妻(EYES MAP会長にあらず)ライクなのですが実際のところどうなのでしょう。
(愛妻側の三下り半という説もあったり)
まぁ、今年の優勝の役には立ってませんがそれでもなんだかなぁと思うところ。

11/4 永遠は君に

祝日の関係で横浜にいたので「君が望む永遠」のアニメを見てみた。ちなみにゲームはやっていないがおぼろげに話は知っている状態。
えーと、恋人を交通事故で失ったような失っていないようななんだか微妙な状態におとしこまれた主人公が、ふらふらとヘタれつつ植物人間をカンカンノウしたり、看護婦に捕まって監禁調教されたり、新しい純愛に生きたら復活したホースオルフェノクに蹴られたりする話でしたっけ。
なんだか青い人がすごいイキオイでダメ人間に汚染されていくんですが主人公はヤメタランスか何かでしょーか。

石炭の歴史村に、ファンタスティック映画祭にメロンにゴルゴムの巨大ロボットU−BAROTに加えハンマー女子高生(→微妙に違う、でもGOOD)まで加わった夕張市は北海道の都市としては札幌薄野にラーメン横丁に雅楽戦隊ホワイトストーンズにレギオン着陸跡にクラーク博士に、キラーヒグマにベニザケ怪人遡上に北海道日本ハムファイターズ一行、私立なうまん高校に次ぐ戦闘力をもつに違いないと思う。
少なくとも高倉健とあばしり一家とニポポ人形の網走市や、自称100$の夜景と修道院とイカ踊りの函館市では太刀打ちできまい。
で、都市の戦闘力って何だ?

11/5 どっちにするの

ビアンカ派とフローラ派の血で血を洗う派閥抗争も懐かしい「ドラクエ5」がPS2で発売するそうな。
ちなみに自分はフローラ派でした。なんかビアンカのメインヒロインでございという態度が嫌でねー、いつまでもしつこく独身なところとか(わざわざ10年近く石になって若いままの嫁さん見せに行く主人公も主人公だが)。
まぁ、根本的にシナリオで負けているだけにビアンカ派には論破されまくりでしたが、PS2版ではそのあたりの強化はあるのだろうか。犬にあたるアンディとか。
さらに待望の結婚前夜逃亡ルートがあると吉。

ローズ、近鉄と決裂!巨人入り決定的
なんか来期の巨人打線が考えただけで笑えるのですが、ファミスタの中に1チームだけ燃えろプロ野球を混ぜる気でしょうか。
外野に飛んできたボールは全部高橋の担当なのでがんばってください。

11/6 電撃戦隊

今週頭から本屋に日参しているのだがまだ電撃文庫が出ない。
はて、発売日はいつだったか。
まぁ発売しようとしまいと日参はするのであるが。

井沢元彦「世界の[宗教と戦争]講座」を再読
とさかさんのカメラ理論くらい偏ってるのは理解しつつ、ガイドブック的にさらりと読むには面白い。
しかし無宗教と宗教を否定することの間には果てしなく大きな河があると思うのだが、どういう意図あってこれをいっしょくたにするんだろーなー。
共産主義が嫌いなのはよくわかるのですが。

11/7 猫の森には帰れない

トレードご破算、小川は横浜残留
その昔、交換トレードでオリックスに行った進藤がコーチとして横浜に戻ってきて小川は再びオリックスに……と、それだけでも楽しい展開なところ、楽しいを通り越してひどい展開に
まぁ、オリックスが変なのは今に始まったことではないのだが。

11/8 3人揃えば船山に登る

「超星神グランセイザー」第6話「激突!風と炎と大地」
セイザーヴィジュエルの覚醒と大地の超星神ガンシーサー起動の巻。
第一話時点で覚醒していた3人を除くとちょうど1話に1人のペースでもりもり覚醒していくおかげで話の展開は極めて早いように見えるのだが、宇宙人の人も博士も自分がなんでグランセイザーを統率しようとしているのが言ってくれないのでちっとも物語は進んでいなかったりするのが愉快なところ。
宇宙人はなんとなくわかるのだが、博士と博士のスポンサーの人。何者ですかあなたがたは。

CD「特撮英雄伝」が出ているのを見かけたので即購入。
4枚組を平面に並べたおかげで箱が異様に巨大かつ平べったいので鞄にもてあましたりもしたが、中身は昔の特撮作品の楽曲をかなり広範にカバーしておりいいものではあるので苦労もまた楽し。
スパイダーマンとガイファードと戦隊、ライダー、メタルヒーロー系は別に持っているのでこれで昔の特撮系楽曲は8割方抑えられたことに。
残るファミリー路線(ロボコン〜バッテンロボ丸〜勝手にカミタマン〜)は……まぁ、いいか。

MTG in 秋葉
ドラフトで斧を2枚自パックから確保して、いい白赤ウィニーができたと思ったら、ひやむぎさんの白銀の天使+すね当てでの無敵モードにはなんとか差しきったものの岩館さんの変化の杖の前に沈む。
赤い破片でクロックをかけられていたので飛び猫に斧を装備して殴り返そうとしていたらピンポイントで変化の杖から1体しか残っていない飛行が出てくるかー。
素晴らしい
マルチ戦はどれも膠着になったので専ら決着を早める方向で動くのを常にしていたら最後の最後で自爆して18ダメージを跳ね返されて死亡
うむ、自業自得である。

11/9 少年少女

昨日、鞄が本その他でいっぱいになったので駅前でもらってきたYAHOO!!の紙袋。
結局昨日は持ち紐が抜けたので別の紙袋を使ったのだが、今日はその部分を自分で補強してB5単行本ゴミ出し用に流用しようと……今度は底が抜けました。
ええい、なんと使えん奴だか。

巴天舞「天才少女」読了
頭のいいコドモが頭の良さで自縛されてコドモの部分で耐え切れなくて、溶けていく表題作ほか掲載。
従順な天才を作ろうとしたと言ってるのですが、快楽に溺れて勉強ができなくなってしまったようでただのエロり娘になってしまっています。こんなのでいいのでしょうか教育機関。
このあたりで巴天舞は自分のストライクゾーンに入って来たのだがそのままスライダー気味に逃げていってしまったんだよなー。
残念なことである

西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」
妹萌え小説。ただし西尾維新らしくヒロインが全員壊れてます。
とりあえず主のいぬ間にベッドでごろごろしちゃう主人公にはFF2的共感を得たり。
のばら。

11/10 合体高らかに

自分の場合タイラントの構成要素はシーゴラス+イカロス+ベムスター+キングクラブ+レッドキング+ハンザギランと即答できる(→)のだがジャンボキングだとちょっとわからない。カウラとブロッケンとギタギタンガとスチール星人とあと何だったけか。さらにフルアーマー電童となるともうお手上げです。
あとグランドキングとか(わかるひといません)。

家でやることは山ほどあったのだけど、帰って一発目で見た庶務からのメールで激しくムカついたので酒かっくらって寝た。

11/11 イデあの壁よ

巨人入来とハム井出のトレード成立へ
なんだかんだいって巨人はちゃんと戦力向上のとりくみはしてるんだよなー。
横浜も小川が出戻るとか中嶋と竹下を放出するとか下柳にラブコールを送るとかだけじゃなくなんかほかにもやってください。
まずは恒例のロートル大砲の獲得から(駒田くらいしか成功したためしありませんが)。

11/12 ソフトベンダー

太陽黒点の影響かインターネット回線がどうにも調子悪かったので、かわりに9月のセーブデータから全然コンプリートしていなかった「お姉ちゃんの3乗」をプレイ。
分裂お姉ちゃんのルートからちょっと離れて今回は、地獄帰りのスパルタンな幼なじみ(すごいドレス)編。
相変わらずシナリオの9割がボケとツッコミで構成されているイカシっぷりではあるが、甘やかし系のお姉ちゃんと一線を隔す女酢堂大雑のよーな性格と行動がさらにほほえましい。
合宿の雑魚寝で、寝ぼけた彼女に顔面に放尿された主人公。同じ手は2度とくらわぬぞとばかりにし瓶を手に待ち構えた翌朝、思う壺道人とばかりに主人公の上にしゃがみこむ彼女。そして……
むりむりむりむりっ
わはははは(爆笑)
キミは本当にまんぼう小屋とかじゃないまっとうなエロゲのヒロインですか。

MTG Online、8版ドラフト。
準決勝。お互い緑メインで地上を固めあって(穴熊対穴熊、トロル対トロル)飛行が出ればどうになかるのになぁ……いう状態で膠着。
数ターンの後、相手が出したのが狩りをするウンパス。おお、山が1枚もなくて出なかったシヴ山のドラゴンが出た。蝶・サイコーとひとしきりパピヨンダンスを踊り嬉々として殴りに行った翌ターン、飛行がエンチャントされ空高く舞い上がるウンパス。
ブラボー1より本部へ、至急増援の蜘蛛を求む。今のままでは相打ちもできませぬ、たーすけてーー。
あ、平和な心。
へーいわー、へーいわー、うつくしぃー♪
決勝は相手が展開しきったところで神の怒りから押し切ってひさびさに優勝。8版だとレアの引きいいんだよなー、OLSだと紙なのに。

11/13 フォーシーズン

森博嗣「四季 -夏-」読了
巴天舞とかの天才少女とはちょいと様相が異なり、異様に回転の早い頭脳とその頭脳にあわせて最適化されたロジックを持つ16歳天才少女が果てしなく理論武装した挙句ただ単に叔父さんを誘惑する話というと身も蓋もないがまぁそーゆー話。
ドクターマンとか大教授ビアスとかララーシュタインとかよりはどっちかというとブレインに近いな。この思考ルーチンは。
それなりに面白かったが、特に萌えたりするよーなものではなし。
いや、埋めたくならないだけ森ヒロインとしては立派なものだが。

メロンブックス
名駅にあるのはいいのだけれど流石に8時閉店では週末でもないと使い物になりませぬ。

11/14 サイボーグクロちゃん

フランス書院美少女文庫にさらっとゲームのノベライズが混じっているのに違和感を感じつつ、HPでの紹介で見た露出制服という一文句にピンポイントで惹かれてで「Lovers」ではなく「Friends」のほうを購入。
意地の張り合いが果てしなくエスカレートする露出Wデートがなかなかに良。
で、ラストのビジンダーみたいな純愛エッチはなんかのギャグですか。

「吸血鬼のおしごと(6)」読了。
吸血鬼の闘争モノとして唯一のとりえが猫なのにこの巻では肝心の猫が出てない。
猫抜きでヘルシングと戦うのはサムワン海王くらい無理があります。速やかな猫の投入を望む。ペルシア軍みたいに投石器でぎゅんぎゅんと。

11/15 ワンダリングモンスター

合体ネタといえばそういえばオジャル大王というのもいたな。
えーと構成要素は、紐男爵と、ガマグチ法師と鍵道化師、口紅歌姫、トランプ公爵だったか。



戻る