日記2003の部屋

日記2003

(参式機龍)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半最新の日記


12/1 花と緑の博覧会

「水滸伝」3rdプレイは花和尚・魯智深
宋代の好漢は隣の国の防備が甘いと後先考えず全軍を挙げて制圧に行ってしまい、がら空きになった根拠地を別の勢力に全軍で制圧されるというウロボロス化現象を起こしやすい困った性格である。
今までの晃蓋、史進はそれでも中華の端のほうに根拠地を置いていたおかげでそんなに泥沼にはまり込むことはなかったのだが3方を別々の勢力に囲まれた魯智深にこれがモロに直撃してしまい、気が付くと支配地がケイマトビケイマトビ状態に。
どうすれと。
必死で攻められないけど守るには十分な程度に根拠地ごとの強者の数を揃え、不戦同盟を駆使して攻め込む方向をコントロールする魯智深。その甲斐あってなんとか中国北東部で勢力がまとまったのだが、ここまでで時間をかけすぎた。今回は高イ求に届く前に金が攻めてきてゲームオーバー

12/2 復活の日

MTG Onlineのドラフトが復帰したのでプレイ。
初手火花鍛冶から赤緑で、白黒のソルジャー−ゾンビ相手に極めてあっさりと一回戦負け。
土地18枚で土地サイクリング2枚、クローサの大牙獣1枚かつエルフとゴブリンが山ほどでも事故るときは事故るのである。

12/3 酒は飲め飲め

飲み会で盛大にズボンにビールを飲ませた日
出張中であと2日しないと替えのズボンないのにどうしよう。
まぁ多分なんとかなると信じよう。

12/4 ドリル頭突き

「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」視聴
バルゴン→ギャオスと続いた断末魔シリーズがバイラスでなくなってしまったのは、彼が光線兵器を持ってなかったせいでしょう。イカなんだからスミくらい吐けばいいのに。あるいはゲバゲバ光線とか。
ところで成層圏からのモズ落としを食らったあと海に浮かんだ白い破片は子イカか何かでしょうか。
ウルトラマンタロウなら間違いなくオチで食卓を飾るところなのですが。

12/5 名駅や ニの字二の字 下駄の跡

気がつくと名古屋駅のことをナチュラルに名駅と言っている自分に気がつく日々。
洗脳されている!?
そんなこんなで名古屋を徘徊するハイウエィマンと化して幾余月。今度は名駅の向こうにアニメイトがあるのを知りました。
ただし7時閉店……って社会人としてはちょっと使えませぬ。
昼休みにでも行けというのでしょうか。行けば行けなくはないのだけれど。

12/6 師走大地

秋葉MTG
来る人、遅れる人、飲みからの人、いろいろといたけれど今回はちゃんとドラフトも飲みもうまく合流できて良かった日。

「コミックメガプラス」
時期的な問題か全般に低調
1号がけっこう良かっただけにこれが実力だとは思いたくないのだけれど。

超神星グランセイザー
火のトライブの黒幕をやっていて、グランセイザーを操ろうとしていた日本政府の人がアケローン人の襲撃をうけてあっさりと宇宙の平和はグランセイザーにまかせたと考え直すやら、アケローン人の佐伯さんは佐伯さんで突然ロマンス回路を発動させるわ、すごい展開。
いままでの言動が言動なのでてっきりセイザーレムルスをあやつろうとする演技なのだと思ったらマジラブだったみたいで。あなただけには正体を見られたくないと種族差に予防線を張ったり、ひっつめ髪を下ろして好感度のアップを図ったりしたのですがレムルス先生が正義の人だったのでその努力が実ることはありませんでした。
しかしその直前まで脇に置かれていた正義がいきなり出てきては佐伯さんも困ったことでしょう。

12/7 ダのミッチェル、神のグリウーンウェル

横浜解雇コックスが7700万円違約金要求
今年の横浜の惨状はいうまでもないのだが、オフもこーゆーネタばかりで遅々として補強が進まないのはどうしたらよいのだろう。
これで下柳を取り損ねたら完全にゼロ補強になりかねんのだが…(取っても働かない気はするが)。勝てとは言わないからせめて夢だけは見させてくだされ。

MTG Online
ミラディン祭りがあったのかなかったのか、いつのまにかミラディン入りのドラフトが解禁になったので参加。
太陽のしずくを彫り込み鋼で2つにするという考えただけでもうざいが、実際にやってみるとスタックが事あるごとに積まれてさらにうざいという極めてめんどくさい青黒タッチ赤をドラフトして優勝。
バンシーの刃のついた黒スリスとかに殴られてるのになかなか死なないというのはすごい話ではあるが3戦フルタイムというのはさすがに疲労困憊です。

フライングシャイン黒「アカルイミライ」
12月の購入可能性としては「傷モノの少女」と並んで上位にあったフライングシャインの新作。FSの作品はストーリー重視のほうに飛びすぎるとくどくなるのだけど、「傀儡」くらいのバランスでやってもらえるとWAMコンセプトから学園での恥辱系に期待がもてそう。
というわけでデモがHPにアップされていたのでダウンロードして視聴。
……魔剣Xにマグナムレデイに魔女参謀にワイルドギース
えーと、学園とか羞恥とかWAMとかちっとも似合いそうにない人間が続々と出現しているようなのですが気のせいでしょうか。
もしかしてまたやるのか > 俺がハマーだ(in初代WAM)

12/8 グリーングリーングリーン

MTG Onlineミラディンドラフト
初手ペンタバスから緑白。一応自分もリミテッドならぎりぎり1700点あるのだが1800相手は萎えるなーと白赤相手。
骨断ちの矛斧をヴィリジアンのシャーマンで破壊したら返しで浄火の板金鎧を出されて飛び猫に殴られる。そのまま殴られ続け、光明の天使のトークンをブロッカーにするのに1ターン間に合わず。
2デュエル目は綺麗に土地が裏返って1回戦負け。昔はよくあったのだがミラディンではめずらしい負け方かと。
手札7枚、真緑って何(^^;

12/9 寒い時代だと思わないか

Gジェネレーションアドバンス」をプレイ。
SEED組が出てくるのはいいのだけれど、NEOに引き続きスパロボみたいなパッチワーク的オリジナルシナリオというのはちょっと残念。
Gジェネはスパロボとは違ってガンダム史実を尊重しつつ、歴史に関わらない第三者であるのをいいことに好き勝手できるのがいいところだと思っていたのにー、とか言おうとしたらゲーム批評に先に書かれた。
しくしく。
ついでに言うならばカガリ、アスランと会っただけでキラきゅんが地球に降りてしまったのはオリジナルシナリオとしても駄目だと思いますが。
ワッケイン司令とかヒイロとかロランとかフロスト兄弟(何故かトーラス搭乗)はいいからフレイ様を出せフレイ様を

12/10 ベノスネーカー

MTG Online。
初手はニューロックのスパイから青緑。青やってるわりに飛行とかドローとかエンチャント(アーティファクト)とかはないけれど、ドラゴンの血とか機械仕掛けのヴォラックとかが回ってきたので板金ワームの鎧を2枚抑えて遅攻タイプで。
王者の塔起動で勝ったデュエルが2.しかも通ったクリーチャーの1つが羽ばたき飛行機械(もう一つはニューロックのスパイ)。
至福。

12/11 野球狂の唄

「ドカベン プロ野球編」
キャラクターをメジャーに行かせたくないあまり水島先生の気がふれました
パ・リーグに二球団も増やす余裕があったらダイエーとオリックスをどうにかしてやれよ崖淵総裁。

12/12 トレードルート

フジ・福元アナ 近鉄・福盛と結婚
近鉄移籍を機にめでたく結婚し、いきなり単身赴任決定。
まぁ、あのまま横浜にいたら引退まで胸を張って結婚できそうになかったから。
オリックスのとかぴーに負けないようがんばれ。

入来、巨人に抗議!嫌がらせ放出
井出とのトレードの話はずいぶん前に聞いた気もするのだけどなんとなく入来の言い分に納得してしまいそうになるのが巨人という球団の人望のなさか。
しかし……メジャー行く気だったのか、入来。

12/13 障害設計

いろいろと持ち帰ったものがあったのでPC3台立ち上げて平行作業
1台でも時々手間かかるのに3台となると、本気で叩き割りたくるくらい手間かかりすぎ。
ただバックアップしたいだけなのに散々面倒かけたPCがいざバックアップ開始したらほどなく強制終了かましたときは、蹴り倒しそうになりましたがノートPCは冗談抜きで壊れるので我慢しました。
PCの代わりに誰かお宮でもつれてきてください。
(5時間後)やっぱり連れてくるのやめ。今、お宮が来たら美学のなさから結晶水派に鼻で笑われそうなすさんだ真似しそうです。

忘年会の後、麻雀。
東風戦3つやって1度も点棒を受け取ったことがないという焼き鳥以上のファイヤーフェニックスっぷりで終末。
今日の占いカウントダウンハイパーは見てきませんでしたが、今日は駄目な日だったのでしょう。
MTG Onlineも予想通り初戦で負けました。
しぼむー。

12/14 焦げ付き

「傷モノの少女」をプレイ。
傷モノ前2作にくらべ舞台設定がはっちゃけていないので輪姦モノではなく陵辱モノになっていたのは意想外だったがシーン単体としては悪くない。
しかし、回想モードに入ってしかるべきシーンがポロポロ抜け落ちているような気がするのは錯覚だろうか。

「仮面ライダー555」
前社長はいつスマートブレイン社地下から出てきたのだろう。
この江田島平八め

MTG Online。
ドラフトで実に4試合ぶりの勝利(金額に換算すると5000円ぶり)。とはいえ敵失(相手、ヴィリジアンの長弓のついた1/1、トゲ撃ちゴブリン、2/2再生、こちらクリーチャーなしで8/8ワーム出したら血のやりとりを撃ってきた。恒久的にブロックできますが、旦那。まだ+3/+3トランプルがついたとしても一撃死のライフではないのに。これで相手のクリーチャーが2/2再生+ヴィリジアンの長弓だけになったので手からコバルトのゴーレムと3/2飛行が出てきて逆転)というあたりがまだまだ力弱く。
案の丈。2回戦であっさり負けました。レオニンの居衛と骨断ちの矛斧が2枚ずつというのはまぁいいとしても追加でタージ=ナールの剣鍛冶×2というのはさすがにアーティファクトクリーチャーしか無力化できない青緑では辛いです。鏡のゴーレムも出るたびに秒で死ぬし。
参った参った。

12/15 スカーハート(スカ○○ハートではない)

「傷モノの少女」ほぼコンプ。
1stインプレでも思ったのだが、やはり初期設定がはっちゃけていないぶん内容に弾けが足りず結局普通の陵辱モノになりはてているのが残念。
舞台が壊れていない効果が、こう社会性を壊さないことによる恥辱のほうに転んでほしかったのだが、そこまで都合よくはいかなかったかと。
絵的にはいいものがあったのですが。
ところでそのレイピアみたいなアイスピックはどこに隠してやがりましたか(突っ込みを入れるまもなくメッタ刺し、よく死ぬ主人公だなぁ)。

忘年会。
あんこう鍋が出てきたが吊るし切りはやってくれなかった模様。
かわりに幹事を吊るして、なんだか三角形をした木製のモノの上に降ろしてやろうかと思う間もなく、ワインをわんこそばのように飲まされて人間的に潰れる。へべれけのすぽーん。



戻る