日記2003の部屋

日記2003

(参式機龍)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半最新の日記


12/16 オートバジン

フランス書院美少女文庫「WANTED」読了
とりあえず、裸+ノーヘルという激しく危険な格好でバイクに乗る羽目になったヒロインに、エロ責めをかけるのは本気で命が危ないのでやめましょう。
せめて自転車にしてやれよ。

12/17 ジャングルでいこう

コミックTenmaより十羽織ましゅまろ「緑」
茂みでの隠れっぷりがなんとなく「トランキライザーガン」を思い出したり。
しかし緑というより白なんですがアスパラガス畑のアルビノ・トロールかなにかですか?
Tenmaは雑誌としてはそんなに悪くないのだが、何かが足りない。具体的には三峯徹氏とか。

12/18 振り向けばヤツデンワニ

MTG Online。
まぁ、相手の事故勝ちなわけだが、あと一撃で倒れるとゆー相手がやれ土地が来れば次でこっちが勝っていただの、なんだのと延々と延々と。
コーヒー作って戻ってきたらまだなんだか言ってましたが
「何を言っても負け犬の遠吠えよ〜」
ってのは英語でなんて言うのでしょう。
教えて片桐さん。

12/19 イカ将軍

カミツキガメの自然繁殖のニュースを見て、ちょうど今年のゴジラに出てくるカメーバを思い出す。
さて、あれはカミツキガメでよかったんだっけか。
カマクビガメではないと思うのだが。

12/20 悪と幻との戦い

持ち帰った仕事だとか、HDがブッ壊れた(ほとんどゲームしか入ってない外付けだからクリティカルではないとはいえ)とかいろいろあった息抜きにと「幻燐の姫将軍2」を始めたら朝日を見る。
前作と比べると7の7倍くらいボリュームありそうでなかなかに面白い。
他にもやることあるんだがなぁ・・・。

「爆竜戦隊アバレンジャー」
いや、ステゴスライドンはわかるけど突然いい人になるなよ、トップゲイラー(^^;
というわけでさんざん悪の限りを尽くしまくったトップとアバレキラーが仲間になって最強合体オオアバレンオーの完成編。
ここでもやっぱり踏み台にされるだけのステゴはこれで満足なのでしょーか。

12/21 飛竜の上とバイクの上はどちらがより危険だろうと考える

幻燐の姫将軍2」をプレイ中。 味方ユニットもバリエーション増えて、拠点占拠と支配力の兼ね合いとかもなくなったおかげで(少なくとも難易度:普通では)前ほどシビアなバランスではないようだが、シミュレーションRPGとしてなかなかに覇道を邁進しているストーリーが良し。
途中までカオスフレームをロウ寄りになる選択肢ばかり選んでやってきたのだが、侵攻ルートの選定が悪かったのか、あとくされなさそうだからと町娘を魔道鎧とイケニエ合体させてユニットにしてしまったのがいけなかったのか突然主人公が制圧した国の姫をオルドに入れてしまった(いままではずっと仲魔にしてきたのに)。これはこのままニュートラルエンドに行ってしまうのだろーか。
しかし、カオス、ロウの両エンドにニュートラルエンドがヒロインの数だけって私を殺す気ですか。さすがに1マップがマスター・オブ・モンスターズとかファイヤーエムブレム級に時間のかかるシステムでそこまで分岐されるとこってりしすぎてます。
侵攻ルートのバリエーションとかがあるし、2周目のボーナスとかもあるらしいからそんなに作業プレーにはならないと思うのだけど。

「仮面ライダー555」
三原デルタがどうしょうもなく弱いのはいつものことだけど、久々のジェットスライガーにさらに久々のサイドバッシャーの戦いがあってなかなかに熱し(合成がかなりアレだったのはまぁ師走だからということで)
さぁ乱入しろオートバジン、ここで出番を逃したらきっと最終回まで見せ場はないぞ。

12/22 エターナルチャンピオン

幻燐の姫将軍2
ロウエンドをあきらめてオルドに入れてしまった竜騎士のヒトと爛れた日々を送る主人公。
悪行がたたってか本拠地がやばいことになってしまい、しまった嫁さんのローリングがあるかと青くなるがなんとか回避できたもよう。危ない危ない。
ラスボスだと思っていた仮面のねーちゃんの立場に急転直下が生じ、HPが4倍近い魔剣の戦士に敗れる羽目になっていたりもするが、HP回復能力にものをいわせぐるぐる逃げ回りつつ反撃していたら勝てたのかもしれないと今にして思う。
さすがにそこまでする気力がありませんでしたが。

12/23 バラ撒きクイズ

名古屋のテレビ塔からお札バラ撒き男出現
おたふく会の出現かとも思ったが、バラ撒いたのが100円札と1ドル紙幣というあたりが果てしなくセコい。
今週のメタセコイヤをあげよう

12/24 白い鳥のヒト

普段は突き放した言動をするくせに、やっぱりアバレキラーがいないと駄目でついピンチにはかけつけてしまう爆竜トップゲイラーは最近聞き始めたいわゆるツンデレという奴なのだろうか。
もてあそばれています。

12/25 エロズリーに票は入ったのか

ハム新マスコット名決定、愛称「B・B」
なんかてんこ盛りの不幸に恵まれそうな名前なのですが

12/26 ママクラブ

幻燐の姫将軍2」とりあえずクリア。
やっぱりというか、案の定というかこれで大団円とは言い難いニュートラルエンドに到達。
好感度が上のほうから戦闘で倒していて4人ほどエンディングを見たのだがオルドに入れてしまったキャラは好感度が高くてもニュートラルなエンドの資格がなかったみたいで竜騎士の人はどうしても出てこなかった。
悔しいので2周目はカオスエンドを目指してやる。
暗黒大魔王になるのは確定事項としてちゃんとエロスの殿堂・阿房宮を築いてくれることを望む。
がんばれ。

12/27 その名はメルヘン

幻燐の姫将軍2」2周目。
忠誠度(好感度)とレベルとアイテムを全部引き継ぐという無茶な状態から始まった2周目だが、敵もこちらのレベルに合わせて強化されていたりするのでそれなりに手ごたえはあったり(序盤メンバーにレベル8とか10が混ざってるのが辛くも面白い)。
しかし、前回主力だったキャラがあっというまにレベル上限に達してしまっているので成長の楽しみがあんまりなさそうな。ロウエンド狙うときは最初からにするべきだろーか。アイテムコンプ狙いとかもあるのだけど。

新井素子「ブラックキャット チェックメイト」読了。
表紙の2人を見て誰やこれ理解はできるのだが首をひねってしまったのだが中身と中の挿絵は第一作の雰囲気のままで一安心なシリーズ完結編。前作が9年前、前々作が18年前というのはすごい話だが多分ガルディーンはそれを上回るので前代未聞というほどでもないかも。
しかしこれ、第一作を読んだとき中学生だったんだよなぁ、自分。
時の流れるのは早いものである。

12/28 IAEA接続

壊れたハードディスクの代わりを買ってきてサルベージしたデータをコピー。
もうSCSI接続のハードディスクなど売っていないのね。

年末のMTG(リアル)納めで例によってミラディンでドラフト。
炎叫びの杖×2とトランプルの嵐でなかなかに破壊力の大きい黒緑デッキを仕上げたのだが岩館さんのすごいウィニーに屈して1-1-1。というか、今日は皆デッキのレベルが高かった。

12/29 寿司大戦略

コミケ行って特撮本でも漁る予定だったのだが気力が出なかったので休んで家で年賀状書き。
申年だから獣将レッドサルダーかマイトバーンか風魔小太郎かどれにしようかと思ったがとりあえずインスピレーションがわいたところでデリュージャン(ウィザードリィ外伝2)を。
その年賀状を出しに行きがてら夕食にと回転寿司に入ったら、年末のせいかなんだか職人が少なくてお客をさばききれていない状態だった。ネタは回ってないわ、注文は半分くらいスルーされるはなかなか香ばしい状況だったので6皿程度食べて脱出。
味は悪くなかったのだがちょっと困ったもんである。

12/30 ジンギスカンコンドル

年末のエロゲ納めは「最終痴漢電車2」
なんというか、相変わらずハッスルだなぁ……
双子を見て心がなごんだので近日中に「ゴジラ×モス×メカゴジラ」を見よう。

「ジハード4」読了
主要なキャラクターが死んだり寝返ったりする激動の中、ついに源義経参戦。あんたの家は仏教だろうにひょいっと十字軍に参加していいのですか。
前巻から出てきているロビン・フッド以上になに考えているかわからないことこの上ない彼ですが、この戦いで何かに目覚めて立派なチンギスハーンになる未来は史実として確定事項だったりします。さて、なにをどうやったらそういう展開に持ち込めるのか楽しみに次巻を待ちたいと思う次第。すでにジャンプノベルで読んだときの記憶は霞刑部のようにおぼろですから。
ところでこの時点で、何歳なんでしょう > 義経

12/31 怪人すもう男

「サップ vs 曙」
自分は格闘はよくわからないけれど、相撲で闘わない曙がただの大きい人に成り果てていた印象。
すもうをしなくても勝てるすもう取りはヤッターヨコズナくらいです。



戻る