日記2004の部屋

日記2004

(ゼロヨンQ太)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半最新の日記


1/16 駆け込み乗車はおやめください

家に帰りましょう

1/17

「レオタード風紀委員長 御神楽月見」
お姉さまのいうことをきかないと全校生徒から村八分にされるってすごい姉妹(スール)だな、
ストーリー的にはいつもの二次元ラインだが、堕ちっぷりがいさぎよくて良い

1/18 積み残しは追加料金をいただきます

「仮面ライダー555」最終回
 
三原デルタはあいかわらず
 
ラストバトルだというのに変身ベルトの外れやすさが極まっております。
 
うーわー、なんだかすごいわかりやすい隔意の表現
 
海老姉さん危ない、それはデズモゾーリャだ。
 
オートバジン散華!!
 
って死んだのオートバジンと馬だけかいっ!!!
 
全ての説明不足を最後にいいこと言ってをうやむやにしようとするのはいい根性です。
 
…………うやむやにできなかったけどな。

1/18 ラージ&スモール

「涼宮ハルヒの憂鬱」について
みくるちゃんか。みるくちゃんと間違えやすいですね。(→1/16の日記より
すいません、素で間違えてました。

「新撰組!」
原田佐之助曰く、「ちっちゃい子が好みです
ちっちゃいのはお前だ(→)。

1/19 帰ってきたヨッパライ

韓国、竹島切手発売で国際関係がちょいモメ
竹島もいいけど北方領土のことも忘れないで
(鈴木宗男が政界からフェイドアウトして以来すっかり影が薄くなったなぁ。昔は北の脅威といえばソ連のことだったのに)

1/20 ササキ様に願いを

山下監督曰く、先発は三浦、吉見、外国人2人に若手
後ろ3人より、前2人のほうに不安が大きいです……絶対回らねー。佐々木日本球界復帰とかいう話が現実になってもどうにかなるレベルの先発スタッフじゃないだろ、これは。
若田部が不良債権になっているのでダイエーは損失補填で新垣か和田でもください、タダで

ヤングマガジン「KiSS×SiS」ぢたま某
ぢたま某というと尿しか思い浮かばない自分は古い人間ですか。

1/21 一進一退千代大海

MTG Online
先週末から1回戦負けー2回戦負け−1回戦負けと続いている今日この頃。いいレア引けよと念を入れたらサーバダウンに至る超念力っぷりながら、磁石マイヤ+ペンタバスにドロスの蠍をトッピングしてこれならばと思ったらテル=ジラードの射手(+1/+1カウンター増量)に殴り倒される。えーとアーティファクトでないクリーチャーは……ああ、いたいたアーティファクトをタップするやつが4体。
役に立たん。
見事今回も2回戦負け。

1/22 大魔神逆襲

佐々木日本球界復帰
はっきりいって抑えは補強ポイントじゃないのだが、帰ってくるのなら手を上げなければおさまらないのが横浜としては痛し痒し。
どうせ取るなら小宮山だったような気もするがここで巨人に取られたりすると笑い事にしかならないので、頑張って取って獲得してくれることを祈ろう。
コックスの損失が残っているときにこの支出は球団赤字がすごいことになりそうだけど。

1/23 史上最強の男が史上最強の男を誘いにきた。キン肉マンと組んだのも一度なら私と組むのも一度。機会が二度。君のドアをノックすると考えるな。

「ドカベン スーパースターズ編」
水島先生の惑乱に球界に激震が走ったりしたのだが、それはそれとして過去のオールスターキャストが勢ぞろいする展開は「大甲子園」再びということでやはり面白い。
松山側は投手ばっかりだったが、東京の方に集まったのは以下のよーにとバランスのとれた布陣。
 
投手:里中、緒方、賀間、わびすけ(登録名もわびすけらしい)、国定、隼(投手だったかな?)、義経(勧誘中)
野手:山田、岩鬼、殿馬、微笑、山岡、足利、星王、フォアマン、猿(新キャラ)
 
あと南海権佐(応援団長)が加われば完璧です。

1/24 傷モノの学園

富士見ファンタジア文庫なのにセックスでバイオレンスだと評判の豪屋大介「デビル17 みなごろしの学園」読了。
300ページ越えてもまだ主人公の無敵モードが続いていたときはどうなるかと思ったが、それなりにオチはついたのでよしとする。
内容は……「時代は改造人間じゃよー。平凡な男子高校生が、降って沸いたように秘められた力に目覚めたりしてヤクザとかを一方的に虐殺したりフェロモン出したりでナオンもメロメロじゃよー」とゆーファー様の妄想のようなシロモノでしたが、まぁ結構面白くはあったので○。
この際、ハーレムエンドにしちゃえばよかったのに。

ファミ通文庫田口仙年堂「吉永さん家のガーゴイル」も読了。
序盤で兄妹のナチュラルな性倒錯っぷりが出てきたときはこれも(↑とは違った意味で)変な作品なのかと思ったが、実はまっとうなオバQ・ドラえもん系列の家に変なのがやってきた系コメディだった。
自分は基本的に猫派だけど、犬も好きだぞ。
ガーゴイルはいぬちっくなだけで犬ではないが。

MTGを秋葉で。ダークスティールを加えたドラフトで2−1の2位。
リアルでは普通に戦えるんだけどなー。

1/25 ブレインデッド

MTG Online
悪夢の鞭を出した翌ターンに精神隷属機。
いや、それこっちが悪夢
ここ一週間どーやっても勝てない引きばかりしてるよーな気がするのは被害妄想でしょうか。
こないだのサーバダウンの時に誰かスーパーリアル麻雀2でも忍ばせたのではないだろうか。システム管理者出てこーい。

「家庭内調教」(Guilty)をプレイ。
一緒に買ってきた「侵蝕」はダーク系だったが、こっちは純愛調教系。
生活を調教せよってわけで、学校とか通学路とか家の近所とかでいろいろとやってくれるのがよろしい。あと、恥辱のレベル1からさかんに出しているところとか。
しかしレベル5まで登録しても、ロードしたり最初から始めたりして低いレベルを再度見たりするとそれ以降の登録を綺麗さっぱり忘れるリプレイモードって何なのだろうか。アルツか?
(修正ファイルが出たよーです→

「仮面ライダー剣」
今回のライダーのモチーフはトランプ。
主人公がスペードで、先輩のうらぎりくんがダイヤ。あと次に出てくるギルスみたいなのがクラブで紅一点がハートになるらしいのだが、中盤から宮内洋が出てきて番組を乗っ取ったりしないのだろうか
せっかくアイテムもトランプなのに使い方が龍騎のカードデッキと変わらなかったりするのは残念だが、ポーカーとかするかわりに敗北させたモンスターをカードに封印して自分のものにしてしまうという、ダービー兄のような凶悪っぷりは素晴らしい。貴公ら本当に正義の味方ですか。

1/26 滑ると負けだ、がっちり掴め

新幹線で一番前の席だったので目の前に広告がある。
今日はトヨタホームの広告。名古屋行きだからな(関係あるのか?)。
しかし、会社のロゴがどう見てもロータリーエンジンなのだがトヨタってロータリーやってたっけ?

GジェネレーションSEED
前々作までは好きだったのだが、ベースがNEOって時点で萎えているので今回は見送りか。SEED系のモビルスーツも変な進化しそうでFベースなら期待大だったのだが。

1/27 スケート仮面

「銀盤カレイドスコープ vol.3」(桜野タズサの「WHITE ALBUM」(ギアッチョ)計画失敗編)読了。
前作はよくできていたとも思えど、個人的にノれない部分もあったのだが今回はバランスよく面白い。相変わらずフィギュアスケートの描写はイメージは十分伝われど具体的な映像はさっぱり浮かばなかったりするのだが。

「仮面ライダー555 劇場版 パラダイスロスト」を視聴。
夏にも思ったのだが、TVシリーズの最終回の形としてはどうかと思うが一本の映画としては秀逸。なによりTV版ではほとんど見せ場のなかったブラスターフォームが大活躍してるし。
サイガとキャラがかぶるのでバックパックの機動力は発揮していないけど、イキオイ余れば埼玉県くらいは破壊できそうなフォトンエッジの暴れっぷりとか、オーガに殴られても平気なタフネスっぷりとか。
ブラスターフォームだけでなくアクセルフォームも、海堂も、啓太郎もスマートレディもレジスタンスの皆さんもライオンオルフェノクも、とにかく出てきたキャラ全部にちゃんと見せ場があるというのが素晴らしい。
なんで映画でこれだけできたのにTVの最終回はあんなにまとまってなかったんだろーなー。足りない尺でもなかろうに。

週末に気合を入れて進めた「幻燐の姫将軍2」が実は全然進んでいなかったことに気づいて脱力する。
進んでも進んでもティル・ナ・ノーグみたいなマップなのが変だなーとは思っていたのだが、まさか100面まである単なるおまけダンジョンだったとは。
そのかわり、盗賊面のハマり防止バッチが出たようなので来週はこっちをやろう。

1/28 ポルノグラフティ

多田野、ポルノ出演認める「1度の過ち」
ビデオ出演は過ちだけど、同性愛なのはシュミの問題だから過ちではないそうです。
間違ってはいないか。

なんか惹かれるものがなく5日ほど新しい小説を買っていないので活字分が足りない
「銀盤カレイドスコープ」とか「四季」とか読み返してはいるのだが。
「ローマ人の物語」か北方謙三「楊家将」でも買ってやろうか。

MTG Online
ミラディンでなく7版でドラフってもやはり一回戦負け。
タッチで入っている平地と豪胆な勇士は毎回引くのだけど、殴ってきてるのが2/2と2/3と3/6だったり、アナーバのシャーマンが屹立していたりとどうにも役に立たない。
っていうか平地3枚フルで引く前に1色目の島を1枚くらい引けや。

新幹線にひかれ男性死亡/横浜市港北区の下り線
轢かれてから発見されるまで半日。自殺だと思われて入るのだがちゃんと即死できたのだろうか。
あたりどころが悪くてプロシュート兄貴みたいな状態で頑張ったりしていなかったことを祈る。チーン

1/29 ウォーリーをさがせ

会社のトイレに入ったら個室に文庫の忘れ物があった。
そういえば前もこんなことあったっけと思いつつ、さて今回の出物はと見てみると清水一行の企業小説。
前もこの系統だったけか。

そういえば「仮面ライダー剣」
オンドゥルルラギッタンイェスカー(訳:本当に裏切ったんですかーっ!)……と叫ぶのはいいのですがアレは本当に橘先輩なのか。
スカイライダーは筑波洋(ところによりドロリンゴ)、Xライダーは神啓介(ところによりカメレオンファントマ)と通常は一意に結び付けて大丈夫なのですが、ベルト(と適性)さえあれば誰でも変身できた555の後だけに何かの叙述トリックである可能性は否定できず。
中にみっしりローカスアンデッドが詰まっているとか。

1/30 放課後マニア倶楽部

購入したら週末にプレステ2を担いで移動することを含みにもたせつつ「真・女神転生3マニアクス」を探したが名古屋にはなかった模様。
秋葉にはあるだろうか。

「幻燐の姫将軍2」はやっぱり地下100階まで行く必要がありそうだったりと気力が尽きたので結局進めず。
かわりに回想100%化をしたのだがどうもカオスルートでも軍師の人(ナイアルラトホテップ属性)を叩き斬ってエロスの殿堂を築き上げるエンドはないようでがっかりする。まぁ、それは仕方がないとしてもリン×ラピスの組み合わせHすらないとは何事だ
この2人はぜひともセットでDeep Fantacyみたいな目にあわせてあげたかったのに。

1/31 ほしをみるひと

「超星神グランセイザー」
悪い宇宙人インパクターより怪しい謎の足長おじさんことドクターベアーの勇姿に笑う。
オッサン、地下潜伏中の筈なのにどっからそんなけったいな変装道具一式持ってきたのか。
と、例によって8割くらいお笑いで構成された展開を経てついにインパクターは超星神を上回るという古代文明の兵器ガントラスを起動。これを太陽に突入させ地球を焼き尽くそうという計画は恐ろしいことは恐ろしいのだが、そこはかとなくまぬけなのはまたしてもえらい少人数でのりこんできたあげく現地徴発の兵器で地球をなんとかしようという侵略低予算姿勢の賜物か。
あんたら本当に、超古代に大艦隊で地球を襲った宇宙人連合の末裔ですか。

MTGはたぶんラストのミラディン×3ドラフト。
レアだの強力なアンコモンだのが以上にかぶるまくる展開に、翻弄される人マイペースを貫く人、間隙を縫っていいカードをガメる人と妙に愉快なドラフティングの結果皆それなりにレベルの高いデッキができあがる。
相手のパワーも高いだけに一枚差の勝利とかも多々あったのだが、そんな中で3勝優勝。
嬉しいことである。
そして余勢を駆って帰宅後にスタートしたMTG Onlineのドラフトは例によって一回戦負け
初手「等時の王笏」から実用に足る2マナ以下のインスタントが一個も取れないというのもなかなかキてるかと(その前の等時の王笏->恐怖の指しあいで相手アーティファクトクリーチャー3体、こっち全滅とかも凄かったが)。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る