日記2004の部屋

日記2004

(ゼロヨンQ太)

の部屋

戻る

98年の日記/ 7月分8月分
99年の日記/ 5月分6月分7月分8月分8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
00年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分前半
01年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
02年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半2月分前半2月分後半3月分前半3月分後半4月分前半4月分後半5月分前半5月分後半6月分前半6月分後半7月分前半7月分後半8月分前半8月分後半9月分前半9月分後半10月分前半10月分後半11月分前半11月分後半12月分前半12月分後半
03年の日記/ 1月分前半1月分後半最新の日記


2/1 グロンギ語講座

「仮面ライダー剣」
うっかり3人目の仮面ライダーカリスはクローバーのスートだと思っていたら、実はハートだった。迂闊。
そのカリスが今回登場し、G-3システムか龍騎ブランク体かというくらいに弱っぷりを見せつけているブレイドを蹴り倒してアンデットを撃退するのが今回の話。なんだかカリスはアンデッド語で敵と会話していたらしく、助けられた少女が疑問を呈していましたが、しっかりそのシーンを見ていたにもかかわらず「ああ、また中の人がすごい発音で何か絶叫していらっしゃいますか」と疑問にも思わなかった私は駄目でしょうか。
いや、駄目じゃないと思う。

今週末になってサーバの接続がうんたらかんたらとメッセージが出てメールの受信ができない。
サブのPCではちゃんと送受信できるので設定部分を確認して入れなおしたり、別のメーラーから試してみても駄目。
ウィルスにでもやられたりしたのだろーか。
ノートン先生はシステムに問題なしですと太鼓判を押してくれたりしたのだが。

2/2 姉小路君まロ

手賀沼の汚染と戦うヒーロー「テガレンジャー」登場
デカレンジャーとまぎらわしすぎます。

「終わりのクロニクル@」読了。
問題を解決しつつヒロイン(♂)をなでたりさすったり引っ張ったりするだけならこんな厚さはいらないと思うのだけど、装飾過多でけっこうなボリュームになっていたり。まぁ、昔読んだ同作者の伯林とか巴里とかよりは遥かに読みやすかった。
しかし「佐山の姓は悪役を任ずる」とゆー台詞は自負の表現だったのね。
昔何かで(多分このあたり→)でこの台詞だけ聞いたときは、リナ・インバースか薬師寺涼子みたいなヒロインのPersecuteだと思い込んでいました。

2/3 ライダーの総突撃

MTG Online
相手になんかアーティファクト・土地とか呪文爆弾が並ぶなぁと思ったら4ターン目に出てきた磁石マイアがいきなりに7/7まで伸びたりする罠。
渾身の忘却石で流したのもつかの間、ゴミあさりで回収されて4/4確保で帰ってこられたりするのを×2で。
呪文爆弾を生贄にされて微妙に忘却石のアドバンテージが出ていないのが効いていたか。
というか物読みを1マナで3回も打たれてはなー。こっちのドローサポートはどうした。あの2回に一回しか効かないレア(あれを入れるデッキもどうかと思うが)。

パソパラの投稿の今月のお題の一つが「こんな仮面ライダーはイヤだ
得意分野だと思いきやぱっと思いついたネタはたいがい実際にそーゆー奴がいたりして困る、例えば……

弱い(ライダーマン、G-3、三原デルタ、ブレイド)
バイクに乗らない(リュウガ)
巨大化する(J)
核爆発から生還(1号、2号)
飛ぶ(スカイ、555)
子供が泣く(真)
繁殖(真)
量産されている(ライオトルーパー)
下っぱ(G-3マイルド)
ごはんを食べてパワーアップ(アギト)
敵前逃亡(北条G-3)
光線技(Black)
変身すると死ぬ(カイザ)
女連れ(ストロンガー)
日本語が通じない(アマゾン)
重度のシスコン(オーディン)
バッタじゃない(無数)
悪い(王蛇)
ヒキョー(ガイ、ベルデ)
電波(タイガ)
病死(ゾルダ)
食われた(シザース)
車に乗る(RX)
ブタになった(RX)
警察に捕まった(RX)
バナナで刺された(RX)
爆発四散した(RX)
民族浄化(RX)

歴史長いからなー。

2/4 ミライザーバン

「未来戦隊タイムレンジャー」DVD発売
そういえば、タイムレンジャーは撮った筈のビデオがないなぁ。買うか(タイムシャドウ登場編と最終回一つ前のみというあたりが有力)

2/5 悪魔の手毬歌

MTG Online
1デュエル目2デュエル目と1ターン目に出てきた大霊堂の信奉者に15点以上削られたりしたわけですよ。
そりゃあ、死ぬか死に瀕するまでたかが1/1を除去できなかったこっちも悪いと反省して相手のマイヤやら屍賊やらにも対応した対ウィニーモードにデッキをシフトするわな。
そして初手、土地3枚と恐怖、クリーチャーが2体(ちょい重め)に屍賊の嘆き。十全ではないものの、ウィニー目を嘆きで潰して中型につなげればともくろんでいたら、なんだか土地出すだけで何も展開してこない相手。事故ったようには見えないんだがにゃーと首をかしげていたら5ターン目に理由判明。
力の確約が6/6デーモンに
そして出てきた各種呪文爆弾がブロックすら許してくれませんでした。
まっさかさーまーにー(そろそろポイントが1600切るぞ)

2/6 ニュースの森

犯罪状況:少年の性被害、過去最悪の7376件 03年
えーと、性犯罪じゃなくて性被害ですか
……世も末だな(タイトルに反して性犯罪の記事みたいですが)。

巨人木佐貫は「背負い投げ投法」
水島先生にちゃんと付け届けを送っておかないと、オールスター戦で四国ワイルドドックスの影丸にシメられたりしますので気をつけましょう。 しかし猿だけかと思ったら今度はトカヘソですか。水島先生脊髄で新キャラ考えてませんか?
(捕手がほしいなら博多どんたく高校からでも引っ張ってくればいいのに)

2/7 サヨナラ地球

えーと、またしても帰京しそこねた日
今回のはあまり深刻な話ではないので、ココロは楽なのだが、楽なぶん普段なら状況が状況だからしゃーないかとみなすものでいろいろとあきらめ難いものが多かったり。
部屋の整理整頓は多分帰ってもやらないのでいいとして、MTGの日はOnlineで代償行為がつくとする。幻燐はやるかやらないか微妙なとこなのだが後述のもう一本があるからおそらくやらない、その他の積みゲーもまたしかり。アバレ最終回がちゃんとビデオに取れなくなるのはこっちで撮ったのをそのうちPCに落とせばいいし、今週締め切りの投稿ネタはたきっとない筈。日曜に郵便の再送を頼んだのはどうせコアマガジンのだから持って帰られてもクリティカルではなく、「零崎双識の人間試験」はこっちで買った。
となると残るは帰ってやろうと、昨日買ってきた「真・女神転生V nocturne マニアクス」か。
出張先用にCDラジカセ買おうとしてたとこだし、いっそPS2もう一台買ってやろうか
さすがにPS-Xだとどうかと思うがこれくらいならなんとかなるだろう。
実際に買うかどうかはビックカメラに行ったときの成り行きで。

2/8 タイムストップ5秒殺し

PS-Xを買ってしまうか昔懐かしいタッチおじさんのように考え中。
知恵熱が出そうなのでビールかっくらった翌朝に放送された「爆竜戦隊アバレンジャー最終回」
きっぱり寝過ごしました(涙)
宿備え付けの操作のよくわからないビデオデッキ(グランセイザーを撮った筈がニュースをやっていた)は予約セットすらしておらず。
いいんだ、帰京すればちゃんとビデオに撮ってる筈だから。
マリみてと一緒のテープだけどな。

零崎双識の人間試験」読了。
妹は思春期。
ほとんどストUのさくらレベルのラーニング能力を披露してくれた弟の人はさすがはあの彼の鏡像だと感心するところなのだけど曲学阿世は違います。曲学阿世とゆーのは……林羅山とか。

それでもやっぱりヒマだったのでビデオをいくつかレンタルしてきて視聴。
まずは「ウルトラマンA」。「エース出てこい」→「エースを引き渡せ」→「地球をよこせ」→「地球人は我々の奴隷となるのだ」と頼みもしないのにどんどん要求がエスカレートしてくるヒッポリト星人は策士のわりに間抜けこのうえなくて実に面白い。(自称)宇宙でいちばん強いってあたりもバド星人あたりといい勝負かも。

続けてNHK大河ドラマより「武田信玄」。
最終巻のせいか、冒頭から人か死にまくる素敵展開。そんな中健康この上ない代わりにビシャモンテンが明王伝レイしてしまった上杉謙信(その後ハイパーモードに耐えられず死亡)のはっちゃけぷりが印象的でした。
しかし織田信長より痩せた徳川家康なんて初めて見た気がする。

最後は「スパイダーマン」
やっぱりレオパルドンは出てきませんでした。

2/9 新幹線大爆破

横浜、ギャラードと交渉平行線
突然の佐々木復帰で立場のなくなったギャラードが暴れてます(そら、暴れるわ)
ストッパー固定か複数年契約か巨人にトレードかと迫られたら最後の道を選ぶのが横浜的には丸く収まりそうな気がするが相手のあることだからなぁ。
闇の紋章とかで左の先発にクラスチェンジしてくれるとチームとしては助かるのだが。

ちょうどいつも名古屋にやってくるときに使っていた新幹線に飛び込みハリケーンミキサーとベアークローの激突で先端部に穴が空く。
大鉄人17に鼻面から体当たりかましに行った新幹線ロボットの風上にもおけませぬ。
いや、開いた穴は仕方ないがそのまんま博多まで行ってしまうのはどうかと。空力的に問題とかはなかったのだろうか。

2/10 せいめいりょくが1さがった!

誕生日が来たので年をとる。
冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなしとも言うがこの年になると特にめでたい理由もなし(そもそもそれは正月だ)。もう少し頑張れば赤いちゃんちゃんことか貰って公式にめでたいと認められる年齢になるのだが……。逆にめでたくないほうはというと、冥土に近づいているのは確かなのだが実際のところあと何年くらい生きられるのかわからないのでめでたくない方の実感もなし。
別に横浜の優勝を見るまでとか、サイボーグ009天使編の完結までとかこの子がお嫁にいくまではとかの未練はないので痛かったり苦しかったりもったいなかったりすることがないのなら明日死んだりしてもあんまり困らないのだが、本人と他人にダメージを与えることなしに最終回を自分で設定できないのが人間の困りどころであるかと。
ゼロ次元の早期実用化を望む。多分年金問題をなんとかするよりは現実的だと思うから。

2/11 セイバーマグナム

ブラックセイバーと耳に入ると黒星馬と変換されて出てくる日々。
☆ら☆はスターラスターだっけか。

「ローマ人の物語XI 終わりの始まり」読了
なんか読んだ気がするなと思ったら持ってる巻だった
マキマキー

2/12 バレンタイン歩兵戦闘車

帰りがけに地下街を通ると、バレンタインのセールまっさかりでチョコレートの屋台と群がるレギオンがあふれていた。
ところでバレンタインって13日だっけ、14日だっけ(駄目だ)

2/13 北方謙三の人間試験

「終わりのクロニクルA」読了。
面白いことは面白いのだが、なんというか微妙に世界が物語のために完結してる感があって評価としては微妙。
もう少し破綻していると突っ込みどころがあってよいのだが

プレイステーション2(かPS−X)を買おうかとお金だけ準備していたがやはり保留したまま一週間たってしまったので北方先生の教えに従って散財してみた日。
あんまり有意義だった気はしないが散財とはそーゆーものだから。
信山★しんざん(不合格)

2/14 バージョンによってはアークエンジェル

Fate/stay night」を入手。
腰アーマーをつけたセイバーの人がモイライ三姉妹の誰かに似てるなーとずっと思っていたのだが、今日調べて糸巻きのクロトだとわかりクロト〜フェイトスピナー〜Fate〜セイバーでネタが繋がる。フォルネウス=シルバーガルと併せ一気呵成に描きあげてふと思う。
どこに投稿するんだこのネタ
必本スーパーが顕在ならCLUB邪教の館でいいと思うのだが、死んだ子の年を数えても仕方がないので適当な里親を考える日。
月末までに考えよう。

2/15 赤と青の戦い

「仮面ライダー剣」
前回「助けたいから戦う」(でも激弱)で決意したはずのスペードの人が、ダイヤの「ライダーシステムで体を壊した」発言でまた迷いだす困った展開。主要登場人物のほとんどがテンパっててヒステリックに怒鳴りあうののを見るのは朝から厳しいのですが。
(それにくらべてデカレンジャーがなごむなごむ)
「クウガ」「アギト」「龍騎」「555」からいろいろと要素を取り入れて平成ライダーの集大成を目指そうとしたようだが、終わってみればオンドゥル語しか残らなかったという結果にならないこと祈ってやまない次第。
がんばれ。

相撲の韓国公演で朝赤龍が優勝。
決定戦で朝青龍と戦って今度は朝青龍が勝つって貴様らはスタンデル星人か何かですか。
朝黄龍がいれば早口言葉にもなれるのですが。


★突っ込みが入ると喜びます(場合によっては凹みます)★
戻る